結婚式直前…

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みみこ

交際10年目、来週結婚式を控えております。

交際7年目でプロポーズされてから
連続してお互いの家族の不幸が立て続けにおき、
やっとの結婚式でした。
その結婚式というのも親族など身近な人のみを
ゲストに招いた、どちらかというと家族に感謝を伝えたくて進めてきたイベントでした。
しかし
受付を数ヶ月前から頼んでいた方が
すっかり忘れて別の予定を立てていたり、
新郎兄家族が「荷物が多いからレンタカーで行く、着替えの部屋を用意してくれ」とギリギリに言い出したり、
(小さな式場なので車の停められる台数が限られること、更衣室みたいなしっかりしたものはないので、もし着替える場所が必要なら先に教えてほしいと伝え済みでした)
招待状の返信後に式、お願いします。と伝えると「足が悪くて周りに迷惑から。」と突然ドタキャンする方までいました。
そして極めつけに、私の両親が大喧嘩をし、私達の式のあと、離婚するという話まで出てきました。
本当に仲の良い家族でした。まだ離婚すると決まったわけではありませんが…不安でご飯も喉を通りません。

もちろん、個々の事情があるのは分かっているので
仕方ないことは承知しております。できるだけ要望に答えられるように対応もしましたが、なんだか誰も祝福してくれてないような悲しい気持ちでモヤモヤしてます。
すみません、愚痴になってしまいました。

そして両親については
手紙やムービーなど、これからも仲良しな家族でいようね的な内容を入れて作成済みです…
ムービーの内容変更はもうできないので、
手紙だけでも内容を変えたほうがいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

長くお付き合いして、ようやく結婚! 嬉しいと思います。
    が、招待される側からすれば所詮人ごと。
    なので、今回のようなことになるんだと思います。
    忘れてた、って…。
    何年付き合ってた、とか本人たち以外からすれば関係ないから。

自分たちが思ってるほど、みんなが意識してるわけでもないので、期待はしない方が良いかと。

来れる人だけで、もっとシンプルでもいいのかも。

• まあ、そんなもんですよ。

親戚の結婚式なんて行っても行かなくてもいいと思っている人の方が多いのでは。
    招待されたから義理で行く程度の気持ちで、別段、人の結婚式を心待ちにしていたりは、まあ殆どの人がしていないでしょう。ご祝儀キツイなーぐらいの気持ちが本音ですよ。

新婦さんが思っているほど、人は人の結婚式に興味持っていないし、何か月も前から祝福気分いっぱいになってくれるものだなんて夢見心地に考えなくていいと思います。

でも、実際に結婚式に参加して新郎新婦の幸せそうな顔をみれば、その時ばかりは、良かったね。幸せになってねと思うものです。

当日はこれでもかと幸せそうな顔をして、皆やご両親をいい気分にさせてあげれば良いと思います。
    祝福される日じゃなくて感謝を伝えたいのだから。

仲良し家族ムービーも流せばいいじゃないですか。こんなに幸せな家族だったね。ありがとう。これからは夫と二人で負けないくらい幸せな家庭を作るよって、自分が幸せである事を皆に伝えてあげればいいんです。

今はご両親が上手く行っていないかもしれないけど、トピ主さんが生まれてからつい最近までは紛れもなく仲良しで幸せだったのだからそれを自分は感謝してるよと伝えて悪い事はないと思います。

• そんなものでしょ

受付頼まれたの忘れてるってのはちょっとすごいですが、
    でも数か月前に頼んでその後、やり取りがないとあり得るかもしれないですね。
    頼まれて嬉しくて楽しみでたまらないという物ではないですし、
    私なんかだったら拒否しますから。
    嫌で嫌でたまらないとそれはそれで忘れられないので
    その友人にとってはたいしたことないのでしょうが。

早く駐車場や更衣室の事を連絡しろと言われても、やはり本当に決まるのって
    近くなってからなんですよ。
    遠方で人数が多いなどの事情があればなおさらです。歩いていける人やバスや電車1本の人などは
    ほぼ変更などないでしょうが。
    また足が悪い人に式も出てとかトピ主さんの配慮不足なのではないですか?
    兄家族(子供もいる、家族の人数が多めなど)足が悪い人に来てもらいたい、
    でも小さい式場を選ぶ。
    色々と仕方がないことですし、ご自分の選んだことだと思いますよ。
    なのでそのまま受け止めればいいのです。
    こうしたら(融通きかない小さい式場を選んだら)こうなったというだけ。
    受け付けの人も興味がわかなくて忘れたのかもしれません。
    何組も同時刻の出来る大きな所より小さい所のほうが好みとかってのは理解出来ますけどね。
    招待される側は行くと言ってしまったら行くしかないので関係ないですから。

レス求!トピ一覧