昨日、祖母が亡くなりました。

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ひで

7年間入院と施設の入退所を繰り返していた母方の祖母が亡くなりました。

93歳でした。

本日火葬と葬儀ですが、私は仕事のために出席出来ません…

本来は出席するべきなのでしょうが、仕事を急に休めません…
上司にとやかく言われます…ので。
嫌味とか。
今まで欠勤は一度もないです。

ただ、祖母が意識のあった先週に会ってきたのと亡くなる前日に会ってきたので生きているうちに会えたので良かったと思っています。

亡くなってからより生前に会えたのですから。

葬儀は家族葬みたいな感じで10人以下でやるそうです。

今日一日、手の空いた時に祖母を思いながら仕事に取り組みたいと思います。

あと、2年前に父方の祖母も亡くなっています。
その祖母の信仰的なこともあり、あまり人に言っていません。

そして、関係ないですが、私の職場で立場上いろいろあり、身内の死の話は職場に言わないようにしています、今回の件も含めて。
なにかとぞんざいな扱いを受けていますので。

職場に入ってすぐに勧誘を受けた互助会もやめようと思います。
少額ですが毎月取られるのに私が使うことはありませんし。

関係ないですが、同じ部署の人間は遠い?身内の葬儀?という理由でよく休みをとります。
入ってすぐの人も立場が上なので身内の葬儀などで休みます。
羨ましくないですが、差別を感じます。

金を稼がなければいけないので辞めるとか考えていませんが、仕事以外で関わりたくない人達の集団にいます。

辛くないですが、性格が悪くなっている気がします。

祖母の死で辛い気持ちを誰かに聞いてもらいたかったので書きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通お葬式は急です。

急に仕事休めないと言っても、普通お葬式は急ですよ。

上司が親族のお葬式に対し何て嫌味言うのですか?。
    嫌味言われてもお葬式出れば良いのですよ。何か言いたげなら「お葬式の後聞かせて貰います。」と言えば良いのです。
    同僚たちがお葬式出るのも嫌味を交わしてお葬式に参加しているかもしれませんよ。
    嫌味言う上司に気を使い親族のお葬式に出ないのもトピ主さん自身が後で後悔しませんか?。
    お葬式は出れなかったけど49日や1周忌は嫌味言われても参加してあげましょうよ。

• とりあえず

おばあさんの事は御愁傷様でした

お休みが取れるかどうかは、上司に確認を取るべきでしたね
    トピ文を読む限り、トピ主が先回りして、休まなかっただけだと思います

• 契約

労働者は契約に基づいて労務を提供しています。
    どういう契約になっているかは、就業規則に書いてあります。
    就業規則で慶弔休暇がどうなっているか、記載がなければ有休で対応(時季変更権を行使されるかもしれません。)、あれば契約に則って休む、です。

• 祖母が気づかせてくれたのでは?

同じ部署の人間は遠い?身内の葬儀?という理由でよく休みをとります。
    入ってすぐの人も立場が上なので身内の葬儀などで休みます。
    羨ましくないですが、差別を感じます。
    ってかいてるのだかた、決して葬儀でれない職場ではないよね。

ようは、通常から、良好なコミュニケーション取れないのが悩みなのでは?
    で、祖母の葬儀を通して、あなたがこのままではダメだということを気がつかせてくれているのでは?
    上司にとやかく言われようが、祖母の葬儀に行ってきていいと思うよ。。。。
    上司の愚痴なんて、言いたいだけ言わせておいたらいいもの。。。

• よくわかりませんね

何が言いたいの?

もっと素直に生きたらどうですか?

自分自身で職場の人との関係を断とうとしていませんか?

祖母が亡くなったのですから、正直にそういえば休めたのではない

ですか?

もしそれで駄目と言われたのであれば、その職場を辞めればいいことです。

• 残念ですね・・・

お悔やみ申し上げます。

職場内の雰囲気としてお休みをとれるような状態ではないというのは
    本当に残念な話です。
    上司や周りの人間の配慮が欠けている証拠だと思います。

>辛くないですが、性格が悪くなっている気がします。
    周りの人間のせいで、人間としての生きる指針に影響するのなら、
    そこに居座る意味を感じません。

無責任なことは言えませんが、でもいっそ思い切って転職したらどうかと思ってしまいます。
    そこよりひどいところもたくさんあるでしょうが、逆境でも頑張ってやってこられたなら
    どこでもやれるのではないかと思うのです。
    新しい職場で新しい関係性を構築した方が、ずっと有意義な気がします。

身内の不幸を告げられない職場はやはりまともではないと思います。

• ご愁傷様です。

私の職場にもいました。上司だけど、休むために同じ親戚が10回ぐらい死んだといっていました。部長でした。

祖父母ぐらいなら、葬式にでなくても大丈夫だよ。行けば故人は喜ぶけどね。あなたの辛い立場をわかっているよ、おばあちゃんは。だから大丈夫。

「ひでちゃん、おばあちゃんの最後に会いに来てくれてありがとね。」言葉にならないけれど、あなたの事を思っているよおばあちゃんは。

休みが取れる時に供養してあげたらいい。

豪華な金品よりも、思いがこもったお線香をあげることが、おばあちゃんの事を思うことが一番の供養になるからね。

大丈夫だよ。

大丈夫。

• 休めないなら

葬儀もしくは火葬だけ参加することは出来なかったのですか?
    場所にも寄りますが、外出して行くことも不可能だったのですか?

都合がつかないなら、後日弔問されておばあさまにお別れされると良いです。ご冥福をお祈り申し上げます。

レス求!トピ一覧