時短と仕事の引継ぎ

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ハレ

時短制度を利用して準社員として働いています。

私の終業時間以降に発生する仕事(例えば閉店後のレジ清算のように、どうやっても前倒しでは出来ないもの)の担当に勝手に割り当てられました。
その時間は私は居ないので厳しいと上司に伝えましたが、「だったら引継ぎだけして帰ってくれたらいいから」とのこと。
結局、毎日誰かに頭を下げてお願いして帰っている現状に嫌気がさしてきました。

上司は「時短制度は有効活用してほしい。ただし、引継ぎは全て自分で行ってほしい」と言います。

上司は前々から「貴方の為」を理由に、自分流を押し付けている(感じがします)ので、個人的に上司の言葉が心に響いてこなくなっている感じです。
会社は時短を使ってほしいといいつつ、現場は時短をつかうくらいなら退職してほしいということでしょ。と夫は言います。

一般的に見た場合どうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りをよく見て

時短勤務の人にありがちなのが、権利だけ使って全然スキルアップしないということです。
    終業後の仕事としてこのような内容のものをしてるんだな、とわかれば、時短勤務内に自分がどう動けばその仕事が楽になるのか、など考えましたか?
    時短だからできないではなく、もしそれをしたくないのなら、代替案として、これならできるというのと引き換えに交渉して見ては?
    頭を下げるのが嫌とか、子供じゃないんですからしっかりしてください。

• いやいや

時短制度は有効活用してほしい。ただし、引継ぎは全て自分で行ってほしい。

これは、社会人として物事を頼むのに必要不可欠です。引き継ぎなのに、その前の人が何も言わずに上司が「やってくれますか?」って言うのは少し変です。貴方の仕事を上司がしてるわけでもないし、なにかしら説明も必要だと思う。私も引き継ぎや休みの日は声をかけますよ。そのことを「=退職」というのは、どうなんですかね?

• 何それ

>結局、毎日誰かに頭を下げてお願いして帰っている現状に嫌気がさしてきました。

悪いなんて思ってないクセに形だけ頭下げて仕事を押し付けられる方が嫌気がさしていますよ。
    それにトピ主さんには辞めるも時短を止めるも時短続行も選択肢はあるけど、同僚は何も悪い事してないのに強引に残務を押し付けられているのですから。

時短を有効に使えなんて本気で思っている訳ないじゃないですか?
    時短にするななんて言ったらマタハラとかコンプライアンス違反にされてしまうもの。

で、トピ主さんはどうしたいのですか?
    辞めたいの?時短を止めたいの?時短を続けたいの?
    同僚達はブレてないですよ。ちゃんと働くか辞めるかにして欲しいんですよ。

それから頭を下げて引継ぎをお願いするって、認められた権利でお互い様で取る有給の時だって普通にやっていますよ。

• どこか妥協しないと

時短勤務だけに限らずですよ。それに、ルーティン作業なら引き継ぎもそんなに難しくないと思います。頭を下げるのは嫌ですが、実際他の方にお世話になる訳ですからそれは仕方ないと思います。時短制度の利用は、周りも承知している筈です。理解のない方もいますがね。

他の方の業務も時短勤務さんの為に調整されていると思いますよ。ですので、引き継ぎをすれば帰れるだけで有り難いと思います。そんな事も言って貰えず、無理に残業してる人もいますよ。

• 上司の上司には話せないかな?

スキルアップしないとか、どうやったら楽になるか考えろって、イヤイヤ見当違いもいいとこでしょう。

前倒しできない仕事の引き継ぎを毎日しなければならないって、別の仕事が割当てられている人つかまえて仕事を増やしてるってことでしょう?(もちろんトピ主のせいじゃなしに仕事のアサインがまともに出来ない上司のせいで)

敢えてしわ寄せがいくように仕事を割り振るって、トピ主にとっても他の従業員にとってもただの嫌がらせですよ。
    もっと上の人に相談してみては?

