団地近くの学校

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うめこ

団地にお住いの方は不快な思いをされるかもしれません。先にお詫び申し上げます。

小学校三年生の子供がおります。近くに中学校が2つありちょうど中間です。将来どちらにすすむか悩んでいます。(賃貸なので引越せます)
A校は学年2クラス程度、市営団地が近く地元の方には昔は大荒れと有名な学校です。2年前に支援クラスが出来ました。今は落ち着いてるらしい。
B校は学年6クラスのマンモス校で、昔から支援クラスがあります。最近ではBのほうが荒れている、なんて話もあります。

私も高校出るまで団地育ちなので、いまいちわかりませんが、団地が近い中学はあまりよくありませんか?
近くの学校が4クラスも差があるのは、Aが嫌でBにいくからでしょうか。

支援クラスを書いたのは、息子が現在支援クラス在籍の為ですが、この質問には関係ありませんでした、すみません。なにかの判断材料になればと思うので消さずに残します。

団地だけで学校を判断しませんが、皆様のご経験等ご教示いただければと存じます。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生徒数を重視

以前住んでいた地域の近くに、マンションがいくつも出来たエリアがあって、『その地域の学校は(小中ともに)荒れている』と聞きました。
    小学校は別校区でしたが、中学校がその荒れた中学の校区内で進学させるのが不安でした。
    知合いの話だと、高学年から希望中学校区へ引っ越す人、荒れた公立は嫌なので私立へ行かせる人、などいる様で、どうするか迷ってました。
    子どもが保育園の年中組の時、職場が政令指定都市の中心部から隣の田舎の町へ移転したので、子どもが小学校へ入るタイミングで、思い切って職場近くへ引っ越しました。
    今住んでいるところは、田舎だからか地域も学校(3クラス)も落ち着いていて、安心して過ごせています。
    でも、近くの別の中学校は、校区内に新興住宅地があり転入者が多く、生徒数もクラス数も多い(6クラス)せいかあまり評判良くないです。
    人数が多いと先生の目が行き届かないからでは?と思ってます。
    個人的には、少人数の方が良いと思います。

• うーん

団地と言ってもどんな団地かによるでしょうね。
    実際に行って団地の様子を見てみるとなんとなくわかってくるかもしれない。

そもそも団地って高度経済成長期にガンガン建っていた住宅で、当初は憧れの存在、トピ主さんがおいくつかわかりませんが、おそらくご両親が若い頃などはエリートサラリーマンの若家族などが住んでいたと思いますが、今では人々の生活スタイルの変化や築年数の古さもあり値段も価値も下がって、一概には言えませんが団地によっては住人のタイプも変わってきていると思う。
    それは年々、という感じで、あなたが育った頃ともまたおそらく違うかも。

学校が荒れているということは、要するに治安が悪いということなので、私なら選ばないけれどね、両方とも。
    賃貸ならば他の場所は選べませんか。

• どうでしょうね・・・。

私自身は、小学校の学区まるまる新興住宅地の環境で育ちました。極端な家庭はほぼなかったですね。
    中学は2校と合体しましたが、他2校は田んぼや畑の中に、昔ながらの家が立ち並び、3世代同居も多い典型的な田舎です。
    私は中学に入った時、他2校の子の方が優しく感じましたよ。まぁ、同じ学校に通うようになればすぐに差もなくなりますが…。お金を持っている人の住む地域が一概にいいとは言えないと思います。
    うちの辺りは学区選択性がありませんが、選べる地域なのでしょうか。
    隣同士でも、生徒数が違う場合も結構あります。新しくマンションができたとか。古くからある団地なら若い人が少ないのかもしれません。
    お子さんは、このままみんなと一緒に、地区の中学に進むものだと信じていませんか?支援級の様子は見学させてもらえるなら見た方がいいかもしれないですね。まだ4年後になるので、今いいと思っても先生の異動とかで雰囲気が変わってしまうかもしれませんが…。お子さんの意志も聞いた方がいいと思います。

• 中学は支援級予定ですか

中学が支援級予定なら、そこの実績や学区をご確認ください。

うちの地域だと、

A中→軽度障害児向けの特別支援学校職業科への進学率がずば抜けていい。(そこからの就職率はほぼ100%です)
    B中→ほとんど全員が特別支援学校普通科へ進学。
    これはA中が今までの入試合格のノウハウを持っているためで、中3・2学期になると入試に向けてほとんどその対策授業になります。
    B中も対策はするようですが、いかんせんノウハウが足りない…。

そしてA中は2つの特別支援学校高等部(上記軽度は入試があるが、普通科の場合は事実上全入です)の学区が道一本で分けられており、近い高校(電車で10分)へ進学するためには、もう一つの学区域に住んでいる場合(電車で1時間)は学区変更の書類を出さなくてはならず、めんどくさいです。うちの目の前の道路でした…。めんどくさかった…。

