妊活に疲れました。

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ともちゃん

結婚して4年目、29歳になります。
妊活について悩んでます。

結婚当初は結婚式や新婚旅行などでバタバタしてたので、落ち着いたら妊活をしようと考え、2年程前から自己流でタイミングをとっていましたが、妊娠せず。
そして半年前から病院で検査等しましたが、夫も私も原因は分からず、今はタイミング法で妊活を続けています。

私よりももっと長く治療されている方もたくさんいるのに…とは思いますが、やっぱり毎月くる生理に泣いては落ち込んで…。仕事も手につかず友達にも親にも言えず、本当に苦しいです。
なにより夫も検査に異常が無かったので、夫自身も頑張ることがないっといった雰囲気で、なんとなく孤独感を感じています。

そうしているうちに、本当に子供が欲しいのか分からなくなってしまいました。
最初は夫に自分の子供を抱いて欲しいと思って妊活をしていましたが、最近は無い物ねだりなのかと、思い始めています。

このまま妊活を続けて、毎月泣いて、孤独感を感じ、簡単そうに妊娠する周りの女性に劣等感を感じながら生きて行くことに正直疲れてしまいました。
だけど、妊娠には期限があるしと思い、妊活を思いきってお休みすることも出来ず…。

もう、どうしたらいいのかわかりません。
自分の気持ちがよく分からないんです。
同じように悩んでいる方、いないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめないで!

主様のお気持ちよく分かりますよ。

私なんて、39歳妊活中の身です。

今思うことは、子供は欲しいんだけど、育てていく体力に自信が持てなくなってきていることです。

まず、産めたらうめたで、授乳と家事とペットの介護。

ヘトヘトになると思います。

だからもう、40歳でできなかったら諦めようと思ってます。

まだまだ、20代!

先は長いし、余裕ですよ!

明るい未来を信じて頑張ってくださいね!

• わかりますよ。

お気持ち、すごく、すごくよくわかります。

私は、40歳です。
    結婚して4年です。
    私も検査して、これといった不妊原因がわかりませんでした。
    でも、思いきって不妊専門のクリニックに通うことにしました。

去年1年間は、ずっと人工授精をしてました。
    それでも1回も陽性にすらなりませんでした。

これではダメなんだと、今年に入ってからは、顕微授精です。
    顕微授精で、移植すればすぐに妊娠するだろうと思ってたら、2回の移植で陰性。
    本当に、もうダメなのかもしれないと、諦め半分で受けた3回目の移植で、やっと妊娠しました。
    心拍が確認できたところです。

でも、これで安心じゃないんですよ。
    40代の流産率は、40%って言われててまだまだ不安の日々なんです。

主さんは、まだまだチャンスがあります。
    だから是非、不妊専門のクリニックへ行ってください。
    そして、治療法もステップアップしてみてください。

私の夫も、我関せずタイプなのかもしれません。
    ダメだった時も、「ふーん」くらいのリアクションでした。
    でも多くの男の人って、そんな感じなのかなと思います。

主さんは若いのだから、希望はまだまだ持てるし、クリニックによって受けられる検査も違ってくるから、いろいろ話を聞きながら、可能性を探って欲しいです。

• 夫婦で話し合いを

子供を持つかどうかという事は夫婦どちらかの一存では決められませんよね。
    つまりあなたひとりで悩んでいても仕方がない。
    ご主人と時間を設けてきちんと話し合った方が良いです。
    子供が欲しいという結論に至ったのならこのまま自然妊娠するまでひたすらがんばるのか、それともさっさと本格的に不妊治療を始めるのか、そして治療をするならいつまで続けるのか、そういう事を決めると良いと思います。

• 赤裸々に書きますが。。

ご夫婦とも、検査した上で不妊ではなかったということですか?

でしたら、夫婦生活の頻度をすごく上げることで妊娠できる可能性を高められるかもしれません。

私は2人目を26歳で出産してから3人目を授かるまで5年かかりました。
    一ヶ月に4ー5、6回の頻度で授かるまでの5年間を過ごしましたが、妊娠せず。夫婦で検査に行くも異常なし。このとき医師から(あられもない表現で申し訳ありませんが)昼夜とにかくできるときに性交する。これ以上できないくらいするべし。と赤裸々なアドバイスをもらいました。

で、1ヶ月集中して、排卵日とか諸々のことも脇に置いて、とりあえず医師の助言どおりに生活したところすぐに妊娠しました。私たち夫婦の場合は、回数に原因があったようです。

振り返れば、若かったし新婚だったのもあり、一人め二人目(年子)のときは、それこそ昼も夜も。という感じでした。

あとは、子供が欲しいかどうか分からない。。っていうのは私も同じでした。まだお若いですしね。

でも、いま現在、私にとってはこの子供たちの存在は自分の人生の一番の喜びだと毎日実感しています。欲しい欲しくないとか単純なことではなくて、育児していくなかでどんどん愛しく大切な存在にお互いなっていく。それが私にとっての子供たちとの関係です。

よい方向に向かうと良いですね。応援しています。

• 思い切ってステップアップしては?

