職場で独り言を言いたい

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

管理職一年生

まず初めに申し上げますが、私は職場で独り言は言っていません。仕事中に他人の独り言を聞かされる迷惑については重々承知しています。承知しているからこその悩みです。

私は独り言が好きなんです。道を歩いていて目についた看板は読み上げ(小さい声ですけど)「まぁ珍しい」などとつぶやきます。家事や勉強のやる気が出ないときは、「今頑張らなくてどうするの」と自分に声を出して語りかけ、会話してきました。

ほんとは仕事場でも、「さあ始めよう」「今日の予定は」「そういえばあれはどこに」とか、口に出したくて仕方ない。
若い頃の職場はまだPCも携帯電話もありませんでしたから(歳がばれますけど)、もっとわさわさにぎやかで、小声で独り言を言いながら仕事しててもそれほど迷惑じゃなかった、と思うんです。

しかし今、仕事場は図書館みたいに静かです。仕事の電話さえはばかられて、携帯もって廊下に出る人もあるくらいです。独り言なんてとんでもなく迷惑、と思う人も多くなってるはず。さすがの私も、働いて長いですからそういう変化には少しずつ身を馴らし、静かにやってます。

でも、「きょうはしんどいけどがんばる」「ここは大事だから気合入れて」というときはできれば語りたい。自分自身を声で叱咤激励してやりたい。去年役職に昇進して、複雑な案件もプレッシャーも増えて、なおさらそう思うようになった気がします。

何か、独り言は言えるけど本人にしか聞こえないような装置とか、できないものでしょうか。今の職場では日中ヘッドホンをつけて仕事が許される職種の人がいます。集中できていいんだと思います。あれの、「独り言できる版」みたいなもの、誰か発明してくれないかな…

と、いう、独り言でした。お仲間いませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが話して、何か良い事が?

昨日、サッカーの試合で実況の人が「さあ、ここは頑張りたいですね」と言ってました。
    今朝も、情報番組で「今日も一日頑張りましょう」と言ってました。
    そんなに話すのが好きなら、喋る職業やれば良いのでは?
    何故わざわざ静かな職場を選んで行き、私語で迷惑を撒き散らかしたいのですか?

• 自分を鼓舞

職場でも、夕方、人が少なくなってきたら独り言を言い始める人、いますね。
    大体が、退屈そうな職種の人ですね。
    一日喋らないから、段々と、周りや自分に頑張ってるアピールしたくなるんだろうな、と思ってます。
    そんなに寂しいなら、営業職やればいいのに。

• 一言ぐらいなら

誰でもやっていると思うよ。

「よいしょ」とか「さぁやるか!」とか自分に気合を入れるための独り言は皆さん言っていると思うよ。
    小さい声で言っている。

ただ独り言が迷惑というのは、人に語り掛けるように、ブツブツ言っていることなのですよ。

気合を入れる言葉ならいいが、「えーっと、これは○○であっちは○△で、これを流して、これをこうするんだったよね?どうすればよかったっけ?」と一人で言っている人

隣で聞いていて自分に聞かれていると思って「どうしたんですか?」と聞かれた時「え?何でもないですよ」と平然と言われる
    それが繰り返すと、迷惑となるのです。

これを独り言がうるさいとなるのです。一人でぶつぶつ言っている。まるで誰かに話しかけているように語っていると、うるさいとなるのです。

一言「よいしょ」「頑張るぞ!」「さぁやるか!」「美味しそう」程度なら独り言でも問題ない範囲内だと思うよ。

そういえば前にステーキレストランにて強烈独り言の人を見たのですが
    1人でレストランに来て、案内されたのが4人席。昼時なのに4人席に1人だけでした。
    私は隣のテーブルに案内された。
    何かの特別な事があったのか?蝶ネクタイをしていた。
    誰かと待合せ?とも見えたが、ずっとブツブツと話している状態。

料理が運ばれると「今料理が運ばれました。メニューは○○ステーキとライス、サラダは食べ放題で・・・」とずっと読み上げ。

一瞬何か撮っているのかなとも思ったがそれらしきものもなく。
    誰かに語り掛けているように話す人
    「ではいただきます」と言って食べ始めた。

気色悪いと思いながら私達も食べ終えて、とっとと店を後にしました
    一緒にいた連れも気色悪いと思ったのですが連れが「たぶん私達が見えない誰かと話していたんでしょう そういう人いるから」と言っていた。
    こわーいと思った事でした。

