旦那に、奨学金ローンが残っていた

レス82
(トピ主4

生活・身近な話題

さくら

結婚して、旦那の大学のローンが残っていることを知りました。
衝撃というか、ショックでした。
大学に9年もいたそうで、9年分のローン。
新築の家を購入して、家のローンと、ダブルで支払っている状況です。
そうなんです、旦那は隠していたんです!!
大学の奨学金ローンをかかえている人って、たくさんいるんですか?
私の周りにはいなくて、頭が痛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありましたけど

うちの旦那も、結婚した時に、学部から大学院後期課程までの9年分の奨学金が残っていましたよ。

最初は一緒に返していました。
    途中から、免除職に就職できたので、残額は免除になりました。

500万円ほど奨学金の返済があると聞いても、フーンとしか思わなかったですけどね。そのお陰で、博士号を取って研究職に就職できたわけですし。

奨学金を得て学んだんですから、ご主人にもその分しっかり働いてもらって、返済すればいいと思いますよ。

• 珍しい

奨学金云々より、大学に9年いた人が珍しいのでは?
    何故9年もいた事を隠していたのでしょうか。
    成人してからも7年でしょう、親も面倒見切れませんよね、いくらなんでもそこまでは。

• 9年にびっくり

医療系じゃなくて、修士に行ったんじゃなくて、学部で9年ですか?

そっちにびっくり。

その大学のレベルは?ちゃんと就職できてるんですよね?

奨学金を返せるのか?家のローンどころじゃないだろ、って、心配してしまいました。

それなりの収入がある方なら、数々のご無礼お許しを。

• レスします

現代は奨学金ローンを抱えている人は多いと思います。
    ですが結婚前に配偶者にその事をキチンと話している人が殆どで突飛主のご主人は少数派だと思います。
    大事な事を隠しておく。そう言う意味では問題のあるご主人だと思います。

トピ主の仕事やお子さんの有無が書かれていないのでなんとも言えませんが、
    それを支払いながら住宅ローンも払って家族を養っていると追う意味ではたいした物ですよね。

9年もいたとのことですが、私に知る限り4大は、表裏計8年までだと思うのでご主人は4年制ではない、大学院もとか。
    要は9年学んだことによってより多くの収入(奨学金なんて目じゃない)を得られるようになったって事じゃないでしょうか。

結婚何年目で知ったのか判りませんけど、これまで生活に困ることはなかったのでしょう?それともトピ主が多くの生活費を出していましたか?
    隠されていたと言う事以外の問題点はなんでしょうか。

>私の周りにはいなくて
    周りの意味が友人知人だったらそんなことはあまり話題にしないと思います。

• レスします。

主さん達の年齢にもよりますけど
    お若ければ結構奨学金借りてという人は多いのでは?
    年々借りる人が増える傾向にあるので率としては
    例えば今の50、60代の人に比べれば借りてる人は多いと思います。

• 大学9年まで留年できるの?

ホントでしょうか?
    私が知る4年制大学は8年が限度でしたが、
    今はそんなに長く留年できるのかな。
    また銀行だって身辺を調べるし、住宅ローンの審査がよく通りましたね?
    審査内容に虚偽があった場合、問題なのではないかな。
    審査甘すぎて、実際はちゃんとしてないのかもしれないですね。

とりあえず奨学金というと何となく苦学生ってイメージで罪は無い感じですが、
    いわゆる借金ですから、笑いごとじゃ済まないですね。

ローン組む前に言えよって、責めていいかと思います。

• 大学院卒ではありませんか

9年間とは、学部に9年間なのですか。それとも学部+大学院で9年間ですか?
    (たぶん後者だと思いますが)

大学院まで在学していたのなら(特に博士後期)、奨学金を借りている方が普通です。奨学金無で9年間過ごしている人の方がレアケースです。
    (奨学金無だとした場合、どうやって暮らしていたのか、不思議に思わないのですか?)

• 意外といるんじゃない?

まぁ確かに9年分は中々いないだろうけど。自分の稼ぎで返しているならいいのでは?

• 大変ですね

>大学の奨学金ローンをかかえている人って、たくさんいるんですか?

