婚活・40歳女性どうしたらいいのか…

レス298
トピ主のみ7

mm

男女

あと1ヶ月半で40歳になります。
結婚願望あり、婚活も長年やってきましたが縁がなく…ここ3年ほど出会いすらありません。
わりと美人で「なんで彼氏作らないの?」とか聞かれますが彼氏が欲しい訳ではなく結婚したいんです。
過去にはプロポーズされたこともありますが条件的にもっといい人がいると思って断りました。

周囲は若いうちに結婚し子育て中か
同年代で独身なのはもう少し年下だったり、年上は40歳過ぎたら諦めたと言っています。
一緒に婚活を頑張ってた仲良しの先輩は38歳で相談所に申し込んであっという間に結婚しました。
私はできれば自然な形で出会いたいので覚悟を決められずにいます。

40歳過ぎたら婚活ってどうしたらいいんでしょうか。
私は取り柄もなく家事も苦手です。仕事は正社員経験ありません。
年々体力が低下して…いつも体調が悪かったり気持ちが塞ぎがちです。
今まで容姿を褒めてもらうことが多かったのに、最近はあからさまに若い子との対応に差をつけられたりして
ガッカリすることも多く生きにくい世の中だなぁと思ってしまいます。

40歳過ぎて婚活を諦めてない人に体験談や成功体験をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

ごめんね、かなり難しい話だと思う。
    40歳女性が結婚出来ない訳ではなく、トピ主さんだから結婚が難しいって事だと思う。

まず、彼氏が欲しい訳ではなく、結婚したい。
    けど、相談所等は利用したくない。なんなの?

自然な形というのなら、彼氏を作ってお付き合いをするべきでしょ。
    当然、その年齢で付き合う男性だから相手も結婚を意識する人が多いだろうし。
    自然な流れを蹴っておきながら、普通に結婚したいなんてのは無理でしょう。

容姿が綺麗な人は40過ぎても綺麗ね〜とは言われるでしょう。
    でも、結婚したい相手かと言われれば、そうは言われない。
    何故か?男性は顔だけで判断しないから。

女性の自分磨きって言葉は気持ちが悪くて好きじゃありませんが
    トピ主さんは磨かなさ過ぎ(笑)

結婚願望があって、でも40歳で結婚出来てない場合は
    諦めるか、婚活の仕方を変えるべきでしょう。

でもさ、ちょっと条件が悪くても結婚してしまえば
    中々楽しく暮らせるって場合もありますから
    もう少し力を抜いてやってみたら?
    綺麗ならば、男性の方も大事にしてくれると思いますので。

• 取り柄がなく家事ができず正社員で働いたことが無い

ただただ驚くばかりです。
    婚活より就活した方がよくないですか。

子どもも持てる可能性は低く、おいしい手料理があるわけでもなく、
    掃除が行き届いた家に帰れるわけでもなく、正社員で働いて稼いでくれる妻でもなく、あなたと結婚してくれる男性は「結婚してよかった」と思えますかね。

• 反対に今の方が自然に会えるかも

40歳で子供が欲しいなら難しいかもしれませんが、子供を持つ気が無ければ少し年上とか50代とかの子供がいらない人を探せば良いような気がします。
    40代の男性でも子供が欲しい人は30代狙いでしょうから難しくなりますよね。

ただトピ主さんが子供が欲しくて婚活してるとなるとグッと難しくなります。
    今、婚活市場には若い子がたくさん生息しています。
    彼女らに食い散らかされてトピ主さんが良いなぁと感じる人は残っていない現実
    食い散らかされて残っている人はやっぱりそれなりです。
    これはお互いにも言える事でしょう。

男性だって40歳にもなるのに正社員歴が無い事や手に職を持たない40代には用はないでしょう。
    若い頃は誰しも美しいモノです。
    その若い時の最大値に美しい時に「高値」で自分を射止めて貰うのが当たり前の話です。
    事実トピ主さんも「その時」にはプロポーズをされましたよね。

株式も高値で売り抜け無かった株はその後はダダ下がりする事が多いです。
    ただその株に後からでも素晴らしい「何か」が有れば再び高値を示すこともありますが、残念ながらトピ主さんには再び高値を付けさせる価値が無かった訳です。

でも50代過ぎの男性にとってはトピ主さんは「若くて綺麗な女性」になるのです。
    今からでも正社員を目指し、とりあえず自力で生活していく算段をしつつ尚且つ色々な独身男性と知り合うサークルや趣味の世界などなどを広げていったらいかがでしょうか?

