• ホーム
  • 男女
  • 外国人彼氏との旅行に義両親もついてくるかも

外国人彼氏との旅行に義両親もついてくるかも

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みどり

付き合って1年ほどの彼氏がシンガポール人です。

私は大学三年生で就活始まる前に旅行に行こうと思っていました。
彼氏の両親は婚前に男女が泊まりで出掛けるのをあまりよく思わないタイプで、彼もそれをきちんと守っているので(シンガポールでは意外にも結構あります。)一人でいく予定でした。さらっと彼氏に「今度旅行行くね〜」と言ったら「俺も行くよ」と言ってきたので、内心(え、大丈夫なの!?さすがに一年付き合ってるしいいのか....)と思いつつ嬉しかったのでオッケーしました!。

そのあとまた旅行の話題をしているとき思い付いたように彼が「ちょうどその時期両親が日本に来るから、両親も一緒に行ったらよくない!?」と提案されました...。私も言われたときは、(彼両親もいればうちの親も旅行の許可絶対くれるな。彼氏も両親と久しぶりに水入らずできるしちょうどいいや)、と思ったのですがあとからよく考えたら、彼氏は別に私と二人きりで行きたくないのかなとか、まず部屋割りどうなるんだろう...と、とてもモヤモヤします。

義両親も一緒に行くのは全然構わないのですが、そういう提案をされたこと自体が私が後回しにされている感じがして悲しいです。元々自分で考え付いた旅行なのに....と、だんだんイラついてすら来ました。まだ全く具体的な計画は立てていませんが、彼氏には「二人で行くか、私一人で行きたい」と伝えるべきですよね...。最初は賛成しちゃったし、日本よりも遥かに両親を大事にする国柄なのでとても言い出しづらいです。どういったら角が立たず、かつ自分の怒りを伝えられるでしょうか....。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義両親って

お付き合いしてる方のご両親を「義両親」ってなんだかおかしな表現ですね。

文化の差なのでどちらが正しいとも言えませんが、彼にはご両親と旅行へ行ってもらって、トピ主さんはひとりかお友達と別の場所へ行かれては如何ですか?

彼に不審がられたら「日本はどうしても初対面や慣れていない人に気を遣ってしまう文化なので」と言えば納得してくれるかと思います。

• めんどくさい・・・

トピ主さんは、普通の若い日本人女性なのでしょうね。

でも、外国人とのコミュニケーションに慣れていて仕事もしている私から見ると、めんどくさい以外の何物でもないです。

相手が自分の思い通りに動いてくれない。自分は怒っている。
    ここまでは、若い人にありがちでしょうね。何人であっても。若いって自己中ですから(笑)。よくあることです。なんだか悲しいのも、好きにしてください。

でも、勝手に相手の心のうちを想像して、忖度しまくったあげく、勝手に一人でイライラして、何をいうかと思ったら「言いづらい」「角を立てずに」。なんですか、それは。こういうところが、実に日本人っぽいですね。

聞けばいいでしょ。「私は自由に旅行がしたい」「ご両親は二人の旅行を嫌がっているからそういうの?」「実は、文化が違うから、よく二人の旅行を許してくれたな、大丈夫かなと心配だった」と。

相手の返事を聞いて、決めればいいでしょう。

本当にご両親が旅行に来るのなら、それは別途ご案内してあげたらどうですか。無理なくできる範囲で。

• 最初が肝心

彼氏は中国系シンガポール人で、多分長男でしょう。
    (お姉さんはいるかもしれないけど)

彼らはお母さんや長姉の言うことをよく聞く人が多いですよ。

日本人の常として遠慮したり、相手の気持ちを慮っていると
    彼らはそういうもんだ、と思って、その後もグイグイきますよ。
    決して悪気じゃないんですが。

シンガポール人の若い女性は気が強くて
    嫌なことや やりたいことははっきり言います。
    多少強気で出ても、意外と相手は気にしないです。

ただし、彼氏が母親や長姉にプライオリティをつけて
    あなたをあきらめるかもしれません。あまりないことですけど。

いやだったら、はっきり言った方がいいです。
    もちろんわがままっぽくではなく、きちんと理論的にね。

レス求!トピ一覧