調べれば直ぐに分かると思いますが、50%を超えていますよ。
    2人に1人が奨学金制度を利用しています。

>私の周りにはいなくて

本人が口に出して言わないだけで、あなたの周りにも確実に居ますよ。
    実際、あなたの彼も口に出して言わなかったから、あなたはそんな身近に奨学金を借りている人間が居たという事実を全く知らなかったじゃないの。
    「居ない」のではなく「言わない」だけです。

ただし、その事実を隠したまま結婚してしまう人は決して多くないと思いますよ。
    奨学金を借りているなんてことは周りの人間に吹聴して回ることではありませんが、結婚を考えて交際している相手には言うべきです。
    どんなに遅くともプロポーズの段階では言うべきですよ。

借金を抱えての結婚生活がスタートする訳ですから、生計を共にして行く相手に隠しておいて良いことではありません。
    あなたの夫は非常に不誠実でした。
    トピ主さんには心から同情します。

• 9年も行ってたの??

よく隠してましたね、それ。

というか隠されてたの?騙されてたの?
    結婚式とかでわかったりしませんか?
    というか結婚前に色々話したらわかりませんか?
    それとも嘘つかれてたの?騙されてたの?

だとしたらそちらの方が問題だと思います。

大学に9年いたならそりゃ親も出してられないでしょうし奨学金を借りてることは想定できます。
    でも9年いたことを嘘ついて4年で卒業したと言われていたなら、その嘘が私なら許せません。

奨学金ローンを抱えている人なんてわんさといますよ。
    小町の色んなトピを見たことないんですか?

うちの夫もありました。
    結婚を決めた時に確認したらあるということだったので「それを全部返したら結婚しよう」と延期しました。
    うちの夫は1年で返しましたよ。まあ返すので精一杯だったので式にかかる費用の結構な金額は私が負担しましたが。
    それは私が出したくて出した私の費用でもあるわけですから良いんです。

• おいくつですか?

まだ20〜30代なら奨学金の支払いが残っているのは
    多いと思うのですが、、、

衝撃とかショックとか意味がわかりません。

• 9年いられる大学ある?院にいってない??

その結果、今の職なのでしょうから、投資とみなしているのでしょうよ。

彼はローンを支払える能力があるのだから、問題ないでしょう。

問題は、彼の学費を支払えなかった?支払わなかった??彼のご両親です。

もし、理由がご両親にお金がなかったということなら、老後の面倒をみろとすがってくるはずですから、そっちのほうが怖いと思います。

身の丈に合った生活をしていてもお金がないのか、身の丈に合ってない散財をしてお金がないのか、把握しておいたほうがいいですよ。

旅行に行きまくってるのに、老後の援助を〜といわれたって、知るかって話ですからね。

• 隠して家を購入は質が悪い。

離婚しようたって簡単じゃなくなるからね。

• 博士まで行けば9年だね

大学で9年?大学院まで行ってるんじゃないですか?
    私の兄も9年学生でしたよ、博士課程まで行ってましたんで。
    兄も総額500万以上の奨学金貰ってました。
    修了後は大学で教えていたし、その後、複数の企業から出資してもらって研究して論文発表を続け、今は論文引っ提げて就職した企業で研究職に就いています。
    現在の収入としては修士課程で修了して一部上場企業で会社員をしている我が夫と同じくらいみたいですが、仕事内容は博士課程まで行ったからこそのものだと思います。

私も奨学金で大学を卒業しましたし、もっと前なら実父も博士まで奨学金組です。
    私はトリプルワークして卒後2年で返納、兄は5年くらいかかってたかな?
    父は40歳過ぎまで払ってましたね。
    大学では学びたいことを懸命に学んだし、当時の奨学金あっての今ですから特に悪びれることもなく、変だとも思いません。
    お嬢様育ちの母は、父が結婚までに返済を終えていなかったことをよく思ってなかったようでしたが、私から見れば、母が習い事や趣味を満喫し、ボランティアをしながら専業主婦生活を続けられたのは父の学歴あっての収入によるものなので、何が悪いんだか、って思います。

ちゃんと働けていれば計画的に返せますよ。
    奥様に隠していたのはいただけませんがね。

• 義両親さんの老後資金を確認して問題無ければ大丈夫

奨学金問題の98%は「義両親さんに老後資金があるか」です。
    老後子供にたかるような義両親がいると今後辛酸を舐めます。

義両親さんに直接聞いてみて下さい。
    「老後は共働きの息子夫婦が完全同居で引き取ってくれて生活費も出してくれて年金は小遣いで要介護になったら嫁が介護してくれてその後嫁は再就職してまた共働きに戻る」
    とか考えてるかもしれません。