• よくある、う〜〜ん、あり過ぎる話

美人と思ってます・・・ここですね、これで残ってる人が多いね。みんな同じ表現だ。
    あなたがウソをついているとは思わない。過去プロポーズも受けた。でもきっと次があるからいいや。そして次はなく今日に至る。
    あり過ぎる話です。
    容姿普通の子が一番早めに結婚していく。身の程を知ってるからね。

きっと相談所へ行きなさいというレスが多発するでしょう。40では正直言って相談所でも苦戦する。
    ×1子なし・妻有責で離婚という三拍子そろう人が残っててくれればいいのだが・・

• 現実

40過ぎて婚活を諦めていない人、結婚までいく人というのは、あなたのように若い頃に多少良かった容姿の自信などは捨て去り、自分がおばさんと呼ばれる年齢であることも自覚し、内面を磨く努力は少なくともしているんじゃないんですか。

更に自分の分というものを知って「もっと良い条件の人が」とか「もっとイケメンじゃないとちょっと」とかいつまでも言っていない。
    「取り柄がなく家事も苦手」なんて堂々と言っているようでは。。
    若い頃はそれでも「綺麗ならいいよ」と言ってくれる男性はいたかもしれませんが40代じゃキツいですよ。

世の中、性格が良く収入も高く容姿のいい男性は殆どが20代から30代前半で売れてしまっています。
    「彼氏が欲しいわけではなく結婚がしたい」と言いつつ「自然な形で出会いたい」とか、まだまだ夢見る夢子さんという印象ですよね。

もう少し現実をみることかな。

• 自然に出会いたい?

婚活をずっとやって来たと言いながら、自然な出会いで結婚したい気持ちがあり、決心がつかないって…

婚活はして来たんですよね?

それとも婚活は婚活でも、結婚相談所に入る勇気はないって事?

でもこの3年何もなかったなら、自然な出会いなんて言ってられませんよね?

大体、自然な出会いって何ですか?

紹介や合コンだって、自然な出会いとは言い難いし、自然な出会い?とやらに拘ってたら、難しいのでは?
    それに出会い方なんて、結婚したら関係ないし、言いたくないなら出会いなんてテキトーに周りに言えば済む話です。

結婚したいなら、相談所に入ってみたら如何ですか?

見た目なんか後数年もしたらガクッと老けます。

まだ綺麗だと言われる今のうちに活動するしか有りません。

• 昔のほうが楽なのは事実です

終戦前は
    家と家のつながりで
    ほぼ自動的に適齢期になると
    どこからともなく声がかかり
    自動的に好まなくても結婚に
    なりましたが
    終戦後は自由恋愛になったため
    徐々に声がかからなくなり
    今では積極的にはたらきかけないと
    結婚できない状況に変わってきています
    しかも男性側は正社員は激減
    しており
    家族を養う力を失ってきてますから
    待っていたら
    おそらく声はかからないでしょう
    そのような意味では
    生きにくい世の中になっております

• 体験談

私は43歳で婚活サイトに登録してあっという間に結婚しました。

私の外見は中の下で低収入で正社員じゃなかったですけど(今は専業主婦です)
    少しだけ年下の夫と結婚しました。
    年収は1千万を超える高年収ですが背が低くて禿げていました。
    でも性格がすごく良いので結婚してからずっと幸せです。

あんまり高望みしなければ見つかると思います。

• 結婚相手に与えてあげられるものはなに?

>私は取り柄もなく家事も苦手です。仕事は正社員経験ありません

40まで独身できたのにバリバリ仕事してた訳でもなく、結婚したいと言いながら家事も苦手。
    結婚してくれる相手が見つかったとして、相手に何を与えてあげられるの?
    今から急いで結婚しても子供もほぼ無理だよね。
    何の為に結婚するの?
    自分を養ってくれる人が欲しいから結婚したいだけなんじゃないの?

>生きにくい世の中だなぁと思ってしまいます

取り柄もなく家事も苦手で正社員ですらない貴方には、容姿が優れているっていう長所があったのに
    何故言い寄ってくれた時に結婚しなかったんですか。
    もっと良い人と〜って思うのがそもそも理解できない。
    だって貴方取り柄ないって自分で言ってるじゃない。なんでもっと良い条件の人が得られると思うの?
    ただ綺麗なだけじゃ社長夫人にはなれないんだよ?

