知恵をお貸しください。

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なななん

何かアドバイスや、同じ感じでご経験された方いらっしゃいましたら、お願いします。

現在2人目を妊娠しております。
主人は飲食関係の会社員で激務なのと休みが不安定なので、上の子の時も産前産後取れた休みは2日だけでした。

本音を言えば里帰り出産したくないです。

理由としては、精神病を抱えてるせいもあるんですが、、、母の性格などに問題があり、、。具体的に理由を言うと前回の里帰り出産でのことです。今現在は父と母は2人で一緒に暮らしてますがその時は別居しており母と2人でした。

1常に情緒不安定で何か気に触ることをすると逆上してお腹に向かって物を投げてきた

2お恥ずかしい話、当時お金がそんなになく、とりあえずと主人がお世話になりますという意味で5万円包んで渡したら、こんなんで足りるかよ!と怒鳴ってきた

3里帰り中、家事が母の理想通りに私が出来ないと何かと怒鳴られるわ罵声を浴びせてくる

4はじめての出産で慣れていなく、中々寝かしつけ出来なくて夜ずっと泣かせていたりすると母親失格だなど、心無い言葉を散々言われた

など色々とあり、メンタルが耐えきれなくなり体調が万全ではないまま予定より早く主人に迎えに来てもらい里帰りを終えました。

そんな前回のこともありますし、普段から母の思う育児の持論や理想がありそれが出来てないと何かとダメな母と言わんばかりに言ってきます

主人と本来なら里帰り出産なんかと話し合っていますが、、、。

義理の親に助けを求めましたが、かなり遠方なのと義母が腰が悪く私は無理だわと断られてしまい

私も一人っ子で兄弟などもおりません。

どうしたら乗り切れるのかと泣いてばかりいます。

もし、このような環境でもし市の何かサポートを利用したなど、里帰り出産に頼らずこのような状態で産まれた方などいましたらどうか、知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!!

私は共働き転勤もある正社員ですが、二人の子供を里帰り出産しないで育てました。

掃除機ロボットに食洗機、全自動洗濯乾燥機等に家事をしてもらえば、人を当てにしなくても何とかなりますよ。
    買い物は、生協の宅配やネットで購入しています。

料理は週未に時間をかけて1週間分作り置きします。休日に料理の作り置きをすると平日楽ですよ。

里帰り出産するより、自分のペースで家事や育児をする方が楽だと思います。

初めての出産の時の担当医が、里帰り出産反対の産婦人科医でした。医師の勧めで里帰りしませんでしたが、私達夫婦にとって良かったと思います。

• なんとかなった

一人目も里帰りしたくなかったんだけど、親がうるさいので一応帰りましたが
    二人目は帰らず、誰からのサポートも受けませんでした。
    快適でした。
    精神的に楽!
    自分のペースで自分のやりたい様にやれて
    里帰りなんて必要ない。と思いました。

今の時代宅配も、冷食も色々ある。
    私は利用しなかったけどファミサポさんを使う手もあるし。

産後安静に‥なんて日本ぐらいらしいよ。
    動いた方が体の回復早いと思う。

知り合いの飲食業の奥さんは
    退院翌日から店に出て、配達もしてました。
    貴方は子供のことだけやればいいんでしょう?

そんなに悲観するのは
    鬱っぽくなってるからじゃない?
    そっちの病院は行ってるの?
    先生に相談した方がいいと思うよ。
    病院の方で生活支援員さんの紹介もして貰えるかもしれないし。

身内じゃなくても頼れる人、制度はあるんだから精一杯使ってみて。

レス求!トピ一覧