A中はそういう事情で1学年15人近い大所帯の特別支援学級でした。
    対してB中は少人数ののんびりした学校でした。

団地だから団地じゃないから、ではなくお子さんが中学で受ける授業の内容と卒業後の進路で判断したほうがいいのではないか、と思います。

※もちろん、高校は普通高校を希望している場合でも同じです。
    学校側がどのように指導しているのか、確認してくださいね。

中学から普通学級にするのであれば読み飛ばしてくださいね。

• 団地って、教育環境と関係あるのかな

実家近くに、高度成長期にできたマンモス団地があり、
    そのど真ん中に公立中学校があります。
    私の妹はその中学校を卒業しましたが、
    いい学校だったと言っていました。
    特に荒れた様子も無く、演劇やマンドリン、クラシックギターなど
    文化部が盛んで、市や都のコンクールでも活躍。
    特に合唱部は、NHKのコンクールで入選の常連校です。
    学区外から越境入学してくる生徒もいるとか。
    団地は関係ないかと。
    校風はそれぞれです。

ただし、公立中学校は
    生徒数の急な増減や
    校長も含めた教員の異動で
    校風がガラッと変わることがありますが。

• 団地というもの自体は関係ないと思いますよ

他の回答にもありますが、団地と言っても色々です。
    私も団地育ちですが、私の出身団地は全く悪いイメージは無く、企業の社長や国会議員も住んでおられます。
    最近になって団地に極端なマイナスイメージを持っている人のことを知り、両親に話してみたらものすごく驚いていました。

見たわけではないので詳しくは知りませんが、特定の地域では低家賃の団地が集まっていることで、治安が荒れるほどの事態になっているところもあるとか。
    なるほどなあと思いましたが…

私の出身地は団地が多いところで、団地近くの公立中学というと3つほど思い当たります。
    それぞれ、かなり良い中学ですよ。
    有名人も何人か出ていますし。

逆に最近警察が介入するほど荒れた公立中学も少し離れたところにあるのですが、そこは団地地域ではなく9割以上が一軒家の世帯の子供たちです。
    ここ数年は落ち着いているようですが、10年くらい前は恐ろしく荒れていました。

ですから、団地かどうかを判断基準にするのは滑稽かと。
    学校そのものを見るだけでいいと思いますし、もっと言えば公立なら現在のクラスメイトが中学でも同級生になっていきますよね?
    地域によっては他の小学校からも入ってくると思いますが、いずれにしても今の同級生と上下2学年に在籍している子供やその家庭がどうか、という基準で見ればいいような気がします。

• 団地がどんな団地かにもよりますね

団地も大規模マンションも同じだと思いますが、新築で入居する時には、一斉に入居しますが、そこから流動的に世代が入れ替わるか、だと思います。

うちの近くの公営団地の場合、団地近くの小学校は統合され、中学校は人数減少。
    団地入居者が高齢化しているので、子どもの数が減っているのです。

支援級については、うちの自治体なら、知的か情緒かで配置校が違います。
    学校のクラス数によっても、専科担任の配置も違います。

うちの自治体は公立学校を選択できます。
    公営住宅近くの中学校が3クラス。
    うちの子が通う学校が7クラス。標準学区が7クラスの方で3クラスの学校を選ぶ場合には通学定期の半額が自治体から補助されます。

荒れている、荒れていない、というのは、学年、クラスによっても違うので、そこは学校公開(特に休み時間)をご自身の目で見たほうがいいと思うし、支援級についても相談されるのが一番だと思います。

• 団地?

団地ってイロイロでは?
    所謂、治安が悪い所の団地は問題なのかもしれません。
    そうじゃなければ、団地かどうかは関係ないかも・・・
    昔々だと、全国展開の電電公社や国家(地方も含め)公務員の官舎(団地)の
    ある地域の学校が落ち着いている学校とか言ってなかったっけ?
    私の住んでいる地域は市営に賃貸に分譲、集合住宅が多い地域です。官舎もある。
    (我が家も集合住宅ですが、私たち庶民も地元で有名な会社の社長さんも住んでいます)
    マンモス校といわれる学校にうちの子も通っていました。落ち着いていましたよ。
    先生も良かったですし。
    隣の地域の古くからの地元の人の多い一軒家の多い地域の方が当時荒れていました。
    公立校は先生が移動するので数年で様子が変わったりします。先生の影響大きいね。
    支援級ですがお子さんと合っているかとか進学・将来どうするか・・・
    支援級もイロイロでは?高校へは?
    それこそ同じ集合住宅で支援級に通っているお子さんもいます。
    地元中は支援学校の高等部へのつながりが太いようです。

レス求!トピ一覧