初めてのインプラント。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

歯なし

50代女性です。

6月に初めてのインプラントをします。
右上の一本だけですが、とても不安です。
2回法で行います。

経験者の方、インプラントをしてみて実際どうでしたか?
体験談を伺えると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4本入れています

19年前に、左上奥歯2本入れました。ブリッジにしています。
    昨年、その続きの歯の根元がオカシイと言うことで抜かざるを
    得ず、と思っていたら、その次の歯が割れていると言うことで

それも抜歯、前歯に近いと言う理由で見栄えの点からインプラ
    ントを選択しました。
    19年前には、組合健保だったことやお試しと言う事で、20
    万円程度でしたが、今回は略80万円必要でした。

結果は、満点評価です。若い時には6ヶ月程度で治療が終わ
    ったのですが、今回は丁度1年間掛かりました。
    傷の治りが早い方は楽なのではないかと思います。 愚妻は、
    苦労するタイプでしたが、少し治療期間が長くなった程度で
    無難に治療が終わりました。

自分の歯と同じ感覚で、使用することが可能です。
    2ヶ月毎定期的にメインテナンスに通院しています。
    痛みですが、抜歯よりも楽勝であることは確かです。

• 私は1本だけ入れ歯ですが

最近、けがをして、MRI検査を受けました。
    その際に「インプラント治療を受けていないか」ということを何度も尋ねられました。
    私の場合、インプラント治療を受けていたら、MRI検査が受けられなかったそうです。
    治療の方法にもよると思いますが、このようなデメリットもあると思いますので、よく確認なさったほうがいいと思いました。
    経験談でなく、失礼しました。

• 自分の希望でしたか?

ご自分で希望したなら良いのですが歯科医から勧められたのでしたら今からでもキャンセルもできるかも?

1本だけならブリッジもできたし 入れ歯でも良かったのにとは思います

最近は少なくなったかもしれませんが 少し前、歯の専門の大学病院では
    よその歯科医で失敗したインプラントの直しの患者さんが結構いたので
    インプラントって高額出して失敗されたらたまんないので私は入れ歯でいいやと思いましたね

ちなみに知人がインプラントを3本入れてますが凄く良いらしいです
    普通の街の歯医者さんで受けてもう10年以上普通に使えてるそうです

インプラント入れるとMRIが受けられなくなってしまうと聞いた記憶もありますが
    間違ってたらごめんなさい

• 大丈夫ですよ。

40代主婦です。
    私は一昨年初インプラントしました。
    右下奥歯二本です。
    私も同じ、二回法です。

やはり歯茎の骨を削って土台をまず埋めるので、それは考えるだけで怖かったですが、医師の腕を信じて覚悟を決めて身を任せましたよ。
    麻酔をするので、基本全く痛くないです。
    ドリルで掘られてる感は多少ありますが、意識を別の方に向けたり、楽しい事を考えたりしていれば何とか過ごせます。

途中何度も衛生士さんが大丈夫ですか?と優しく声を掛けて下さったりしたし、医師ももうすぐですよ、とか色々話し掛けて気を楽にして下さいましたので、安心出来ると思いますよ。

上物をはめる時は何ともなく楽なので、我慢するのは土台埋め込みの時だけですね。

数日は多少腫れたり、違和感はありますが徐々に快適になります。
    痛みは鎮痛剤を飲めば何てことありませんよ。

インプラントをして二年目ですが、今はめちゃめちゃ快適です!

頑張って下さいね!

• 9年前にしました

わたしの場合、ブリッジにしていたのを(つまり歯が一本欠損していたので)わざわざインプラントにしました。主には美容的な理由です。先生がインプラントに早くから注目されて研究を重ねてこられたいいかたでしたので、結果は大正解です。昨年大きな病でMRIやCTの検査もしましたがなんの問題もありませんでした。インプラントの材料や方法によると思いますので、MRIなどについては歯科医の先生によく説明をしてもらえばいいと思います。

インプラントは金属があるために汚れが付きやすいそうですので、インプラントをしたら定期的に歯科医に通い、定期検診やクリーニングなどしてもらう必要があると思います。

レス求!トピ一覧