私は結婚が29歳と早くなかったので、すぐに妊活を始めました。
    そこから休憩をはさみつつ順当に半年タイミング、3回AIH、3回体外受精をして3年目にようやく妊娠することができました。

今思えばもっと早く体外受精しておけばよかったです。
    採卵すれば若い年齢の卵子をいっぱい採れるし、少し気持ちに余裕ができます。
    (実際、私には31歳時の凍結胚がまだ5つあります)

トピ主さん、まだまだ若いからリフレッシュしてからステップアップも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

• さっさとステップアップする

34で妊活をして、35で妊娠出産しました。夫婦とも問題なしで半年タイミングとりましたが妊娠せず、年齢のこともあってその後人工受精し妊娠しました。妊娠するまではやはりリセットのたびに落ち込みました。月に何度も病院に行かなくてはならないし、だんだんと疲れてきました。

半年して主治医にステップアップしたい旨伝えて人工受精を始めました。今思うとタイミング2〜3回でさっさと人工受精すればよかったです。うちの場合は不妊治療を始めて早い方だったかもしれませんが毎回のリセットが辛かった。

とりあえずトピ主さんご夫婦もよく話しあってステップアップしてはいかがでしょうか。人工受精はそれほど金額もかかりません。私の場合は一回3万円くらいでした。それはそれで、それでもできなければ次のステップに進むかどうか考えるとよいと思います。

• 顕微授精で授かりました。

現在、33歳。4ヶ月の娘を育てています。

お気持ち凄く良く分かります。
    あの孤独感、絶望感は筆舌に尽くしがたいです。
    同じマンションの子供達やママさん達を見るたびに、何で私には・・・
    と何度も泣きそうになりました。
    ポンポン子供を産んでる人達が心底羨ましかったです。

悩んでいるということは、本音は子供が欲しいと思っている
    ということじゃないでしょうか。
    私の場合、何でか分からないけど子供が欲しくてたまらなかったです。
    理屈じゃないんです。
    主さんと同じように、本当に欲しいのか?と自問自答した時もありましたが、
    やっぱり諦めきれませんでした。

私もステップアップした方が良いと思います。
    原因が分からず2年のタイミングでも授からないなら、このままでは時間が
    勿体無いです。

私自身は20代の時卵巣がんを患い、片方の卵巣を切除しました。
    原因は恐らく手術による臓器の癒着(ピックアップ障害)
    ではないかと思っています。
    もちろん本当のところは分かりませんが、いてもたってもいられずすぐに
    ステップアップしました。

タイミング法2回、人工授精2回、その後4回目の体外受精(採卵は3回目)で
    授かりました。不妊クリニックに通ってから1年半ほどです。

若ければ若いほど可能性は高まります。
    何もせずに今諦めるのは正直早いのでは?と思います。
    ただし、精神的には今以上にきつくなります。お金をかけてる分余計に。
    仕事との両立も大変です。
    1回で成功すれば良いですが、なかなか難しかったです。

まずは子供についてご主人とよく話し合ってください。
    その上で、可能であればステップアップも検討してみてはいかがでしょうか?
    ちなみに私は、助成金の出る6回まで体外受精をして、それでも駄目なら
    諦めようと決めていました。

• コメントありがとうございます。

同じように悩んでる人からのコメントがたくさんあって、心が少し楽になりました。
    自分の性格がネガティブなのと、気持ちの切り替えが下手なのもあって、毎回リセットする度に、もうこの先ずっとこんな気持ちが続くのだと思い、全てが嫌になってました。

特にステップアップすることに抵抗があって…
    もしステップアップしてもリセットが続いたら、きっと自分の心が持たないなと思ってました。
    ですが、早めにステップアップした方がいいと言うコメントが多くて、ここで悩んでいても時間のムダなのかもと思い始めました。

また、私だけの問題ではなく、夫婦の問題であることは頭では分かっていても、話し合うとなると、なんて相談していいか分からず、ここまで来てしまいました。でも2人で考えないとダメですよね…。早めに主人とも話し合ってみます。

レス求!トピ一覧