おでんの味が毎回違う

レス38

おでんさん

男性発

こんなに小さな鍋の、この中だけに限られた出来事のはずなのに、妻が作るおでんは、味が毎回違います。いつも不安定な味がします。毎回違う味なので、ここをこうしたらと、具体的に指摘することができません。

おでんだけは美味しく食べたいのに、がっかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 違う味 最高!

毎回、違う味を味わえるなんて!良いじゃ〜あ〜りませんか〜(笑)
    だって、同じ味だと飽きますよ?

• ??

出汁とって、酒、みりん、醤油で味付けするだけだから、自分で好きな味に整えて、その際の各分量をメモって奥さんに渡せばいいよ

てか、和食は基本的に水、出汁、酒、みりん、醤油、強く甘みを出したい場合は砂糖、味噌味にしたい場合は味噌、これらの組み合わせ、比率を変えるだけなんで。

• 毎回、具も同じですか?

入れる具に寄って味はある程度変わりますよ?

毎度同じ様に鰹節から出汁をしても、変わりますし、鰹節を変えたら味は当然変わります

後、煮込む時間も違えば変わります
    具の出汁や馴染み具合で全部変わります

その辺りはいかがですか?

こだわらないなら、おでんの元?ってのが売られてるので出汁は毎回それにすれば良いです

• 味が毎回変わるなんて普通です

それで「こうした方が美味しいんだ!」と気づく事もあり、家族も
    「今日の○○○美味しいよ」とか言っていて、うちは全く平気ですけどね。

そんなに美味しいおでんが食べたいのなら、あなたの好みで作って見せて、そのレシピ通りに奥さんに作って貰うように、お願いしたら良いのでは?

味は好みですから、あなたの美味しいおでんが万人に美味しいとは限りません。

あなたが美味しく作れないのなら、あなたが美味しいと思うおでん屋さんに奥さんも連れて何度も行って、「こんなおでんが好きなんだ、家でも食べたいんだ」と言えば、味が近いものは作れるようになると思います。

ただ店だってそれぞれ工夫して営業してるんですから、全く同じ味は不可能でしょう。

毎日おでんを食べるわけでもないでしょうに、どうしてそんなに「おでんだけは美味しく食べたいのに・・」とかこだわりがあるのでしょうね。不思議に感じます。

• ご自分でどうぞ

家庭の主婦は料理のプロではありません。

• それは、がっかりですね

では、こうしてみては如何でしょう?

1 コンビニで買ってくる
    2 トピ主が美味しいおでんを作る
    3 諦める

お薦めは
    2 トピ主が美味しいおでんを作る

かなぁ
    頑張ってくださいね

• 種(材料)が違えば味も変わる

家庭料理ですから。
    わが家の美味しいおでんは夫が作ります、ではどうでしょうか?

• 言う

不安定な味とのことですが、ガッカリともありますし要は美味しくないんでしょうか。
    それはさすがに言えないでしょうけどせめて「あれ?今日のおでん、味違うね」くらいは言ってみたらいいのに。
    そこから会話って始まりますし、その問題だって解決していくのでは。

「味違うね」「そう?前と同じだけどどう違う?」みたくなって薄いとか濃いとか話が繋がったり、あるいは「味違うね」「うん、今日はこれを入れたから」とかなら、なるほど、、と味が違う理由がわかりますし。

毎回違うなら毎回言っていいと思う。違うねって。
    で、あなたの気に入った味があればそれを「僕はこの味が一番好きだな」とでも言えればいいですよね。

それとガッカリするくらいなら「おでんは僕がつくる」という選択もあると思いますよ。

• おでんの素

市販されているおでんの素を使ってもらったら?

確か粉末みたいなのを決められたお水の量に溶かすだけなので、失敗する事はないと思います。

ただ、おでんの素を使ってくれなんて言うと、いかにも奥さんが作る味に不満があるって感じで、言い方が難しいですが…

• おでんって、

具からも味が出ますから、入れる具によって変わると思うのですが…。

それとも居酒屋さんや専門店の味を期待してるのかな?

まぁ、確実に出てくる答えが”文句が有るなら自分で作れ!”です。
    絶対出ますから期待して待っていてください(笑

でもさ、文句が有って、更に自分の好みにうるさいのなら本当に自分で作れば良いですよ。
    高級な鰹節、高級な昆布、高級なお醤油、高級なみりん。
    そして高級な”具”

お水も忘れずにね♪
    水道水じゃダメだよ。

あ、昆布は水からね。
    鰹節は沸騰する寸前に出してくださいね。

具から十分お味はでますから、ダシは薄味でね。

練りからしはイマイチだから柚子胡椒がお奨めです。

あ、食材は全て主様のお小遣いから出してくださいね。
    手間暇を惜しまずにね。

ま、頑張って”おいしいおでん”作ってください。

• あうと

作ってもらった立場の者に文句を言う資格はありません。
    がっかりするのが嫌なら、何も難しいことはない。自分で美味しいおでんを作るなり、買ってくるなり、食べに行くなりすれば良いのです。
    おでんだけ美味しければ良いようなので、それで解決するのではないでしょうか?

