幼稚園年少さんの人見知りで悩んでます

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なっち

はじめまして。私は今年四月から幼稚園へ入園したばかりの娘がいる母です。
うちの子の人見知りといいますか、警戒心の強さで悩んでます。幼稚園には最初の2日ほどは泣きましたがあとは毎日すごく楽しんで通ってくれてます。お家でも幼稚園のお話ばかりしてくれます。

それは親として園での様子がわかりすごく嬉しいことなのですが、先生から「日に日に慣れてくれてますよ。でもまだお話を一度もしてくれてません」と言われ、家ではうるさいくらいよくお話をしてくれるのに、なんだか信じられないのと、どうしてだろう?とすごく最近不安になってます。

お歌は大好きなので誰よりも大きい声で歌っているようで、給食も食べて、お友達同士では輪の中にはいり遊んでいるようですが先生が近づくと固まってしまったようになるらしいです。園以外での普段の生活でも人見知りや警戒心は強いほうだと思います。

私も緊張したり不安をかかえたりする性格なので似てしまったのかな?とか色々考えてしまいます。子供が不安になるような行動は普段からとった覚えもありません。常に子供優先でいつも側にいて愛情たっぷりに育ててやっているつもりです。

もっと園以外での人との関わりを持たせたほうがいいのか、私の育て方が悪いのかなど毎日悩みます。いつになったらお話するの!!と本当は言いたいのですが今は娘が幼稚園を楽しんでいってくれていることだけでも有難いと受け止めて、娘を責めるような言葉もいっていません。

私がお手本になろう!と普段からでも挨拶などは大きな声でし、子供の手本になるようにも心がけてます。娘も私の行動を見て「ママえらいね。ありがとうって言ってるね」など言ってきます。
おそらく、本人も挨拶やお話ももっとしないとダメだと言うことは認識はしている様子が毎日見られます。娘なりには日々少しずつステップアップしてくれているようです声を出してくれないのがなぜなのかすごく悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子も母も初めてづくし

時が解決します。経験した母は多いはずだし、乗り越えていますって。

わが子は、入園式で終了後、子どもだけが先生と組に行く時から、私に張り付いて泣いて離れませんでした。
    主任の先生が『最後にお母さんと一緒に行ってください。』と、こっそりと耳打ち。

翌日から、園制服の着替え時からシクシク泣き、園バスが来たら、子ども心からすれば、似たような子がバスとともに未知の国へ連れて行かれる・・・だったのでしょう。夫もいましたので、夫に張り付いて大泣き。夫も泣く。

そこは若い先生でもベテラン、うまく夫と外してバスへさっと移動。
    2日目からは、制服着替えでシクシク、バスお迎えは納得なしで中へ移動。

バス帰宅後、ミニランドセルの中に、折り紙等たくさん入っていて、お手紙手帳で『園でも、時折泣いています。職員も少しずつ園生活に慣れますよう、心くばりしています。お母さんも子ども(子の名)さんも環境が変わっているので、毎日少しずつ慣れますよ。疲れて帰宅だと思いますので、愛情たっぷりで接してくださいね。』でした。

クラスは、20人で先生とは別に1クラスに実習生が4人なので、年少組の3クラスは、1クラスで5人の大人でお世話になっていました。

1か月後の参観日でも、『お道具箱から、のりを持ってきましょう』でも、ボーッとしています。実習生が手とりのお世話です。私を見ても泣きませんでしたので、安心しました。

と、同時に成長したねって、抱きしめたい気持ち。
    近所に幼稚園の先生だった人が居て、『クラスを決める時、皆年少を選ぶのよ。今年はどんな可愛い子に会えるかなって、楽しみなの。』ですって。

先生におまかせ、帰宅後 愛情たっぷりでいかが。
    気になることがあれば、手帳に子どもの様子とアドバイスがあり、家庭訪問や個人面談でお話しは出来ます。

• 育て方では無いと思います。

自分を責めてはいけないですよ。
    お嬢さんを追い詰めない、今の接し方が一番良いと思います。

正確な数字を忘れましたが、600人に1人位の割合だったと思いますが、
    産まれ持った性格で、場面緘黙症がでる子が居るそうです。
    早い時期に対策した方が効果もよく出ると言いますから、
    もし暫く様子を見てもそのままなら、
    一度専門のお医者さんに診てもらうのも手では無いかと思います。

• 自然体で

入園したばかりですよね?泣かずに行ってる、お歌は大きな声で歌える、お弁当を食べられる、お友達の輪の中に入れるってだけでも、すごいことだと思います。幼稚園であったことがお話しできるというのも、素晴らしいです。できないことに目を向けるより、できていることをいっぱいほめてあげてください。

先生とお話ししないことなんて気にしない、気にしない。意識させると逆効果です。自然にしていましょう。ママが先生や他の親御さんたちに挨拶し、「いいお天気ですね。」などと笑顔で話していれば、十分にお手本になります。

プレッシャーはかけないで、温かい目で見守りましょう。お子さんの前で、「この子は人も知りが強い」とか「先生と話せないらしい」などとは言わないようにしてくださいね。どなたかに幼稚園での様子を聞かれたら、「すごく楽しいみたいです。先生方もすごくいい方達です。」などとポジティブに答えてください。

子供の成長する力を信じましょう。

• まだ一学期ですし。焦りすぎではないかなぁ。

小4になる息子がいますが、幼稚園の先生に話し掛けたり、抱きついたり、甘えたりといった、幼稚園児特有のスキンシップですが、年少の頃は多分一度も無く(苦笑)、年中の時も、年長の時も、三学期になってからやっと数回、ではなかったかな?(毎年、クラス替えがあり、担任も変わる)
    三学期の個人懇談で、先生から嬉しそうに「やっと息子さんから話し掛けてくれたり、抱きついてくれるようになりました〜!」と言われたので(笑)

私自身、先生にベタベタしにいくタイプの子供ではなかったので、私に似たんだろうな〜と思い、先生に「あんまり甘えてくれなくて…(悲)」等と言われても特に気にしませんでした。

息子は、警戒心より、恥ずかしい気持ちが強かったようです。
    一応、「お話ししたり、甘えてくれないって、先生、寂しがってたよー」と息子に伝えたら、「何で先生に甘えなきゃいけないんだ!(怒)先生にするくらいなら、お母さんにしたい!!」と言ってました(笑)
    母親大好き人間だったので。
    こんな息子ですが、小学生になってからは親離れも少しずつ進み、今では、担任の先生に色々話し掛けたり、授業中も良く手を挙げて発言するようです。

私や息子みたいなタイプかもしれません。

• ありがとうございました

ここで皆さんからの貴重なご意見をお聞かせしてもらい、本当に気分がかなり楽になりました。私だけじゃないのかーなどと救われました。もう少し大きな心で娘を見守ってやりたいと思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