熊のいない自然のあるところ

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

くもり

トピをご覧くださり、ありがとうございます。

自然や山、ハイキングが好きなのですが、熊がこわくてなかなか出かけられません。
6月に長野や岐阜地方に行きたいのですが、自然園や花、高山植物、山、雪山、森、ハイキングなどが楽しめるところで、熊の出没の心配のないところがあれば教えてください。50代女性、一人旅です。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きな熊鈴をつけて行ってください

怖いのは、熊だけではないと思います。
    自然を求めれば、そこには野生の動物がたくさんいるでしょう。

熊の出没情報が多い田舎では、学校から児童に熊よけの鈴が貸与されています。

• 蜂も怖いよ

熊も怖いけど、蜂も怖くないですか?
    6月だと、蜂も動きが活発になりますから
    蜂被害のニュースが多いですよね。

なんにせよ、大自然の中での女性の一人旅は危険です。
    街歩きやツアーの方が、危険は少ないと思いますよ。

• 生息分布図

環境省のHPに熊の分布図があります。
    ご確認下さい。

ざっと見た所、長野県は全域に生息しているようです。
    岐阜県の美濃地方には生息していない地域が広がっているようです。

とは言え陸続きですから、ハグレ熊がいないとも限りません。
    確実なのは九州でしょう。
    熊の生息地域はありません。
    熊本に熊がいないって何気に衝撃。
    くまモンがキャラなのに(笑)

• ん?

熊がいないしぜんのあるところ?それは自然ではない場所になりますね。
    一度山に登れば、人間はお邪魔してる状態であることをお忘れなく。
    完全に人間の手によって舗装されたハイキングコースでさえ、深い山々に接していれば熊が出てこないといえる可能性は0ではありません。
    転んだ時などのことも考えると、ガイドができるくらいのベテランでないのなら、集団で登ることをお勧めします。

• あるのでしょうか

あるのでしょうか?
    自然がいっぱいのところは、熊も猪も鹿も出ますよ。
    家も田舎ですけど、みんな出ます。
    猪や鹿はホントに間近で見たし、熊も結構有名で休日には人が大勢来るような公園に出たことがあります。
    絶対に出ない所なんてないと思いますが。
    それより、一人っきりでそういう場所に入らない方がいいのでは?

• 九州

確か九州にはクマはいません。
    発見例自体がなかったかもしくはだいぶ昔の事例だと思います。
    おそらく奄美や沖縄にもいないはずです。

• 九州か四国

九州でのツキノワグマの目撃例は数十年ありませんので絶滅しちゃったかもしれません。四国も剣山周辺以外はたぶん絶滅(Wikiより)。
    原因は人間によるものなので、それはそれで「自然」と言えるのかどうか。

クマ以外に、人間に寄ってくる生き物もいるので注意して下さい。
    ツツガムシやヤマビル。こっちは九州四国にもいます。

• 実家が長野県ですが…

今や新世代熊が増え人間を恐れないので厄介らしい。残念ながら動物の可動範囲は猟師でも予測不可能で地元の人すら突然襲われて命を落とした事件が後を絶たないのにそれでも行くと仰るなら事己責任でどうぞ。

私の実家は幸いに駅周辺なのでまさか熊がバスに乗ってまで来ない限り安心だけど…これから夏にかけて今以上に観光客が大勢来てくれるので役所は熊や猪対策に奔走しているらしい。

• イノシシも怖いよ

隈の生息域は限られるかもしれませんが、猪はどこでもいます。
    大けがをした、最悪は死亡と言うニュースもたまに聞きます。
    どちらにせよ、お一人での行動は避けたほうが無難ではありませんかね?

• レスします

長野県白馬駅。そこから八方ゴンドラリフト前までバスかタクシー。リフト終点(標高1820m)から八方池(2060m)までは、運動靴でも大丈夫ですし、クマも出ません。天候にもよりますが眺めも良いです。

• 熊鈴

ここ半年のどこかで見たテレビ番組では、熊鈴が鳴ると
    「人間がいる→人間は食べるものを持っている→襲えば餌を得られる」と
    思う熊もいるそうですよ。
    ですから熊鈴が安全とも限らないようです。

私の実家は九州北部です。
    他のレスにもある通り熊はいません。
    標高が高い山とかではありませんが、母が時々イノシシを見るそうです。
    畑の作物をイノシシが食べて大変だと言っていました。
    イノシシだったら熊鈴で逃げてくれるかもしれませんが…。

