エレベーターと危険回避

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

下へ参ります

防犯の話で、女性は男性と二人きりでエレベーターに乗らないようにすべき、という話を聞きます。
私は幸い怖い目にあったことが無いので、マンションのエレベーターも気にせず乗っていますが、実際に男性と二人にならないように気を付けている方は多いのでしょうか?

先日夫が帰宅してブツブツ言っているので事情を聞くと、マンションのエレベーターで女性に避けられたようでした。
女性が一階でエレベーターを待っている所に夫が来て、カゴが到着したので女性が乗り込むのを待っていたら「私は次に乗りますのでどうぞ」と言われたそうです。
疑われたみたいで気分が悪かったようで、夫の気持ちも分かりますが、「前に怖い目にあったのかもね、仕方ないよ」と話しておきました。

同じ女性かは分かりませんが、私も後日同様の現場に行きあたりました。
私が一階に降りようと10階から乗り、9階で女性が乗ってきて、さらに8階で男性が乗り込もうとしたとき、突然女性が8階で降りてしまいました。
彼女は8階のボタンを押していないので、男性が乗ってきたから降りたのでしょう。
一瞬「この男性に何か問題があるの?私危ない?」という考えが頭をよぎりましたが咄嗟の事で何もせず。男性も驚いた表情をしていましたが、そのまま二人で何事も無く一階までおりました。
そうやって避けられた男性を目の当たりにし、確かに夫は傷付いただろうという思いと、あの女性は男性と同じ閉鎖空間にはいられない人ならそれは気の毒だな、辛いだろうな、と思いました。

彼女の場合は少し事情が違うかもしれませんが、危険回避のために男性と同じエレベーターに乗らないという危険回避行動を取っておられますか?
その際スマートに相手を避ける方法などを考えますか?

普段あまり考えなかったことなので、みなさんはどうされているのか聞いてみたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も降ります

不快に思う男性の気持ちもわかりますが、ごめんなさい、私も降ります。というのが、昼間のデパートのエレベーターで痴漢にあったからです。上の階から一人で乗って、途中の階で男性が乗り込んで、一階に到着して降りようとしたら、後ろからぶつかってきてお尻をパッと触って走り去りました。一瞬、何が起きたかわからず、単に急いでいてぶつかられた? いや、わざとぶつかって触った?と驚きました。平日昼間のデパートですよ。一応、デパート店員に報告しましたが、出先のことでそれ以上は出来ませんでした。触られ損です。

それ以来、二人きりになる場合はさっと降ります。たとえ、犯人が捕まったとしても、触られたり抱きつかれたりしたら、その記憶は消えません。一瞬触られただけでも、あの不快感は一生忘れられないと思います。

• 危険回避

危険回避の行動なので、感じ良くする必要はないと思います。
    男性には悪いと思いますが、自分の身を守るためなので。
    男性も嫌な思いをしたといちいち気にすることないと思います。
    私がやっていたのは、一人で乗った時に何階で降りたかわからないよう一つ別の階を押すこともありました。

• 場所によるけど

夫も先日「…避けられた。。」って帰ってきました。「まあ疑われなくていいじゃない」って言いましたけど。

うちのマンションは古くてオートロックでない割に居住世帯も多いので、住人かどうか見分けがつきません。なので、私もなるべく知らない人と2人きりでは乗らないようにしています。

ただ、あからさまにやるとカンジ悪いかなと思うし、もし悪意ある人なら変に刺激することになってもイヤなので、携帯を見るフリとか郵便受けをチェックするのに手間取るフリなど小芝居をしています。バレてるでしょうけど。

ガードマンや防犯カメラ等セキュリティのしっかりしているオフィスビルなどなら気にせず乗りますし、複数人なら普通に乗ります。トピ主さんが遭遇された女性はちょっとワケをお持ちなのかもしれませんね。

• 斜めですみません

きた籠に乗らないでやり過ごす方いらっしゃいますし、私もやり過ごされたことはありますが、別になんとも思わないです。「一緒に乗るの嫌なんだろうなー」と思う程度で、「女性としてはごく普通というか、そう言う心掛けってだいじだよね」とすら思います。
    なので普通にやり過ごしたり、途中で降りたり、いきなりおりてもべつに問題ないと思いますよ。乗ってる男がどう思うかなんて考える必要ないとおもうなー。

ただ、女性と二人きりで乗るケースももちろん普通にありますので、そのときは女性の後ろには立たないようにしています。
    もし女性が操作盤の前に立たれたときは、反対側の壁のドア側で女性の視界にはいる場所に立つようにしています。

