• ホーム
  • 男女
  • 悲しい時、連絡を取りたいと思った人が彼氏じゃなかった。恋?

悲しい時、連絡を取りたいと思った人が彼氏じゃなかった。恋?

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

かんす

トピ主のかんす26歳です。

タイトルの通りです。
先日、あることが起きて落ち込んでいたのですが、
その時に頭に浮かんだのは、彼ではなく別の男性でした。仕事で関係のある人です。

1年前、私と彼が同時に海外転勤となった為、遠距離になりました。
互いに仕事が忙しく、この1年間会っていません(帰国時期は私は1年後、彼は2年後の予定)。

自分なりに原因を考えてみたのですが、

何度か彼に悩みを打ち明けたが、毎回「がんばれー」「かんすは強い女性だから。がんばって!」しか言わない。精神的に追い詰められている時にこれを言われると、余計にガクッと疲れる

ことが大きな要因かな思いました。

その後、彼には上記の言葉は好きじゃないから使わないで欲しいな、と伝えました。
彼は、「私の気持ちに気がつかずごめん」と謝ってくれましたが、でも、代わりにどんな言葉をかけたらいいのか、分からないようでした。

彼が考える励まし方(激励だけする)と私が考える励まし方(悩みの事実を受け入れてから励ます)はズレているんだ、と気づいた後は、次第に彼に悩みを相談する気がなくなっていきました。

一方で、既述した男性は、いつも人を包み込む安心感があります。
私が助けを必要としているとき、いつも心にフィットした言葉をくれます。

最近では、この人からの連絡を待っているし、会いたいと思っている自分がいます。
(仕事のやり取りメイン、プライベートの雑談3割くらい)

ただ、この人と私の年齢は17歳ほど離れているので(独身です)、
これは何の感情なのか、少し混乱しています。

これは恋愛感情を抱いているのか、頼れる良き相談相手なのか、
皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あると思うけど

現在の彼氏さんと比べてしまい悩むのであればそれはもう恋愛感情も入ってるんじゃないんですか。
    頼れる良き相談相手が恋愛相手になることって多々ありますし。

ただ彼氏さんがあなたと同年代だとしたら、そこは比べたらちょっと酷かもね。
    17年多く生きていたら、その辺りの声かけだって経験値で学べている部分もあると思う、その人は。

なのでそのあたりはよく考えて。

• 『今のところ』頼れる良き相談相手

その年上男性は、歳差もあるし、人生経験も豊富、共感性もすぐれ語彙も豊富に持っているんでしょう。

今のところは、良き相談相手ですが、『彼に触れたい・抱きしめられたい』とスキンシップ願望が入ってくれば、恋愛感情に移行していると思います。

• 恋じゃないと思うけど

安全パイだと思うけど、彼に心が動かなくなったのも、冷めたのも事実だと思います。

ただ、恋と錯覚しがちなのかな。
    身近な男性が頼もしく思え、寂しい心を一瞬埋めてくれるような。

恋に移行するのか、変化するのか。

とぴ主さんに分からないものが、分かるはずがないし。
    相手次第、自分次第でしょう。

• 難しいところではありますが

恋愛って、そういうものなんですかね。。私は遠距離恋愛の経験がないので想像にはなりますが、物理的に遠くにいると、心の距離も遠くなってしまうものなのですかね。世界には沢山の異性がいるので、関わっていかなければならない異性も沢山いると思います。だからその生活の中で他の方に惹かれてしまうのも、仕方のない現象なのかなって。
    主さんのその男性への気持ちが恋愛的な感情の可能性も大いにあるとは思いますが、決断をするときは良く考えて欲しいです。

今の彼氏と出会った時の事、彼の好きだったところ、彼が主さんにしてくれた事、優しさ、思い出。たくさんあると思います。それから離れる事にも強い勇気がいると思います。新しい男性と、浮気?をしてから好きになって付き合えそうだからと言って今の彼氏を振るのは良くないと思うので、しっかり自分を持って接してくださいね。どちらを選ぶかは主さん次第です。

• それは間違いなく恋愛感情だと思います。

最近では、この人からの連絡を待っているし、会いたいと思っている自分がいます・・決まりでは?
    恋しちゃってますよ!!