ちなみに、毎回味が違うのは、トピ主が指摘もせずに、ただがっかりしているので、妻さんが試行錯誤しているのかもしれません。

• 不思議ですね〜

私の家の場合は、どんなに出汁を変えても、おでんはおでん。

てか、そもそも、おでんの味って、どこから来るんだろう、と思います。

市販のめんつゆ、白だし、鳥がら、カツオだし、テキトーに出汁をつかっても、不思議と味はしっかり、おでんです(笑)

おなじだしを使っても、醤油鍋は醤油鍋で、おでんの味とは違う。

結局、おでんの味って、材料、とくに、練り物から味が出て、それに醤油味が加わり、おでんらしい味になるのだと思います。

毎回味が違うって事は、練り物が少ないのでは?

• 具材が異なれば、出汁の味だって変わってくる。

大根ひとつとっても、種類や鮮度で味が違います。練り物なんてもっとそう。様々な具材から浸みだす出汁の調和が、おでんという料理の魅力。毎回味が変わるのは仕方ない。というより楽しみでもあります。それを見越して一定のレベルに味を調整できるのが、プロの料理人でしょう。
    あるいは研究熱心な奥様で、より美味しく出来るように毎回レシピを少しずつ変えて試してるとか?

>ここをこうしたらと、具体的に指摘することができません。

そういうアドバイスは不要です。美味しかった時に「今日のおでんの味が好き。次からはいつも、この味で。」とリクエストして下さい。その時の具材やレシピを記録しておいてもらえば、奥様も再現しやすくなるのでは。
    レシピがあればトピ主さんでも作れますね。料理なんて所詮、<こんなに小さな鍋の、この中だけに限られた出来事>です。難しいことなんかあるはずもないでしょう。自製の美味しいおでんを、存分にご堪能ください。

妻のおでんが美味しかったことなんて無い、と仰るのなら、それはトピックの趣旨が違ってきます。料理下手妻への愚痴としてトピの立て直しを。

• こういうトピにいつも思う。自分で作れ。

小さい鍋の方が難しいと思います。ちょっとでものすごく味が変わる。

• 「おでんの素」を使ったら?

タイトルの通り市販の「おでんの素」を使うようにしたら如何ですか?
     当然ながら、毎回、同じ味になります!

• 毎回違う=美味しくない ではない

美味しく食べたいとの事ですが、毎回味が違うと美味しくないのですか?

今回のおでんはどんな味かな〜と逆に楽しめそうに思いますが。

• 違ってもいいよ

家庭料理なんだから。
    トピ主さんが毎回食べたい味に仕上げればいいのではないですか?
    家庭料理なんだから。

• じゃあ

コンビニや市販の物を買えばいいです。

私は温めるだけの袋入りを買っています。
    老人と女だから、家で作ったら、数日間おでんを食べ続けるのが嫌だからです。

• こういうトピ見るといつも思う

自分が好きなものは自分で作れや。

味に煩いのに、何故作ってもらおうとワガママ言って甘えるのか?(子供じゃないのに)
    自分で作らない理由を、何故必死に探すんだ?(○○は自分の好みの味にしろ!ってナニサマなのさ?)

小町できる大人なら、得意な料理(好きな料理)一つくらいあってもおかしくなかろうに。

• コツを伝授します

おでんの時のだしはかつお節じゃなくて混合節を使いましょう。

さば、いわし、あじの混合節が複雑な旨味を出してくれます。

それと昆布のだしで、だしが決め手となります。

後は練り物などで更に複雑な旨味が出ます。

私はそこににんべんの白だしで味付けをします。

簡単だけど美味しいですよ。

白だしの入れ過ぎに注意して下さい。

• 不安定な味ってどんな味?

〉こんなに小さな鍋の、この中だけに限られた出来事のはずなのに

大間違いですよ!
    煮物は大きな鍋で具も沢山入れて作る方が断然美味しいです。

• おいしいおでんを食べさせてあげましょう

おいしいおでん屋さんに連れて行ってあげれば?

「こういう味のおでんが好き」と言えば、努力してくれるのでは?

もしくはあなたが作って「この味にしてほしい」とレシピを渡しましょう。

まさか、自分で作ることもできないのに文句を言っているのではないよね?

不安な味って言ったって「これは甘みが足りない」とか何か言えるもんでしょう?
    まさか何が足りないのかわからないとかじゃないよねーーー?