• 私も言いますよ

私も独り言、言っちゃいます。
    年齢と共に増えてますし。
    仕事中も、誰もいない時にはついグチとかこぼれちゃいますね。

前向きな言葉を口にするのはとても良いことだそうです。
    たとえ独り言でも、効果絶大だそうですよ。
    大いに活用したいものです。

ただ、トピ主さんの場合は明らかに口にしにくい環境のようですので、心の中でいっぱいしゃべりましょう。
    私も心の中でも色々しゃべってますよ。

後はスマホの日記に、その時感じている事や考えている事・自分への叱咤激励・グチ、何でも書き込んだりしてスッキリしてます。
    若い世代はSNSでつぶやくんでしょうけど(笑)

• 呼吸音レベルの独り言ならオッケーでは?やり方を伝授します!!

う〜んなんだかな〜という感じのレスをしている方いらっしゃいますが、トピ主さんが言いたいことはそういうことじゃないですよね〜。ちゃんと前置きしてるのにねぇ。

私はトピ主さんのお気持ちわかりますよ。

私は、迷惑をかけないレベルで独り言を言ってますよ〜。

やり方は。
    1、奥歯軽く噛み締める
    2、上下の唇は数ミリ開ける程度
    3、舌を動かす・喉を震わせるのはオッケー
    この状態で、喉の奥〜鼻の中位の吐息や呼吸レベルの音でブツブツ言います。

これ、案外おすすめですよ。

ストレスは減るし、声のボリュームあげたら腹話術できてる!ってなりますし。(笑)

最近、うまくなりすぎて、口を閉じたままハードロック熱唱できるレベルです。友達が「いっこく堂さん超えてるわ〜」って言ってくれたほどです。嘘でも嬉しい・・・。(感涙)
    おっと。脱線してしまいました。うっかり、うっかり。
    これも、独り言でした。

• 小学生でも

小学校でも、授業中やテスト中の独り言を言ってる人は珍しかったですね。
    独りでいる時なら良いのでは?
    何故、あえて職場で独り言を言いたいのですか?
    仕事上のチェックのために思わず言ってしまった、とかならまだしも、「頑張ろう」とか、かなり幼稚ですよね。
    周りは気が散ります。
    一体、何のアピールなんでしょうか。

• お仲間です

実家にいた時はずっとネコと喋っていたせいか、独り言がつい出そうになります。静かな職場で鍛えられた?のでだいぶ抑えられるようになりましたが、1人で買い物をしている時など気を抜くと独り言が。

自分がそんな感じなもので、街で独り言を言ってる方(中高年女性には時々いらっしゃいますね)を見かけても「そうそう、出ちゃうよねー」って思っちゃいます。
    トピ主さんのおっしゃるような機器ができたらすごく嬉しいです。ストレスがひとつ無くなるもの。

• ありがとうございます!

皆さんこんなしょうもない独り言に、お返事ありがとうございます。

つい「そんな風に言われちゃうかぁ」って独り言してしまった(職場じゃないですよ)レスもありましたが、
    「わかる」って言って頂いてうれしかったです。

私の望む独り言は、よいしょ、くらいの一言ではなくて、できることなら
    「えーっと、これは○○であっちは○△で、これを流して、これをこうするんだったよね?どうすればよかったっけ?」」
    のレベルです。家だとやってます。そうすると気が散らず、ひとつのことを続けてやれるのです・・・少しADHD気味なんでしょうね。

でも、繰り返しですが、公共の場では我慢してます!

「心の中でいっぱいしゃべる」「書き留める」のは、声を出して自分に聞かせるほどじゃないにせよ、集中するのに役立つ気がします。ストレス解消にも。
    知らないうちに声が口から出てる、ということに気をつければ使えそうです・・。

そしてうっかりさん。の超絶テク!
    さっそく試してみました。何言ってるかわからない、けどそれでいいんですよね、
    だって自分は何言ってるかわかってるんですから。他人に伝えることが目的じゃないんですから。

これ、すごいコペルニクス的転回発想、パラダイムシフトですね!!!
    まさに私が望んだ、「独り言が自分だけに伝わる装置」じゃないですか!!!
    まだボリュームコントロールがちと自信なく、職場では試していませんが、
    もうすこし練習して活用しようと思います。

こんなことに素敵なお返事してくださる方々があるなんて。
    やっぱり、独り言って言ってみるものですね?!

