• ホーム
  • 働く
  • 年収に対しての無謀と思われる住宅ローン

年収に対しての無謀と思われる住宅ローン

レス74
(トピ主4
お気に入り277

キャリア・職場

sakiko

始めまして。
普段よりとても興味深くこちらを利用させて頂いております。

結婚3年目となりマンション購入を考えておりますが、主人が無謀と思われる新築マンション購入に乗り気で悩んでおります。

主人31歳、私は29歳です。
どちらも正社員で800万、350万の年収があります。
主人は昇級の可能性が高いですが私は大きな昇級はなく、年収はほぼ横ばいです。
子供は2年以内に一人、一人っ子の予定です。

この条件で7,200万の新築マンションをフルローンで購入希望です。
恥ずかしながら年収が安定したのがここ3年ほどでして、貯蓄はあまりありません。
諸経費を払うと100万程度になってしまいます。

住みたいエリアが限定されており、(山手線徒歩10分圏内)エリア内での大型の再開発計画も正式に決定している事から新築が出たこのタイミングでの購入にとても乗り気です。

正直とても不安なのですが、同様に年収に対して無謀だといわれる住宅ローンで購入した方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせ頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

ユーザーID:5247905851

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数74

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 無謀すぎます

    管理費、修繕積立費も毎月固定で支払わなければなりませんが計算に入っていますか?
    毎年の固定資産税もあります。修繕費は一時金としてベットで支払いが必要になるケースも。
    トピ主さんは確実に60歳まで働けますか?

    お子さんを高校卒業まで三色食べさせていればいいという教育方針なら別ですが、大学の費用や、スポーツなどで予想外のお金がかかることも。
    正直、半額の物件が適正ローンだと思います。頑張っても4000万くらいかな。
    山手線にこだわっているのは、失礼ですが地方出身の方でしょうか?

    お子さんが女の子の場合、治安や家までの道のりなどかなり重要になります。車は絶対に持たない?無理視して身の丈に合わない地域、家に住むと必然的にその他の生活で財布の紐を占めることになりますが、その場所その場所で生活レベルが違います。
    お茶、ランチ一つとっても、常に世帯年収が倍以上の人たちと付き合っていけますか。

    家なんてただの箱、入れ物です。
    ルイ・ヴィトンの財布を持って、中身が小銭だけじゃ意味がないでしょう。

    ユーザーID:9165319438

  • 大丈夫ですよ

    年収800ならなんとかなります。
    クビや倒産とかを考えるといくらのマンションを買っても破綻します。
    住宅ローン減税もありますし、マンションは良い場所なら値下がりしないので、中途半端な物件よりいいと思いますよ!

    ユーザーID:2062437440

  • 半額の3600万円でも無謀

    その年齢で貯蓄なし、頭金なし!?
    もうそれだけでローンを組む資格なしだと私は思います。
    今の年収からすると2500万円くらいまでかな、ローンを組むとしても。
    そもそも貯蓄がないんだから、それ以上はトピ主さんが何らかの理由で
    働けなくなった時、破綻するのは目に見えてます。
    出産後も働くのは、すべての条件が揃わないと無理です。
    子供が健康で生まれるとは限りませんよ。

    まず、頭金を1000万円貯めること。
    出産して職場復帰を確実のものとすること。
    自身の体調、子供の様子など、長期で働くことがことが可能かどうか
    見極めてからでないと現時点での貯蓄なしリスクは補えません。

    ユーザーID:3265726768

  • 自分で勉強

    多分ご主人はいろいろと住宅ローンについて調べてるのではないですか?
    ご夫婦の年収だけではなんともわかりません。
    あと、あなたの年収はあってないものと考えた方が良いでしょう。
    銀行などにいく時に、同席すると良いですよ。
    良い物件に巡り会えると良いですね。
    あと、ご自身の年収や夫の年収はあまり公にするものではないですよ。

    ユーザーID:8210223467

  • 無謀かどうか

    それは誰にもわかりません。

    今は東京オリンピックに向けて都内のマンションが高騰しているようですが、果たしていつまで続くのか。

    トピ主さん夫婦は今の職場が10年後も20年後も存続している根拠はあるんですか?