(だからといって安心してもらえるとは思ってなくて、見えないところにいたら嫌だろうなーと勝手に思ってのことですが)

• 考えすぎでは

知らないところのエレベーターならまだしも 同じ住まいのマンションの エレベーター そこまで 警戒するもんですか。

私は むしろ 誰かと一緒 それも たくさん人が乗っている時 故障か何かで 止まった時の方が怖い 満員御礼で 動かないエレベーターの方が 恐怖ですが。

おそらく その女性は 怖い思いをしたんでしょう ご主人 ご理解を。

• もう少し配慮を・・・

同じ断るにしても「友人を待っているので」とか適当なことを言って欲しいもんです。
    男性が傷つくことを言うのはセクハラですよ。

• 主さんの

主さんの考える対応しか無いかな。

何でもそうですが、自分が少数派である自覚をもって、妥当性を他人に問えるかのバランスを考えたら、自分が不自然だと認識されつつ大きく避けるしかないので。

そういう考えが認知され始めれば良し悪しは別にして受け入れられる気がします。

例えば昨今の花粉発端のマスク着用など。

• 降りるのが正解

いつ不愉快な目にあうか分かりません。怖い目にあってからでは遅すぎます。

こうした話題になると出てくるのが、
    防犯カメラがある、非常ボタンを押せばよい、という意見です。
    何人かの警備員が常駐している所でも、駆け付けるのは数分後です。
    階と階の中間で非常停止させられていたら、たとえ駆け付けても、警備員はしばらく手を出せません。
    警備員の常駐しない中規模以下のマンションでは、防犯カメラは目的を達して逃げ去った犯人の人相・風体を特定するのに役立つだけです。

当方男性ですが、デパートで、いわゆるエレベーターガールと2人きりになった時、彼女は途中階全部のボタンを押して、各階止まりにしました。

• 仕方がない

世の9割以上の男性は理性を抑えられますが、ほんとの数パーセントのごく少数の中には抑えられない人がいます。病気だと思っています。普通の男性には申し訳ないと思いつつ、危険は回避するに越したことはありません。自分の住んでいるマンションの住人と認識していればエレベーターでは回避しないかな。

• 降りたりしませんよ

別に気にせず使用します。
    男性が乗ってきていちいち降りたりしていられません。

ただし、私は常に隙がありません。
    どこでも他人をよーーく見るようにしています。
    何かあったときに怯むのは、相手を見ていなくて思わぬ行動をされるから。
    目がデカい私がじーっと見るとそれはそれで変な女でしょうが、手を出しにくいと思います。男の友人が私を見てそう言ってました。

• それは却って危険行動

女性からみれば自分の安全を守る為の「危険回避」行動なのでしょう。
    同じような方が多くて驚きました。

しかしそれは却って危ないかも、というのが男性視点です。

トピ主さんの夫さんでさえ「不愉快」になられたのです。
    本当におかしな男だとしたらその瞬間にそれ以上の感情に襲われる可能性
    だってあるんです。
    感情的になるだけならまだ良しですが・・・。

つまりトピ主さんにとっての危険回避の行動が逆に相手の感情を逆撫でして
    思いがけぬ危険を惹起する可能性にも思いを巡らせるべきです。
    自分に注意を向けさせるような行動の方が却って危ないんじゃないかなぁ。
    危険人物の行動は何がトリガーになるのか分からないので不気味だと思った方がいい。

時にはそのような行動が必要な時もあるでしょうが、無闇に連発すれば良い
    というものでもないんです。
    もしその女性が私の娘なら「それは短慮だよ」と諭すかもしれません。

• 嫌だ

マンションにお住まいなのですね。
    私はエレベーターそのものが嫌いなので住めません。
    もちろん男女誰と乗るかわからないオフィスも嫌です。
    エレベーターに乗らないといけない診療所も嫌です。
    何でと言われてもどうしても嫌です。
    主人と買い出しに行く時くらいしか乗りません。
    本当はそれも嫌なんですけどね。
    なるべく一人で乗れるようにかなり手前のほうから工夫します。
    逆に乗る人が男女合わせて10人とかいればいいんですけどね。
    それでも横に階段があったら階段使いますけど。
    同じマンションに住人だからといって安心かと言えばむしろ逆でしょうし、
    エレベーターに乗ってきたからといって住人とは限りません。

