仕事の質問です

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

つまる

こんにちは。

時給制正社員とパートの違いは?

どちらも違いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定義が無い

一応、パートタイム労働法(正式名称は別)があってパートタイムとはその会社のフルタイムより短く働く人と定義されています。
    基本が8時間ならそれ未満で働く人ですので
    会社内でパートと呼ばれていなくても契約社員とか準社員とかスタッフとかなんでも短時間で働く人です。

でも、正社員の定義はありません。
    一般的なイメージでは月給、ボーナス有り、退職金有り、その他福利厚生充実
    でしょうが、労働基準法の最低賃金は時給で表記されているし
    有休や欠勤控除があることを考えると実質日給月給だしとか考えます。

つまり、現在の非正規労働問題は「正規」が規定されていないのに議論されている謎の状態なわけです。
    有期労働者の無期転換も月給を払うことを義務付けされているわけでもないですし。
    上記の法律は大雑把に言えば正社員より短時間で働く人に不利益が生じないための法律なのですが
    正社員が定義されていないのに正社員じゃない人を保護するって本末転倒な感じがします。

まあそんな状態ですから
    従業員の名称をどうするかは会社が決めるのです。
    我が社で正社員と呼ぶ人の働き方、パートと呼ぶ人の働き方。
    専務や常務も法律用語ではありませんから好きに使えないこともない。

時給正社員は「わが社で正社員と呼ぶ働き方をする従業員は時給だよ」って程度のことです。
    パートでもお給料の支払い方は月給でも最低賃金を割らなければ問題ありません。
    募集している会社が違うのであれば実質的な待遇は一緒かもしれません。
    同じ会社なら、何らかの待遇を変えているのだと思います。

• 違いは…。

あまり正確でないかも知れませんが、

【時給制正社員】※時給制で正規雇用された社員
    ・雇用形態:直接雇用
    ・雇用期間:期間の定めなし
    ・労働時間:フルタイム
    ・給与体系:時給制

【パートタイム労働者】
    ・雇用形態:直接雇用
    ・雇用期間:雇用契約による(有期労働契約 または 期間の定めなし)
    ・労働時間:パートタイム(所定労働時間がフルタイムより短い)
    ・給与体系:雇用契約による

ですので、違いとしては、

(1) 時給制正社員は、(正規雇用のため)労働時間がフルタイム、パートタイム労働者はフルタイムより労働時間が短い。
    (2) 時給制正社員は「雇用期間の定めがない」が、パートタイム労働者は雇用契約に依存。
    (3) 時給制正社員の給与は時給。パートタイム労働者は雇用契約に依存。

の3点と思います。

(1) だけは、確実に異なる点ですね。
    (2)(3) は、パートタイムの契約によって違いがあったりなかったりします。

• 四角様のおっしゃる通り

「正社員」とは「正規雇用」とは…という明確な定義があるわけじゃないんですね。
    ハローワークの求人票も「フルタイム」と「パートタイム」という分け方しかないし。
    だから会社によって「時給制社員」とか「月給制社員」とか、どんな呼び方と
    定義があってもいいわけで、ここで定義づけしても無意味じゃないですか?
    ただ一般的には正社員は月給、パートは時給ってイメージですから、
    「時給制正社員」は無期限の直雇用だけど給料は時給って感じですかね。

ところで私は以前の勤務先にパートで入社して、その後正社員になりましたが、
    給料が時給計算から月給制(というか月決めというべき?)になっただけで、
    残業もつかなけりゃ賞与もないし、もちろん退職金もなかったし、
    パートのころから所謂フルタイムパート(この言葉もかなりヘン)だったので
    社会保険には加入していたし…ってことで正社員になってよかったのは、
    お盆やお正月の休日の多い月も給料が減らないってことだけでしたね。

まぁ世の中にはいろいろな会社がありますからね、
    トピ主様が就職を考えている会社の雇用形態がトピ文にある表現なら、
    その会社に直接問い合わせた方がいいですよ。
    あとトピ文最後の「どちらも違いますか?」は何が何と違うかを聞いてるの?

• 四角さまのおっしゃる

四角さまのおっしゃるとおりです。

≫現在の非正規労働問題は「正規」が規定されていないのに議論されている謎の状態・・・

おっしゃるとおりです。
    『働き方改革』が議論されていますがこちらの法整備が先ですよね。

レス求!トピ一覧