泊まりに来る友人の寝る場所

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

今度友人が旅行ついでに家に一泊しに来るのですが、どこで寝てもらうか悩んでおります。

うちはアラサー夫婦2人で2LDKに住んでいて、普段寝るのに使わない部屋が一室あります。
本来そこを客間として使って貰い、私たち夫婦は寝室で寝るべきだと他のトピックスでも見ました。
ただ、余っている部屋は物置状態で旦那の普段使う服などもありますし、リビングと寝室は軽い磨りガラスの引き戸になっているので、夜にリビングで友人と話をしていると、寝室の夫の存在が気になりそうですし、夫も迷惑かもしれません。
なので、夫が客間で私と友人が寝室で寝れば、彼の私物も取りやすいし、友人ともゆっくりしやすいのではと思いました。
夫はどちらでもいいようです。

ただ、泊まる側としては、旅行で疲れていて一人で寝たいという思いもあると思いますし、何より洗っていても友人夫婦の布団には寝づらい思う人もいると思います。
友人はとても気を使う人なので、本人にどちらがいいか聞くというのはあまり意味が無さそうです。

皆さんだったらどちらに寝て貰うでしょうか?
また友人側として寝たいと思うでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのベッド

私がご友人の立場でしたら、あなたのベッドがいいです。

そしてあなたはご主人のベッドで寝ればいいのではないですか。

• えーと

問題は布団なの?
    お宅には夫婦が寝てる布団(ダブル)と客用シングルがあって、ご主人が一人で客間で寝るなら彼はシングルで寝る。
    残るは夫婦のダブルだけから、友人にはあなたと二人でそこに寝てもらうしかない、という事でいいですか?

夫婦の寝室にあとシングル1枚を敷く余裕があるなら、貸布団はどうですか?
    そんなお金はかけたくない?
    だったら友人には夫婦の布団で寝てもらうしかないです。
    独りで寝たい、と友人が思っても、もともとたいして広くない住まいに泊まりに来るという選択をしたのは友人だから(そうですよね?)仕方ないじゃないですか?
    それが嫌なら、友人はホテルに泊まればいいんです。

不思議なのは、リビングと寝室の境が摺りガラスというところ。
    そんな家もあるんですね。
    寝室の様子が、たとえ昼間であってもリビングからうかがえるって、私なら気になりますけどね。
    いまさらそんなことを言っても仕方ないんでしょうけど。

• 私なら

「2人でゆっくり話したいからホテルに泊まろう。私が払うから」と
    友人の帰途に便利そうなエリアでビジネスホテルを取ります。

なによりご主人に迷惑ですよ。
    自分で書いているじゃないですか、
    >夜にリビングで友人と話をしていると、寝室の夫の存在が気になりそうですし、夫も迷惑かもしれません。
    って。
    ご主人も自宅でリラックスできず気を遣わないといけないから可哀想です。
    例えば、普段ならパジャマでウロウロ、パンツ一枚でウロウロできるところを
    気を遣わないといけない。

ご友人に相談するのは意味がないとのことですが、ご主人には相談されたのですか。
    されていないから
    >夫も迷惑かもしれません
    と想像の域を越えないことを書かれているのではないかと思うのですが。

• 夫婦のベッドは絶対に嫌です。

友達のベッドは良いけれど、夫婦のベッドは絶対に嫌です。
    これはもう絶対に絶対に絶対に嫌です。
    客間で一人が良いです。

私がホスト側なら、
    友人とは食事とコーヒーまでは
    ダイニングやリビングで過ごし
    友達二人での語らいの場は客間に
    小さなテーブルをやクッションを
    持ち込んでまったりします。

寝ようとなったら布団を敷いてあげて
    寝てもらいますね。

• 布団?ベット?

主さん夫婦がベットを使っているなら、そこに寝るのは絶対嫌です。布団を並べてるなら、主さんが旦那さんの布団、お友達は主さんの布団かな?旦那さんは物置かリビングで寝てもらう。一晩ですよね?

