圧力のあるママ友いませんか?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おばさん

よろしくお願いします。私は3人の子供がいる38歳の主婦です。
一番下の子が幼稚園に入園し長々とママ友関係がありましたが、色々な人がいました。
仲良くはしていませんが元ヤンなのか偉そうに話すママが何人かいました。子供に「お前あそんどけや!」と言ったり、私を含め他のママにもとても偉そうで…。

私は元ヤンだと思います。思春期2年間程とても親に迷惑をかけました。
そこら辺のヤンキーとは格違いのヤンチャをしてきましたが、改心する出来事があり更生しました。
今の主人もとても真面目で優しい人です。
しかし、幼稚園や子供の習い事で出会うヤンキーが抜けきらないママに偉そうな態度をとられ腹立たしい気持ちになる時もあります。ヘラヘラとやっていますが。

皆さん、自身がヤンチャしてきたけど更生して真面目な主婦されてる方いますか?「われ言い方気をつけろよ…」と言いたい所をまだ更生できてないのね…とニコニコとやっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• います

初対面からちょっとこの人上から目線じゃない?と感じる人はだいたいそうなのかなぁと思います。
    私はそういう人苦手です。

• 私の周りにはいませんが

そういう方って、中途半端な元ヤンな気がします。
    トピ主のような方は、身の置き所を分かっておられますよね。
    どっちつかずの方は、一番手に負えないです。

• 私、やんちゃでした

私、やんちゃでした。子供も1人目はとても若く産んだので、あれこれ言われる中で育てました。
    やんちゃといってもいわゆるギャルでしたので、
    「お母さん、パンツ見えてますよ」(ミニスカすぎて)
    「あ、大丈夫です。これ見せパンなんで」
    「・・・」(相手口あんぐり)
    なんて日々でした。

でも、若くて貧乏でもありましたので、一生懸命働いて社会人としても矯正されました。

2人目をなかなか授かれず、やっと授かったときには、いい年でしたのですっかり穏やかなママになってるかな?
    でも、子供があまりにも悪いときには、「おい、ふざけんなよ。親にそんな口の聞き方していいと思ってんのか?」と穏やかでない口調が出てしまうことも。。。

眠れる獅子でありたいものですね!

• 無題

私自身はヤンチャしてきた訳でもなく、子どもが
    通っていた幼稚園は小受率が高かったため、
    恐らく筋金入りの元ヤンな方は居なかったかな?
    と思います。

でも裕福な方とご結婚されて品良く振舞って
    いても育ちは隠せないなと思ってしまう方は
    何人かいらっしゃいました。
    ふと気を抜いた時や、咄嗟の時の対応で、
    その人の本質が分かってしまいます。

• 元ヤンかは関係ない

元ヤンかどうかって関係ないですよ。
    人に失礼な態度を取るか、取らないか、それだけの違いです。

類は友を呼ぶので、元ヤンは元ヤンどうし、似た様な人とつるむ可能性はありますが
    人に失礼な態度を取る人は一般的に敬遠されます。

主さんが腹立たしい気持ちになるのは、同じ穴のムジナかもしれませんよ?
    変な人とはうまく距離をとって過ごしていくのがママ友界の生き方です。

かくいう私がヤンチャしたのはもう何十年も前・・・
    高齢出産だし、若いママが居ない幼稚園なのでそんな人は何十年も見てないなあ
    見たらドキドキしちゃうかもしれませんが(笑)
    今となっては完全に別世界なので、挨拶以外に話す事はないかなあと思います。

• そういう気質は一生涯なおらない

今は表面上更正されて上手に隠してるみたいですが、私ならきっとにおいで気づきます。昔やってたヤンチャって具体的にどんな事ですか?子供やママ友や子供の先生にも言えないような事をヤンチャで片付けられても困ります。

>「われ言い方気をつけろよ…」
    真面目な一般女性がこんな言葉使いませんよ。男性でもこんな言葉使う人に出会った事ありません。未だに元ヤン気質が抜けきらないから、元ヤンママの言動が気になるんですよ。それに偉そうな態度って具体的にどういう態度ですか?ママになっても中学生みたいな○○が偉そうっていう思考回路にびっくりです。そんなに偉そうだと思うならママ友止めればいいのに、類は友を呼ぶですかね。
    ヘラヘラ、ニコニコと表面上取り繕ってるみたいですが、その言葉遣いで子供に怒ってないでしょうね?