    私としてはトピ主さんの意見が健全だと思いますが、旦那さんを説得できるんですか?

    説得できないのなら相談しても無駄だと思います。

    ユーザーID:4218821633

  • 無謀の一言

    そもそもローン審査が通らないのではないでしょうか。

    仮に震災を通過したとしても、一生ジュウタクローンとのつきあいになりますよ。

    それから、マンション自体は7200万でもそれ以外に諸経費がかかるんですよ。
    >主人は昇級の可能性が高いですが

    予定は未定と申しましてね・・・・・。

    まずは諸経費分くらいの貯金と子供のための貯金が出来てから考えましょうよ。

    そしてなぜ今なんですか?

    和達しはFPをしておりますが、お客様には「買うならオリンピックが終わった後ですよ」と話しています。
    今マンションを購入する人の気が知れない。

    冷静になってください。

    ユーザーID:0179665252

  • 計算してみた?

    ごめんなさいね。
    私は、年収に対して余裕があるローンしか組んでないから、ご希望の回答者ではありません。
    ただ、トピ文読んで「ご主人バカなの?」って思っちゃって…。堪らずにレスします。
    トピ主さん、そのローン組んで返済していけるか計算しました?

    7200万のフルローン、優遇金利が受けられるか疑問だし、そもそも銀行が貸してくれるかも微妙ですが、下記の条件で計算してみました。

    ・借り入れ金 7200万
    ・借り入れ期間 35年
    ・金利 1%(全期間固定)
    ※全期間固定なら、本当はもう少し金利高いです。(フラット35で、5月の金利が大体1.35〜1.80%ぐらい)

    この条件で毎月の返済額は、約20.3万です。
    マンションならこれ以外に修繕積立金に管理費が必要です。
    物件の価格から想像すると、月に最低でも3万は必要でしょう。(←段々上がる可能性大)

    これだけで、年間約280万必要な計算です。
    後は、毎年固定資産税も必要ですね。
    住居費で年間300万以上かかる計算よ。

    記載されてる年収って額面よね?手取り額は夫婦合わせて900万ぐらい?
    払えます?

    払えたとして、贅沢な生活は無理ですよ?
    それに、何があっても、トピ主さんが働かないって選択肢は取れません。
    また、それだけの物件価格のマンション、無理なく買える方々も住民となるでしょうから、自分達の生活との格差を見せつけられて、惨めな思いをしませんかね?

    そのマンション、多分2年もしたら売物件がポロポロと出ると思う。
    ご主人みたいな無謀な挑戦者が、夢破れて売りに出すのね。
    新築に拘りがなければ、頭金を貯めながら、それ待ったら?

    何もわざわざ、オリンピック前で物件価格が高騰している今買わなくてもって思いますけど。

    ユーザーID:5005823679

  • いくら金利が低いとはいえ・・・

    いくら金利が低いとは言え、7200万の「フル」ローンはやめた方がいいと思いますよ。

    赤の他人でも心配になるレベルです。
    せめて援助とか頭金が2000万くらいあるのならまだ話は変わりますが・・・。

    この先お子さんが生まれたとして、保育料も教育費もかかります。
    トピ主さんが育休に入ったり、時短になることを考えればトピ主さんの収入を計算にいれずご主人の収入だけで組めるローンを組んだ方が危なくないと思います。
    ご主人だけの収入を考えると約9倍です。

    縁起でもないですが、妊娠出産することによってトピ主さんが仕事を続けられなくなる状況だって発生するかもしれません。

    そしてマンションには管理費・修繕積立もあれば固定資産税もかかります。

    >恥ずかしながら年収が安定したのがここ3年ほどでして、貯蓄はあまりありません。
    >諸経費を払うと100万程度になってしまいます。

    100万円はすぐ引っ越しや雑費でなくなりますよ。
    手元にゼロ状態で大丈夫ですか?