• 避けるポイントが違うかな

私だったらエレベーターが必要な建物に住みませんね。

訪ねていくときは誰かと行けばいいし。
    商用施設のエレベーターではそれほど気にしなくても大丈夫だし。

それだけ危機管理を重視するのならエレベターのある建物に住まなきゃいいと思うけれど。

住むところなんて自分で好きに選べるのに。

• 不審者は、顔に書いてあるわけではない

下から上に行くときは、「男性と2人きりに」ならないよう、
    男性がいた場合は、私もお先にと言いますよ。
    オートロックマンションですが、住民であっても、見知らぬ他人には変わりません。
    これはもう必要最低限の自衛です。
    夫も息子も、女性が一人で乗ろうとしているときは、自分は乗らず譲ると言っています。
    トピ主さんの旦那様が文句を言うのは筋違いで、世の中を知らな過ぎです。

また、上から下に行くときは、他の女性が乗っていたならそのままです。
    自分が降りてしまうのは、もうひとりの女性に対する矛盾です。

エレベーターは密室です。
    同性でさえ、沈黙の時間は苦痛ですから。

• 子供の危険回避

子供の危険回避の話で教わりましたが、不審者が自分一人のエレベーターに乗り込んできた時は、

「あっ」

と言って降りると、相手の気を悪くせずに離れられる、ということです。
    相手は勝手に「ん?忘れ物かな トイレかな」って推察してくれるわけです。

男性全員を不審者とみなす場合も使えそうですね。

ちなみに私は背中を見せないように立ちますが、降りるまではできないです。

• 男性です

んー
    エレベーターで降りられたりした経験は
    何度かあります。
    まあ仕方ないとは思いますが、得てして
    必要以上に警戒してる女性は

「え?」

と感じる方が多いといった印章です。
    多くは語れませんが(笑)

逆に若い女性や美人な方は、堂々としてらっしゃいます。

• どうぞお先に

同乗が嫌なので、自宅集合住宅入口1階のエレベータ付近に性別を問わずに何方かが居たら、ポストを確認したりして近づかないで先に行かせます。乗りますかと声を掛けられることもありますが、大概は先に行ってくれます。上階から降りてくる時は、仕方ないと思っています。

戸数の多くない集合住宅で住人も限られているのに、なんで鉢合わせしてしまうんだろうと思いますよね。

トピにあるような女性もいらっしゃるのは知っています。こちらも嫌な思いはしたくありません。
    商業施設では気にしません、満員以外は乗り込みます。

ただ、真夜中にひとりでエレベータに乗ると背後が気になるのです。キャァーー!

• 半分も共感できない

エレベーターでのその行動は全然常識ではありません。
    普通に考えて人を不愉快にする行動であることは確かです。

トピ主さんの夫さんの反応はごくごくノーマルでしょう。

自分が乗った瞬間にさっと降りる女性を目にして「仕方ない、女性なら当然だな」
    なんて思える男性はいたとしても稀ですよ。
    そんなことを当然のように男性に要求するのは傲慢も甚だしい。
    自分が避けられた・・・と思えば感情にさざ波が立つのが人間です。

怖いんだから降りるのは仕方ないでしょう。
    それは自由。
    でも相手の気持ちまでコントロールすることは出来ません。
    たとえそう思わない人がいても非常識だと非難するべきことは出来ませんよ。

• 私の場合

私は住むマンションが低い階で、出入りは運動のために階段、荷物があったり疲れてる時も男性とエレベーターで二人きりは、殆どないです。ごくまれにある場合も、一階に内部が見える防犯カメラがあるので全く気にしてません。

デパートや商業施設はエスカレーターか、低い階なら階段です。

でも怖い思いをした人や、経験者じゃなくても危険回避で降りる習慣が身に付いてる人は、それでいいと思います。

一度大きなオフィスビルの、最上階に入ってるオフィスに行かなければならなかった時に、一階から一人で乗ったら、途中でスーツを着た男性が乗られました。でもそこはよく知らないビルでテナントも各階埋まってるわけではなく、不動産屋とか平日でも水曜日は休みだったりします。男性が来ても、知らない階で降りて誰もエレベーターホールや廊下にいないかもしれない、シーンとしたところに一人次のエレベーターを待つ方が、遥かに怖いので私は降りずに目的階まで行きます。あくまでこれは私の場合です。

• 住人(らしい)でも安心はできない

迷惑行為、犯罪行為の加害者が、同じマンションの住人というケースが多々あります。
    被害に会いやすい立場の人、例えば若い女性などは、自分の部屋番号も知られないようする用心が必要です。

