初めて心療内科に行ってみたんですが…

レス59
(トピ主1

心や体の悩み

しましま

今日初めて心療内科に行ったんですが、余計混乱してしまっています。

三ヶ月前に父が亡くなってかなり精神的に不安定になり、しばらく仕事を休ませてもらって一旦自然と普通の状態に戻ったんですが、その後少しのきっかけでも以前よりひどい落ち込み方をするようになってしまいました。昔から物事をネガティブに捉える癖があります。
突然仕事を休みにしてもらったりしていて職場にも申し訳ないし、このままこの状態を繰り返したら困るので、こんなことでと思いながらも自宅近くの心療内科に行ってみました。

まず最初に「え、心療内科で(内科もある病院)来たの?それで?」と笑いながら言われて言葉に詰まってしまって。一応つっかえながら上記の事情を話しました。その先生に精神科と心療内科の違いを説明されて、身体の具合が悪いなら薬を出すけどあなたは私にどうして欲しいの?と言われてまた言葉につまり…やっぱりこんな事で心療内科に来るべきではなかったという気持ちと、父が亡くなったことを話すときの不安と、自分で自分の状態が上手く話せない焦りなど、いろいろなことで涙が出てきてしまって私は泣きながら話してたんですが、その間先生はずっと私の話を鼻で笑うような感じでした。家族が亡くなるのはそりゃあ悲しいことだけど、いずれみんな死ぬから、と言ってました。薬が必要無いなら来る必要は無い、と思っているように見えました。
なんだか自分が愚かに思えました。

投薬もなく、時間はたぶん5分ぐらいで終了でした。
薬はあまり飲みたくないのでいいですが、心療内科の先生ってみんなこんな感じですか?それともやはりこの程度で心療内科にかかるのはおかしいのでしょうか?
心療内科が間違いならどこに相談するべきなのかせめて教えて欲しかったのですが。

読みづらい文ですみません。同じような経験のある方よければご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院の選択を間違えた

病院の選択を間違えたかなと思います。

私の家族が通ってる心療内科は心療内科オンリーの病院で、先生とマンツーマン(診察中は看護師は診察室にいないらしいです。多分話を看護師に聞かれるのも嫌がる方もいるのかなと思います)で、20分くらい話をするそうです。真摯に話を聞いて下さるそうです。(予約制)
    うちの家族は自律神経失調症と診断されましたが、投薬もしてもらいました。

きっと主さんが行った病院は普通の内科を主としていて、先生も対応が下手な残念な病院だったのだと思います。

ちゃんと調べて、少し遠くてもちゃんとした専門のクリニックに行くことをおすすめします。

• 相性が悪かったのでは?

医師も人間ですから、相性があります。
    心療内科でなくても、相性が合わなければ担当医やクリニックを変えます。

心療内科で間違っていませんし、どの程度でも受診して大丈夫です。
    次回は違うクリニックを受診すればいいです。
    合わなかったら、合う医師を探せばいいだけ。

相性が合う人がなかなか見つからない為か、
    私の知り合いは、担当医が病院を移るたびに、一緒にクリニックや病院を移っています。
    新幹線使わないと行かれない所でも数か月に一度は通院しています。

• 心理カウンセリングを試して

医師は、トピ主さんの症状を軽いと診断されたのでしょうね。
    トピ主さんの訴えを伺うと「心理カウンセリング」がフィット
    するのではないかと思います。

ただ、心理カウンセリングは健康保険が利用できないケースが
    殆どですから、自費診療になると考えて置いた方がよいです。
    また「カウンセラー」さんとの相性もありますから、シックリ
    来る方が見つかるまで、梯子が必要かも知れません。

カウンセリングの始めに、どんな方法とか、期間、料金などを
    確認為さることが必要です。
    カウンセラーさんの腕前を知ることは、暫く通って見なければ
    分からないのではないかと思います。

