• ホーム
  • 子供
  • 幼少期に貰ったおもちゃ、処分していいのはいつ?

幼少期に貰ったおもちゃ、処分していいのはいつ?

レス7
(トピ主2
お気に入り13

妊娠・出産・育児

コッペン

子供が、小さいときに誕生日のプレゼントに、
義父母から、昔からあるタイプの野球板を貰いました。

私は、かさばるし、そういう類は子供は欲しがるものだけど、
多分数回遊んだら、もう遊ばなくなるものの代表だと思うよ、
だからやめたほうがいいと思うけどね、ということは、夫に伝えました。
夫と義父母と子供が、本当にそれでいいなら、
別に私は構わないけどね、任せるよ、とも。

夫と義父母と子供がそれにする、というので、
プレゼントはそれをいただき、子供も義父母も喜んでいました。

しかしやはり危惧した通り、貰った直後以外は遊ばなくなりました。
小学生は忙しいし、電子ゲームに移行する時期でもあり。

さてうちは、家が狭いこともあり、
子供に新しいおもちゃを買うときは、絶対ではないけれど、
もう遊ばないおもちゃは、誰か小さい子にあげたり、
欲しい子がいない場合はリサイクルショップに持って行くか、捨てるか、
いずれにしろ、家の中から何か少し減らすようにがんばって、としています。

なので、今までの幼少期のプレゼントでも、
家の中からなくなったものはたくさんあります。
三輪車、ジャングルジム、などなど。

ちなみに未だにおもちゃは比較的多い家です。
誕生日でなくても、おもちゃを買ったことはたくさんあります。

で、今年も誕生日に何が欲しいか、という話をする季節になり、
夫が「変わりに何を減らす?」と子供に訊いたところ、
子供が野球板を持って来ました。
「これ、最近遊べてないから、処分するのはこれにする」と。

夫は、それが義父母からのプレゼントで、
しかもあまり遊んでいないから、という理由で結構強く子供を叱っていました。

私はそれを理由に叱るのは違うのでは?と思ったのですが、どうでしょうか?

相手がいないと遊べないものなのだから、
そんなにそれで遊ばせたいなら、夫が遊んでやればいいのに、とも。

ユーザーID:5864294886

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数7

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 小4ですが

    まだ野球盤遊びますよ?

    確かに夫が相手してますね…

    ユーザーID:6983975825

  • 捕捉と一部訂正です。

    まだ、レスが無い状態なので、
    今のうちに、一部訂正、捕捉させて下さい。

    子供が実際に言ったセリフは、
    「じゃあ、これにする。最近遊んでないし。
     これ、小さい子にあげる。」でした。

    また、トピが立ち上がってから、
    自分でも考えていますが、

    これが買ったのが自分の親だったら、
    私だったらもっと積極的に、
    これじゃないようにするように説得したと思います。

    義父母だったから、あまり強く、
    「やめときなって」って言えなかったのはあります。
    それをやる役目は夫だろうと思って、
    夫には、ある程度強く、やめたら〜?
    あまり遊ばなくなると思うよ、と繰り返し言いました。

    でも、もっと強く言えばよかったかな?
    とも思います。反省。

    また、さすがに中学生に、
    「野球板を誰かにあげていいのは、もっとたくさん野球板で遊んでからじゃなきゃダメ」
    とは言わないと思うので、
    中学生は確実に野球版からは卒業でいいと思うので、
    中学生になるまでは、とっておいてもいいのかもしれない、と私は思います。

    私がもやっとなった点は、
    子供に、変わりのおもちゃを自由に選ばせておきながら、
    その選択はダメ、と叱ったことなのかもしれません。

    義父母からのプレゼント以外でも、
    どのおもちゃでも、誰かからの貰い物なわけで、
    (プレゼントと言われなくても、買ってくれたのが誰であっても)
    物を大切にするという意味では、

    ・義父母から貰ったものだから
    ・まだあまり遊んでいないから

    を理由に叱るのはなんか違うんじゃない?というか。

    ・義父母以外(自分たち親とか親戚とか友だちとか)から貰ったものでも
    ・たくさん遊んだものであっても

    同じように叱るなら「物を大切にするように叱った」という意味で分かるんですが。

    ユーザーID:5864294886

  • 何年生?

    トピ主さんは、お子さんの思い出の品ないのですか?
    私はあります。永久保存品。

    ご主人にとって、親が孫に買ってくれた大切な
    思い出の野球盤なんです。
    しかもまだまだ遊べるはず!
    捨てるなんてありえない。ゲーム機ばっかで
    遊ばず野球盤やれ!みたいな気持ち。