ただ気になる男性と同年代のおっさんとして言わせてもらいます。
    17歳も上ならその程度の事は出来て当たり前です。
    それにトピ主さんは40代男性のリアルを知らないでしょ。
    所々にガタが来てますし、加齢臭もします(笑)
    一見若く見える人でも衰えは確実にあります。

彼を大切にするか別の同世代の男性の方が絶対にお勧めです。

• うん…

でもね、あなたの場合、若い彼だと経済的に心もとないから、かなり歳上を彼氏としてキープしてるんでしょう?
    かなり歳上だと、一方的に甘えられますからね。
    打算が手に取るようにわかりますけどね。
    若くて話の合う方を彼氏にしたら、今度は、彼は懐が深くない、前の彼氏が良かったのか混乱しています、とか言いそう。
    あなた、お互いが助け合うのが恋人関係、っていう意識ありますか?

• 亀の甲より年の功

彼氏だって40歳過ぎたら20代の若い女性に気の利いたことを言えるようになりますよ。

社会的に安定した男性と一回り以上年下の女性との組合せって珍しくないでしょう。
    「なるほど、こういうことか」って今身をもって体験してるだけだと思うよ。

難しいと思うけど、その素敵なおじさんが20代だった頃を想像してみては?
    案外今の彼氏より薄っぺらかったかもしれないじゃない。

女と違って、男は突然成長する人が多いと思います。
    極端にいえば少年が一日で青年になり、青年が一夜にして老成する。
    彼氏のことを「子供っぽい」「話がつまんない」と見くびっているうちに
    気がついたら分別盛りのいい男になっていたりして。
    で、そうなるとやっぱり男は10歳以上年下の若い女性に頼られて鼻の下伸ばすんだな。

まあ、亀の甲より年の功ってことです。

• そりゃあ年上だから包容力あるわけで

その男性は聞き上手で相談しがいがある、当然話を聞いてもらいたくなる。
    でもそれは心地いいからであって必ずしもそこに恋愛感情があるとは限りませんよ。
    向こうにとってもどうなのかはわからないけれど。単に誰にでも優しく相談に乗る人なのかもしれないし。あなたに気があるのかもしれないし。
    でも遠距離なんですよね?お互いに妄想してるだけかもね。あまり期待したり妄想しすぎないほうが良いと思います。
    しかし今の彼、あなたとは合わないのかもしれませんね、感性が。冷めてきてるようなので別れが近そうです。

• うーん

彼氏とその男性の違い。
    女性のして欲しい事が分かっている、分かっていないだけの違いのような気がします。

悩みに対して女性のして欲しい事「共感」
    男性のしてしまいがちな事「アドバイス」「励まし」

それに加えて近くにいて話せる人の方が単純にいいのでしょう。
    遠距離になって別れて近くにいる男性と付き合うのは山ほどある話。

それって恋なのかは疑問です。
    単純に彼とキスしたり体の関係を持ちたいのなら恋なのでしょうね。

ただ、26歳の遠距離恋愛で寂しがっている女性に対して、17歳年上の恋愛経験豊富の43歳の男性なら、今のあなたが何を求めているのか、は、よく分かちゃうんだろうね。
    更には43歳で結婚していない恋愛慣れしている男性って…。

あとはあなたが判断して下さい。

• 親への感情かな。

第一印象ですけど。
    その年上男性からの言葉は、あなたが幼少期に親からかけてもらいたい言葉だったのでは?

• 会社の男性

その方とのことはわからいません。

しかし彼氏とは心が離れていると思うよ。
    距離が離れたと同時に心も離れてしまったのだと思う。
    悩みを言っても軽く交わされることで心が離れたと思う。

心が離れたら仕方ないと思う。
    彼と別れるのはいたしかないと思うがケジメはつけようね。

今違う人に行くのは乗り換え、彼に対しての裏切りになると思うから
    ちゃんと別れてから、考えた方がいいのでは?

• 父親を求めてる

私にもありました。

23歳の時に同じ歳の彼氏と付き合っていたのですが、悩みを相談しても、無理に励ますか、正論を言うだけ。

最後は喧嘩になって、ますますイライラしていました。

そんな時に仕事で知り合った16歳年上の男性が、私の言って欲しい言葉をかけてくれ、すごく包容力もあり、急速にその年上男性に魅かれていき、彼氏と別れて、その人と付き合いました。

3年ぐらい付き合って幸せでした。
    ものすごく大切にしてもらったし、可愛がってもらいました。

しかし段々自分が自立心が出てきて、彼のおっさん臭さが気になりだし、結局別れました。

今思うと、父親を求めていたのかなって思います。
    何でも受け止めてくれる優しい父親。

彼に失礼だったと思います。
    たぶん彼氏ではなく、父親でした。

ちなみに今は結婚しているのですが、夫が同年代で本当に良かったです。

年上、若いうちはいいですが、自分が歳を取ると嫌になってきますよ。

• メンタルが弱っている時って、判断力が鈍ってる

彼と件の男性を比べるのは、ちょっとムリ。
    だって17歳も年上なら、包容力も経験値も余裕も全く違うから、トピ主様がひかれるのも当然。

逆にトピ主様は今彼に満足する言葉掛けが出来てるのかな。彼から「17歳年上の女性の方が俺を理解してくれる」なんて思われてたら、どう感じます?