ありがとうございました。

• わかります〜

私も昔から独り言が多くて、しかも声も大きいらしく、

母親からよく「今のは返事がいるの?いらないの?」と

怒られていました。

買い物に行くと独り言は止まりませんね〜(汗)

腹話術師になれるんじゃないかと思うくらい、

口を動かさずに喋れるようになりました。

それでもやっぱりおかしな人と思われては嫌なので、

最近はマスクをしています(花粉症でもあるので)。

マスクをして呼吸に乗せる程度の声で呟けば、

そんなに周りにはバレないと思っていますが…、

トピ主の職場では難しいですかね…

• ちょっとかさばりますが、グッズがあります。

「王様の耳はロバの耳」で検索してみてください。
    はくしょん大魔王がでてきそうなグッズですが、ひとりごとぐらいなら、十分対応できそうです。

• そっちか〜

追加レスみて思わす笑いました

>「えーっと、これは○○であっちは○△で、これを流して、これをこうするんだったよね?どうすればよかったっけ?」

これをうまく利用して、隣の人に質問みたいにしちゃうのも有りだと思うよ
    独り言からの隣の人とコミュニケーションを取るとか。

これ私もたまにやってます。
    パン屋に勤めてますがレシピを見て、「うーんっと、これとこれとこれを用意して、○○は○gで△は・・・??あれ?これってどういう意味??」と一人で言っていると隣の人が聞いていて、一緒にレシピみて考えてくれる。
    こうすれば独り言にはならないから大丈夫だと思う。

隣じゃなくともたまに、後ろで聞いている人もいて、質問に答えてくれるのでびっくりすることもあるけど。狭い厨房だから小さい声の会話も聞こえるらしい。

一応仕事上マスクしてますが、接客でマスクしながらの接客に慣れたせいか声が大きいのかな?とか思ったりする。

隣の人が無反応なら、声が小さいと判断しましょ。

新しい月になるとレシピが変わるから、また明日から「うん?どういう意味??」の独り言が増えそう。

• OKの境界線

私は『うそ』『やだ』『なに』『すご』『はや』『でか』のような独り言は思わず言ってしまいます。
    自分で2文字と決めているわけではないですけど。

でも文章で独り言言われると引いてしまいます。
    また、話しかけているのか独り言か微妙なのも困惑します。

既出ですが、掛け声で気合いれたいになら
    『よし』『やるぞ』『集中』『速攻』くらいなら大丈夫だと思います。

どうしても喋りたいのなら積極的に電話に出るとか、人気がないフロアの給湯室やトイレに行って小さい声で鼻歌を唄うのは?

あと、極たまになら
    メール等の無難な挨拶分を読み上げて軽くツッコムくらいならギリセーフかな
    『拝啓、貴社益々ご清栄のことと・・・・・』『そだねー』みたいに。

• クスッと笑える独り言なら

以前私が勤めていた職場もそうでした。
    広くゆったりとしていて静かで、会社の個人持ちの携帯が時々鳴るくらいでした。

見通しの良いフロアに30人くらいいて、その中に6〜7人の設計者がいましたが、
    ときどきフロア全体に、

「うわっー!」
    「えっ?!まじっ?!」
    「今?!」
    「お願い!もどってきてーー!!」

というような悲鳴のような独り言が聞こえていました。
    一瞬びっくりしますが、
    皆さん、設計途中にPCがクラッシュしたかフリーズしたのだと思います。
    自動で頻繁にファイルされているとは思いますが、
    思わず声が出てしまったのでしょう。

最後の「お願い!もどってきてーー!!」は、当時20代の女性のエンジニアでした。
    普段は冷静でまじめな彼女だったので、よけいにおかしかったのですが、
    彼女も真剣に仕事をしていたので笑うに笑えず、私を含めたフロアの男性は皆背中が揺れていました。
    全員心の中で、彼氏にでもふられたのかよーと突っ込んでいたと思います。

