• ホーム
  • 話題
  • 家の窓を閉め切ってると落ち着かない人いますか?

家の窓を閉め切ってると落ち着かない人いますか?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

kkm

家の窓を閉め切ってると落ち着かない人いますか?

窓を開けっ放しにしてると落ち着かない…というのは聞いた事がありますが、私は閉め切ってると落ち着きません。

換気をしたいと言う意味もありますが、外の風が気持ちいいし、何より外と一切遮断(隔離)されてる気持ちになって不安になる、自然の音や外の生活音があると安心する、、昼にレースカーテンがピシッと閉まってても少し不安になります。

雨の日は雨音を聞きたくて窓を数センチ開けます。嵐ほどの悪天候や寒い日猛暑日や夜は閉めてますが、夜風に当たりながらの読書や夏の虫の音を聞きながらの晩御飯も好きです。

閉所恐怖症とは違いますか?発作が起きるわけでもないしパニックになるわけでもない、エレベーターやトイレ、閉め切った車が怖いというわけではないです。

田舎で育ち、暑い時はエアコンではなく窓を開けて寝る事もよくありました。昔ながらの日本家屋で住めたら素敵ですが、窓は閉めたまま派の人と結婚し今風の空調が基本という家に住んでいます。

空調が整ってるとはいえ、朝一で外の空気を吸うとやっぱりすごく気持ちがいいです。
今は窓を開けっぱなしにするのは小窓だけって事が多くなりましたが。

今時少数派かもしれませんが育ちが影響してるだけでしょうか。同じようなタイプの人が居たら嬉しいですが、、いらっしゃるでしょうか?もしいるのなら同じような環境で育ったのかも少し気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

確かにオープンにして過ごすのは気持ち良いですよね。
    しかし、都会の住宅事情だと多少難しいこともあるかもしれません。
    たとえば、あなたは良いかもしれないけど、その角度から見渡せる範囲で、意図せず視界に入ってくる建物の人は、見られてる感じがするかもしれません。
    実際、窓を開け放っていたところ、窓を開けるのは良いけど、必ず目隠ししてくださいとか、夜は明かりが漏れると迷惑、などもありますよ。

• 同じです

風を感じられないと、気持ち悪いです。
    天気の良い日は、網戸にして窓全開です。

本日は曇っていますので、半分くらい開けています。
    涼しいので気持ちいいですね。

窓を閉め切る時は、
    雨風が強いときくらいです。

偏見になるかもしれませんが、
    私の父や夫は、窓が閉めっきりでもまるで気にしない人です。
    男性の方が、閉めっきりで良いと言う人は多い印象があります。

• さわやかな季節なら

田舎で育ったわけではありませんが さわやかな時期の風なら いいですよ。

朝いち 起きてから まず 換気はします 外出後も。

でも しばらくすると 窓は閉めます 夜は 気持ちがいいときもありますが やはり 防犯の面から 早々に シャッターも閉めます。

昔 小学生の頃 昭和40年代 まだ 郡の名のつく 母の実家へ行った時 玄関(引き戸)の鍵を閉めないのにびっくりして 雨戸も閉めていなかったような…。

今でも それほど のどかなところなら(存在するなら) できることかなと。

私は やはり 窓は閉めていないと 落ち着かない。

• 開ける派

東京で育ったので田舎育ちには該当しませんが、駅から少し離れたところに生家があり、都心部よりは静かな場所でした。

朝や休日の昼間は雨や雪や強風、酷暑・酷寒でもない限り窓を開けて過ごしていました。

天気や季節に関わらず、夜は防犯の為に締め切っていました。
    夜は開けたとしてもトイレの小窓くらいで、その小窓も就寝時には必ず閉めました。

結婚した今も都心部から離れた東京都内に住んでいますが、同じようなスタイルです。
    締め切っていると落ち着かないとか不安とかいうことは全くありませんが、朝や休日の昼間に窓を開けて過ごすのはとても好きです。

同じ家で育った姉は、今は都心部に住んでいて窓は滅多に開けないと言っていました。
    窓を開けるのが嫌で、24時間空気清浄機を付けて過ごしているとか。

私と姉とで違うところを見ると、育った環境が全てではない様に思えます。

• このトピに会えて嬉しいです

私も 閉ざされた空間にいると不安と息苦しさを感じますが、車やエレベーターなど移動するものは大丈夫です。

今 住んでいる一軒家の窓は 雨でも 降り込まない程度に開けています。
    裏が森なので 風が気持ちよく 気分が落ち着きます。

雨の音、湿った土や木の香りも大好きです。
    季節の植物の香りが 窓から入ってくる幸せを日々 感じています。
    鳥の声や木洩れ陽や風も 窓を開けて楽しむのが好きです。
    というより、開けていないと息苦しいのです。
    そのことを主人には言っていませんが、「窓を閉めると機嫌悪くなるから 開けておくね」と言ってくれます。

雨戸が ブラインドのように開閉出来るので、夜でも 窓は開けて 雨戸を通風にして、カエルの声を聞きながら 寝ています。

密閉されたホテルの部屋は だめなので、窓が開放出来る部屋かどうか必ず確認してから予約をします。

実家は 縁側がある築100年以上の平屋でした。
    海と山に挟まれ 自然の音と匂いが楽しめる場所です。
    それと関係あるのかどうか私も興味があります。

閉ざされた空間でパニックを起こしたことはなく、息苦しくなるだけで、家族にも 誰にも言ったことがありませんでした。
    このトピに会えて とても嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 冬でも1ミリ開けている

