イライラ

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かな

夫のことについてです。

私は専業主婦なのですが、子供はまだいません。

毎月、食費兼生活費として4万もらっています。

たまになのですが、土日休みなので、

外食もします。

先日、お昼ご飯何にしようかと考えて

たまにはマックでもと思い、「今日はマックでいいよね?」と、伝えたところ、

急に不機嫌になり、「さっさと買ってきて!」

と、なりました。

「じゃあ、モスにする?」と、伝えましたが、

「マックでいいよ、、」と。

以前も、土日でお昼ご飯を少し遅めに取り掛かるつもりでいたところ、

「本当に作ろうと思ってるの?ほんとは作る気ないんじゃないの?」

と、半ギレで言ってました。

どうして、ご飯くらいでこんなに不機嫌になるんでしょう。

「私は家政婦じゃない!」と、言ったら、

じゃああなたはなんなの?と、返してきます。

お花見の時も1人大酒のんで、私が運転してというのが何度かあり、その時も、

運転がトロイ!そっちじゃない!
とか、いちゃもんつけてきます。

言い返してやりたいのですが、中々あちらも口が強くていつも、言い負かされてしまいます。

このままでは、我慢の限界がきて私の方がブチギレそうです。
どうしたらいいでしょうか。

円満に解決する方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経済DV

生活費に四万って、経済DVのレベルだと思います。
    都度追加でもらえるなら別ですが、、、

専業主婦になったのはトピ主さんの希望や都合でしょうか?
    どんな理由があってもご主人の言動はひどいと思いますが、働かないことに不満を持たれているのであれば働くことで解決すると思います。
    離婚を考えているのなら尚更、外に出たほうがいいです。

私も夫の強い希望で泣く泣く専業主婦になりましたが、その後誰の金だと思ってるんだ!みたいな態度をするようになったので二ヶ月ほど音信不通にして実家に帰りました。

専業主婦だと、多少きついこと言ったり辛くあたったりしても自分のところにいるしかないって思われてるんですよね。二ヶ月もいなかったので流石に慌てたようで、それからは一切そういう態度はしなくなりました。
    本気で離婚できる覚悟があるなら、いつでも離婚しますっていう意思表示をしたほうがいいですよ。

• 家政婦じゃないよね

専業主婦ですよね、子どもがいない。
    休日のランチくらい、作ればいいのに。
    なぜ出来ないんだろう?

「じゃああなたはなんなの?」....私もそう思います。

お花見というのは、大勢集まるような場ですか?
    そんな集まりが頻繁にあって、その都度運転しているということ?
    たまになら、別にいいと思うけどね。

トピ主さんが、一体何を我慢しているのか、
    何に対してブチギレそうなのかわかりません。
    まず、専業主婦の仕事をちゃんとやったらいいのに。
    甘えすぎです。

• 子どもいないんでしょう?

働いたら?

• 家政婦じゃありません

家政婦じゃないけど専業主婦ですね。
    休日の食事を含めて家事全般をするのが専業主婦だと思ってました。

共働きで休日くらいはゆっくりしたいなというならわかりますが、平日も休日も同じようにやるのが専業主婦でしょう。

二人とも刺々しく感じるのは私だけ?
    このエピソードだったら私は全然イライラしません。
    我慢するレベルでもないです。

• そうだね

私の考える家政婦は、指定の曜日に通って家事を一通り行いそれが終わったら帰宅する。
    そしてその対価として収入を得る。
    と言う事でットピ主は家政婦じゃないね。

なら何か、専業主婦でしょ。
    なので家事全部キッチリやらないと。それが専業主婦としての役割です。
    それにより衣食住を保証される。
    ご主人は専業主婦を持つ夫としての役割を果たしていますね。

トピ主は、平日8時間働きっぱなしですか?そんなことないですよね。
    録画したドラマを見たり、本を読んだりの自由時間がたっぷりありますよね。
    子供が居ない専業主婦だから。
    そこんとこよく考えよう。
    >食費兼生活費として4万もらっています
    これが実際にどこまでの支払いになっているか不明ですね。生活費って何?
    食費で4万ならキツいけど足りるでしょう。雑貨全て含むとムリかな。不足分はどうなってるのでしょう。
    だけども家賃(ローン?)、光熱水費、通信費は全部ご主人が出してるんでしょ。
    それに報いるように節約などの努力はしなきゃね。
    もしかしたらご主人は、トピ主に働いて欲しいのかも知れません。