カウンセラーがトピ主さんを治す、治療するのではなく、トピ
    主さん自身が「気付き」ができるようにサポートするのか役割
    です。

人間は自分の心の中を話して行く中で、自分で精神のバランス
    を取り戻す力を持っています。
    と言うことで、焦りは禁物です。半年から一年位通っている内
    に、自然に快方に向かうのではないかと思います。

急性期には「安定剤」を処方して頂いて、積極的に休養を摂る
    ことが大切です。
    蛇足ですが、精神科系の医師は「薬の処方」が仕事の面もあり
    ます。薬を希望しない人は、余程重症でなければ診られません。

• 別なところへ

聞いた話ですが、医師が病院を開設するときは、だいたい専門科を大看板にしますが、専門でない小児科や心療内科なども掲げることがあるらしいです。
    きっとあなたのいったところはそういうところだったのかもしれません。
    途中で、先生は何科専門なんですか?と聞けば、多分違う科のことを言うのではないでしょうか?
    心療内科専門に行ったほうがいいと思います。

• 行った病院がハズレだった?

しましまさん、他に大きな病気を患っているわけでもなく、精神的に不安定なだけなら、心療内科よりは精神科がある病院へ行って下さい。多分その方がしましまさんに、より合った診察が受けられます。

その前に、その先生は単なる診れない医者の可能性もありますが。ひどい対応だと思います。患者は藁にもすがる想いで来ているというのに。

でも、しましまさんの話を聞いた感じでは、うつ一歩手前の抑うつ状態かもしれないので、やはり早めに精神科で診てもらった方がいいですよ。放っておいて万が一症状が悪化してしまった場合に慢性化してしまうこともありますので。

行かれる前に、ご自宅から通える範囲で評判が良いメンタルクリニックを見つけられた方が良いですよ。ネットでも探せると思います。ご自分で探すのが億劫なら友人や知人を頼ってみては?

良い先生は、薬の処方も的確で無駄な薬を飲まずに済みます。私は経験者ですが、良い先生に出会えると治りも早いですよ。

• ハズレ

そこの心療内科はハズレだと思って違う所へ行ってみましょう。
    心療内科も精神科も当り、ハズレがあるんです。
    なんで人の気持ちが分からない人が心療内科の先生をしてるんでしょうね?
    しましまさんしんどい時に嫌な先生に当りましたね(涙)
    お薬は飲みたくないって言ってるけど必要な時には薬に助けてもらってください。
    頭が痛い時には頭痛薬飲むでしょ?それと同じ心が弱ってる時は心の薬!
    あまり無理をしないように早く良い先生と出会えますように。

• 他の医者に行こう

そんな医者が仮にも心療内科医なんですか?
    ひどい医者に当たってしまいましたね。
    そりゃ、親はいつかは亡くなるものだけど、亡くなった時の状況だとか、ショックの受け方は人それぞれだから、心に傷を負うことだってあるでしょう。
    野良犬に噛まれたと思って、別の心療内科にかかりましょう。

• 看板はどっちが先でした?

嫌な医者ですね、読んだだけの私ですらムカムカしてます。
    トピ主さん気にする事無いですよ!
    心療内科は当たり外れが大きいと聞いた事がありますし、その中でもその医者が殊更大外れだっただけです。

気になるのはその病院が内科もあった点かな。
    参考までに聞きたいのですが、看板や診察券は内科と心療内科のどっちが先に書かれてましたか?
    基本的に先に書かれてた方がそこの病院が1番得意?としてる科な筈なので、もし内科が先にあったなら心療内科はとりあえず〜程度な可能性が有ります。

あまり気に病まずにね。

• 精神科との違いは説明されたのですよね

なぜまだ心療内科にこだわるのでしょうら?