朝晩、窓を開けて換気したいです。
    就寝中も実はこっそり5ミリくらい開けたままですし、
    気候が許すなら真冬でも1ミリくらいは開けてます。
    外出中も数ミリ開けてます。
    (防犯錠でそれ以上開かないようになっています)

友達が遊びに来た時に「窓、開いているでしょ」と怒られた時だけ閉めます。

一応ちゃんと理由はあります。
    ・観葉植物を育てていて、その中に「閉めっきりはよくない」というものがある。
    ・若いころはそれほど開けてなかったがあちこちカビがでて嫌な思いをした。
    ・化学物質過敏症の気があるからなるべく外気と交換したい。
    ・エアコンの乾いた風が苦手。
    ・ご近所で換気不足で事故が起きたことがあり、換気不足への警戒心が強い。
    ・キャンプとかアウトドアが好きで「快適な生活」へのこだわりが少ない。

こんな感じです。
    ちなみに子供のころはド田舎の隙間風だらけの木造家屋
    (古民家一歩手前)で育ちました。
    物置を開けたら蛇が冬眠してたり、お風呂場に蛙がいたりしましたね。

• 同じです。

今から窓を開けて寝ます。
    泥棒も、入れるかわからない窓のつくりです。

蛙が鳴いて、季節を感じますよ。

緑の香りがムンムンして、最高です。

田舎育ちです。

育った環境が近いかも知れませんね!

• 悩めてうらやましい

もちろん開けっ放しにしたいけど、住宅事情が悪いからできません。
    開かずの窓になってます。それでも覗いたり、聞き耳たてたりされてます。

• 同じ、同じ!

真冬の寒い日でも、お昼の比較的暖かな時間など、
    1日1回は開けないとなんだか気持ちまで閉鎖的になってしまいます。

この時期は1日中全開〜半開(マンションの高層階です)。
    ベランダに小さなテーブルと椅子を置いており、植木もいくつか。
    そこでお茶を飲んだり食事したり、は至福の時間です。

自然や緑が好きなこともありますが、外の空気が好きなのだと思います。
    それを部屋に取り込みたい、つながりたい、ということかな、と。

ずっと閉めているとなんとなく室内の空気が澱む気がします。
    実際気分が悪くなり吐き気をもよおす、なんてことはないのですが、
    窓を開けると単純に気持ち良く、気分も明るくなるのです。

ちなみに現在の住まいは東京23区内ですが、田舎育ちです。
    ついでに言うと、海外に行くとブランド店よりも地元マーケットや
    スーパー、蚤の市や公園などに行くことが楽しく感じるタイプです(笑)
    (↑ここまでは共通ではないですかね。)

• わかるー

インドア派で、外に居るのが好きなわけではないのですが、窓を少し開けていないと居られない気持ちわかります。
    空気がほんの少し、肌に直接風と感じられない程度に動いている状態が心地いいのだと自分で分析しています。
    (私は肌が弱く、外での風も扇風機やうちわも、風そのものは苦手なので)

• エアコン要らず

タワーマンションなど、窓が開かない部屋に住んでる人は息が詰まらないのか?掃除で換気はどうするの?といつも思っています。

私は、自分の部屋はエアコンもつけず、猛暑で就寝も大丈夫な体質です。

しかし主人は虫がはいってくるのが嫌やなそうで、トイレの窓を開けておくのも嫌みたいです。

• トピ主です。

同じような感覚の方、わりといらっしゃるんですね!まったく同じような感じなのでびっくりしました。嬉しいです!

育った環境の他にも小さい頃その環境をどう感じてたかでも、違いそうですね。私の兄弟もまったく一緒の感覚ってわけじゃない気もします。

日当たりのいい縁側、窓を開けて蚊帳の中で寝る、寒い日の焚き火、お風呂場が外、、そんな今思うと昔話に出そうな経験してましたが、当時べつに嫌いじゃなかったから今でもその感覚を求めてたりするんでしょうかね。。

この手の話題では、ご近所に見られてように感じさせるから迷惑ってコメントをよく見かけますが、私は逆に気を使いすぎるので、無神経に窓全開でよその家ジロジロ見たり音漏れがするようなタイプの人間じゃないです
    締め切った窓が苦手なのと自分の気使い性格で悩むくらいなので。
    以前住んでた街中のアパートでは1階なのに気を使わずに開けっ放し音漏れの人居ましたが、さすがに私でも引くくらいでした。

今思えば、向かい側にもろに家がある物件は無意識に避けてたように感じます、地方都市なのでもっと悩んで高台や田んぼの広がる物件に住みたかったなー。

ちなみにすずらんさんの言われる海外は、観光地のほかに公園や街の雰囲気も見たい派のような気がします。海外スーパー良いですよね(海外には1回しか行ったことありませんが、、汗)

最近ずっと気になってた悩みだったのでレスいただけて嬉しいです。ありがとうございました!

レス求!トピ一覧