何の取り柄もない貴方が結婚する為に、せっかくの容姿を生かさないまま腐らせるなんて
    ほんとに何も考えてこなかったんだね。

結婚相手に何を与えてあげられるか、考えてみたことありますか?
    貴方の文章、私は何も相手に与えてあげられないし何の能力もないけど、年老いてく私を養って!
    としか読めません。
    それじゃ相手は見つかりませんよ。

高齢で子供を持てなくても結婚してる高齢者カップルは沢山居ます。
    相手に何を与えてあげられるか、ちゃんと考えて。出来ないじゃなく、努力して出来るようにしたら?
    少なくとも結婚したら家事出来ない。じゃ通りませんよ。

• なんというか

ごめんなさい、ちょっとキツイかも。

正社員で働いたこともなく家事も苦手…。
    男性があなたと結婚するメリットって何なのでしょう?
    多少外見が良かったのかもしれませんが、それでももう40歳ですよね。
    自然にとかいってる場合じゃないと思います。
    恥も外聞もかなぐり捨てて必死で婚活するべき年齢だと思いますけれど…。

若い子と差をつけられてガッカリ、とかにもびっくりです。
    ちょっと甘えたな人なのかな?
    もしかして専業主婦になりたいとか思ってないですよね?
    辛いかもしれませんが、現実を直視しましょう。
    過去を振り返ってもどうにもなりませんよ。

取り敢えず、婚活と並行して正社員を目指すことが必要だと思います。
    後は、なりふり構わず片っ端から男性と会ってみたらどうですか?
    割り切れないなら多分変わらないと思います。

• 生きにくい世の中にしたのはあなた

うーん、これからあなたが結婚するとして、お相手はなにか得することあります?

昔は美人だったけど今はそうでもない、取り柄もない、家事も苦手、経済力もない、子供を持つのは難しい、いつも体調が悪く気持ちも暗い。なんだろ、介護要員になるかもしれないことくらいかな。

自然に出会いを求めていたらこのまま50、60になっちゃうよ。覚悟を決めて結婚相談所に行くべきです。自然な出会いを待つよりも結婚できる確率は高いと思います。

• 結婚相談所を差別…

結婚相談所で出会い結婚しました。

結婚相談所はやっぱり…なんて言ってる人にするアドバイス、ありません。

あなたはそんなに自然な出会いがあるのでしょうか?

例えば隣のビルの、有名で知ってるけど、その中の社員さんと話したり…
    ありますか?

結婚相談所てそういう所だと思いますよ。

年収や勤め先や、家族構成まで書いてあります。

その年で、惚れた腫れたで付き合っていざ結婚意識したら定収入だ、親と同居だって、受け入れられます?
    自然な出会いの場合、好きになったら既婚者ってこともありますよね?

結婚考えるなら、同じように結婚に向けて前向きな相談所に登録した方に会うのが早いんじゃないでしょうか?

美人なら引く手あまたかもしれない
    もう子供は望めないからと、冷たい反応かもわかりません。

けどそれが現実なんです。

話が合ってまた会いたいという人が出てきたらラッキーですね。

いづれにしても頑張って見つけてください。

• がんばるところが違う

同級生なようなので出てきました。

>いつも体調が悪かったり気持ちが塞ぎがちです。

まず健康な体づくりが先じゃないの?逆の立場から見ても
    そんな具合悪そうな人と一緒に生活送れないでしょう。

>ガッカリすることも多く生きにくい世の中だなぁと思ってしまいます

若くてチヤホヤされた時代もあったのにすっかり忘れて、何いってんだか。。
    世の中のせいにしはじめたら終わり。

文章をお読みすると、ここ3年くらいは何も動きがないんですよね?
    自然な出会いを求めるわりには、出会いそうな場所に出かけてすらいない
    (もし、出かけても空振りだったとかへんな男にひっかかっていたらトピ主さんみたいな人は
    苦労話として書くはずだから)

つまりどこにも出かけていなく、健康のための体づくりもしていなく、
    仕事にも打ち込んでいなく、相談所に入るのは
    プライドが許さなく、

ひっくるめて一言で表すと、
    「積極的には3年間 何もしていない(言い訳はいくらでも用意ずみ)」

ということになります。

>私は取り柄もなく家事も苦手です。仕事は正社員経験ありません。

こんなことを相手の男性が言ったらその人と結婚したいですか?

