高齢の母に録画番組を見せたい

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

柿の種

こんにちは。皆さんのお知恵拝借したく、投稿させていただきました。現在85歳になる母が老健施設の個室でお世話になっています。備え付けテレビはあるのですが、録画機能がありません。元気だったころの母は、父が録画してくれる洋画やサスペンスドラマを楽しんでおりました。最近は少しずつ元気になってきたので、当方が見舞いに行くたびにタブレットでドラマなどを見せてあげると、嬉しそうに画面を見ています。そこでご質問です。父が自宅で録画したものを病室内にいる母に見せることができるベストな方法かつ簡単な操作を教えていただけないでしょうか?ちなみに事実確認として下記事項を特記したいと思います。
1.当方海外在住のため、基本90近い父が自身で操作できる簡単な方法を探しています。(以前当方のタブレットを預けましたが、タッチパネルに不慣れな父には操作ができませんでした。)
2.父は、自宅でのテレビ録画の操作については、問題なくこなせます。
3.病室内にwifiはありません。
4.父はスマホは携帯していません。
5.病室内へのラジオなどの小型電子機器の持ち込みは許可されていますが、テレビなどの家電持ち込みは禁止されています。
6.母がベッドでゆっくりできる時間帯(食事、リハビリ、入浴時間帯とぶつからない時間帯)は、母が好まない番組ばかりでテレビをつけようともしません。
病気のために言葉を失った母ですが、聴解力は問題ないことから、何とか楽しめる環境を作ってあげたく、どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポータブルDVDプレーヤー

ポータブルDVD・BDプレーヤーはどうですか。
    録画したものをDVDに落とせば見られるし
    市販のDVDも見られます。
    ちっちゃいですし、ベッドの上で何でも見られますよ。

• 録画機が、録画番組を、DVD、または、BDに録画できる場合

ポータブルDVDプレーヤー、または、ポータブルBDプレーヤーをお母さん用に購入する。

• DVD

このようにないものだらけだと、ドラマや映画のDVDを購入して見ることくらいしかできそうもありませんね。小型のDVDプレーヤーを操作できるかどうかが心配です。

録画して・・・というのは、著作権保護の観点から無理だと思います。

• うーん

お父様の家にどんな設備が有るか分かりませんが、録画した番組をDVDに焼いて、ポータブルなDVDプレーヤー(画面付き)で、お母様が観れば良いのでは?

• 録画できるワンセグポータブルテレビ

パナソニックが出している
    ポータブルワンセグテレビ「ビエラ・ワンセグ」SV-ME580
    はいかがでしょうか。
    録画もできます。

生産中止になっているようですが、中古品がamazonなどで買えます。

• ポータブルDVDプレイヤー

ポータブルDVDプレイヤーで見られると思いますよ。
    ノートPC程度の大きさになると思います。
    自宅で録画した番組をDVDにおとしてもられば問題なく見られると思います。
    価格も¥10,000台で買えるはずです。

• どこまで持ち込み可なのかな

5,の家電製品がどこまで許されるかで大分変わってくると思いますが、もし小型のDVD(またはブルーレイ)プレーヤーを備え付けテレビに接続できるなら父上の録画番組をDVD(またはブルーレイ)にダビングして再生するのが手っ取り早いです。
    CPRM対応のプレーやが必要です。

小型プレーヤーが不可であれば、録画番組を(自宅の)Wifiを介してスマホ・タブレットに転送できる「番組持ち出し機能付き」のDVD・BDレコーダーがありますので自宅にWifi環境があればこれで転送して持って行くことができます。
    このレコーダーと安いタブレットを買うのが良いと思います。

視聴ソフトのダウンロードや機器同士のペアリングが父上に困難であればトピ主がセットしないといけませんが、設定してしまえば後は慣れてもらうしか仕方ないでしょう。

3時間くらいの録画機能付きのポータブルTVもありますが、これも持込み可なのか不可なのか...。

• DVDプレーヤーは?

テレビの持ち込み不可との事ですがDVDプレーヤーもダメでしょうか。
    タブレットはOKなんですよね。
    お父様が家で録画したものをDVDに落としてプレーヤーで見せる。
    小さくて操作も難しくないものを探せばあるかもしれません。

• 御礼

回答くださった皆様、各ご提案ありがとうございます。ポータブルDVDプレーヤー及びポータブルテレビのいずれかで早速検討してみます。
    母の喜ぶ顔が目に浮かびそう.... 本当にありがとうございました。

• 必ずCPRM対応を確認してください

先にも書きましたが、DVD、ブルーレイプレーヤーを買う際には必ず「CPRM」対応である事を確認してください。
    対応していないプレーヤーだと市販やレンタルDVDやブルーレイは視聴できますが、家庭で録画したものは視聴できません。
    CPRM対応のプレーヤーならどちらも視聴可能です。

また、父上がお持ちのレコーダーがブルーレイレコーダーならブルーレイの方がダビングが速くて簡単です。

レス求!トピ一覧