• あまちゃん

「引継ぎだけして帰ってくれたらいい」
    「時短制度は有効活用してほしい」
    なんて優しい上司なんでしょう。
    正社員じゃなく準社員のあなたにこんな言葉をかけてくれるなんて。

勝手に割り当てられたって言ってるけど
    「私は時短なんだから変な仕事をやらせるな、特別扱いしろ」
    って思ってるんだね。
    時短で迷惑を掛けておきながらさらに仕事に文句言うなんて
    あまちゃんだね。

仕事にあなたの感情など必要ない。
    上司の言葉が響かないとか関係ない。
    与えられた仕事をこなすだけ。

上司の言ってることは至極まともだと思う。
    毎日あなたに仕事を押し付けられて
    嫌気がさしてるのは同僚さんの方だよ。

• 上司がおかしいと思う

時短勤務なのに、時短の時間に帰れない業務を割り振るのは上司がおかしいと思います。
    前提として、自分の退社後にどのような業務が行われているのか知ることは、
    業務の全体像を知ることにもなり必要なことだとは思います。
    しかしその担当になり、毎回(毎日?)誰かに引き継ぎして、先に退社するようでは
    主さんのお願いする精神的負担もあるし、引き継ぎするやりとりの時間の無駄、また引き継ぎされる方も予定が立たないのでは。

引き継ぎされる方から上司に、最初から主さんは担当から外れて欲しいと言ってもらうとか。
    ただこれも味方になってくれる同僚がいれば良いですが、失敗すると、現場から時短者への不満が出ているとなり兼ねないですね。

いずれにせよ上司の言う制度は活用して欲しい、は建前で本音は使わせたくない、自分はマネジメントしたくないかできないんでしょう。
    私なら、味方になってくれる同僚がいなければ、代わりに〇〇をやりますと皆んながやりたがらない仕事を引き受けて遅い時間の担当は外してもらうか、
    〇曜日は担当しますので他の日はお願いできませんかと交渉します。

• あとでツケが回ってくる

〉毎日誰かに頭を下げてお願いして帰っている現状に嫌気がさしてきました。

要は頭を下げるのが嫌って事?
    引き継ぎすればいいだけでしょ。
    時短なんだから仕方がないないと思いますけど。

私だったらその引き継ぎを完璧にして、何なら引き継ぎの極意マニュアルみたいなのを
    作って認められたいですね。

時短が終了した時に使える人になっているか、いらない人になっているか。
    文句言っている場合じゃないと思いますけど。

• 大人なんだから

仕事は一人じゃ回せない。時短が悪い訳じゃないし、時短で帰れるように優遇させてもらってる。
    たまたま、そのポジションになっただけ。「貴方のため」というのは、お願いすると言うのは所謂、会社員の挨拶の一つ。
    それを行わないと、上司ばっかり頼んでいたら「あの人は何で勝手に何も言わずに帰るの?ひと言あればいいのに。自分のことなのに上司任せ?」と反感買うかもしれないからじゃないですか?
    チームワーク、協力をするのもされるのも大切です。他の会社も同じっすよ。交代制なら尚更。

要するに「みんな、私が時短で帰るの分かるなら黙って後継ぎしてよ!」ってことでしょ?甘いよ。
    「特別扱いされたいだけじゃん」

• 引き継ぎ先を明確にしてほしい

引き継ぎすれば帰れる、って誰に引き継ぐのかを決めてもらわないと、色々と支障が出てくると思います。私なら、「引き継ぎ先を決めて下さい」と依頼するかな。業務の割り振りは上司の仕事なので。

お互いが自分の担当業務だと認識すれば、押しつけられた感はなくなると思います。

• レスします

ちぃさんやりんこさんのコメントにあるように前倒しにできない仕事=「その時間にならなければできない仕事」を時短の方に振るのは上司の想像力の欠如か、単なる嫌がらせにしか見えません。トピ主さん側の問題ではないように思います。
    例にあったレジ締めのような、自分の都合で対応時間を設定できない仕事は、スキルアップや効率化などの個人の努力では前倒しにできないからです。

頭を下げて頼み込むのが辛いなら、時短を返上して残業して自身で処理するしかなくなりますが、それだと時短の意味がなくなりますものね。

他の業務と交換にその担当から外してもらうか、もしくは部署異動希望するなどはできないでしょうか?

今の上司だとそれも難しいようなら、今は耐えて上司の異動や退職を待つというのも一手です。
    (私も同じような状況になり、一旦担当変更を申し出るも却下されましたが、その後上司の退職により、再度新上司にお願いするとあっさり受け入れられました。)

上司が「ヌシ」のような方だったり、部署異動や入退社が少なく人間関係が固定的な会社であるならば、残念ですが転職を検討したほうが良いと思います...

幸い今は好景気ですので、探せばもっとご希望に合ったお仕事が見つかるのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