ストレスになる出来事の後、吐き気が止まらないとか、そういう身体の症状を診るのが心療内科です。

ちなみに、ごく一部の大学を除いて、「落ち込む」などは精神科医が診ています。精神科と書かずに心療内科だけ標榜しているのは、内科医が、メンタル由来の身体症状も診ますという意味か、精神科のトレーニングをちゃんとしていないけどメンタル診療しちゃってますという意味ですから、今回のような対応も多いと思います。

現代の病院は必要に応じて薬は使います。そして、軽症患者に延々と時間をかけられる病院はほとんどありません。時間をかけて話で解決したいなら、カウンセリングか友人知人への相談などが良いと思います。

例えばですが、どんなに本人が苦痛でも料理下手や運動音痴は治療対象ではないし、親しい人が亡くなって落ち込むこと自体は治療対象ではありません。性格のゆがみや偏りも治療対象外、気まぐれやわがままも対象外。病気でやむを得ないと判断された場合だけが治療対象です。

• 薬がいらないなら、心理カウンセリングへ

心療内科のドクターって、ピンからキリまでいます。

けっこういろんな医師がいますので、行って余計に嫌な思いをすることもあります。
    医師の役割は、患者の困っている症状を聞いて、それに対して適切な薬を処方するといったスタンスなので、不安で気分が沈むならそれを和らげる薬、寝つきが悪くて日常生活に影響が出ているなら寝つきを良くする薬とかです。漢方薬とかもあるので相談してみるといいと思います。

薬はいらないし、心の持ちようがわからなくて困っているという内容だったら、心理カウンセラーが臨時で出勤している心療内科もあります。1回5000円くらい。
    私は、心理カウンセリングに通った事がありますが、ただこちらの話を傾聴して、内容を簡潔にまとめてくれているだけでした。
    それよりは、自己啓発本を読んだり、小町で自分の思いを聞いてもらうほうが気持ちの整理が出来ました。

私も父を亡くしましたが、本当に日にち薬で…1〜3年間くらいしんどかったです。
    気持ちが落ち着かずポッカリ穴があいたような無気力な感じになってしまい、どうしていいのかわからず、写経したりしていました。同じように親を亡くした人と会話するのも有効でした。動物に触れるのもいいですよ。小鳥とかハリネズミとか犬猫と触れ合えるカフェとかありますので。

お父様はトピ主さまのこと心配していると思います。
    少しずつでもいいから元気を取り戻してください。応援しています。

• 行き先が違う

心療内科は心が原因で体調不良を起こした人が行く場所です。
    心の不調だけなら精神科に行きましょう。

似ているように見えて治す対象が違うんですよ。
    鼻で笑っていたというより、困っていたのでしょうね。
    次はちゃんと調べてから行きましょう。

• 病院を変えてみたら

心療内科にもいろいろあるからー、
    先生によっては合わないひともいるよ。

なんでも大袈裟に診断書書いてれる医者もいれば、
    なんにもしてくれない医者もいる。
    カウンセリングもお勧めだよ。
    心療内科単独で経営してる所で、カウンセリングもついているところを探してみたら?

聞いてくれる誰かがいるのって、気分が晴れるから。
    自分にとって大切なことなんだから、
    ちゃんと聞いてくれる医者を探して。
    早く、いい先生と巡り会えるといいですね。

• お辛かったですね

それは本当にひどい!
    心療内科を掲げておきながら、信じられない対応です。

ただただ、その医者がハズレだったのだと思います。
    医師としてももちろんですが、人間としても、失格の部類に入るかと思います。
    お辛いときに、そのような目に遭い、大変でしたね・・・。
    しましまさんには、何の落ち度もありません。
    事故みたいなものと思って、なるべく考えないようにして、忘れるのが一番です。

心療内科ではないのですが、私の場合、妊娠初期に不正出血があり受診したところ、そこがひどい医院で・・・。
    帰宅してから、夜、大量の出血が始まり、初めての経験でパニックになり、その医院に電話で「これは流産ということなのですか?何か気をつける点、やることなどありますか?」と指示を仰いだら、当直の医師に何故か思い切り笑われました。
    「そんなの分かるわけないじゃない(笑)。クリニックには来ないように(笑)。来てもしょうがないから(笑)。」

最初に電話に出た看護師さんは、とても心配してくれて、「今からでも受診に来られますか?」と言ってくれていたのですが・・・。
    パニックのまま、激しい腹痛に耐えましたが、結局、出血が止まらず、流産でした。

