現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

32歳で恋愛の経験がありません

ヨシくん
2018年5月29日 11:09
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんは結婚しないのが幸せですよ携帯からの書き込み
かな
2018年5月31日 2:36

結婚生活は気苦労が絶えません

トピ主さんには結婚は苦痛でしかないと思います

独り暮らしは大変ですよ。実家で悠々自適に暮らすのが楽しい

相手女性も幸せにはなれないし

結婚は我慢と忍耐と自己犠牲携帯からの書き込み
35歳育児中
2018年5月31日 11:57

結婚はとにかく我慢と忍耐と自己犠牲が必要です。

自分と相手の為に働いて家事をして子供を育てる。
男女ともに分担することで生活が成り立ちます。

収入だって、家賃、食費、光熱費、保険その他もろもろに分配して、おこづかいなんて少ししか残りません。

趣味のことなんて、夫婦二人とも諦めてます。
時間もお金もありません。

きっと、子供が大学卒業して就職できた23歳ぐらいから再開できるのでは?と思います。

それが結婚して子供を持つ事です。

簡単ですよ携帯からの書き込み
あら
2018年6月1日 13:19

1 趣味に使うお金(時間)はせめて半分にする
2 自分のことは自分でやる(一人暮らしすられば、親に甘えずに自力でできるようになる)

でもね。
トピ主さんの場合は結婚諦めた方が楽。
女性に対して
"苦痛で面倒"
と考えるのに、どうやって結婚できると?

妻になる人は、トピ主さんの
"ママ"
になる訳じゃないんですよー!
ママの代わりにやって貰えると思ったら、大間違いです。

トピ主です1
ヨシくん(トピ主)
2018年6月1日 17:42

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。温かいご意見があり励まされました。厳しいご意見もありがたいです。説明不足だった点について補足したいと思います。

まず、私が対人関係が苦手な点について、学生時代から休み時間は教室の隅でマンガ(オタクが好みそうな)を読んでいるような生徒で、女子を含むいわゆるリア充グループからはバカにされ嘲笑されるような存在でした。社会人になると当然そのようなことはありませんが、大勢と仲良くするのは苦手で特に女性とうまくコミュニケーションをとれません。

>女性と親密になりたい、とか、彼女が出来たらこうしたい、
>ひいては、女性と肉体関係を持ちたい、とか、性的な欲求などもないのですか?
そういった自然な感情はありますし、好意を抱くことはあります。ただ女性に対する恐怖心のほうが大きいような気がします。

>あなたの職場に女性はいないんですか?
>その女性とも話せないんですか?
今は個人で事務所を開業しており、スタッフは雇っておらず一人です。仕事で女性と話す場合は普通に?話せます。友人の彼女などはお互いに恋愛対象としてみていないであろう相手なので、居酒屋などで楽しく過ごすことができます。合コンでは自意識過剰なのでしょうが相手が自分に興味を持つ前から頭が真っ白になります。

>でも全てを親のせいにはしないでね。
>自立しようと思わなかった自分にも落ち度があるので。
>ご両親と仲良しなんですね〜(嫌味じゃないですよ)。
両親には感謝しています。私が友達とうまくやれない状況を昔から知っていたので両親も過保護、過干渉になったのかなと思います。

トピ主です2
ヨシくん(トピ主)
2018年6月1日 17:53

続きです

>今、どの位趣味に使っているのか分かりませんし
>主様のお給料がどれぐらいかも分かりませんが
>お小遣いは3万円としてそれで趣味のすべてを賄ってください。
国家資格の中でも難関といわれる職業なので同世代の大手企業勤務くらいの収入があります。休みは少ないですが。今後、収入は増えることも減ることもあると思いますが、まだ4年目なので伸び悩む時期ではないです。3万円ですか、、、そのくらいが常識的な範囲ですよね。経済的には趣味も楽しみながら一人暮らしも可能だと思います。問題は精神面がまったく自立には程遠いことでしょう。仕事中は先生と呼ばているのに私生活は恥ずかしい限りです。

>いつまでも子供でいるのは止めましょう。
>精神年齢が未成年では後々困りますよ。
いきなり恋愛や結婚を考えるのは早すぎました。精神年齢は完全に未成年です。もう32歳なのでなんとか40前後までに「大人」の社会人になりたいです。

なぜこのトピを立てたかとかというと、女性の意見が多く聞けると思ったからでした。20代は資格の勉強、実務経験を積む修行、独立開業で余裕がなかったですが、なんとか仕事も慣れてきたので将来について考える余裕ができてきました。結婚にこだわっていませんが、32歳という年齢は色々なことを諦めるには早すぎる気もして悩んでいます。

そのままでいいんじゃない?
Yulia
2018年6月1日 22:25

苦痛な女性とのやり取りをせず、自分の趣味にお金を使え、
特にストレスもない親との生活。

・・・いいと思いますよ!

