「・・・」と含みを持たせる人って?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かな

こんにちは。
30代後半の女性です。

資格の学校で、同じ社会人のさまざまな方と交流させていただいています。

そこで知り合った50代の男性なのですが、一緒に作業しなければいけないことがあり、メール交換をしました。(学校から連絡先の交換をするよう言われています。)

それからは、授業のことなど質問がくるようになったのですが、先生がここは重要ですと強調した部分なども聞いていないようで、聞いてきます。

最初は、お仕事もあるでしょうし、大変なのかな、と教えていましたが、その後も簡単に聞いてきて、教えても返事がない状態になりました。

それは、こちらも見返りは求めていないのでよいとは思っています。

ここからが不思議なところなのですが、その一緒に作業することでの打ち合わせで連絡しても「そっちは?」というような探りの返事があったり、あとは偉人の言葉を引用したもの、「疲れた」などの内容が来るようになり、

よくよく話を聞くと、高学歴で昔は大手に勤めていたようなのですが、今は職がなく、派遣会社ともトラブルが起きていて、彼女が20代だということがわかりました。

色々ご苦労もあるんだろうな、とこちらが主導で作業を進めていき、それ以外の内容はスルーようにしました。

すると、今度はその作業のことについて、「私はむしろ違う指示をされましたが・・・」「作業先から留守電が入っていました。まだ対応していませんが・・・」というような内容が来るようになり、「違う指示ってどういうこと?」とか「対応したら教えて!」と返すと返事がなく、この人は一緒にやっていけない人だなと思ったので、もうスルーして自分は自分でやることにしました。

ですが、このモヤモヤが収まらず、いったい相手はどういう目的で、どうしたくてそんなことをするのでしょうか。

恐らく、自分を立ててほしい、共感してほしいんでしょうが・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっちのような…

一応目上の人に対して
    「違う指示ってどういうこと?」「対応したら教えて!」
    なんて尊敬の念も何もないメールを平気で送るあなたもあなた。
    返事がないのは、あまりの言葉遣いに辟易してしまったんじゃないですか?

自分は気を遣わないのに相手には気遣いを要求するのですか?

あと、高学歴だけど今は職が無いとか、派遣トラブルがあるとか、
    彼女が20代とか、関係ないように思うけど。

• はっきり言えないだけ

トピ主さんが怖いんです。
    怖い人には、はっきり物って言えないでしょう。
    それかなと思いました。

含みを持たせているんじゃなくて、
    あなたが怖いから、

「・・・」→ 言葉を濁している様子。元気がない様子。
    の意味であろうと思われます。

主さんがハキハキしすぎなのでは?
    男性が萎縮してしまっているのだと思います。

きっと相性が良くないのだと思いますので、
    違う方と組み直してはいかがですか?

• かまってさん

あまり人生がうまくいっておらず、かまってほしい、それが強い人なんじゃないでしょうか。相手にしていると大変そうですね、確かに。
    そのままきっちり線は引いて割り切った対応をするしかなさそうです。

• プライド高く劣等感満載の男性とみた

職業支援訓練でしょうか。
    その人、ちゃんと自分の分担作業を協力してできていますか?
    できていなかったり、年下に指示されるのに抵抗があるのだと思います。
    会社やめて仕事に困っていると劣等感が強くなるし、とくに男性はそうかなと思います。
    クラスの仲間の中でも年上となると、そうじゃなかな。

彼女が20代…まぁ、彼女は世間知らずなんでしょう。
    しっかりした女性なら、その男性とおつきあいしないでしょうから。

授業についていけずちゃんとノートを取れていないから、聞いて来るんでしょうし、
    だからってお礼も素直に言えないという…。

偉人の言葉とか疲れたとか、かまってちゃんなんでしょうね。その男性は。
    グループワークとか無理っぽい人だと思いますが、頼ったらけこうがんばるタイプだったりして。

うまく動いてもらうには
    ・作業を依頼して、やってもらったらおだてる。
    ・個人的な連絡はやめて、全部グループでCCつけて連絡する。
    ・その男性にみんなをまとめて欲しいを依頼してみる。

どうでしょうか。

• 資格試験のグループ勉強が目的なので

資格試験のグループ勉強が目的なので、こちらを振り回して自己確認をしたがる未成熟な方に対しては、相手にする必要がありません。
    むしろ学校の事務局に、「いっしょにやるように」とか「メルアドの交換をするように」とか言われてそうしたが、迷惑メールを送られるようになり、困っていると相談されるとよいと思います。
    私も同じようなことがあり、高額なお金を支払ってしっかり勉強したいのに、グループを指示された人がいい加減で頭にきて、学校に相談したことがあります。
    講師から「その人に問題があるのは承知している。グループ分けはやり直す」と言っていただき、2度とその人と一緒のグループになることはありませんでした。

• スルーされたくないだけかと

トピ主がスルーすることにしたため。
    無視されたくないのでしょう。

みなまで書かずに「・・・」としておけばトピ主が「どういうこと?」「教えて!」と返事をくれると分かってやっているのだと思います。

無視されたくないだけかと。
    トピ主から返事が来たら目的達成なので、さらに返事はしない。
    返事をしないことでトピ主が困ったとしても、自分は困ってないので問題なし。

• あなたも使ってるのに

>共感してほしいんでしょうが・・

それと同じ意味じゃないでしょうか?

レス求!トピ一覧