藁にも縋る気持ちで医師に電話したのに、心ない言動で流産に加えてさらに傷つき、辛かったです。

そんな医者の風上にも置けない人にされたことは、きっぱり忘れましょう!
    思い出す度に、また心が傷つきますから・・・。
    信じられないけれど、そんなひどい医者もいます。

信頼できる方の口コミで、別の良い病院(医師)が見つかりますよう、しましまさんが心穏やかに過ごせますよう、お祈りしています。

• 病院と先生によります。

お父様が亡くなられて大変な時期かと思います。さらに心療内科でそのようなことがあれば余計に不安になりますよね。

先生との相性、引っ越し等で何軒か精神科、心療内科にかかったことがありますのでお力になれれば。
    心療内科で同じような体験をしました。やはり一定数、トピ主さんが当たった先生のようなお医者さんはいます。
    私は同じ院で偶々別の先生に診ていただいたときに、心療内科にはこのような先生もいるんだ、と安心した記憶があります。
    気持ちが落ち着かない状態で大変だとは思いますが、担当医を変えてもらう。もしくは別の病院へ行ってみるなどしてみてはいかがでしょうか?
    きっとそこの病院は、カウンセリングに力を入れているのではなく、投薬治療がメインなんでしょう。
    トピ主さんがお薬をあまり好まないのであれば、投薬治療をなるべく行わない、カウンセリングやセラピー中心の病院を検討してみてはいかがでしょう?

どの程度で心療内科にかかるかどうか決めるのは先生ではないと思います。トピ主さんの心の問題ですから、トピ主さんが決めていいことです。
    かかるべきなのは心療内科で間違い無いと思いますよ。

今回はかかる院、先生と相性が合わなかった、と切り替えていけるといいですね。無理のないように、ご自身の心と体と相談しながら長い目で院や先生を探してみてください。

• その医師は心療内科医で、精神科医ではなかったのでは?

初めまして。よろしくお願いします。

お父様が亡くなって精神的に不安定になるのは、正常な反応で治療の必要はありません。しかし、いったん落ち着いたものの、現在、生活に支障が出ている状態とのことなので、精神科を受診することは正しい判断だと思います。

気になったのは、「その先生に精神科と心療内科の違いを説明されて、身体の具合が悪いなら薬を出すけど」と言われたこと。

その先生は本物の心療内科医で(よくあるように、精神科医が敷居を低くするために心療内科も標榜するのと異なり)ストレス等で身体に異常(腹痛など)が出ているのでなければ、対応できないということなのかと思いました。

精神科と心療内科の違いを、どのように説明されましたか?

「心療内科が間違いならどこに相談するべきなのかせめて教えて欲しかった」とのことですが、あなた様の場合、心療内科でなく精神科を受診すべきと言いたかったのではないでしょうか?

• 医師は、カウンセラーではありません

トピ主の状態なら、診療内科ではなく、精神科だと思います。
    (医師からも、説明されたと思いますが)

「私に、どうしてほしいの?」と言われたなら、「精神科受診しようと思うが、すぐには行けないので、薬を処方してください」と言えば良かったのでは?

風邪の諸症状があり、内科を受診。しかし、患者は症状の辛さや職場にかける迷惑を語るのみ。
    最終的に、薬は不要と、自分の話だけして帰っていった。

上記を内科でしたら、変な患者と思いませんか?
    トピ主が心療内科でしたことは、それと同じだと思います。

トピ主は不満なようですが、医師は忙しいのに、五分もトピ主の話を聞いてくれたなら十分では?
    ただ、医師と患者にも相性があるので、トピ主とは相性の悪い医師なのだとは思いますが。

医師は、カウンセラーではありません。
    治療に必要な情報の聞き取りは大事ですが、直接的に悩みや愚痴を聞く職種ではありません。

あと、客観的にみて投薬が必要な病状なのに、薬を頑なに拒否するのは、困った患者だと思います。
    病気の期間も長引くし(自力で治せないレベルなら一生、症状が出たまま)、自分のためにならないと思いますよ。