• あちゃー

奨学金は大学4、修士2、博士3年のように受けられる期間が決まっていたので博士後期までと思いました。
    修士から5年あるいは、博士で3年借りたという人はよくいましたが、大学から借りて博士まで行った人はあまり知りません。
    額が大変なことになるし就職してました。博士まで行くとさらに400万です。オーマイゴッド!
    他のレスにあるように、博士卒業まで学費や生活費はどうしていたか疑問を持たなかった方が不思議です。

• トピ主

9年は、学部と大学院です。
    友達の旦那さんには、9年通った人もいないし、奨学金を受けた人もいなかったです。
    この間、同期会で15人集まったときに言っていました。
    みな、親が出してくれたみたいです。
    確かに、私も私立大でしたが、親が全部出してくれていました。 
    夫が家を買うときまで隠していたのが、許せなくて。
    家を建ててまだ1年たっておらず、ローンが始まったばかり。
    家ローン毎月15万
    奨学金返済毎月8万 
    計23万

子どもは2人、0歳と1歳。
    夫は外資系企業、私は専業主婦です。
    余裕があるわけではありません。
    結婚してから家計に関しては、夫が管理しているので、食費のみ現金で5万もらっています。 
    その他の医療費、交際費、雑費、などは、その都度もらったり、領収書やレシートを渡してもらっています。
    私自身、浪費癖もありませんし、主人が管理をするのが得意みたいなので、任せているだけです。 
    ただ、子どもが二人いて、住宅ローン+奨学金ローンは正直大変です。

• ちょっと待って、総額いくらなんですか?

結婚早々家を購入したりトピ主の周囲に奨学金持ちがいなかったりとお嬢様?
    今は二人に一人が奨学金とも言われますが医学部など納得できる理由なら未だしも9年間とはどのような事情なのでしょうか?
    背景の説明が無いとなんとも・・・・

• だってローン審査通ってるんでしょ?

うーん大学9年って大学院の修士ですよね?
    それだったら普通では??
    うちの夫も同じで学資ローンも返済してますけどその分の収入も
    そのおかげでありますし問題ないのではないでしょうか?

• 9年の理由

ちょっとヨコになりますが、まずは9年の理由を確認しましょう。

学部(4年)、修士課程(2年)、博士課程(3年)の9年なら理解できます。

そうなれば、学部、理系文系、有利子無利子に、毎月の借りた額によっても違いますが、おおよそ総額は1000万超えではないでしょうか。。。

現在、学生支援機構やその他大学独自の奨学金などの受給をうけている大学生は、全学生の50%を超えました。

今は、そんな時代なんです。トピ主さんの周りに少ないのか、知らないかのどちらかだと思います。

しかし、奥さんに隠しているのは良くないですね。

• 留年したら奨学金支給止まるよ

奨学金借りてる人は今日日たくさんいるでしょうけど、大学に9年通って9年分の奨学金借りたってのは、確かにそうそういないでしょうね。
    博士より修士が、修士より学部が、奨学金はもらいにくいので、学部から博士までの9年間ずっと借りてた人は、奨学金もらった経験がある人のなかでも相当少ないと思います。博士まで行ける人自体が少ないし。

学部はだいたい8年最長で、1年でも留年したら成績不良として、奨学金支給は停止されんじゃなかったかな?銀行の教育ローンなら留年したって貸付打ちきりにはならないのかな?
    家庭環境がよほど劣悪か、別々の大学に間をおいて進学すると、学部だけで累計9年在籍で、9年分借りてるということはあるかな。でも、博士まで行く以上にレアだね。

超レアケースですね。
    それだけ返済が残ってたら、自分で働いて返すから文句ないだろうという範ちゅうを超えちゃってますよね。
    そもそもどんな少額でも、借金があることは結婚時に告白して、配偶者に了承もらうのが筋だし。

まあでも、奨学金返済と家のローン返しても生活成り立つなら、そのままで良いのでは。
    あ、トピ主さんが多少でも稼いでいて、それがあるから生活困らないだろう、とか寝言謂うタイプなら、ぶっとばして(比喩的表現です・本当に殴らないでください)良いですよ。

• ひどっ

留年したわけじゃないのですから、別に9年でも仕方ないですよね。
    ところで、家計がどう大変なのか、教えていただけますか?
    ご主人がご自分の裁量で家計を賄っているんですよね?
    トピ主さんがどう大変なのかさっぱりわかりません。

• 外資系なら稼ぐはず・・・

旦那さんの管理は良いとしても家計開示くらいは希望してみたら?