    ユーザーID:9699799477

  • 止めた方がいいと思います。

    おそらくは金利の関係かと思うんですがこの手のトピが最近よく出ると思うんです。
    でもその中でも今回のケースはかなり反対されるケースだと思いますよ。
    確かに収入は増えるんだと思いますが出費はさらにそれを上回るペースで増えます。
    そのエリアだと生活費や教育費等それぞれが割り増しされると考えて下さい。
    先々のことを考えても現状の収入からだと借り入れが5,000万を超えるのはかなり厳しいと考えるのが妥当です。

    ユーザーID:3842961447

  • 家はローンを完済してはじめて手に入れられる

    年収2000万円でもちょっと不安になる金額ですね。
    子供が大学へ行くなら奨学金を借りながらバイトを必死にして浪人も留年もしないで自宅から通ってですかね。
    もしやご夫婦のご両親が資産家とかなのでしょうか?

    ローンは組める額ではなく払える額で組むものです。
    そして払えなければ手放さなければいけないし、残債もたいてい残ります。
    その時、23区外の古い2LDKとかに住めますか?

    ユーザーID:6491124012

  • 実際の支払い合計額はそれ以上

    マンションの販売価格が7200万円だとしても、全額ローンで返済するのなら最終的に支払う合計額は7200万円以上になります。
    また、子供が生まれたらトピ主さんは産休育休を取るでしょうから、その期間の収入は激減又は無くなります。
    更に復職して子供を保育園に入れたら小学校に上がるまでの数年間は保育園代がかかるし、学資保険をかければ年間30万円弱の支払いを満期になるまで10年以上は続けなければなりません。

    我が家は夫のみの収入で1000万円程度ありますが(私は専業主婦、幼児1人)、4500万円のマンションでギリギリです。
    銀行からは8000万円まで貸すと言われましたが、返済額を考えたら恐ろしくてそんな金額は借りれません!
    一般的に住宅購入費用は年収の5倍程度までと言われているので、頭金も払えないトピ主さんは無謀どころかそもそも買えない物件だと思います。
    どうしても山手線徒歩10分にこだわるなら、中古物件や広さを妥協するしかないのでは?

    ユーザーID:0368285580

  • 住宅ローン破産まっしぐら

    頭金1500万円くらいで
    やっと3500万円くらいの
    物件が将来も安心して
    ローンを組めると思いますが

    そもそも7,200万円も
    融資してくれるんでしょうかね

    融資してくれるのであれば
    購入してみたらいかがですかね

    ユーザーID:5661931182

  • 無謀すぎ

    同意見多数だとは思いますが、無謀ですね。

    数年で夫の年収が倍になるとでもいうのなら、まだありえますが、それにしたって実際に倍になってから買うのが真っ当なやり方です。

    不動産屋のシミュレーションでは、きっと買えそうな計画が立てられているのでしょうけれど、それは、
    ・年収が順調に上がる
    ・誰も大きな病気をしない(精神的、肉体的に)
    ・子供が簡単に授かる(不妊治療の費用は、場合によっては高額になります)
    ・授かった子供に高額な医療費がかからない
    ・大災害が起きない
    といったことが全て満足できたときにしか成立しない、非常に危うい計画ですね。

    何かひとつでも起きたら、とたんに破綻。

    てなわけで、とても無謀な話だと思います。
    仮に、うまく行った話が聞けたとしても、それはラッキーな例でしかないので、とぴ主さんにとっては無意味です。

    ユーザーID:8930433248

  • 銀行の審査で落とされる

    ざっくり年収の7倍の住宅ローン。
    窓口で断られるのでは?