・40年生きてきて取り柄のない人なんていない。親や友達に聞いてもいいから
     いくつでも取り柄を見つけること。全日本レベルとかじゃなきゃダメとか思ってない?
     もっと普通のでいいんだよ。

・長い散歩でもいいから体を動かす。ここから先は動かないと筋肉が下がっていく一方です。

・仕事に打ち込む。すぐ転職しろって意味じゃないですよ

私は独身の彼氏がいるけど、結婚できるかはわかりません。そうなったとしても平気なくらい毎日、
    不器用なりに一生懸命働いて、趣味に打ち込んで、楽しむ努力はしています。

これからも言い訳を続けて何も行動せず、45歳・50歳になっていくのも自由だけどね。

• 今すぐ結婚相談所に登録

美人だったからとプライドが高いみたいですが、完全に売れ残ってますよ。
    今はただの40のおばさんです。しかも、お金も体力もなく、家事も苦手で、容貌も衰えてきて、子供も産めるかわからないんですよ。

いくつの男性と自然に知り合いたいのかしりませんが、仮に40の男として、40のおばさんと、30歳くらいの女だったら、ちょっとぐらい30歳の方が顔は見劣りしても、お肌も張りがあるし、30歳を選びます。

トピ主も30歳の男と、40歳の禿げてきた男、どちらを選びますか?しかも、40歳なのにあまりお金はない男。
    選びませんよね。

世間の感覚はこんなもんです。

自然な出会いがないから40歳まで未婚なんです。そんなの諦めて、周りに泣きついて必死で探してやっと決まる。そんなところです。

• どうしたらいいのかって

「自然に出会いたい」じゃなくて38歳の方を見習って結婚相談所に入ったらいいと思いますよ。だって彼氏がほしいのではなく結婚したいのでしょう。

あと何よりもまず身体を整えること。笑顔が活き活きしていて年齢を感じさせないこと。この人と一緒に生きられたら楽しいだろうなと思えるような明るさや安らかさ。

本当は正社員の方がいいですけど、何よりも陰鬱な雰囲気は倦厭されますので。

あとはこの人とだったら親の介護もしようと思える男性に会えたら、覚悟を決めて決断すること。

「結婚」はゴールではなく「生活」なので、「最終目的」にしないこと。そうでないとギャンブル・暴力・借金・浮気性などややこしい人に引っかかります。

なんだか夢見る夢子さんのようで、心配です。

• 婚活をあきらめないのは自由だけど・・・

あなたは条件が悪いのに夢を見てるんです。
    このままでは数十年後も独身でしょう。

ただでさえ40歳という高齢なのに、加えて
    「私は取り柄もなく家事も苦手です。仕事は正社員経験ありません。」では、
    男性があなたと結婚するメリットがありませんよね?

昔わりと美人だったからといって、
    その事が上記の悪条件を覆すほどの強みには全くならないのは分かりますか?
    ただ付き合うだけならならまだしも、結婚なのですから。
    なにより出産がほぼ無理な年齢なので、適齢期の男性にとっては範囲外の女性になりますし。

致命傷なのはこの期におよんで
    「できれば自然な形で出会いたいので覚悟を決められずにいます。」
    などと言っていることです。

『自然な形で出会いたい』という希望が叶うのは
    例えばあなたより10歳若くて、出産可能で、きれいで、正社員で、料理上手な女性とかです。
    そういう人なら男性側から寄ってきますから。

あなたは自分の置かれている現状を理解していないとしか思えません。
    分かっていて見ないふりをしているのか、それともまったく分かっていないのか・・・。

>40歳過ぎて婚活を諦めてない人に体験談や成功体験をお聞きしたいです。

トピ立てした理由がこれなら、もうどうしようもないです。
    成功体験を聞いてもあなたの婚活には役に立たない気がします。
    だってあなたが現実(自分の悪条件を理解して、それに即した行動をすべきということ)を見ていないんだもの。
    まったくもって、願望ばかりが大きくて
    それをかなえるための覚悟が無さすぎると感じます。

