子供の暴力

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なっつん

小学生3年の娘がいます。
同級生の男の子〔空手を習っている〕から蹴られたり叩かれたり。
また授業の妨害行動もあるようです。

その子に何か注意すると叩かれてしまうため、子供達はイタズラを見て見ぬふりをしています。本人はリーダーになりたいようで、クラス長になっています。

担任は新任の先生で、手に余るという状況。授業も遅れているように感じます。

考えられる原因はご両親共に忙しく、寂しい思いをしているのかもしれません。また前の担任はご両親に対応していないようです。参観日後の保護者会にはほとんど出ないようです。
お母様は近寄り難い雰囲気がありますが、私自身は共通の友人がいるので、少し話したことがあります。

通う道場にはその子の名前は告げず、心の指導の強化を求めました。
寂しい思いをしている子の居場所を取り上げてしまうかも。逆恨みがあるかも。
という懸念からでした。

その子の名前を告げて、師匠さんに指導してもらった方が良かったでしょうか?
ほかに私に出来る事はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

まだ小学校3年生なら親が出ていってもいいんじゃないですか。
    私が母親だったら、その子に直接接近すると思います。
    下手に動いて「お前、お母さんにチクったな」なんて余計にやられても困るので、とりあえずその子に頻繁に挨拶したり話しかけたり、ここにこの母親あり、というのを示すところから始めるかな。

実際昔、私が子供だった頃もいましたよ、そういう男の子。
    でも主に「あそこは母ちゃんがおっかない」というような子には手を出していませんでした。そういうもんじゃないかな。

家庭環境による心の寂しさを心配するなら、そこはまあ確かに師匠さんに相談するのはいいと思う。
    少々乱暴で普段から手が出るんだけれど、と。
    そしてそれは家庭の寂しさの憂さ晴らしではないか、とかって。
    それを理解してくれる師匠さんならいいですけどね。

• 学校と相手の親にも話す

担任が使えないなら、学年主任→教頭→校長→市町村教委→都道府県教委と話を上げる案件だと思います。
    同時に親にも話します。
    武道をやっている男児から叩かれたり蹴られたりして、お子さんは怪我していないのですか?
    怪我しているなら、必ず診断書を取得して下さい。
    私なら、親に「止めさせてくれないなら、道場に話します。」くらい言います。止めさせなかったら、名指しで道場に言います。
    私は柔道をやっていたので、武道を汚す行為は絶対に許せないです。

• 担任が役に立たないなら

校長に言えばいいのです。
    親がどうこうで寂しいとか、アナタが考えなくていいのです。

アナタが守るべきは自分の子供ですよ。

• しっかりしてよ。

あなたの娘さんを守れるのはあなただけよ。

担任が新任とか、空手道場に居場所がなくなるとか、何バカなこと気にしてるの?

断固として暴力は許さないという対応をしなければだめ。

• えっと

あなたの娘さんも、その道場に通っているのですよね?

そうでなければ、まさか、まさか、その男の子だけが通っている道場に苦情を言うなんてあり得ませんものね。

あー、びっくりした。

• 訴える場所が違うと思うけど

担任の先生にはお話したのですか?
    学校でのことは学校で言わないと。
    娘さんが学校で叩かれるならそれは学校で解決するべきことですよ。
    私ならまず担任に相談します。
    空手道場に心の指導の強化ってなんのこっちゃですよ。
    娘さんしかいらっしゃらないならわからないかもしれないですけど、男の子は鈍感です。
    空手の先生が他の子には暴力は振るわないって皆に言ってても、その男の子は多分聞いてないし、自分だとは全く思わないですよ。
    うちの息子の小さい時もありましたけど、空手習ってる子は大体(皆とは言いません)手が出ます。
    でもそんな子の親に限って道場からはお友達には手を出さないようにって厳しく指導されるからと言ってたりするんです。
    でも息子の同級生達も学校でその男の子同様手出しまくりでしたよ。
    だって力で上に立てるんですから。
    私でしたら担任の先生に相談します。
    担任から親に伝えてもらいます。
    親が忙しくて子供が可哀想。じゃないと思うんです。忙しくてかまってあげられなくて息子が暴力的になってるのを親が把握して、担任の先生共々なんとかしようとしないといけないと思います。