    住宅ローンの返済シュミレーション
    できるサイトがありますから
    一回やってみて現実を知りましょう。

    利息だけで1000万円、いやそれ以上か?

    ユーザーID:2586223223

  • 無謀すぎ

    お子さんを希望されているとのことなので、
    トピ主さんの収入は、無くなる前提にすべきです。

    ご主人の収入で、頭金無しで援助も無しだと、
    5000万までじゃないですかねー。
    「借りれる額」と「無理なく返せる額」は別ものです。
    年収800万で山手線沿線なら、中学受験も考えるのでは?
    「破綻」しか見えませんね。

    ユーザーID:6173242452

  • ローン審査が通るかな?

    古い話で恐縮ですが、約20年前に借り入れ金7600万円の30年ローンを組みました。
    その時点で勤続6年、国家資格、借金なしの年収1300万でしたので楽勝かと思っていたら
    銀行カード付帯のキャッシング機能を外さないとダメと言われました。
    つまりぎりぎりだと。

    その時学びましたよ、銀行ってそこまで厳しい所なんだ。
    クレジットも含めて他の借金の可能性も審査しているのだと。
    月に25万近い返済でした。
    その「君はぎりぎりの人」というレッテルが私に火をつけ、14年で完済しました。

    現在では景気や住宅ローン金利も大きく違うので銀行の態度は判りませんが、
    シミュレーションの返済額はどれくらいでしょう?

    主さんの手取り分を全額返済に回すことができれば
    そんなに無理な計画でもないかと思いますけど、
    ただ、毎月返済するのに余裕があるはずなのに
    「仕事は辞められない」
    「年収が下がったら怖い」
    「これが30年続くのか?」
    という思いは尽きず、怖くて繰り上げ返済したというのが本音です。

    いずれにしろ、まずは売りたい販売会社が主さん宅の経済状態をどう評価するかです。

    ユーザーID:3801470414

  • ローン返済だけのために生きるのでしょうか?

    無理なローンを組んで、完済した人に会ったことがありません。
    せめてお子さんを産んで、保育園に入ってからにした方が良いですよ。
    無理なローンで離婚もする。
    無理なローンで体調を崩して亡くなる。
    他にもっと不幸な目に遭った方も知っています。
    無理なローンで幸せそうな方に、会ったことはありません。
    そんなマンションに住んで楽しいのは、入居した時だけです。

    年収が安定したのがたった3年なのに、
    ご主人の昇級を皮算用するのですか?
    昇級は可能性だけですよね?

    ユーザーID:0195551100

  • 似たようなローンを組みました

    5年前、似たような状況でローンを組みました。
    年収900万と350万、7500万フルローン。都心の高級住宅街です。

    東京オリンピックが決まる前だったこともあり、決まってからはぐんぐん価値が上がり3000万近く利益が出て先日売却しました。

    近くの友人も売却し5000万近く利益が出たと話しています。

    うちら主人の年収も500万ほどUPしたので問題無かったのですが、UPする見込みが無ければ正直厳しいと思います。奥様の年収は出産と育児で当てにならないと思います。

    売却予定であれば山手線内側、徒歩10分以内は好条件なので入居して価値が下がる前に売却も一つの手でしょう。

    オリンピックが終われば一気に値崩れするので、豊洲などの安い湾岸沿いは購入されないことをオススメします。

    ユーザーID:6118829554

  • 無謀でしょ。

    7200万って半額頭金で入れられる人が買う物件だと思う。
    フルローンって4000万までが限度なイメージです。
    7200万の返済額って月々いくらになるんでしょう20万位?
    それに固定資産税と保険、マンションってことは管理費が出費しますよね。
    住宅費だけで月30万位飛んじゃうんじゃないでしょうか。

    年収800万と350万てことは2人合わせて月手取り50万強。
    暮らすのは暮らせるでしょうけど、旅行も高い買い物も無理な生活になります。
    正直山手線徒歩10分圏内ってその年収では厳しいと思う。