職場を和ませる独り言なら大歓迎です。

• すごい独り言してます…

大学教員で研究室一人部屋なのをいいことに、
    めっちゃしゃべってます。一人で。

あとは、コピー機とかにも話しかけちゃう。
    なんで、両面って言ったじゃん、あ設定できてなかった、
    横じゃなくて縦かーそうきたかー
    みたいなことをぶつぶつ言ってると、時々「大丈夫ですか?」と助けてもらえます。
    人がいる時には声に出てないと思ってたけど、違ったようです。

通勤時にやってる講義のイメトレも声に出てるみたいです。
    最近やばいなって思い始めましたが、
    同僚は「私なんて(イメトレ中に)動作もついちゃうよ!」と言ってたので、まあいいかな。

声に出す前に、「これ英語でなんて言うっけ?」と一呼吸おくようにしています。

• ミニホワイトボードやメモ機能

以前職場で独り言が多過ぎて注意された人がいました。

集中すると「いや、待てよ。○○すると○○になるからだめかー。うーん。あれはどうだ?あ、そうか!これならいける!」みたいな長い独り言を数分おきに喋る。

結局周りがイヤホンや耳栓して仕事するようになりました。
    どんなに小声でも長い独り言って気になります。

その皆が実は迷惑してるのに怒られてようやく気が付いたのか、パタッと独り言がやみました。
    どうしたのかと、後ろからそっと覗いたらパソコンのメモ画面に打ち込んでましたよ、独り言を。

「集中!集中!」
    「やれやれ、、、また1からやり直しか。」
    「はぁ疲れた。今日は早く終わらせて帰ろう」
    とか。

声に出さずに書いてみては?

• 静かなところなら静かにしてれば

「私は独り言が好きなんです」って、心のなかで思えば良くない?まあ、思わず「よいしょ」って出るのは仕方ないし、重たいもの持つときは誰でもなにか呟きそうだけど。何もないところで、わざわざ声に出す必要性があると言われたら、全くもって無い。なぜ、本当に会社でヒトリゴト?
    あと、ヘッドホンを付けて黙って作業する人と、ワケわからない独り言を言う人どちらが変だと言えば後者かな。ヘッドホンは音漏れ、鼻歌さえしなけりゃ集中できるなら良いよ。上司がOK出してたら何も言わん。

• えー

>そうすると気が散らず、ひとつのことを続けてやれるのです・・・

そうですか、あなたは気が散らないかもしれませんが、まわりの人は、あなたの独り言で気が散ります。
    職場で独り言の好きな仲間を集めて、会社に別室を用意してもらったらどうですか。

• 今も昔も

今も昔も、独り言は迷惑です。勘弁してください。

• はい、ここにも一人います

私もです。

いつもは黙々と仕事やってますが、心の声が漏れてなかろうか…といつも心配してました。
    「お願い!!これ、何とかならない??」と他の人のミスのフォローをお願いされたりした時に「うわ!お昼イチに必要なんです?間に合うかなーブツブツ独り言言ってもいいなら、作業が1.5倍速になるので、間に合いますけど」
    と、恩を着せて、「まずはこちらの数字をチェック…付箋つけといたほうがいいな…」と、ブツブツいいながら仕事してました。
    もともと、独り言言わない時でも、事務職員の中で一番数字をまとめるのが早かったので、よく人の尻拭いを頼まれてました。
    独り言えば、さらに早いということが分かってしまい、「私がやったら1時間かかるけど、はるこさんなら10分だもんねー私なら間に合わないけど、はるこさんなら間に合うよね?」と仕事を山のように押し付けられるようになり、頼んできた社員は、優雅に10時のお茶してるのを尻目に、私は独り言を言いながらパソコンに齧り付く。独り言がだんだんネガティブになっていき、やってられん!!と転職しました。

家から通える範囲に、その職種がなかったので、思い切って未経験の工場(一番家から近かった)に応募して、
    今はガシャンガシャン機械音がうるさい工場なので、心置きなくブツブツ言ってます。
    ほんと、ラッキーでした。もし、次転職しなければいけなくなったとしたら、絶対工場にします。

冷暖房完備の事務職、せっかく経験あるのにもったいない!と言われますが、独り言言える環境は、超心地いいです。

レス求!トピ一覧