すぐにでも相談所に入った方がいいと思いますよ。
    成功する保証もありませんが、
    グダグダと叶うはずもない夢を見ているくらいなら行動した方がマシでしょう。
    まあ、あなたの自由ですけどね。

• レスします

婚活男性の多くが子供を望んでいます。
    と言う事は40歳は年齢で対象外になってしまう事が多いです。
    男性は単純に若い女性が好きです。
    それは理屈ではありません。

その上で婚活男性があなたと結婚するメリットって何でしょう?
    取り柄がない、家事が苦手、正社員の経験がない、若くない。
    男性が結婚したい!と思うでしょうか。

>最近はあからさまに若い子との対応に差をつけられたりして
    同じ事を繰り返しますが、それは男性は若い女性が好きだからです。

あなたが結婚したい理由は何でしょう?
    経済的な理由?
    子供が欲しい?
    なら若いうちに結婚しておくべしでした。

>生きにくい世の中だなぁと思ってしまいます
    あなたが生きにくいのは「世の中」のせいなんでしょうか?
    私には、あなたの決断力のなさに見えるのですが…。

>婚活も長年やってきましたが縁がなく…
    と書かれていますが、
    >私はできれば自然な形で出会いたいので覚悟を決められずにいます。
    と書いてありますので、結婚相談所には行ってないのでしょうか。

>わりと美人で「なんで彼氏作らないの?」とか聞かれますが彼氏が欲しい訳ではなく結婚したいんです。
    彼氏作って、その彼と結婚するのが自然な出会い、流れなのでは?

なんとなく書いてある事がチグハグな感じ…。

アドバイスとしては結婚したいなら、一刻も早く結婚相談所に行くことをお勧めします。
    しつこくてすみません、同じ事を何度も言いますが、男性は若い女性が好きです。
    あなたは今が一番若いのですから。
    悩んでいても考えても時間が過ぎてしまいます。
    それよか今すぐ行動する事の方が大事かと…。

• 自然な形とは?

ちょっと分からないのですが

・婚活を長年やってきたが縁がない
    ・彼氏が欲しい訳ではなく結婚したい
    ・先輩は相談所であっという間に結婚
    ・私は出来れば自然な形で出合いたい

相談所や婚活パーティには行っていないということですか?
    トピ主さんの言う婚活って何でしょう?
    それに自然に出会うということはまず彼氏彼女から始めると言う事ではないですか?
    自然に出会って電撃的に一瞬でお互いが結婚したいと思うなんてなかなかないですよ。

また40代になれば今までより更に自然に出会うのは難しくなりますので、やはり結婚相談所に行くのがいいのでは
    あと、40代というと女性の魅力で選んでもらうのは難しくなるので、家事ぐらいは出来るようになっておいた方がいいですよ。

• 婚活しないと始まらない

すみません、既婚者です。ただ私も晩婚でした。ぎりぎり40前で。
    わりと美人でと自分でおっしゃってますが、本当にそうなんだろうなと思います。
    私の周囲に50過ぎて一度も結婚したことない人が何人もいますが、みなさんみんなきれいで若い時はけっこうモテた人たちばかりです。
    あなたも条件的にもっといい人が…と書かれてますが、みんなそれで機会を逃して来てるんですよね。あんなのと結婚するぐらいだったら一人のほうがいいなんてその時は思うんですよね。
    わたしはたまたま最終的には自然に出会った人と結婚しましたが、直前までお見合いパーティーとかネットの婚活サイトとかもうそれはそれは必死で頑張りました。
    私はあなたほど絶望的じゃないと冷笑して見ていた友人はいまも一人です。
    結局アンテナを張らないと電波はキャッチできないんです。確率の問題もあります。出会いの場に出ていくほど出会える回数も多い。宝くじも買わなきゃ当たらないし。
    それに婚活で出会った人とどんどん会うだけ会ってみるうちに男を見る目も出てきます。好きでもない人でも男の人と会うんだから洋服やヘアスタイル、メイクも気を使うでしょ。そしたらまわりの人の見る目も変わってきます。
    まず出会いの努力、そして自分を客観的に見ましょう。現実をしっかり受け止めないといけません。
    あと、一番大事なことは自分を高く売りつけようとしないこと。あなたは商品ではありません。プライドとはそんなことではありません。

• 他人をリスペクトする力

トピ主さんには根本的に必要な他人をリスペクトする能力が足りない印象です。

婚活には厳しいかな。
    恋愛は相手の男を利用するためにするものではない。
    結婚しかりです。

トピ主さんには安定した仕事がないのだから、家事や炊事などアピールポイントがないのは致命的です。

夢見るゆめこちゃんを卒業したら道は開ける・
    結婚は現実の生活だから

• 出会いを意識

さりげない日常にも出会いはあるかもしれません。出会いを意識して日常の色々な場面で可能性を探りましょう。

• 質問ばかりですみません

結婚したい理由はなんですか?楽したいからですか?プロポーズを断るに至った点はどういった点でしたか?

