もうすぐ職場復帰

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

なな

夏に育休から職場復帰する者です。
職場に先輩(30代後半男児持ち)がいます。
部署の中でトップクラスに仕事が出来る方です。
その先輩は結婚するのに交際10年(旦那さんがなかなか結婚に踏み切れなかったそう)、妊娠するのに1年(本人の希望は結婚すぐでしたが、タイミングが合わず)女の子希望だったが、男の子だった(私は女児持ち)そうです。
それが理由かは分かりませんが、関係は良好だったはずなのに私が妊娠したら、距離を置くようにされました。
私は結婚に6年交際し、妊娠までに半年かかりました。
自分より若くして何もかも進めていることが気に入らないのかなと…
以前私が早く結婚したいと言ったら10年は付き合わないとダメよ!と冗談っぽく言われました。本気ではないでしょうが…。
先輩自身、二人目を望んだそうですが、周りの既婚女性社員と妊娠のタイミングを考えたら、できなかったそうです。

先輩の気持ちも分かるんです。
私も昔、とても結婚願望が強く子供がほしかったですが、彼氏はまだ結婚を考えていなかったので、結婚も子供も(お互い若いので)まだダメだと我慢していたら後輩ができ婚をし、みんな咎めるのではなく、気を遣い、後輩が出来ない仕事は(私)がやるから大丈夫だよ♪と言っていて、とても腹が立ちました。後輩も、私を使えばいいんだと思ったのか、出来そうな仕事でも自分がやりたくない仕事は私に任せてきました。

私個人の希望としては年内に2人目ができたらいいなと思っています(職場復帰したら2人目なんて考えられなくなるかもしれませんが)
でも、もし希望通り年内に妊娠できたら、次は先輩にまた距離を置かれるのか…と思ってしまいます。仲良くしたいわけではなく、業務連絡をきちんとしてほしいのです。

話がまとまっていませんが、
同じような状況の方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手にしない

仕事上は関わるかもしれないけど、向こうが距離を置くのなら不用意に近づかないこと

あと、人の人生に妬みとかある人とは付き合うだけ無駄ですよ。その人の人生、トピ主さんの人生には違う世界がある。みんな、その人と同じになれってことなら、それくらいの関係性ということでしょうね。トピ主さんには、見てくれる人が居ます。気にしないでください

• 職場は仕事をするところです

一体、何しに仕事に行ってるんですか(呆)

• 先輩ががあなたに嫉妬し僻んでいると?

そう読み取れるトピですが、なにか根拠があるのですか?
    自意識過剰なのか、他に理由があるのかどちらかではないでしょうかね。
    例えば、妊娠を理由に周りに甘えてばかりでするべき仕事をしなかったとか、やたらと自分の子供が女の子であることを申し訳なさそうに先輩にアピールしてみたり(あなたの欲しかった女の子を私は授かりましたよ、という勝ち誇った意思表示)とか、そんなことはありませんか?

だって交際10年、その後結婚1年で妊娠なんて普通ですし、むしろ順調なほうじゃないですか。女の子希望なんて口では言ってみても、いざ男の子が生まれるととっても可愛いものですよ。男の子は基本ママが大好きですからね。

>自分より若くして何もかも進めていることが気に入らないのかなと…

うん、誰も彼もがあなたと同じように、若くして結婚出産することがステータスだと思っている訳じゃないんですよ。若いうちは仕事に趣味に恋愛に、自分のために頑張ったり楽しんだりして人生を充実させてから、そろそろいいかと結婚出産する女性もたくさんいます。

なんで10年も付き合ってるんですか?とかあなたみたいな人にやたらと聞かれるから、なかなか結婚してくれないんだーとか、女の子が良かったのに男の子だったとか、妊娠するまで1年もかかったとかネタとして謙遜して言っていたのかも知れませんよ。

私は男の子でしたが、性別を報告した時のある同僚女性の第一声が「私は絶対女の子がいいです!」でびっくりしたことがありました。あなたが女の子の方が可愛いと思うのは勝手だけれど、私は逆なんだけどな。いや、実際どちらでもかわいいだろうけど。一部の女の子ママってそういうところがあってちょっと苦手です。

• 復帰のばしてください

>私個人の希望としては年内に2人目ができたらいいなと思っています

もうそれなら復帰せずに2人目を作ったら?
    戻ってきて、またすぐに産休とられたら周りが困ります。
    変わりの人をまた探さないといけなくなって余計な仕事が増えます。
    配慮が必要だと思います。

• 主です。

関わらないのも無難な解決策なのかもしれませんが気にしてしまうんですよね。それを言い出すとどれだけ相談しても尽きない悩みかもしれません…気にしない性格になりたいです。

私からは妊娠についての話題を振りませんが、性別分かった?と聞かれて、女の子ですと答えたりしていくうちに、関係に溝が出てきました。自慢するような口調ではなく、淡々と言いました。
    仕事内容は、歴代の職場妊婦の中では一番何でもしていたと思います。他の先輩の話を聞くと誰もしなかった作業も私はしました。不安でしたが、皆が避ける作業なので、迷惑をかけている自分が率先してやろうと思いました。胎児に影響が出なかったのは救いです。
    私も、人生人それぞれだから、何年かかって何をしようと自由でよいのですが、ではなぜ先輩は嫌ったようなやり方をするのか分かりません…
    夫と付き合う前に、仕事の休憩中に10年交際と聞いて、10年来の仲なんですね!と、凄い!という意味を込めて言ったことはあります。それは嫌味になるのでしょうか?
    女の子の方が可愛いとは思っていません。
    むしろ、女の子は楽でいいね(ラクして育児してるという言い方)と言われたことはあります。それに、母親からしたら男の子の方が可愛く見えるとよく聞くので、もし2人目が男の子ならもっと可愛く思えるのかななんて思っています。

育休の延長は職場の慣習上、保育園が決まらなかった以外の理由では誰もしたことがありません。
    では私が第一号になればいいだけの話ですが、職場は残業が多いので歴代の育休取得者と同様に復帰した方がよいのかと考えています。
    二人目も、あくまで私が心の中で思っているだけで着実に実行しようとは思っていません。
    年内に作りますではなく、できたらいいなと「思う」だけなら、ここで書いてもいいかな思って書きました。

レス求!トピ一覧