• 精神科に行く

内科併設の心療内科ではなくて、行きにくくても精神科に行けばよかったですね。
    精神科専門医とそうでない医師とはやはり違います。
    その医師は心療内科と看板を掲げていても、精神関係のことは「おまけ」だったのかもしれません。
    内科で精神科も見る医師<精神科医
    ということです。
    自分と合わない医師よりもよく話を聞いてくれて適切な助言をしてくれる医師の方が断然良いです。

• 選ぶ病院

診療科の事ではなく医院の選択を間違えてしまったようですね。

確かにトピ主様のような状況ですと「精神科受診がいい」とおもいますが、その医師の発言の在り方にはもんだいがあります。
    良い医師であれば適切な診療科を説明の上で紹介してくれるでしょう。
    というか最近は心療内科と精神科を併設する医院って減っているのかしら・・・・。

定義としては、心療内科の場合には身体の不調が精神・心理的要因から発生している場合に受診するところです。
    胃の不調や腸の働きの異変等で、その原因が「ストレス」などの場合には心療内科にかかると良いでしょう。

ですが、そういった器質・機能的不具合ではなくメンタル面の不具合だけの場合には精神科の受診が勧められるのでしょう。

実は今お調べしましたら、心療内科の場合「神経症やうつ病等ほかの精神障害に伴う身体症状は除外」するんだそうですよ。
    定義が違う。

もっと言えば心療内科の医師は精神科の研修を受けていない場合が増えてきているんだそうです。
    昔は患者にとって精神科の敷居が高いために「心療内科」という看板を挙げるクリニックが多かった。
    実際に私も一時期に(と言っても15年ほど前)に心療内科にかか多ことがあります。心身症はありませんでしたけどね。
    そこは心療内科と精神科を看板に上げていました。

最近ではクリニックもHPを作っておられるところが増えています。
    受診科の中に心療内科と共に精神科も挙げておられるところを選ばれると良いと思いますよ。

ただし、同じ精神科医であっても医師も人間ですから相性が合う合わないというのはあります。
    ある患者さんにとって「良い医者」であっても自分にとって「良い医者」かどうかは別という事はけっこうあるのです。

今回はお辛かったですね。
    でもすべてのクリニックがそうなわけではないので、何か所かお調べになってから行ってみると良いでしょう。

• 一番最初に書いてあるのが専門です

お父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。世界でたった一人の父親ですものね。私には父は物心ついたころからいないのですが、それでも片身をなくすようなショックなのだろうということは想像できますよ。

内科・心療内科と書かれていたら、その先生は内科の専門です。
    その先生の心療内科は、内科の診察のついでに眠れないなら眠剤だすよ?軽い安定剤くらいなら出すよってことでしょう。

標榜の最初に心療内科と書いてあるところが行きやすいし、お話も聞いてくれるかと思いますよ。
    ただ心療内科によっても、薬をハイと出して診療2分ってところもあります。
    口コミや評判など調べて、いい先生に巡り合えますように。

あとカウンセリングを受けるのもいいかもしれません。
    臨床心理士さんがやっているところで評判が良いところがあればいいのですが。

私の娘も心療内科を受診しています。病院は現在三か所目で落ち着き、カウンセリングは二か所目で落ち着きました。

時とともに、ゆっくりと悲しみの色合いは薄くなり、楽しかった思い出があなたを癒してくれる日がくるかとは思いますが、今の辛い状態を専門家の手を借りて楽になれますように。