あなた自身のスペック、お相手に希望するスペックが書かれてないので何とも言えないですが、書かれてる様子からあなたはかなり高望みされてるのだろうなと感じました。なんで自分を選んでくれないの?と思ってませんか?あなたが男性だとして、40歳で正社員の経験なく、家事が苦手な女性と結婚したいと思いますか?

容姿しか取り柄がないのであれば、若いうちに手を打っておくべきだったと思います。男性も女性も老化していきますし、容姿以外にとりえのない40代というのは男女関わらず魅力がないと思います。

• 貴女はなぜ結婚したいの?

まもなく40歳ということですが、貴女はなぜ結婚したいのでしょうか?
    ずっと積み上げてきたキャリアがあるわけでも、趣味やその他でお一人様人生をエンジョイしているわけでもなし…
    歯に衣着せずに言えば「これから先の人生誰かに養って欲しい」ですよね?

私はトピ主さんよりも上のアラフィフですが、
    ・まもなく40歳(普通に考えて、子どもは望めない年齢ですね)
    ・ずっと続けられる仕事(貯金もおそらく)なし
    ・家事が苦手
    ・身体の調子が悪いことが多い
    と、婚活市場においてはたいそう条件が悪いのが現実。
    唯一の「わりと美人」というのも、残念ながらこれから衰えていく一方でしょう。
    男性から見て、貴女と結婚するメリットがほぼ無い。

まさか婚活のお相手に「35〜45歳まで、初婚、年収〇〇以上、同居なし…」等々、条件を盛り込んではいませんよね?
    「できれば自然な形で出会いたい」というのは、どこかで偶然に知り合って恋愛関係から結婚まで発展させたいという事でしょうか?
    そのような対象になる男性が働いている職場(トピ主さんは派遣?パート?)や趣味の集まりなどに属していなければ、可能性は低いでしょう。

やはり40を過ぎてからの婚活であれば、相手の方が離婚経験者であっても仕方ないと思います。私が貴女の友人だったら「上は55歳くらいまでOKとしなさい。経済的に安定していて“若い妻”だと大切にしてくれる人を選びなさい。」とアドバイスします。

• 結婚が決まらない人の特徴

私も美人でした。美人で声をかけられる事が多かった。ただ、30歳あたりから急にもてなくなりました。
    同世代の男子は、23歳くらいの女性か、または高校生をターゲットにする事が多く、8歳から12歳位年上の上司世代が私に優しいのを見て、そういうことかと会得しました。

それからは、年上しか狙わず、10歳上の上司だった夫と結婚しました。

40歳近くで結婚が決まらない人は、年上が嫌だと言って、同世代しか見ていない。
    10歳以上年上を狙わないと決まりにくいと思う。

• 自然な出会い

私自身はアラフィフ、既婚、子持ちです。
    夫が職場女性からここ数年で複数の紹介希望を抱えて困っています。

総合すると40代を前にもう後がないと思うらしい。
    成婚へのデッド年齢は初婚同士なら女性38歳。ギリギリ子供も考えられる年齢だからか。
    複数の紹介ルート及び紹介所を利用して36から38の短期決戦。

女性40代は紹介による成婚例はなし。
    自分で過去に付き合った人に逆プロポーズなどの例のみ。
    あくまで夫の周囲での結婚年齢最高は42歳。
    結婚諦め起業した人、海外で働く人も出ているそうです。

夫に相談してくる女性たちはどなたも身綺麗で仕事も出来るハキハキ元気な方が多いそう。
    お式の形式はわかりませんが、お披露目は二次会的なパーティが中心。
    いわゆる披露宴には呼ばれていないので、やってらっしゃらないと思います。