>円満に解決する方法があれば教えてください
    一番簡単なのは、トピ主も稼げば良いです。可能ならご主人と同じだけ生活費を負担することです。
    そうなれば家事を完全に二人で折半できますよ。

• 家政婦じゃないけど専業主婦だよ

専業主婦。主婦っていうお仕事をしているようなもんです。
    旦那さんが外の仕事で稼いできたお金で家のことを切り盛りする立場。

4万もらっているならその中で上手にやりくりして美味しい食事を作り、家の中を綺麗にする。それは最低限でしょう。
    でも月食費生活費4万ってかなりの節約料理をするスキルはいる。というか相当少ない。難しいなら、それにトライした上で増額を頼むしかない。

旦那さんの気持ちは少しわかるかなあ。
    なんだろう、、おそらくあなたに「家のことを一生懸命やろう」という気概を感じられないんだと思います。
    共働きならわかりますが専業主婦なのに、働きが悪い、動きが悪い、そう思うところがあるのでは。普段から。

まあこれって男性によりますよね。優秀な専業主婦だったり仕事と家庭を上手にやりくりしていた母親に育てられている男性は、奥さんにもそれ相応のものを求めがちだと思う。

マックの件は、、なんか寂しかったのかもね。
    その時は旦那さん、何かあなたの手料理が食べたかったのかも。
    「何故そんなことで怒るのか」というのは賢い考え方じゃないです。相手は理由があるから怒っているわけで、そこを考えないと。

お花見の際の「運転がとろい」とか「そっちじゃない」とかの言い草は旦那さん、駄目ですけどね。
    でもまあ、ストレス溜まってるんじゃないんですか、そんな夫婦関係じゃあ。
    色々と積み重なってお互いがお互いを思いやれないようになったら夫婦って駄目ですよ。

• あの。。

まだお子さんいないなら早々に離婚なさってはいかがですか?
    そんな旦那さんだと子供が生まれてもあなたに更にいちゃもんつけてくると思います。
    私だったら強い言葉で言われ続けたら我慢できないというよりも怖くて離れたくなります。
    そのうち暴力とかありそうだし。
    気をつけてくださいね。

• 専業主婦の役割って?

ダンナが外食しようと言ったならともかく,「マックでいいよね」なんて当然の前提のように言われたら「じゃあなんなの?」てなるわな。

円満解決の方法?
     働きに出て少しくらい家計に入れれば,文句も出なくなるし外食も正当化できると思うけど。

• えーーー

子供が居ない専業主婦なのに?
    外出先でなんとなくマック行くことになったならまだしも、買ってきてということは家にいるんですよね?
    うちは共働きですが、私の方がもっと家事ちゃんとやってる気がします。
    家にいるのにマックは残念すぎです。
    栄養のバランスとかちゃんと考えてます?
    兼業主婦でも栄養のバランス考えて毎日お弁当も夕飯も作っているのに、専業主婦が何してんの?と思います。
    怠けすぎじゃないでしょうか。
    その時間を分けて欲しいくらいですよ。
    たまにはマックって、ずっと家に居る人が言うセリフではないと思います。

色々文句言われるのは、普段からちゃんと専業主婦の仕事をしていないから、
    旦那さんも不満が溜まっているのではないでしょうか。

夫婦円満には、お互いの「ありがとう」が必要だと思います。
    相手を変えることは出来ないので、まずは自分が変わるしかないと思います。
    旦那さんから、たまには手抜きしていいよと言われるくらいになると良いですね。

• 私も、専業主婦

私も、専業主婦です。今妊娠中ですが。
    たまに、マック。ありますよ。うちも。
    でも、文句は言われないし、
    たまには良いね☆ミって楽しく二人で食べますよ!

普段、朝、晩御飯、昼のお弁当を、
    きっちりやってるから、たまにはマックも
    ありです。

いちいち文句言う旦那さん、ひどくないですか??

レス求!トピ一覧