• 病院変える

そこヤブ。
    医師よりカウンセラー探したほうがいいです。
    病名付けてお薬出すのだけが
    仕事だと思ってる医者も多いみたいです。

心療内科でカウンセリングを紹介してもらい通ってます。
    夫婦カウンセリングですがカウンセラー2回変えました。

相性のいい人に会えるまで、
    最初一回もしくは二、三回はお試しだと思ってください。

• 大変でしたね。

それは良くない医者に当たってしまいましたね。
    かなり失礼な医者です。
    普通は担当外の患者がきても他の病院を紹介したりしてフォローするものです。

今回は精神科かカウンセリングにかかられたほうが良かったかもですね。
    トピ主さんは喪失うつかと思われるので、カウンセラーへお父様とへの感情や思い出等
    今のお気持ちを吐き出す事ができたらいくらかマシになるかと思います。
    悩みを相談できる友人がいらしたらその方に聞いてもらうだけでもいいと思いますよ。
    お父様の冥福をお祈りいたします。あまりお気を落とさずに。
    自分の死を引きずって娘が不幸になる事などお父様はお望みではありませんよ。
    あなたが笑顔で生きていく事が一番の親孝行ですよ。

• 別の病院に行きましょう!

家族の死で心を痛めているのに、患者の心に寄り添わず、そんな言い方をする人に心療内科医は名乗ってほしくないと私は思います。
    お辛かったでしょうね・・・。
    別の、しっかり耳を傾けて心の内を聞いてくださる先生を探しましょう。
    私も心療内科を変えたことがあります。
    大丈夫です、合う先生はきっと見つかります。

• あなたには選ぶ権利があります

他の心療内科へ行くことをオススメします。相性って大きいですよ。セカンド・オピニオンなんて、今じゃ普通のことですからね。

• はっきりさせることは大事です(エール)

お父様が亡くなられてお気の毒です。深い悲しみから、なかなか立ち直れないのはよく理解できます。

ただ、自分の状態をはっきりさせることは大事で、心療内科の医師が言っていることもわかります。

トピ主さんは、現在、ネガティブで気持ちも沈むんですよね。
    その上仕事を休むのはなぜですか?
    無気力だからですか?朝起き上がれないとか?夜眠れないとか?頭痛が酷いとか?
    風邪で内科に行っても、のどが痛い、咳がでる、熱があるって伝えますよね。
    診療内科で、何を治療したいのでしょう?それは具体的に伝えなければいけないと思います。
    冷たいようですが、治したいという気持ちがあるならば、患者も努力すべきと言えます。

実は私も以前、わからなくて当てずっぽうに精神科を受診したことがありました。
    その時の自分の制御不能な行動を説明し、
    「こんな状態なのですが、私の脳はおかしくなってしまったのでしょうか?」
    と尋ねました。
    その時の担当の先生は幸い笑いもせずに冷静に私の状態を判断してくれたので、
    「あなたに今必要なのは、治療や投薬ではなくカウンセリンですよ。」と教えてくれました。
    何が問題なのか、何に対して不安なのか、ひとつづつ言葉に変換していくことで、
    私自身はどうすればよいか見出すことができました。

トピ主さんも専門家の力を借りて、自分の気持ちを整理するところからやってみてはどうですか?

• 別の病院へ

精神科医は患者の状態をみてお薬を処方して改善をはかる人です。
    トピ主さんはお薬はいらないという事なのでカウンセリングの方が良かったんじゃないですか。
    会話で心を癒してくれるのはカウンセラーです。
    今度はカウンセラーのいる心療内科に行きましょう。

先生の対応は不快だったかもしれませんが
    安易に抗うつ剤を出さなかったその先生は良心的だと思いますよ。

心の病を抱えている人を診る精神科医の先生って心が強くなければやっていけないと思います。
    心が引きずられて冷静に判断できなくなったらダメですし。
    だから心が弱っている人の気持ちが完璧には分からないんですよ。
    先生に完璧を求めすぎちゃダメです。

心療内科の先生と会話をして心の作りが違うなぁと最近そう思うようになりました。

• 他のところへ行きましょう!!私も同じでした!

