友人との関係

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

長い付き合いの友人がいますが、うつ病(医師からは言われてない)らしいです。
私はうつ傾向と診断。

お互い「うつ」ということで、私は体の不調、心の不調が分かり合えるものだと思ってました。

友人は良い医師に当たったらしく定期的に通っていました。私の当たった医師は話もあまり聞いてくれず、薬も合わず(医師から半笑いのため息をつかれました)で、当時は自暴自棄のような、無気力なような、ほんとひどい感じでした。

でも友人とお互い愚痴を吐き出し、何となく救いを感じていましたが、友人は違いました。
ある日、私が友人の症状に同調した為に友人から、
「私の症状はひどい。さくらにはわからない。病院にも通わず、薬も飲んでいないんだから。私は(あらゆる症状の説明)こんなにひどい」
と言われ私の独りよがりだったのだと思い知らされました。

それからはその友人とは連絡があれば愚痴をひたすら聞かされ、出掛けようと言われれば人混みの多いところに行かされ。

私は今の状態で人混みは無理だと伝えたのですが、友人は私もダメなのと言いつつ人混みの多い所に行きたがります。(私はその後、いつも一週間心身共にひどい状態でした。)

そういうことと、他にも色々な事があり私は距離を置きました。

私の方は周りの助けもあり、症状はよい方に向いてます。
当時は体も発言も異常だったと思えるようになりました。

ただ友人とは連絡取ることが怖く、でも私もだいぶ良くなってるし大丈夫かなとか思ったり。

皆さんの中で、うつ病の友人がいる方でどういう接し方をしているか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に危害を加える恐れが大の人に

わざわざ近付こうとする人の気持ちが理解出来ない。

ネットで多くの人から「連絡取る必要なんて無いよ」と言ってもらって、(そうよね。距離を置いてる私、悪くないよね。)と安心したい人の心理ならばわかりますが。

>うつ病の友人がいる方でどういう接し方をしているか教えてください。

ご友人、鬱の診断は出てませんよね?トピ主さんが素人診断しちゃ駄目でしょ。

• とぴ主です。

甘夏さん、お返事ありがとうございます。

また連絡を取ろうとしたのは、うつでも私に接してくれた、少なくなった友人の中の一人なのです。
    勝手ですが、私が少し良くなってるのでまたたまに連絡取れるようになりたいなと思ってです。

最終的に友人の発言で距離を取り友人の悪さを書きましたが、私も友人に失礼なことをしていたかもしれません。お互い様ところもあったのかもしれない。

私は心身共に酷いときは、思考回路もかなり酷かったです。
    なので、友人もそういう状態だと思います。ただ、それに私が耐えきれなかっただけです。

でも私の精神的に病み方と、友人の病み方は違っており参考になる話を聞けれればと思いました。

うつ病と勝手に判断したとのこと、誤解を招く言い方をしてすみません。

友人があまりにも考え、発言、行動全てが精神的におかしいと思うことばかりで、うつ病の方に接する方はどの様にされてるのかと思いトピを立てました。

しかしその様な質問自体も失礼だったのかと思います。

自身でどうしていくか考えて行こうと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