何が言いたいかというと、自然な出会いなんてないってことです。

• うーん

美人だからって結婚できるわけじゃないしねぇ。

私の周りで結婚願望あるけど40代で独身っていう人は、トピ主さんと同じように自然な形で出会いたいからと相談所には行かない人が多いです。それなのに条件は色々あるようで。
    条件があるなら相談所が手っ取り早いですよ。
    自然に出会って好きになっても条件が悪い事が分かれば結婚は無理なわけでしょ。

• 取り柄は容姿だけだったのに…

歳とともに容姿が衰えることなんて、誰でも知ってることなのに。
    下手に容姿に自信を持っていたがために、トピ主さんは思い上がっていたんでしょうね…。
    取り柄が容姿しかない自分の価値が、今のようにダダ下がりするのを分かっていた、「もっと良い条件の人がいるはずだし、自分は選ばれて当然」なんて勘違いした行き遅れにならずに済んだのに…。
    行きにくい世の中と言いますが、トピ主さんが己の分をわきまえた人間なら、とっくに結婚出来ていたと思いますよ。
    あなたが若い頃、世の中や世の男性をナメていたから、今の結果になったんです。
    トピ主さんに出来ることは、高望みの結婚は諦め、自分一人でも生きていく力をつけることだと思いますよ。

• 結婚?っていうか何がしたいの?

結婚ってゴールじゃないんですが、結婚をなんだと思ってるんですか?そこからでしょうかね。
    40歳では子供を欲しいと思う男の人はまず選ばない年齢です。不可能ではないですが難しい年齢ですからね。あなたの売りは何?容姿?40歳の人に容姿だけ求める人なんていませんよ(笑)年齢を重ねた女性に男性が求めるものは、経済力とか包容力とか料理の腕です。
    料理の腕もない、正社員経験もない、体力も低下した初老とっかかりくらいの女性。貯金や遺産はあるんですか?

あのね、生きにくいのはなぜなのか考えてます?若さでしか勝負できないからですよ。年齢重ねて若い人と容姿で勝負できるわけないでしょう。あなたが容姿で褒められてたのは「若い」からです。無駄に年齢だけ重ねた人を褒められるわけないでしょう。
    もって生まれたものに化粧するだけで40まで褒められながら生きてきて生きにくいとはよく言えたものです。料理の腕を上げるとか、社内で出世して仕事や金というあなたの美点を作ってこなきゃいけなかったんですよ。
    料理教室でも通ってみては? 介護の資格を取ってみるとか。老後の世話してくれる知識のある人なら、子供をあきらめた年配の人と出会いがあるかもですよ。

• 何故もっと若いときに

思わなかったの40難しいよ

• 四十代が厳しいのは、三十代と違って、見合い話すら来なくなる

こともあるんですよね。年代問わず厳しいことを言われますが、いい条件を揃えた人達は、パートナーにも自分と同じ水準を求めることが往々にしてあるので、そこは自分が相手の条件に合わせられるくらいのことを出来ないと、厳しいですよ。
    王子様はお姫様しか選ばないように、その逆もまた然りという法則があります。最近は、四十代の初婚も珍しくないのですが、自分を差し置いて相手にばかり理想を押し付けるならば、それは付き合える相手ではないということでは?また、アラフォーからは、妥協が必要と言われますが、この妥協も、していい妥協といけない妥協があると思います。つまり、自分や相手がお互いをフォローすればどうにかなる妥協であれば、してもいいんですが、人として許せないとか、見過ごしてはいけない点は妥協してはいけないと思いませんか?本当に素敵と言われる人達は、キチンと見る目を持ってますから、妥協や譲り合い、自分のプライドと相手の立場を考えた言い方や、やり方を心得ています。確かに四十代は、仕事もプライベートも二十代や三十代のような、無理は出来ませんよね?そして何より、外見上の要素だけでは勝負出来なくなります。そして、自分では何の努力もしないで、悪口や陰口ばかりを言ったり、人の嫌がることを言ったりやったりしていたら、それが表情にも表れるのです。梅沢富美男さん曰く、舞台で衣装やメイクを着付けて演技をしても、自分の日頃の立ち居振舞いが悪かったら、舞台で全部表れることがあるとのことです。平たく言うと、演技が荒れてくるんだとか。人のことは誰でもよく見えます。他人に求めるなら、まずは自分を振り返って自重すべきこと、努力すべきことがないか、考えて行動してみては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