でも私だったらその物置になってる部屋をちょっと片付けて、そこに寝てもらうかな〜?

それか久しぶりに会う友達だったら、積もる話もあるだろうしゆっくり話しがしたいから、安いホテルでも予約してそこに一緒に泊まるのもありかな。友達が自分の旦那さんとあまり面識が無かったら気遣うだろうし。

• 客間で。

夫の必要なモノは事前に夫婦の寝室に移動しておきましょう。
    楽しい滞在になると良いですね!
    我が家は私が好きに騒ぎだいので、夫に職場近くのホテルに泊まってもらいます。(勿論私のお小遣いから出費)

• 既婚者の、その間取りの家に

気を使う人は「泊まる」とは言わないです。

「せっかく会えるんだから、おしゃべりもしたいし、楽しみたい!」とでも言って、お友達と2人でホテルに泊まっては?節約目的でトピ主宅に泊まるのでなければ、かえって気楽で喜ばれると思いますが。

もしトピ主が自宅に誘ったのだとしたら、ホテル代は出してあげたら?

• トピ主です。

皆さま、ご意見ありがとうございます。

友人もうちに来たい、夫にも会ってみたいということだそうなので、ホテルという選択肢は考えておりません。
    また、分かりづらくて申し訳ございませんが、夫婦の寝室にはダブルベッドが一つ、また来客用に敷布団が1セットという状態です。

• 私の場合

我が家も以前は2LDK住まいでした。
    友達と私は寝室で寝て、夫は物置で寝ました。
    友達は私の布団を使ってもらいました。新しいリネンにしたからか、「旅館みたいー。」と喜んでくれました。
    私がお邪魔させてもらった場合は、ホストの指示に従います。
    嫌ならホテルに行けばいいだけですから。

• 客用寝具を廃棄しました

トピ主さん、友人にホテルに寝てもらいましょう。
    寝てもらえる部屋を工夫できない。
    来客用の寝具も買わないと揃えられない。
    だからホテルに泊まって欲しい。と伝える。

私の住まいは改築をして大きな部屋の家になりました。
    リビング続きに和室を設けましたが、来客用の寝具を廃棄しました。
    収納場所をとるし、一年に一二度しか使わない無駄な寝具。
    来客が宿泊することを廃しました。両親もホテルに泊まってもらいます。
    弟は、寝袋でもソファーでも・・・と宿泊します。

• たった一泊なら、余っている部屋かリビング

たった一泊で友達一人なら、その普段使わない物置状態の部屋をちょっとかたづけて、そこに寝てもらいます。また、リビングが広いならそこに布団敷いてもいいです。

それが、1週間泊まるとか、友達ではなくどちらの親とかなら、自分たちの寝室明け渡しますが、たった一泊で、同年代の友達。おまけに、旅行のついでですからね、気を使わないで、いいと思います。

私が友人の立場なら、人の家に泊まりたくないので絶対にホテルとります。でも、どうしてもあなたの家に泊まらざるをえないなら、余っている部屋かリビングで結構です。いくら友達とはいえ、普段使っている夫婦のベッドになど、(シーツ変えたとしても)寝たくありません。

• うん・・

貴方と友達がリビングで寝るのは無理なんですか?

>洗っていても友人夫婦の布団には寝づらい思う人もいると思います。

夫婦のベットに寝るのは絶対嫌でしょう・・
    旦那の布団に寝かされるのも絶対嫌です・・

客用の布団。
    それとあなたとリビングに並べてねれば?
    布団がなくてベットになってしまいます・・とかっていうのなら、友達一人で寝るしかないと思います。
    それくらい夫婦の布団で寝るのは嫌でしょう〜

• ホテルがいいです

友人の立場だったら、ホテルがいいです。
    友人の夫とはいえ、他人の男がすぐいる環境はイヤですね。
    風呂も遠慮がちになりそうだし、トイレもお手洗いも。

なんで、ホテルにしないんでしょうね、友人も。

• 旦那さんがホテルに一泊に一票

そもそもトピ主さんの自宅が友人を泊めるのに向いていないですよね。
    夫婦二人の友人であって遠慮のいらない仲だというのならまだしも
    そうじゃないんでしょ?
    なら宿泊を計画したことこそが無理だったんだよ。
    普通に考えると客間もないのに妻の友人が泊りに来るって異性である旦那さんは居心地悪いんじゃない?