    まだ捨てないほうがいいでしょう。
    場所もとらないし。もう数年したら忘れます。

    私も数々の思い出の品を小学校卒業くらいには
    処分できるようになりました。

    ユーザーID:7228447475

  • 断ち切りましょう。

    母が捨てられない症候群です。母はフルタイム勤務ではありませんでしたし、整理整頓はできている方でしたがとにかく物を捨てられないのです。2階建ての家でしたが親の部屋と納戸だけではしまいきれず、子供部屋にも親の物が沢山浸食していました。壁4面上から下まで物で溢れ地震でも起きたらどうするんだと思うような有様ですが、最近自分の家が実家に似てきたのに気づきました。
    なぜかというと、子供が生まれた事で親が捨てずにいた私達の代のおもちゃ、子供用品がどかんとこちらに来たからです。
    母は「姪(保育園年中)が、子供を産んだら使わせると言っているから、○ちゃん(うちの子)が使わなくなったら残しといてね」と唖然な事を真顔で言っています。
    でもこれは私が断ち切らねばいけないと思っています。常識で考え、姪が大人になれば、60年近く前の物など使わせるはずもないんですから。
    野球板を買ってもらったのがどれくらい前か分かりませんが、何年も前の事なら今更になって遊んでいない事を怒るのは遅いと思います。
    姉は高校時代に小学校入学で買ってもらった勉強机を処分しましたが「せっかく祖父に買ってもらった物なのに」と気にしていました。私は引き出しの中に物が残っている事もあり、嫁いだ後もそのまま実家に放置していますが…。確かにあれぐらい大きくて値の張るものだと気も引けるかもしれませんが、誰にもらったとか考えると何も捨てられなくなります。
    普段から五分五分ぐらいで躾に関わっているならこの件でがつんと怒るのはまだ分かりますが、普段躾をしているのがトピ主さんであるなら、正直旦那さんを通さないでトピ主さんの権限で決断しても良かったのかなと感じました。やはり皆自分の親が絡むと感情的になりますし。うちの旦那も自分で苦労して買った物は大事にするけど、私の親にただでもらった物だと若干粗末になるのでそういう時は内心かちんときます…。

    ユーザーID:5959264240

  • その野球盤は、ただの幼少期の玩具ではありませんよ。

    主さん、全然分かってない(笑)

    貴女やお子さんには、ただの幼少期の玩具であっても、御主人にとっては「僕のパパママが折角買ってくれた大切な野球盤!それを捨てるなんて、何を言い出すんだ!コイツら!(怒)」ですよ(苦笑)

    義父母が死んでも捨てられないよ。
    『僕のパパママが買ってくれた大切な野球盤』ですから。
    もう二度と買って貰うことが出来なくなるので、余計に執着すると思います。
    御主人が死ぬまでは捨てられないと覚悟しないと。

    どの夫も、隠れファザコンだしマザコンだと思った方が良い。
    結婚前は隠して、結婚後や子供が生まれると、徐々に明らかになります。
    何故か?
    夫にしたら、妻や子供なんて、親孝行する為の道具としか思っていないから。

    僕ちゃんのパパママが買ってくれた野球盤を捨てたなんて知られたら、パパママが悲しむでしょう?
    例え悲しまなくても、御主人の脳内では「悲しむ」と決め付けられているので、それを覆すのは容易ではありません。

    うちの夫も、主さんの御主人と一緒。
    うちの義母は玩具選びのセンスが全く無く、我が子が義母が買った玩具を見ると怖がり、パニックになって激しく泣き叫ぶから辛いという理由で説得して、やっと捨てさせて貰いました。
    ここまでの↑理由の無い物は捨てられず、押入れの奥に置いてあります。
    義母が買った自転車も、上の息子がボロボロになるまで使ったので買い替えようとしたら、買い替えはOKしたものの、捨てるのは難色を示し、下の子に使わせようと言い出しました。
    下が男児ならまだしも、娘なんですよ。
    男児向けデザインの自転車、しかもボロボロを娘に使わせたくありません。
    娘も嫌がったし、私の「貴方のお母様が、娘向けに物凄く可愛い自転車を買って下さるから、大丈夫」という一言で、捨てることをやっと承諾してくれました。

    私は、義父母には、残る品物は買わせないように誘導しています。

    ユーザーID:0866989588

  • 子どものおもちゃは

    子供のおもちゃや幼児期にしか使わないものは寿命が短いものです。
    一つ買う変わりに一つ手放す、は理想だと思います。
    そうでないとこれもあれも少ししか使っていないんだからもったいない!と溜め込んでしまう性格になりますよね。

    ただ、旦那さんと義父母からのプレゼント。
    あなたには邪魔になるしだからこんなものいらないって言ったのに、違うものにしたらいいのにと不満だったものかもしれませんが、旦那さんにとっては?
    自分の親が選んで買ってくれた大切な品、思い出の品なのでは。
    例えば他に義父母からもらった物ってありますか?
    旦那さんはそれも捨てられていない?
    もしも旦那さんが普段から溜め込む性格だというなら話し合いの余地ありですが。

    息子さんとどうこうというよりも、旦那さんの意図をもっと話し合ってからにしては?

    ちなみにうちも溜めない家にしたくて同じようにしてますが、自分の親に買ってもらったハイローラックやメリーをまだ手放せていません…高かったし両親がくれだのだし…と踏み切れません。(子供は幼稚園児)

    ユーザーID:7750658893

  • ありがとうございました。

    皆さん、ありがとうございました。

    まずはやっぱり、夫に、
    「自分のやりたい遊びにばっかり子供を誘ってないで、
     じゃあ、まず野球板で遊ぼうと、誘いな。」と言います。

    それから、物を、
    誰から貰ったか、どのくらい遊んだかで、
    夫が差別するのは、許容しようと思いました。

    夫は、夫の親から貰ったものは、特別視する、
    私はそれを歓迎はしないけど、知っている、とする。

    夫と夫の親の、買い物についてのセンスの無さは、
    かなりのものなので、

    まあ、買う前になるべくとめるようにしたいと思いました。

    これにて〆ます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:5864294886

レス求!トピ一覧