誰かと一緒に行くのがまだ安全かと思います。

• 私も九州をすすめます

子供のころに山ほど、山に登りました。
    小学校の裏が500メートルの山で、何かあれば、すぐ登っていました。
    脇道に入り込んだりもしたし。

クマよけ鈴なんて、九州以外に住むまでは知りませんでした。

新世代クマの話を聞いてからは、ハイキングでもだめ。ドライブで行っても、山に入る気がおこりません。
    気持ちよくわかります。

今回は長野に行きたいようですが、やっぱり九州を勧めたいです。

• 色々有りますよ。

熊が絶滅した、四国や九州、元々いない島なんかに行けばいいんじゃないですか?熊のテリトリーに入らないように注意すれば近場でも沢山有るんじゃないでしょうか?

• 長野県民です

地元新聞には毎日のように熊出没情報が出ています。
    最近は特に南信でよく目撃されているようです。
    数年前には長野駅周辺に出たこともあります。(駅のホームでも目撃されたんですよ!)

女性ひとりの山歩きは危険だと思います。
    山は山でも、人が大勢集まるようなところ(上高地とか戸隠神社とか)だったらまだ安心ですが。
    誰もいない山道を一人歩きとか絶対やめてください。

• アドバイス、ありがとうございます。

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    また、ご心配いただき、感謝します。

昔は今ほど情報がなかったせいか、熊やいのししが怖いと思っていませんでした。しかし今はたくさんの情報がはいってきて、外に出るのが怖いと感じます。

一人で行くときは観光地のハイキングや散策程度なのですが、素敵な場所だなあと思ったところには、たいてい熊出没注意の看板があります。
    そこで、いいところはないかと皆様にお聞きしたわけです。

九州、四国も登ります。しかし、雪山や高山植物が見たいというのもあります。山の規模も変化に富んでるところも、本州のほうが好きです。

白馬八方はよさそうですね。調べてみましたら、尾根なので見通しもよさそうで安心できそうです。情報ありがとうございました。

一人旅というのは、予算の関係もあり、所用で中部地方に来るついでに寄り道という感じなので、うまくツアーがあれば参加したいところです。

野生の生物、大きいものも小さいものも怖いですね。

熊よけの鈴を学校から配布というのはびっくりしました。そういう地方では、遠足はどうしているのでしょうか。よければ教えてください。

まだ、情報がありましたら、おねがいします。

• 小さな離島くらいでは

今、日本では山間の集落だけでなく
    山から離れた住宅地などでも
    クマの目撃情報が日本中で報告されています。

私の住む町は山から離れていますが
    山に近いところでは再三目撃され
    町役場へ行けばクマよけの鈴を無料でくれます。

こんなにクマと人間が接近するようになった原因は知りませんが
    クマの出没の心配のない場所はあるのでしょうか。

• 岐阜県民です

県庁のHPを見る限り、目撃情報は無くても、県内全域の山林には熊がいると認識しているようです。

熊のことを考慮してオススメするなら新穂高ロープウェイを利用して、高山植物を見に行くというのはどうでしょうか?
    それなりに混雑しますから、お一人で行っても厳密には一人にはなれません。
    熊も怖がって近づいてはきません。
    また、熊目撃情報があるのはロープウェイの中間駅(標高1300m)まで。
    しかも望遠レンズで辛うじて撮影できる程度の距離的余裕があった。
    頂上の西穂高口駅(標高2156m)では目撃情報は無いようです。(少なくとも私は探せなかった)
    というのは、2000mを越えると、熊の食べ物が極端に少なくなるので、熊が恒常的にウロウロしない。

そこそこ人気の有る場所なら、熊のほうが怖がって出てこないと思いますよ。
    さんざん子供連れで大自然に触れ合いながらキャンプもハイキングもBBQもしましたが、熊に遭遇した経験は一度もありません。
    というよりも野生の熊を見たことがありません。
    奥飛騨温泉のクマ牧場で見たことあるってだけです。

• 立山

標高的にたぶん熊はいない。

植生から考えても大型の哺乳類は生息できない。

• 情報ありがとうございます

みなさま、引き続き情報ありがとうございます。

新穂高ロープウェー、よさそうですね。ぜひ行きたいです。

立山、去年3回行きましたが、7月の終わり頃にいったとき、熊出没と聞きました。
    今月にはいって、美女平に出てしまいましたね。去年6月に美女平で息子と二人でうろうろしました。やばかったんですね。

でも、また行きたいです。

一人になったら、大きな声でヤッホーといいながら歩いてみます。
    みなさま、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