急遽やむを得ずと言う状態だったのなら色々不便な点もあるにしろ目を瞑って物置部屋?に泊めるのも有。
    でも今回は事前連絡有、宿泊にOKを出しているのです。
    幸か不幸か少しでも快適に過ごすにはどうしたらいいか考え、整える余裕があるのです。
    皆が快適に過ごすにはどうするか。
    旦那さんに自由を与え、友人との約束を果たすなら旦那さんに外泊してもらうのが良いと思う。

で、友人の寝る場。
    旦那さんがいないんだから二人してリビングに布団を敷いて寝たら?
    学生時代の修学旅行のように二人でおしゃべりしながら眠りにつくのもまた楽しいと思うけどね。

• いやいや

ここはホテル一択でしょう。

• めんどくさ

トピ主さんの書き込みを読むととても気を使う友人には全く思えません。
    自分からご主人に会わせろ、上がり込ませろとか言える人ってかなり図々しいですし。

ご主人と対面させ、家の中に上がらせると宿泊しなければならないということは
    相当なド僻地なのでしょうかね。
    家の中なんて見せるだけでいいですし、コーヒー1杯でも出せばいい。
    ご主人とは外でちょっと食事すればいいし、食事が終わったらご主人は帰宅、
    トピ主さんと友人は宿泊先に行くのが無難だと思います。
    休日に来るのなら食事はランチでもいいし、だったら昼食を自宅で取って、その後は2人で
    お出かけホテル宿泊とかね。
    何がなんでもどうしても泊めたいのならその物置部屋を客間として整えるべきだと思います。
    そして深夜まで長話はしないでいつも寝る時間にはお開きで。
    防音しっかりしているホテルじゃなくて一般の家ですし、集合住宅なのでしょうからね。

• 物置

まず、夫婦のベッド(ダブル)はナシ。
    一般的には、寝るのは嫌だと思います。

お友達は来客用の部屋で敷き布団お1人。
    が良いかと。
    一泊なんだから、あまり気にしないでいいと思うのですが。

• トピ主さんのレス読みました

夫婦のダブルベッドにお友達を寝かすのは
    ありえないでしょう。
    わたしが友人だったら絶対イヤです。
    それならリビングでお布団で寝て貰うの
    一択です。

• 2度めです。トピ主レスを読んだけど。

私もたこ子さんと同じ感想で、トピ主さんめんどくさいと思いました。
    自分から袋小路にはまり込んで相談しているみたいな印象です。

前レスでは貸布団は?と書いたんだけど、一顧だにされてないようなので、別の案を考えました。
    友人にはリビングでシングル布団で寝てもらう。
    そしてシングルのすりガラスになんでもいいから布地を買ってきて、カーテンとしてかける。
    一晩のことだから縫わなくたって、何でもいいです。
    ベッドカバーとかがあるならが、それで代用してもいい。
    とにかく寝室の様子が分からないようにして、あなた方夫婦は寝室で寝る。
    これでOKじゃないかと思うのですが、これもあなたには気に入らないかな?