私の周囲にはまだトピ主みたいな言葉遣いをする人はいません。偉そうな態度を取られた事もないし、もしもそういう人が紛れ込んでいても腹は立たないかな。

• はい,元ヤンです

かなり荒れた中学校にいたので,本物(?)のヤンキーというかヤクザに近い人たちもたくさん見てきました。

もちろん私もその一人だったと思います。

若いころにそれなりだったので,今はもうそのそぶりは見せないようにしています。

…が,
    ・娘を叱る時,思わず「なめとんのか?!」と言ってしまう。
    ・職場の人に「昔ヤンキーだった?」と言われた(腕組みの仕方とか,ちょっとした目つきがそれっぽいらしい)

でもまあ,ヤンキーってもう時代遅れというか,そういう人を見るとちょっと「ダサっ」って思っちゃいます。

素敵なママさんにちょっと憧れているので,もうヤンキーは恥ずかしいです。

ちなみに,うちの町内にもそういう言葉の荒いママさんいますよ。
    でも今さらヤンキー気取ってるようにしか見えなくて,「もうやめようよ」と思っちゃう…

• わかるよねー

上手に隠してても、偉そうにしてても、どちらにしても
    なんとなくわかりますよね。
    その人の思考回路というか、価値観というか。
    とぴ主さんも、更生しました、へらへらしています、
    とのことですが、きっと、「んー、ちょっとこの人、
    たぶん価値観が違うな」って気づかれていると思いますよ。
    もちろん、他人に害を及ぼしていないのなら
    異質でもなんでも問題ありませんので、誰も何も
    言いませんけど。

一度、受診した歯科の受付の方がそんな感じだったなあ。
    丁寧にニコニコと対応しているけど、立ち居振る舞いや
    イレギュラーなことへの対応でわかる。
    あと、丁寧な言葉使いをしているつもりでも、ポロっと
    大人は業務上では使わない単語が出ちゃうとかね。
    やばい、ビビる、などなど。

• 居ますねー。だいたい、子供も同じような感じになる

あまり、言わないですが、私ヤンチャでしたよ

けどね、格違いとか言われてもねー普通の人からみたら、「ヤンキー」ひとくくり

その辺からして、まだまだなのでは?

上の子の同級生に数人居ましたよ(笑)数人とも同じ団地に住んでましてねー
    ええ、ええ、想像通り、ご主人も、お子さんも似たり寄ったり、思わず「集会か?」って思うほどですよ
    髪の毛も金髪に染めて参観ってだけで、キラキラしてました後、車はセダン系笑うしかない、アイテムまで完備とは(笑)

更正では無いですが、まぁ、飽きたので止めたって所です
    主人は真面目、友達に結婚報告したら、騙したなって言われるくらいの真面目な人

私自身は、何故か標的にされるので気にした事ありませんね
    何故か対抗意識を持たれます(何故なんだ?)
    私をリサーチしたりしてるみたいです(良く分からない)
    友達が聞かれたみたいなので教えてくれました。暇なんだなって感じですね
    私の外見、小柄、色白、黒髪、ジーパンなんですけどね

良く分からない相手は気にもしないし、気にもならない

その元ヤンは偉そうと思うより、「ある意味凄い人だね」で終わる感じですね
    話し方知らないのかな?みたいな感覚

• すみません、レスではありませんが

元ヤンでも元ギャルでもないんですが、おそらく圧力オーラがあるんです、私。恐いんです。
    口の利き方は丁寧、でも恐ろしいらしい。
    本日、家庭内でも怒りを爆発、みんなプルプル震え上がってしまいました。やりすぎました。

レスではないんですが、やんちゃママさんのコメントが心にきました。

本日の反省として、
    「眠れる獅子でありたい」と大きく書いて、仕事場に張っておきます。
    ありがとうございました。

• 同じかほりがするのですね

ヤンキー同士の世界ですね。

元彼が元ヤン・・・というか、北関東の当時のそういう風潮をもろに受けた
    世代の人で、だいぶ年下だった私は、元彼のそういう思いを傍らでよく見て
    いました。

そう!主さんみたいなこと言うんですよ!
    私からすると、文化圏がまるで違うので「ああ、ヤンキーっぽいな、ダサ」で
    済むのですが、彼にはそうはいかない!
    で、ヤンキーが一番強くて、更にその中でどれだけやんちゃしたか!
    「俺は今ではこうだけど、ひとたび俺が睨んだら」みたいな!笑

