PTA、何かの会の役員をするときの心構え

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

どっこいしょ

開いて下さり、ありがとうございます。39歳、二児の母です。

上の子が、幼稚園を来年春卒園します。今、謝恩会の話が持ち上がって
自分の態度をどうすべきか、迷ってます。皆さんのの気持ち、経験談
教えてください。

うちの子の幼稚園は、わりと新しいお勉強系幼稚園です。これまでの数年、
卒園生保護者が、頑張って結構派手に謝恩会をしてきたようです。

私は、学生時代からクラス委員的な者に選出されるタイプです。(明るく、
やるとなると一生懸命やる。アイデアが面白いとよく言われます。)
今回の謝恩会でも、企画、司会等任されそうです。でも実は、苦手なんです。
やるのは良いのですが、後から必ず陰口、文句、クレームが聞こえてきます。
落ち込むんです。(もう二度とやらない!)って思うのです。

今のクラスのママさんたちには、これを手伝えと言われればやるけど、自分からは
絶対動かない人、そもそも集まりそのものを嘘ついてでも徹底的に避ける人、なども
1/3ぐらいいますし、その中には、やらないくせに後から文句はめちゃくちゃいうひとも。

皆さんは、どんな心持ちで取り組んでいますか?きましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主様の「あるべき姿」は無理がある

>皆さんは、どんな心持ちで取り組んでいますか?きましたか?
    特に何も意識しませんでした。

>(もう二度とやらない!)って思うのです。
    つまり、頑張るから皆から相応の評価が欲しい、という「あるべき姿」をお持ちだと言うことではないでしょうか。
    そりゃ無理があります。

頑張った分評価するという世界は、大人が子供の教育用に作り上げた世界であって、現実にはそんな世界はないでしょう。落ち込むのが嫌なら、やらないことです。
    で、やらない人を
    >絶対動かない人
    >嘘ついてでも徹底的に避ける人
    と悪く言わないこと。彼女たちは彼女たちなりに一線を引いている、と言うことです。

また、この一文には、トピ主様は、陰口で落ち込むのに自分は陰口を叩く、と言う自覚がないと読めます。
    陰口や文句というのは、自分が意識すらしていないところで容易く口から漏れるのだと意識しましょう。
    だから、トピ主様が落ち込む原因になっている陰口や文句も、本人たちからすれば陰口という意識すらないかもしれません。「あるべき姿」がいかに無理のある状態かわかると思います。

したいならする、したくないならしない、そして評価されたくてやるなら止めた方がいい。
    そんなところでしょう。

• クジで仕方なくか、仲の良いママ友に頼まれてやる

自らやったことはありません
    クジやジャンケンで当たって、仕方なくやるけど、やるからには真面目にやる
    仲良くなったママ友に、今年は当たってしまうのでお願いだから一緒にやってくれと言われてやる
    だいたい、この程度です

態度としては、
    下手にアイデアを出して余計な仕事は増やさない、交渉ごとは割と話し合いに行く
    頼まれたことは出来そうなことなら快く引き受ける

トピ主さんの心配な点は
    >アイデアが面白いとよく言われます
    これ、PTAは発揮しない方が良い
    新たに負担が増えたり、前例を辞めて、前の委員さんから不評になったり、面倒が引き起こします
    今まで通りの決まったことを間違えない様に、一緒に委員になった人を助けつつ遂行するのが良いです

• トピ主です。

トピ主です。
    付け足しです。私は、働いているので役員なんてやれないわ、やりたくないわ、
    という方も、沢山読んでいらっしゃると思います。

ワーママ、専業批判では、ありません。
    私自身、二年前から非常勤として月から金迄働いてます。

私も忙しい。
    でも、何もやらないのも申し訳ない、の間で揺れています。

やる人は忙しい中でもずっとやっているし、なにもしないで批判ばかりしている専業ママもいます。

どこで割りきったらいいのか、今までやったから今回逃げてもいいのか、迷ってます。

• 陰口、文句は、

だったら自分でやれよ。
    人任せにしておいて、文句を言う人は、
    馬鹿で知能が足りないアレな人だと思っているので、無視します。

言われても、じゃあ、自分がやれば?
    口だけ出すのは簡単だよねー。
    と言いますよ。

でも、私の周りでそんな人はいなかったですね。
    私だったら、勝手に言ってろよ。です。

心構えとしては、
    自分がやりたいように、なるべく楽しく真面目に誠実にやるだけですね。
    みんなと意見を出し合って、こうしようか、ああしようか。が楽しいんですよね。

そもそも周りの反応等は、期待すらしていません。
    だって、何もしない部外者だもの。
    最悪言えばお手伝いすら、しぶる人たちだもの。

学校の役員なんて、やれることが限られてます。
    それに文句を言うなら、自分がやれよ。

ただそれだけですね。

• 謝恩会担当なら

卒園したらおしまいですよね。後からの文句も聞こえにくいでしょう。

できることを手伝うスタンスでいいんじゃないですか?
    トピさん、お仕事してらっしゃるようだし、幼稚園だと、子どもが幼稚園に行っている間に打ち合わせしたり買い出ししたり、作業したりでしょう。
    アイデアが面白くても、アイデアだけ出してやるのは他の人っていうのは迷惑だと思いますよ。

私は父母会会長だったので、謝恩会は担当してません。

園でも学校PTAでも、継続性のあることなら、前年踏襲が基本。
    もしくは後継の方が楽になるような提案なら歓迎されるでしょう。
    ここで気をつけなければならないのは、楽になるけどスキルや機材が必要っていうのは無理がある場合がある、ということです。

ちなみに、手も貸さないのに文句だけは一人前、っていう人は、スルーできるといいと思いますが、する前に予測することも大事。物事は多面的です。
    10人が10人、100人が100人同意するなんてことはない、という割り切りですね。

• 主役はこども

役員仕事は、母が主役になろうとすると必ず揉めます。こどもと園または学校を1番に考え、影で支えるのが役員。このスタンスが崩れなければ揉めません。
    私は一緒に役についた先輩お母さんに学びました。

何か意見が割れても、こどもはどう思うだろうか?園はどう思うだろうか?常にそちらを優先しました。
    一人一人があーしたいこーしたいと母目線で話し出すからまとまらないのです。

こどもが主役の場所で主役になりたがるお母さんは昨今多いと思います。

最終的にこどもや園から感謝されたり、笑顔で卒業できたらそれだけで充分ではありませんか?

ブレなければ全然心配ないですよ。頑張ってください。

レス求!トピ一覧