• 2度目のレスです。

とても気を遣うご友人が
    >友人もうちに来たい、夫にも会ってみたい
    ですか。
    私の見方では、とても気を遣う人はそんなこと言いませんよ。

あなたのご主人は2LDKにご友人を泊めることをどう言ってるの?
    もしご主人がご友人を泊めていいと仰るのなら、
    ご主人がどうしてほしいかが一番ではないですか。
    夫婦のベッドにご友人と眠ってもいいのか、
    ご友人に客まで眠ってもらった方がいいのか、
    あなたとご友人、またはご主人がホテルに泊まるのがいいのか。
    あなたとご友人がホテルに泊まるなら夕食はあなたのお宅でピザ。
    片付けが楽だからご主人の負担にならない。
    ご主人がどこかに泊まるならあなたがご自宅で手料理を振る舞えばいい。

ここで考えるべきはご友人にとって何がいいかではなく、
    ご主人にとってどれが一番負担にならないか、ですよ。

• 本当に相手が気を使う人なら。

まず自分から宿泊先をホテルに決めると思いますが・・・。

友人(トピ主さん)の家やご主人を見たいとか、好奇心が強い人だな、という印象です。私の周囲に限って言えば、こういうタイプの人はトラブルメーカーが多い。一見、気を使う人に見えてもできるだけ注意した方がいいんじゃないかと思います。

来てもらうことにしたものの、トピ主さん自身も、彼女が寝る場所について迷っているのでしょ?

家に上げるとしてもお茶を出すくらい。後はホテル近くまで送って、ご主人も合流して外で夕食を食べ、彼女をホテルに送る。

話し足りないなら、トピ主さんも彼女と一緒に泊まる。

そんな感じでいいのではないでしょうか。

これならご主人にも気を使わずに思う存分おしゃべりできますしね。

既に相手に「うちに泊まりなさいよ。」と言ってしまってあるのなら、

「友達(実家の家族とか夫)に、うちに泊まってもらうと話したら、相手に気を使わせちゃうよと言われちゃった。よく考えたらたしかにそうだな、と思ったから、ホテルを取ったよ。」

と言って、送ってあげたらいいのでは。

• 泊める部屋もないのに何故泊めるの?

疲れて一人で寝たいだろう人が何故泊まるの?

まったく理解できません。

洗濯してあろうがなかろうが、夫婦のベッドには寝たくないし、寝られたくないのが普通ではないでしょうか?

貴女の質問の答えにはなっていなくて申し訳ないけれど、こちらも疑問だらけです。

• 2度目です

ダブルベッドと来客用の布団ですか。
    それでしたら荷物を片付けてそこに寝てもらうしかないですね。
    ご主人の服は使う分だけ寝室に移しておけばいいと思います。

たった一泊ですからリビングでのおしゃべりは多目に見てもらってください。

• いや・・

>夫婦の寝室にはダブルベッドが一つ、また来客用に敷布団が1セットという状態です。

だったらタブルベットに友だちが寝るなんてあり得ないですよ。
    選択肢に入ってる事自体驚きです。
    彼氏以外の男の人の寝た布団・ベッド。誰が寝る気になりますか?って話。
    あなたは平気ですか?
    いくら洗っていても、旦那が寝てる方には私が寝ます・・と言っても、やっぱり男の人が寝てる物は使いたくないのが女性心理でしょう。
    だから客間かリビングにお友達が一人で寝る。
    それ以外の選択肢ないと思います。
    迷う事もないくらい、来客用の布団しか選択肢ナシ。

• 全部クリアするのはムリでは

・友達の家に泊まりたい。
    ・疲れているから一人で寝たい。
    ・疲れているけど夜遅くまでおしゃべりしたい。
    ・友人夫には会いたいけど夜おしゃべりするときは夫はジャマ。
    ・気を使うから夫婦の寝室は嫌

無理ですよ。
    ホテルを取りましょう。

• 意味分からん

>友人もうちに来たい、夫にも会ってみたいということだそうなので、ホテルという選択肢は考えておりません。

うちに来て夫に会ってホテルに帰るで何が問題?

• ホテル一択

なおなおさんと全く同じこと思いました。

とても気を遣う人が、そんな狭い家に泊まりたいと思うわけがありません。ホテルの選択がないという時点で、全く気づかいの出来ない図々しい人認定です。

レス求!トピ一覧