親御さんも、あと10年したら、とぴ主さんが独身でそばにいてくれるのを
感謝するようになると思います。

人にはそれぞれ運命というものがあります。
それが苦痛だったらこの世は地獄ですが、幸いとぴ主さんには合ってるみたい!
良いではないですか。
親孝行息子で行きましょう。
苦手な女性と話す必要なんてないですよ!

結婚には相手が必要携帯からの書き込み
次郎
2018年6月2日 8:46

トピ主さんは人形とでも結婚するんですか。

トピ主文書から他人をリスペクトする力の無さを感じます。
これは結婚には致命傷です。

自分の持っている時間やカネを妻子に遣えないなら平穏な家庭生活は無理だから・。

私の知り合いに、給料を稼ぎの四分の一しか家計に入れずに趣味に没頭している男がいますが、奥様は家を出て別居状態です。
恋愛結婚でもそうなるのだから、トピ主に結婚生活が如何に向かないか分かるでしよう、

女性が婚活でトピ主と結婚するメリット魅力〈〉はない。

トピ主が何を言うのも自由ですが、不幸な女性を不幸にするのは価値的ではない。

トピ主さんには現状維持が幸せですよ。

婚活市場に出ないで下さい。

今の幸せを享受しましょう

独身万歳

トピ主です1
ヨシくん(トピ主)
2018年6月2日 11:01

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。温かいご意見があり励まされました。厳しいご意見もありがたいです。文字数の関係もあり説明不足だった点について補足したいと思います。

まず、私が対人関係が苦手な点について、学生時代から休み時間は教室の隅でマンガ(オタクが好みそうな)を読んでいるような生徒で、女子を含むいわゆるリア充グループからはバカにされ嘲笑されるような存在でした。社会人になると当然そのようなことはありませんが、大勢と仲良くするのは苦手で特に女性とうまくコミュニケーションをとれません。

>女性と親密になりたい、とか、彼女が出来たらこうしたい、
>ひいては、女性と肉体関係を持ちたい、とか、性的な欲求などもないのですか?
そういった自然な感情はありますし、好意を抱くことはあります。ただ女性に対する恐怖心のほうが大きいような気がします。

>あなたの職場に女性はいないんですか?
>その女性とも話せないんですか?
今は個人で事務所を開業しており、スタッフは雇っておらず一人です。仕事で女性と話す場合は普通に?話せます。友人の彼女などはお互いに恋愛対象としてみていないであろう相手なので居酒屋などで楽しく過ごすことができます。それが合コンになると、相手が自分に興味を持つ前から頭が真っ白になります。まともに会話できずに終わり、自分でも終わった後に苦笑してしまうほど自意識過剰ですね。

>でも全てを親のせいにはしないでね。
>自立しようと思わなかった自分にも落ち度があるので。
>ご両親と仲良しなんですね〜(嫌味じゃないですよ)。
両親には感謝しています。私が友達とうまくやれない状況を昔から知っていたので両親も過保護、過干渉になったのかなと思います。

トピ主です2
ヨシくん(トピ主)
2018年6月2日 11:03

>今、どの位趣味に使っているのか分かりませんし
>主様のお給料がどれぐらいかも分かりませんが
>お小遣いは3万円としてそれで趣味のすべてを賄ってください。
国家資格の中でも難関といわれる職業なので同世代の大手企業勤務くらいの収入があります。休みは少ないですが。今後、収入は増えることも減ることもあると思いますが、まだ4年目なので伸び悩む時期ではないです。3万円ですか、、、そのくらいが常識的な範囲ですよね。経済的には趣味も楽しみながら一人暮らしも可能だと思います。問題は精神面がまったく自立には程遠いことでしょう。仕事中は先生と呼ばているのに私生活は恥ずかしい限りです。