それとね、メンタル弱ってる時って、自分に都合の良い人、甘えさせてくれる人に流される傾向があるから、注意して後悔ないように。
    自分が元気な時も、弱っている時も、側に居て居心地の良い人が理想。

• 簡単な話

その年上男性と寝たいですか?
    今の彼との関係の方がいいですか?
    そう考えれば答えは出るでしょ?

20代後半の男の子なんてまだまだ子どもですよ。
    人の気持ちを考えられる余裕なんてまだ持てません。
    それでも「気持ちに気づけずごめん」って素直に謝れるのですからマシな方です。

今のトピ主さんは「自分がしてほしいことが一番大事」になっちゃってますが、それは単なるワガママです。
    人からしてもらう事は全て有難いって思わないと人との関係なんて築けませんよ。
    彼だって異国の地で一人で頑張ってて辛い時だってあるはずです。実際自分の悩みでトピ主さんの悩みまで頭が回らない事もあるでしょう。それでも彼なりに一生懸命考えて絞り出した激励の言葉なんですよ。
    トピ主さんは彼の悩みを聞いてあげて解決してあげたり励ましてあげたりしてますか?

ところでトピ主さんの悩みって、結局仕事関係のことでしょ?現地で上手くいかないとか、人間関係が築けないとか。
    それを遠い場所にいる彼に相談したってまともな答えなんか出るわけないじゃん。
    そりゃ仕事上で関係の深い人の方が的確な答えが出せるに決まってますよ。
    相談する内容と相手の問題で、間違った相手に間違った質問すれば間違った答えしか出てきません。

• 勘違い

彼とは仕事上のしがらみなどない本音10割の付き合いです。

一方、気になる男性とは
    >仕事のやり取りメイン、プライベートの雑談3割くらい
    要は営業メインで、本音3割の付き合い。
    メインは仕事なのだから
    今後の仕事に差し支えないよう
    あなたの心にフィットする言葉を選んでるでしょう。

その男性と本音10割の付き合いをするようになった時
    その男性が
    >私が考える励まし方(悩みの事実を受け入れてから励ます)
    を続けてくれるかどうかはわかりません。

良き相談相手と思う方が無難です。

それよりも自分の考える励まし方じゃなかった時に
    励ましてくれた相手に罪悪感を抱かせるようことを言うトピ主さんに
    驚きました。
    かなりワガママだと感じます。

私が彼の立場なら
    今後、何を言うこともないだろうと思います。

• あのねぇ

17歳も年上なんですよね。 
    貴女へのアドバイス的確なのあたりまえでしょ。
    彼が特別素晴らしい突出した人間とは思えませんけど。
    困っているとき、いい球投げてくる有り難い相談相手であっても
    あまり相手を美化しないように気をつけなさい。
    貴女の様な女性、典型的な不倫タイプですよね。
    もしかして、相談女やってませんか。
    17歳年上と恋愛感情どうのこうのって普通考えないです。
    もしかしたら、貴女自身とても幼稚な依存心の強い人なのかもよ。

• トピ主です。

皆さま、様々なレスをありがとうございます。

中には想像が飛躍したレス(経済的なキープでしょ、不倫女タイプ)もありますが、
    どのご意見も自分の気持ちを整理する上で、とても貴重なものになっています。

件の男性と恋人的なスキンシップを取りたいか?については、
    話をしていたい、側にいて欲しい、甘えたいとは思いますが、
    キスやそれ以上をしたいとは、あまり考えた事はありませんでした。

確かに、年上で経験値も高い男性が、仕事で悩んでいる20代の女性に対して、
    適切な言葉を投げかけられるのは、至極当然ですよね。
    自分でもまだ分かりませんが、お兄さん的な役割を求めているのかもしれません。

彼氏に冷めてきているのでは?については、
    少しあるかもしれません。彼と別れても私の生活は変わらないよな、って思う時があります。
    物理的、心理的に頼れない状況になると、付き合ってる意味あるのかなと考えてしまいます。

ただ、彼に対して、私は言葉掛けが出来てるのか、自分がして欲しいことが一番大事になっていないか、
    というレスには、ハッとさせられました。

いつのまにか、彼には自分の思いばかり押し付けており、謙虚さが足りませんでした。
    私も彼の悩みを聞きますが、彼にとってそれは満足するものだったのか...。

彼との関係性とは別に、普段の自分の考えや行いを振り返ることができたレスでした。
    ありがとうございます。

もう一件、彼に対しああいう事を言うのはトピ主のワガママ、というのは違うと思います。
    遠距離を継続させるには、思っている事を相手に伝える事が大切だと思います。
    遠距離では小さな不満が大きな問題になり得ますし、彼も私に対して思う事は言ってきます。
    (伝えても、危機がきてしまっている訳ですが...)