• 追記

混合節はスーパーのかつお節を売ってるとこにあります。

かつお節よりいっぱい入ってて値段も安いです。

• えらく時季外れな

私は、3月にはいったら、おでんを作る気も食べる気もしない。

もうじき梅雨だよ?
    まあ、いつ作って食べてもいいようなものだけど、大鍋でつくって鍋ごと置いておくと傷みが気になるし、冷蔵庫に入れるとなるといろいろと手間だ。

小鍋で一度に食べきれる量だけつくるなら、おでん種の種類と量によって味が変わるのはしかたないんじゃないの?
    どの程度の差なのかは、お宅のおでんを食べてみないことにはわからんけど。
    食べる温度によっても、味の感じ方はちがうしさ。

まず、自分で好きな味に作りなよ。
    そうしたら、「具体的に指摘」も出来るようになるわ。

私はおでんの汁には昆布しかつかわない。
    さかな出汁をつかうと練り物と重なるし、煮返すとしつこくなるから苦手だ。
    で、いま便宜上煮返すと書いたけど、おでんはそもそも下拵えをした具材を調味出汁に浸して温めておく料理で、煮込むものじゃないと思っている。

トピ主は、どんなおでんが好きなのか?
    それすらも言えないなら、どうしようもないな。

• ママが内緒で市販品

トピ読んですぐにピンときました。

主さんのママは家族に内緒で市販のおでんを食べさせていたのではないでしょうか。
    市販品なら味は毎回同じです。
    ママのお気に入りのメーカーの味が主さんのお気に入りの味なのでしょう。

自分で作るか市販品を買うかすれば問題解決です。
    おでんは結構手間がかかるから自分で作るよりは市販品をお勧めします。
    そのうち「あっこれだ!」とママの味に出会うでしょう。

• うーん…。

どれも美味しくないんでしょうか?
    毎回違う味の中でこれが良い、次もこれでと言うものがあれば
    都度言えば良いのでは?

相手からすればどれが良いのか相手の反応が判らないのなら
    試行錯誤するしかないのでは…。

• ○○を入れたら美味しい・・とか無関係

トピ主が美味しいと思うのは、過去に食べた味で慣れた物。
    お袋の味だとか、おばあさんに作って貰ったとか、幸せな記憶と共にあったりとか。

だけどおでんなんて、いろんな具材をそれぞれの家庭で好きに入れて作る物。
    同じ出汁を使っても、具の量で濃さも変われば、種類や素材で味も変わる。

野菜を入れれば甘みも出るし、揚げ物入れればコクも出る。
    例を挙げれば、ごぼう天とウインナー巻きを入れるだけでも、汁の味は変わります。

要はトピ主が何をもって美味しいと思うかです。
    それが一般に美味しいおでんとは限らず、単にトピ主が過去に食べて『気に入った』または、お袋の味等で『コレがおでんだ』と頭にインプットしたに過ぎない。
    だから自分で美味しい物を食べたいと思ったら自分で作るしか無い。
    しかしトピ主がコレは絶品と自画自賛するその味が、一般人には美味くないと評されることもあるあるです。

• 程度問題

どんだけまずいのかわかりませんが、おでんだけでしょうか?
    料理は全部なのかな。
    作ってもらってるのにと言う、意見もありますが、程度問題。

まあ、おでんぐらいだったら、自分でも簡単に作れますよね。
    たかがおでんの、まずい理由が分析できないということは、トピ主はおでんすら作れないんでしょう。

コンビニで買ってもかなりおいしいですよね。

• 違うと思う

具体的に言えない理由は、毎回味が違うからではなくて、味音痴だからではないかと。人のせいにするのはよくないと思います。

• まずは自分も参加してみなよ

おでんなんてものは下ごしらえも大したもんじゃない。
    大根を下茹でするのと、ゆで卵を作っておく程度でしょう。

それこそ最も簡単なのはスーパーでおでん種セットを買えばよいわけです。
    あとはだし汁だってセットに入っているものもあるでしょう。
    適度におでん種や蒟蒻などを湯通しして煮込むだけです。

トピ主さんが望むのは関東風なのか関西風なのかも知りませんが、
    『築地魚河岸三代目』って漫画でおでんが美味しくなかった原因を解決する回がある。
    その中に関東風のおでんの作り方も載ってますよ。

一回読んでみて、休日にでもご自身もおでんづくりに参加してみたら如何?
    自分で作って納得いけば次から同じように作ってってお願いも出来るでしょう。

実際にはおでんの具で味が変わるのも分かると思うから。
    例えばですが、大半のおでんの具は白身魚のすり身がベースです。

でもアジがベースですり身が作られれば、アジの旨みが強いのでその味が際立つ。
    つみれなどもイワシなどの青魚で作るので白身のすり身のおでん種とは
    違った味がでるわけです。

関西のように牛スジを入れれば、肉系の出汁がでるから味は違ってくるわけです。

あとは作る量ですね。
    少ない量ならおでん種から出るダシと味付けなどのバランスはとりにくいし
    おでん種の種類も厳選されるからタネが変われば味も変化するでしょう。

ある程度の量を作るなら、おでん種の種類も豊富に出来るから
    味が安定する結果になるとも思います。

納得いかないなら、自分で探求することです。
    先に挙げた漫画を一度読んでみて、ご自分で挑戦してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