• ホーム
  • 男女
  • 評判の悪い会社で働く彼。結婚しても良いものか。

評判の悪い会社で働く彼。結婚しても良いものか。

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うめ

こんにちは。
目に留めていただきありがとうございます。

今、結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。

まだ付き合って日が浅いのもあり、彼のお給料など全く知りません。
聞きにくいし、でも知りたい。ということでこっそり会社名で調べてみました。

結果、お給料はわからなかったのですが、彼の会社が評判が悪いことがわかりました。
詐欺だとか色々ネットで書かれていました。

彼自身は働きやすそうですし、会社についての文句は言いません。
休みもあるしブラックではなさそうです。

ネットの情報に惑わされるのも馬鹿らしいと思うのですが、彼の職場がそんなふうに言われているのを知るとなんとなく不安になりました。

結婚すると、思いもよらぬ事…例えば突然クビになったり、突然欝になったり。が起こるのではないか、その時私は支えられるのか。
いや、どこで働いていても、突然のクビはつきものかな。など、いろいろ考えてしまいました。

職場の評判で結婚を悩んでしまうなんて、私は心が狭いでしょうか?
覚悟が足りないでしょうか?
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

トピ主は彼の会社と結婚するんですか?
    面白いですね。

彼自身の人間性とか、どうでもいいんですか?

今時どこの会社だって、倒産やリストラはある。
    ブラックなら、いずれ転職を考えるかもしれない。
    その時、トピ主が彼を支えるつもりなどないのなら、結婚はやめましょう。

自分がちゃんと働いていたら、こういうことって意外にどうにでもなるけどね。
    夫の稼ぎに依存して生きるつもりなら、公務員でも見つければいいんじゃない?

• そう言われても

見ず知らずの他人に相談するんだから、二人の年齢とか付き合ってどれぐらいたつのかとか、あなたは働いているのかどうか、位は書けませんかね。

それはともかくとして、付き合って日が浅いなら2,3か月?
    結婚前提という言葉に何の意味がありますか?
    男女が普通に交際すれば、遠くには結婚がある場合が多いです。
    でもそれだけのことで、いろんな事情で別れることも当然視野に入っている。

そしてあなたたちも付き合って2,3か月なら、人柄も将来性も家庭環境も、すべてがこれからの検証事項です。
    そのうちの一つに彼の会社がブラックかもしれない、というのが付け加わった。
    もちろん男性の方が生涯働く場合が多いから、これは大きなマイナス点ではあります。
    でもまだお給料も教えてくれない彼と、結婚を確定のように思いこむあなたがおかしいんです。
    今は彼の条件を検討する時間です。
    もちろんあなたもに検討されているわけです。

もっと親しくなって、彼と結婚するのに他の問題はない(彼もそう思う)段階になってからなら、転職してもらうとかいろいろやり方はあるかもしれない。
    でも今の段階で、その情報だけ取り出してもあまり意味はないです。

「私たちはもうすぐ結婚する予定ですが、彼の会社がブラックなのが気になります」という相談なら、いろいろ親身になれますけどね。
    あなたはまだその段階ではありませんから。

• トピ主さんはどんなところに勤務?

同じような彼氏がいました。

私がそこそこの企業で総合職で働いていましたので、問題があるなら彼が辞めればいい、私が食わせてあげる、と思っていましたので何の問題も感じませんでした。

問題を感じたのは結婚する時。

お互い大学から付き合って、新卒で働いていたんですが彼の勤務先の都合で遠距離だったんですね。
    でいざ結婚を意識した時に彼は私が辞めて彼の元に行くものだと当たり前のように考えていました。

なぜ名の知れた企業で総合職で働いている私が地元でもある今の職場を辞めて、評判の悪い企業で働いている、しかも見知らぬ土地の彼の職場地へ結婚していかねばならんのか。

と思ったらすーっと冷めました。覚めたというか。

そうしたら色々気になるようになってしまって遠距離でもありましたし、別れました。7年付き合ったんですがね。
    その後同じ会社の人と結婚しました。
    彼の会社は倒産しました。今はさらに新天地で別の仕事をしているらしいです。

• う〜ん

どんな大企業でも、リストラや倒産なんて不思議ではないですよ。何かがあった時には彼を支えるくらいの覚悟はないのでしょうか。

• 仕事内容は重要

ブラックで詐欺と噂のある会社との事ですが、詐欺とは従業員に対して
    最初の話と仕事内容や就業時間などが違うという事ですか?
    それとも会社自体が、一般人に対して詐欺行為を働いているという事
    でしょうか?例えばオレオレ詐欺とか、悪質リフォームとか、
    恋人商法でジュエリーや着物を売りつけるとか。
    法外に高い割に効果がさほどない、健康食品や羽毛布団、健康器具の販売とか。
    前者なら、転職すれば解決しそうですが、後者だった場合…。
    そう言う仕事でも全く抵抗がない人は、私は嫌ですね。
    わかってたら、結婚しないと思います。

• 若干シチュエーションは違いますが…

私の主人は、まだ恋人同士の関係ときに(学生時代からの長い付き合いなもので)
    就職で大手警備会社の常駐警備部門に決まりました。

安全を守る仕事なので土日祝関係なく勤務になるし、
    勤務は朝9時〜翌朝の9時が基本(合間に1時間の休憩が二回&4時間の仮眠が一回ある)
    =非常にハードな勤務

で、ネットでは『ブラックだ』とか『体育会系のノリで上下関係が厳しい』
    だとか書かれていて、そんなところに就職して大丈夫なのかしら、と私は不安に思いました。
    主人(当時は彼ですが)が決めたことなんで、口出しはしませんでしたが…。

ただ、実際に勤務し始めると…。
    主人にはどうやら会社の風土&仕事内容が合っていたようで、
    現在は勤続6年ほどになりますが毎日生き生きと仕事しています。
    大学まで厳しいことで有名な体育会系のスポーツをやっていたので、
    苦にならないんだとか。

ネットの情報は嘘のこともあるし、悪くとらえた人が悪く書いた可能性もあります。

まぁ、詐欺と書かれていれば心配になる気持ちもわかりますけどね。
    悪くとらえて『詐欺』と書かれてるのか、本当に『詐欺』を行っているのか、
    本当のところは部外者には確かめる方法がありませんもの。

でも、ネットの情報がどうであれ本人が普通に勤務し続けているなら
    なにも口出しはできないかと…。

• 将来が不安です

>詐欺だとか色々ネットで書かれていました。
    ・健全な会社でないことは明らかです。
    ・将来に不安があることは、トピ主さんの不安の通りです。

>彼自身は働きやすそうですし、会社についての文句は言いません
    ・内部の人間なのに、ネット上で批判を受けてるのに、文句がないのは心配です。
     まともな人であれば、ネットの批判から将来に不安をいだいてるはずです。

>職場の評判で結婚を悩んでしまうなんて、私は心が狭いでしょうか?
    ・トピ主さんが不安に思うのは「虫の知らせ」と思います。
    ・普通の会社は詐欺だとか色々ネットで書かれたりしません。
    レスで大丈夫と書かれても、通りすがりの人が口にしてる程度。よく考えてください。

レス求!トピ一覧