    お子さんがこれからならトピ主さんが働けない時期が今後数年あるし、
    住宅購入は家族構成が固まってからの方がいいんじゃないかな。
    もし、やっぱり子どもをもう一人ってなった場合間取りが全然ちがってきますよ。
    子どもが小さい間は住宅費を押さえてがんばって貯蓄。
    ある程度貯まった所で学校などのエリアも考えて購入って方がいいんじゃないかな。
    それにオリンピック前のこの時期に東京で家を買うのは想像力が足りないと思う。

    ユーザーID:8332246569

  • 子ども一人って言ったって

    双子やそれ以上だったらどうするの?
    結構ありますよ、そういうこと。

    子供を産んだ後、妻が元通りに働けない場合もあるよ。
    出産は命がけだし、体調が元に戻らない人もいるんです。

    余裕を見て、計画を立てた方がいいと思う。

    ユーザーID:4023557917

  • 今まで貯蓄がないのに大丈夫?

    ローンの他に、
    税金、管理費、修繕費(これは安ければいいというものではないです)などかかります。
    それをはっきりさせてから、支払える金額か考えた方がいいです。

    ユーザーID:3925901784

  • 歴史は繰り返す

    うちの父は、昭和のバブルの末期近くになって住宅ローンを組んで一軒家を購入し、そしてバブル崩壊。
    その後は亡くなるまでずっと苦労していました。

    都内のいたるところで新築マンションが引き続き建設されていますが、
    東京オリンピックまで2年を切り、外国人投資家が手を引き始めている兆候が見える中、
    高掴みして大損するリスクがあるのではないでしょうか。

    東京オリンピックが終わって景気が減速したり、
    社会環境の変化でお勤めしている会社の経営が悪化したりして、
    収入が大幅に減ったり転職を余儀なくされたりするリスクは当然あると思います。

    その時にマンションバブルが既に崩壊していて資産価値が大きく下がっていたら、マンションを売却したとしても多額の借金が残ってしまいます。

    また、子育て・教育資金の捻出、老後資金の形成についてはいかがお考えでしょうか。
    今一度、無理のないライフプランの設計を考えてみてもいいのではないかと思います。

    ユーザーID:3572650638

  • 同額のローン組みました

    無謀じゃないけど同額のローン最近組んだのでご参考までに

    7200ローンだと、変動35年で月19万程。
    この額のマンションだと管理費・修繕で3万〜4万はしますよね。
    駐車場を借りて3万。月の支払い22〜26位でしょうか。

    トピ主さん宅は余力がないから、変動より低金利のうちに
    全固定のがいいかもね。

    主さんの可処分所得は月平均70ない位でしょうか
    月の支払い25として残り45、25で生活して、20貯金すれば大丈夫かな。

    まあ贅沢はできないけど大丈夫だよ。

    都内はマンション高いから年収7倍のローンは仕方ないよね。

    ただし、ずっと2馬力が絶対条件。
    コレが無理なら破綻するからやめておきなさい。

    ユーザーID:9534970959

  • その不安的中かも

    年齢も30歳を過ぎて貯蓄がほとんどないというのは
    不安的中率が高いかもです。
    あと3年ほど待って、お子さんが生まれてからの方がいいかと思います。
    人って考え変わりますから…。

    ユーザーID:1947468457

  • ご意見ありがとうございます。

    のん様

    無謀ともいえる内容にご意見頂きましてありがとうございます。

    住宅ローン以外の管理費等ももちろん考えております。
    地方、に入るのか微妙ですが埼玉出身です。
    こだわり、というよりは現在賃貸で同エリアに住んでおりとても気に入っている為、家賃を払い続けるよりは、と購入検討始めた次第です。
    もちろん定年まで働けない事もあるかと思いますが、その時は売却を考えております。

    私は同エリアで築20年5000万円程の物件が身の丈に合っているのかな、とも思っていましたが売却時の事を考えると、、、
    しかしのん様のご意見ですとこの物件でも高すぎるとなりますね。

    希望エリアから選びなおす選択も考えたいと思います!