部屋から玄関へ出る下りは、あまり工夫の余地がないが、
    玄関から部屋への上りは、用心深くしてもしすぎることはありません。
    男性とは2人切りにならないのはもちろん、目的階だけでなく、前後3階分のボタンを押してカモフラージュするのも有効かも。

いつも混雑している商業ビルと違い、利用頻度の低いマンションでは、余計用心深さが必要です。

• 間違えて降りる人はいるよ。

エレベーター前がどこも同じような場所では
    間違えて降りて慌てて乗る人や諦める人を何度か見たことはあります。
    私も2回間違えた経験もあります。

ボーッとしているのでしょうね。
    ドアが開いたら反射的に降りてしまう入口近くの人が多い気がします。

トピ主は女性ですよね?

>私が一階に降りようと10階から乗り、9階で女性が乗ってきて、さらに8階で男性が乗り込もうとしたとき、突然女性が8階で降りてしまいました。

トピ主が乗っているのなら
    男性と2人きりになるのを避けるために降りるという前提に当てはまらない行動になると思うのですが?

1階のボタンしか押されていないエレベーター
    空いたら1階だと思い込んで降りてしまったと思われます。

マンションで男性と2人きりなるのを警戒する人なら9階に住まない気がしますけど?階が上になるほど可能性が増えるので…。

警戒している人に話しかけないと思います…。

次に乗ろうがなんだろうが危ない奴が後ろに立ったら
    電話をするふりしてその場を放れるのが自然では?

>女性が乗り込むのを待っていたら「私は次に乗りますのでどうぞ」と言われたそうです。

女性が男性に声をかけた原因は
    気を遣って声をかけた男性(トピ主の旦那)が「女性が乗るのを待っていた」からなのは確かです。

警戒してかどうかは不明です。

もしエレベーター入口前(邪魔な場所)に陣取りながら次に乗るというなら
    変な女性です。

エレベーターを待つ所といっても今すぐ乗るとは限らない。
    後から来る人と一緒に乗るつもりで居た可能性があり。

• 男性にとっても危険回避になりますよ

エレベーター内の出来事は、当事者しか知り得ません。
    とんだ濡れ衣を着せられる可能性だってあります。

子どもに「知らない人に声を掛けられても無視しましょう」と言わねばならない時代です。
    相手に失礼になるから、では済まない問題でしょう。

• トピ主です。

レスありがとうございました。

私の住んでいるマンションは世帯数は比較的多いですがオートロックは無く、確かに住民の顔も分かりません。

でも自分が中年女のせいか危機感が薄く、繁華街の雑居ビルとか、要するに犯罪に巻き込まれそうな確率が高そうな所では警戒はしますが、マンションでは先に人が居たらポストの所で時間をずらす位はするものの、自分が先にいたのに男性が来たから避けようとまでは思っていませんでした。
    もちろん無防備に背中を向けている訳では無く、斜めになって視界に入れ気配に注意してはいます。

まして男性が来たから降りるという事は考えた事が無く(余程見るからに…と言う人でない限り)、そこまで警戒している方もいらっしゃるんですね。

確かに犯罪に遭う確率は女性の方が多く、女性が警戒するのは当然ではあるものの、逆に考えると女性って、ただ女だと言うだけで避けられたり、警戒されたり、不審がられたり、疑われる事って経験したことが無いと思います。
    だからもし自分が見知らぬ人に露骨に避けられたら、私臭いのかな、嫌われてるのかな、そんな不審者に見えるのかなと結構傷つくだろうと想像しました。

うちのマンションで会う男性も私の夫を含めて99%はそのような犯罪を起こさない人だと思うので、やはり危険を回避するためであっても、あからさまにならないように、相手がなるべく気を悪くしないようにしてあげた方がいいかなと傷付く夫を見て思いました。

地球儀コレクター様の「あっ」と言って降りるのはいい案だなと思います。
    カゴを譲る時にも使えますね。「あっそうだ・・」と言って引き返せば、確実に忘れ物だなと思ってもらえそうです。

また夫にも、もし一緒になっても背中を向けてあげるなどしてあげた方がいいよとアドバイスしておきます。

• エレベーターの防犯カメラ

今住んでいるマンションではエレベーターの中が各階のエレベーターホールのモニターに映し出されています。もちろん管理人室でも見えています。
    セキュリティは女性だけでなく、子どもたちのためにも必要です。新しいマンションには防犯カメラが設置義務だといいですね。

レス求!トピ一覧