• ハンパすぎる

きちんと名前をだして道場に処分を求めてください。

武道を習いながら暴力を使うのは指導が行き届いてないからです。

相手の家族の話とかどうでもよい忖度はしないことです。

• 投稿ありがとうございます

被害を受けているのは、その子と仲の良い一部、以外の子多数です。
    幸いうちの子は跡が残るような怪我をさせられた訳ではないですが。

今月にあった家庭訪問の時に担任には話しましたよ。
    しかし緊張のあまりかメモをとらず、それは他のご家庭でも同じだったそうです。
    他の保護者が旦那さんと2人で担任に話に行った時は学級主任も同席していたそうですが、今のところ改善の様子はみられません。

また通う道場を知ったのは最近で、その前には地元の複数の道場に同じ文書でお願いをしようと考えていました。
    理由はその子だけが特別とは限らない。もしかしたら現在かこれから先、どこかで同じ事態になりうると思ったからです。

• 毅然としましょう

道場には実名を挙げて抗議・担任の先生が新任で当てにならなくても新任指導の先生が居る筈ですからその先生に対処をお願いする・御嬢様の登下校に付き添う・被害を受けているお子さんの保護者同士で連携し、改善しないなら交代で学校に見に行って本人を叱りますと申し入れる、など、出来ることは全てやりましょう。道場及び学校に、このまま放置しておくと大変なことになる(上部組織や教育委員会に知られてしまう)と思わせるのがコツです。

• 暴力を野放しにしない

担任が頼りないのであれば、担任に
    「このまま改善がないようなら、直接教頭先生か校長先生にお話ししたい」と言うべきです。

教師によっては、クラス内のいじめなども見て見ぬふりをする人もいます。

主任と教頭、もしくは主任と校長などとぜひ話をしてください。

早目の処置をしておかないと、後になるほど被害が大きくなると思いますけど。

校長も事なかれ主義な場合は、地域の教育委員会に直訴すればよいと思います。

子供を守るのは大人の役目。
    親であれ、教師であれ、見て見ぬふりをしてはいけません。

• 速攻で校長先生に

暴力にかかわる案件ですので担任の頭越しで上の先生に申し入れてもいいですよ。
    それでも反応が鈍ければ地域の教育委員会でもいいです。
    早めに手を打つことでその子も助かるんです。
    被害者をなくすことはとても大事ですが同時に加害者もなくすことも大切です。
    誰かが大きなけがをしてその子が加害者になる前に助けてあげてください。

• うーん。正解ではないけど

とにかく、自分の子どもに手を出さなきゃいいんですよね?

叩かれて痛みが残ったら、病院に診断書をとる。
    それともそこは手加減しているのでしょうか?
    本人に直接怒ってもいいんじゃない?って思いますが。
    それなら学校も空手道場も関係ないし。

空手道場に責任をとってくれって言っても難しいですよね。
    授業の妨害はますます関係ないし。

小学校、そのこの両親まで話がいかないと
    空手道場からの指導じたいがむり。
    本来なら親がどうにかすることだからです。

個人的にそこの空手道場の先生と顔見知りなら話は違いますが。

そもそも、そのこと空手道場の先生と信頼関係ができているかもあやしいですよね。
    むしろ手を焼いている可能性もあります。
    だとしたら、相談先を間違えています。

ただの身勝手なこどもにしか見えません。

• 何故に道場に苦情を?

明らかに道場の指導方針や理念がおかしいんでしょうか?
    通ってる他の子どもさんも暴力的とか?

そうでないなら、普通は学校や教育委員会に言うべき事です。
    暴力は校内で行われてるんですよね?
    担任、学年主任同席の元、校長教頭に面談すべき段階かと。

• 授業中に乗り込む

「ウチの子に手を出したのは誰!!」
    アブナイお母さんがいると思えば手を出す子はいないです。
    小学3年なら即効性あります。
    仕返しされたらまた乗り込む。
    他人任せにするより確実です。

先生方に言ってもすぐには動けないでしょう。
    一方の話だけで怒る訳にもいかないですし。
    何より暴力はいけませんと注意しても男の子が暴力と認識していない可能性もあります。
    痕も残っていないんですよね。
    空手をやっている子が少しでも本気で手を出せばケガしてもおかしくありませんよ。

• 教頭と校長に。

担任、主任がダメなら教頭と校長に言いましょう。

• 道場に苦情を。

武道すべてを
    乱暴 暴力に使ってはいけない
    ことが徹底されていないからの暴力ですもの。

堂々と苦情を。
    大変なことになっても知らないよね。

自治体に申し出てもいいかも。

私なら暴力があった時点で大騒ぎするかも。
    何か大事があってからでは遅い。

レス求!トピ一覧