    ありがとうございました。

    ユーザーID:5247905851

  • ウチの場合

    主人が年収800万の頃、1000万の頭金で、4000万の住宅を25年ローンで購入しました。

    子供3人、当初は全部公立の予定でしたが、幼稚園・高校・大学は私立に。

    子供たちの塾や習い事にもお金はかかり、ローンを組んで5年目頃から私も100万ほどのパートに出ていました。

    25年の間に主人も昇給し、最高年収が1200万、数年前から役職定年になり年収が1000万にダウン。

    長男が大学を卒業した頃でした。
    途中でローンを見直したり繰り上げ返済をし、昨年結局21年で完済しました。

    主人59歳、私54歳、後1年で定年です。

    我が家は主人の実家が援助はしてくれませんが資産家です。
    なので、相続するものが大きいため、老後の資金は殆どありません。

    が、お互いのご実家が裕福でなければ介護も始まります。

    その年収でそのローン額は無謀です。

    頭金が貯金できない人にローンの返済は無理です(断言)

    まずは1000万貯金してから購入を検討しましょう。

    ユーザーID:0279039434

  • ご意見ありがとうございます。

    おっさん世代様

    ポジティブなご意見ありがとうございます。
    リセール時を考えれば下手な地域よりも将来性のある場所といえるのですが、、、
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    ユーザーID:5247905851

  • ご意見ありがとうございます。

    fumi様

    ご意見ありがとうございます。
    直近のすべきこと(貯金を1000万貯める等)までアドバイス頂きましてありがとうございます。

    確かにローンを組む資格が無いのかもしれません。

    もっと細かく現実的に夫婦で考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:5247905851

  • 皆様ありがとうございます。

    スマホからの投稿となり、ご返信している間にも他の方々よりたくさんのご意見頂きまして本当にありがとうございます。
    一度のご返信となってしまい申し訳ございません。

    誰に聞いても無謀と言える内容にご丁寧に説明してくださって本当にありがとうございます。

    また、このような場で年収等を公開するべきではない、というご意見もありがとうございます。

    幸か不幸か、新築ですので、
    手付金を払うまでにも2ヶ月ほどありますのでまだまだ沢山勉強しつつ、主人を説得したいと思います。

    ユーザーID:5247905851

  • ご主人のプライドがネックかも

    31歳で年収800万というのがこの場合悪影響だなと思います。

    人気エリアに新築マンションを買うにはとても及ばないはずが、
    平均年収が400万でしたっけ?というこのご時世において、
    自分はその倍稼いでいるのだから、という思い込みがありそうです。

    こういうトピを立てている時点で、主さんは及び腰なのだと思いますが、
    ご主人の説得は難しそうですよね。
    無謀=夫を批判みたいになってしまってプライドが邪魔しそうです。

    難航しそうですが、まずはローンの相談会などにいってみては?
    いわゆる大手の金融機関では申し訳ないけどローンは厳しいと思います。
    そこで現実を知ることが出来ればと思いますが…。

    また、本気で購入したいのならせめて頭金を3000万ほど用意した方がいいです。
    親御さんが許してくれれば、住宅ローン減税を目的に、生前贈与をお願いするとか。

    お子さんの事も、もしなかなか授からないということがあれば、
    その治療費もかかります。正直、ブライダルチェックではわからないんですよね。
    私も夫婦ともに問題がなかったのに全然ダメだったので。
    あと、もし多胎児が授かってしまっては計画が破綻するかも知れません。

    悪いことばかり書いて申し訳ないですが、まずはお金の面で、
    ご主人に現実を知ってもらう事をうまく進めることが先決かと。

    ユーザーID:0221151497

レス求!トピ一覧