笑っちゃうけど、腹は立たないかも・・・
    というのも、ヤンキー文化のちょっと下の世代だし、生活圏にあまり生息が
    確認されないので。

逆に、主さんからすると「くだらねえな」という事柄で圧力を感じていますが。
    学歴とか職業とか収入とか・・・・社会的地位が高い高収入ママを丁重に扱って
    しまいますね・・・勝手に圧力感じます。
    更生ではないけど、そうじゃない位置から、努力や幸運や夫のお陰で今の環境に
    居るので。

ヤンキーが出来ていた世代ってことは、もうお子さんも大きいのかな?
    私よりちょっと上の人のはず。

>そこら辺のヤンキーとは格違いのヤンチャをしてきましたが

記録に残ってるのかな・・・それはいただけないわ。
    まさか、それはありませんとかじゃないよね?

• ゆうみさんに一票

まだ更正できてないのはトピ主さんですよ。もうね、発想が堅気じゃない。改心も反省もしていない、封印してるだけ。

偉そうな態度を取られてむかつくのは、その態度自体じゃなくて「私はそこら辺の屋ンキーとは格が違う事をやらかしてきた」自負があるから、その女性を「私に比べたらどうせそこら辺のハンパな事しかやってなさそうなヤンキー上がり」だと認定し、その格下にけんか売られた事にむかついてるんですよ。おいこら、私が本気出してた頃ならお前なんかいいとこパシリなんだよ、って思いがあるから舐められてると思うんでしょう。

私もゆうみさんと同じく、どんなに上手に隠してるつもりでも周囲の人は気づいてると思いますよ。本質的に変わってないんですから。ママ友とは仲良くやっていると思っているかもしれないですけど、怒らせると怖いかもとか何かあった時には利用できるかもなんて思われてるかもしれないですね。

• そういう人

そういう人だと思えばいいと思います。

相手を元ヤンだと思うから、自分が格下に見られている、なめられていると思い、イチイチ気になり、腹が立つのだと思います。
    『われ言い方に気を付けろ』とか思わないでしょう。

私の周りにも、似たような方が居られますが
    『そういう人』と思いながら接しています。
    見方を変えられてみてはいかがですか?

• なつかしさんと同じー!

私も、年の離れた兄がいて、一番上の兄の世代はヤンキー真っ盛りの世代で兄も無駄に突っ張ってました、まぁ世代的に何をやっても許されたし、その当時は大人もなんだか地に足が付いてない時代だったんじゃないかな…と、思いますね。今と違って。
    で、その10以上下の世代の私たちは、まぁそういう生き方もあるよね、という世代。兄と同じ中学なのに、その年代の差か、全く違う雰囲気らしいです。もちろん、小学校からの付き合いの延長という感じでヤンキーになった友達はいたけど、わざわざ面倒なことあえてしなくてもいいのになーと心の中で思ってました。特にうちは兄の影響もあってか、昔から、なんでわざわざ変な言い方するんだろ?とか、わざわざバイクで学校行かなくても歩いてもさほど時間的にはかわらないけどなーとか、わざわざ面倒なことをやるってすごいな〜と素直に思ってました。ちょっと側からみてると面白いですけどね!どうでもいいことに突っかかってる兄を見てると、えっそこで!?となるしね!
    とまぁ、世代によってヤンキーのイメージって違うとは思うけど、当時思ってたわざわざ変なことやるなぁ!から、今となっては、まぁそういう人もいるよね、くらいの心境の変化?です。
    なので、トピ主さんのように目くじら立てるのは、それはそれで違和感かなー、えっ今更?ていうか。
    なつかしさんもおっしゃってますが、世代がかなり上の方かなと思いました。ここの世代の違いって大きいですからね!
    今の威圧感のある人は、ヤンキーじゃない人の方が扱いづらいですよ…兄のような元ヤンキーの方があまり賢くない分、素直で情に熱い人が多い気がします!兄のお嫁さんも情に熱い人ですし。逆に最近の高学歴ママとかの人を見下した態度の人の方がすごい威圧感…

• 再度すみません!

ご年齢、書かれてましたね!私の兄はそれよりもまだ上ですが、ヤンキー後半世代なのかもしれないですね!あとはかなりの田舎とか?ひとまず、トピ主さんより下の世代で都会であれば、ある意味ヤンキーはバブル世代同じ感じくらいのネタ?的な感じですので、あまり意識しない方がいいと思いますよ!

レス求!トピ一覧