大丈夫、その医者の言うことはおかしいです。

私も同じ経験あります。
    私のほうがトピ主さんよりもぜんぜん全く大した原因じゃなかったんですが、もう本当に今すぐにでも飛び降りそうな精神状態で…
    トピ主さんと同じく近所に心療内科という看板を見つけたので行ってみたら、どうしてそんなことになる!?というほど散々な感じでした。
    (トピ主さんが経験したのと大体同じだと思います)

その後ももう一件別のところに行って、そこはまあまあでしたが可もなく不可もなくという感じ…
    そしてその次に行ったところが大当たりでした。
    その心療内科のおかげで完治です。
    投薬も受けましたが、合うものを少しずつ…という感じで、服作用もしっかり観察しながらでした。信頼できます。

大した原因じゃない、と書きましたが、鬱含め精神疾患は脳の誤作動なので自分でもよくわからないんですよ。
    どうしてこんなにマイナス思考なんだろうと。
    原因が他人から見てどうか、っていうのは関係ないと思います。
    (でもトピ主さんの場合はお父様のことがあったということで、それはさすがにピンピンしてる人のほうが少なくて当然だと思う。そういう意味でもその医者はおかしい)

• カウンセリングを行っているかどうかを、電話で確認してから

辛い気持ちを抱えているのに、そのような対応をされたらさらに辛いですね。
    正直、その病院の先生はちょっとどうかと思う対応をされていますよ。

お近くにいくつか精神科があるとは思いますが、病院によって本当に様々で、
    1〜2分話を聞いて薬を処方して終わる所もあれば、
    しっかりカウンセリングしてくださる所もあったりします。

病院に行く前にカウンセリングをしてくださる所か、どういった治療をしている病院なのかを問い合わせてみてもいいと思います。

• 心療内科って

先生ドライですよ。
    だって患者さんに寄り添って同化しちゃったら
    先生が壊れますから。
    実際、同化して壊れちゃう先生も多いと
    何人かの医療関係の方から聞きました。
    結構一歩引いて話を聞きます。
    それでその人に合った解決策を探るらしいです。
    なので

>身体の具合が悪いなら薬を出すけどあなたは私にどうして欲しいの?

と聞くわけです。

で、あなたはそんな先生に

>その間先生はずっと私の話を鼻で笑うような感じでした。家族が亡くなるのはそりゃあ悲しいことだけど、いずれみんな死ぬから、と言ってました。薬が必要無いなら来る必要は無い、と思っているように見えました。

ってさ、全部主観じゃない。

「鼻で笑うような感じ」
    「と思っているように見えました」
    とか、それこそ心療内科の先生じゃあるまいし
    先生の腹の内があなたに分かるわけもない。

結局、自分の望む回答が聞けなかっただけで
    その先生を責めるのもどうかと思う。

辛さに寄り添ってほしいなら
    気心の知れた人に聞いてもらう方が
    いいかもしれません。
    だいたい望みどおりの答が返ってきますしね。

• カウンセリングの先生じゃ無いだけ。

一人に時間かけるわけにいきませんから。
    あなたは夜眠れないなど、他に症状があるのですか?
    薬はイヤ、けど話は聞いて欲しい?
    それならまずはカウンセリングですよ。

• 使い分け

親が亡くなった後、

・気力・食欲がない→精神科
    ・私も死んでしまいたい→精神科
    ・頭痛・腹痛・下痢が続くが内科で異常なし→心療内科
    ・悲しみが続く、ぶり返す→時間が薬
    ・悲しいので話を聞いてほしい→友人か親族

という感じです。医者は、

・お金がない、借金が返せない
    ・受験や就職に失敗した
    ・家族や友人と揉めた
    ・家族や親しい人間が死んだ

などに対する当然の反応には対応しません。
    病的なレベルになれば対応する場合もありますが、試しに抗うつ薬を出してみるなど、薬を使う対応が多いです。

違う診療科に行ったり、軽症だと塩対応されることは多いです。

私の主治医も、話を数十秒聞いて、たいしたことなさそうと判断したら聞き流しモードですよ。
    具合が悪くて、死にたい気持ちが止まらないとか、同じ病気の先輩が自分で死んだとかいう時は、時間をかけてくれましたが、そもそも私は鬱が重い方で、それでも落ち着いていれば3分診療です。
    軽症で診療科違いなのに5分聞いてくれたんだって感じです。

レス求!トピ一覧