• えっと

博士後期課程卒ですけど、周囲には9年奨学金は多くもないですが珍しくもなかったですよ。

本題ですが、ご主人がすべて管理しているのに何が「正直大変」なんでしょうか?

トピ主は5万円+領収書払いで悠々自適に専業主婦しているようにしか見えないのですが。。。

ご主人は高学歴を生かした職に就いているようですから人生計画としては全く問題ないように思えます。
    夫婦なのに今さら知ったという点だけはどうかと思いますが。

• どこが大変なのですか?

食費は現金でもらってる。
    医療費、交際費、雑費などは、都度もらったり、領収書やレシートを渡してもらってる。

生活に必要なお金は出してもらえてると思いますし、そもそも家計管理もしていないのに、なぜあなたが「大変」って思うのですか?

旦那さんに、今後の収支計画とか聞きましたか?

• 隠されていたのは嫌ですけど

家のローンとダブルで返済できているのなら、それでいいじゃない。
    専業主婦なのに文句言える立場ではないと思いますけど。

• 大丈夫大丈夫

住宅ローンを借りる時は、その時点での負債を全部明らかにします。
    その時奨学金であっても申告しますので、ご主人は奨学金返済があってもローンを返していける収入があると金融機関からお墨付きをもらってるって事です。
    だから大丈夫ですよ。

それに家計管理がご主人なら、主さんは何もキツくないし何も困る事ないんじゃないですか?
    さらに今の高収入は、奨学金を使って大学と院に行ったからあるのですよ。

おそらく院はドクターまで行ってらっしゃると思いますが、ドクターですと大抵の人は奨学金を借りてますのでそれがマジョリティーです。
    ご主人から見ればあまりにも当たり前のことですし家計管理はご自分なのですから、言うという事すら頭になかったのでは?

ちなみに今は大学入学者の約半分が奨学金を借ります。よくある事です。世界的に見ても大学の学費を親が払うって方が珍しいですよ。
    高等教育の費用は借りて高収入の職に就いて返済する、ご立派だと思いますけど。

何にそんなに怒ってるのか分かりません。
    幼い子ども2人いて専業主婦できるのは、奨学金でご主人が高学歴を手に入れたからなのに。

• 身の程知ってんの

学部から博士卒まで9年借りた人は、数人知り合いにいますがポスドクを経て免除職に就きました。
    そんなに借りたのなら免除職しかないでしょう。
    みんな家は買わずに、官舎に家族で住んでます。そういう点で、ご主人はお金遣いが荒いのかな、外資という点からも安定よりプレッシャーの中で力を発揮したいのかな。結構いばらの道だと思います。頑張ってください。

• ビックリです。

働いておらず、家計もご主人が管理しているのに
    あなたがなぜ「頭が痛い」とか「正直大変」になるのでしょうか?
    隠していたというより、
    共働きじゃないからわざわざ言う必要が無かっただけでは?
    そういうお金の話を結婚前にしなかったのでしょうか?

1人で働いて大変なのはご主人だし、
    大変だと思うならあなたも働けばいいだけです。

• 子供が0歳と1歳だからでは

専業主婦で、夫が家計管理してるから、なにも心配要らない、博士まで出て高給取りだし、ローン審査通ったから大丈夫でしょう、というのは、ちょっと違うと思いますけどね。

トピ主さんが専業主婦なのは、お子さんが0歳と1歳だからではないですかね。
    また、総額が年収に対していくらなのか。

食費5万で、他は領収書出して払ってるなら、トピ主さんの方も出した領収書から生活費規模がローン返済額や、夫さんの年収と比べてどうだか解りますし、そこまで解れば、貯金が毎年いくらかも解るでしょう。

奨学金返済がこれだけあったら出産退職しなかった、子供の年齢も少し離した、住宅ローンがそんなに高い物件や支払い計画にしなかった、などなど、言いたいことは山ほどでは。

博士に借りてた人は多いでしょうけど、学部から9年は珍しいですよ。
    学部から9年は珍しくない、とおっしゃる方は、学部から博士まで、同じ大学にいらっしゃる方、それが前提の理系の一部の分野の方ではないですか。

博士課程まである大学自体が、日本では少ないですし、ある大学でも、学部定員に比べて博士定員はすごく少ないですよ。

レス求!トピ一覧