週末、彼と話してみようと思います。
    それまでに、私の気持ちをもう少し整理してみます。

• 精神不安定なのですか?

悩みの相談相手としてはトピ様に最適なようです。すでに精神安定剤のような存在なので、苦しいときには連絡取りたくなるのは仕方がないかなと思います。

でも精神安定剤のように連絡して安心したいのと、彼を愛していて何があっても彼をサポートしたいと思うのはまた別問題なので、よく時間をかけて考えましょう。

私も海外にいると予想以上に落ちこんだこともありますが、基本は悩みは女友達に打ち明けていました。最終的には自分で決めたいし「頑張れ」とだけ言ってくれる彼氏もいいなって思います。私の彼は細かく聞きたいタイプなので、面倒です。あまり彼氏に依存したくもなく、悩みは自己解決できた方が健康的だと思います。

冷静になって一人で考える、、、のではなく、彼に相談したり、もう1人に相談したり、男性依存ぎみなのかなって思います。17歳年上の人を精神安定剤にするって、短期的にはいいですが、ずっとだとあまり良くない状態と思うので、私ならまず1人で考えてみます。

短期的な問題ではなく愚痴体質なら同級生は(聞くのが)しんどいです。それなら17歳年上の方が相性良いと思います。でも甘やかされてダメになりませんか?

• 何故?

何故それが恋だと思うんだろ?

ただ単に頼りたいだけの人が何で恋愛に結びつくのか疑問。

• 充分だよ

>もう一件、彼に対しああいう事を言うのはトピ主のワガママ、というのは違うと思います。

なるほど、自分が欲しくない意見だけは、ハッキリとわかるんですね。
    彼氏に対しても小町に対しても。
    じゃあ、全部自分一人で考えたら良いのに、と思うけど。

• トピ主さんのレスを見て

>遠距離を継続させるには、思っている事を相手に伝える事が大切だと思います。
    >遠距離では小さな不満が大きな問題になり得ますし、彼も私に対して思う事は言ってきます。

うーん、これって…
    実際に会って相手の表情を見て思っている事を相手に伝えるのと、
    電話や文字で思っている事を伝えるのは
    難しさやニュアンスが全く違うと思うのですよね。

>話をしていたい、側にいて欲しい、甘えたいとは思いますが、

これって、気持ちがそっちに行っちゃっているような…
    会って欲しい時に会えるって事のアドバンテージはものすごく大きい。

>キスやそれ以上をしたいとは、あまり考えた事はありませんでした。

何かの拍子に1回関係してしまったら、また全然変わっちゃうんでしょうね。

43歳で26歳女性に話をしていたいと思わせられる独身男性。
    そして普通は下心があるのでしょう。

私の勝手なあなたの未来予想です。
    遠距離の彼と別れて、43歳の男性と付き合って、結婚せずに別れる事になるのではないでしょうか。
    根拠は何もありませんけど。

• 年上男性に対しては

その男性に対しての気持ちはこの先どう変わるかトピ主さん次第だと思いますよ。
    恋情だと思って突き進めば恋になるし、そうじゃないと思えば頼れる男性で終わるかも知れません。

でも一つ言える事は、他の男性に対して「恋かも?」って気持ちが生まれるって事は、今の彼氏に対しての気持ちがだいぶ薄れているのだと思います。
    同時に複数の異性を同じように愛せるって言う器用な方もいますが、トピ主さんはこの程度のことで「恋でしょうか?」なんて質問するぐらいですから、そんなに器用だとは思いません。
    彼がトピ主さんの思い通りの言葉を探してくれないせいもあるのでしょうが、距離的にも時間的にも彼と離れてしまいなんとなく惰性の関係に陥って、義務感で彼氏・彼女って思い込んでるだけになっていませんか?

年上男性とどうするかは別問題として、今の彼との関係性をちょっと見直してみてもいいかも知れません。
    年上男性との関係を考えるのは、彼への気持ちを整理してからでも遅くはないと思いますよ。

レス求!トピ一覧