>いつまでも子供でいるのは止めましょう。
>精神年齢が未成年では後々困りますよ。
いきなり恋愛や結婚を考えるのは早すぎました。精神年齢は完全に未成年です。もう32歳なのでなんとか40前後までに「大人」の社会人になりたいです。

なぜこのトピを立てたかとかというと、女性の意見が多く聞けると思ったからでした。20代は資格の勉強、実務経験を積む修行、独立開業で余裕がなかったですが、なんとか仕事も慣れてきたので将来について考える余裕ができてきました。結婚にこだわっていませんが、32歳という年齢は色々なことを諦めるには早すぎる気もして悩んでいました。

女友達を作る
そうね
2018年6月2日 14:51

アニメなどトピ主さんが興味を持てる活動に参加し、その中で女友達を作る。

女性と過ごす練習になるし、女友達の中に好きな人ができるかもしれない。

トピ主さんはこのやり方が向いてると思います。

老後を考えると、頑張ったほうが良いよ。

こういう青年が最近多いのか?携帯からの書き込み
ふぁーふぁ
2018年6月2日 16:00

結婚はしなきゃ、でも、自由になるお金は渡したくない、そんな男性と結婚したい若い女性なんていないと思うなぁ。うちは自己中で独裁的な性格の旦那だけど、取り合えず、生活費は結婚してからいくらか渡してくれてるし、小さいけど中古の家を買いローンを今も払ってるよ。自由になるお金が欲しい自分大事な人が多いのが何故なのか不思議だ。

それでも言えないのが問題なのですよ。
とっかん
2018年6月2日 22:24

続きのレス2本も拝見しました。

色々な意見を目にしたと思いますが、簡単に決められることではないかも知れませんが、それでも例えば「ひとり暮らししてみます」など前向きなこと、自分を変えるためにやってみようと思ったこと、それらが言えないことが問題なのだと思いますよ。

ただ、それは尤もなことだとも思います。
女性に限らず基本的に対人関係が苦手、お金と時間は趣味に使いたいと思っているトピ主さんにとって、今の環境はある意味、最高の安住地ですよね。

仕事はひとり、気の合う友達とだけ付き合い、実家暮らしでお金も時間も自由…最高の場所にいるのに、それを変えたいとはなかなか言えないと思います。

でも、大人になりたい、色々な事を諦めたくないと思うなら、やっぱり変わらなければならないと思いますし、まずそう思えなければならないのではありませんか。

どうしよう、どうしようと悩んで答えが見つからないのなら、行動に移してみたらいいのですよ。

ひとり暮らしをしたり、仕事関係や趣味関係の集まりに参加するなど、方法はいくらでもありますよね。
社会性を身につけたいと思うなら、個人での仕事を一旦休止して組織や集団の中で働くというのも、ひとつなのではありませんか。

そうやって、人の中に身を置くことで、一方で自分ひとりで生活してみることで、身につくものがたくさんあるのではありませんか。

安住の地を手に入れてしまったトピ主さんにとって、簡単なことではないと思いますが、今のままでは、悩んでいるだけでは何も変わりませんよ。

ただただ情けない
あのー
2018年6月3日 16:42

開業して4年…
いい歳をしてアニメや女性にうつつを抜かすよりやることあるでしょうに
情けない
大企業のサラリーマン並みの収入といってもピンキリだし
趣味のために親の脛をかじる程度の可処分所得なわけで
偉そうにしないでいただきたいものだ
本当に情けない

40前後じゃ手遅れ携帯からの書き込み
35歳育児中
2018年6月3日 23:28

さすがに、40前後じゃ手遅れだと思います。
35歳を過ぎた男性には誰も近寄ってきません。

両親も60歳で年を取ってきますし、70歳になったら介護も始まります。

まずは自分の身の回りのことをできるようにし、両親の介護もヘルパーさんに依頼したり、老人ホームに入れたりする方法も調べて準備することをお勧めします。

女性も人間!
シマエナガ
2018年6月4日 17:11

トピ本文を読んだ時から思っていましたが、レスを読んでさらに思いました。
女性と付き合う、とか考え過ぎず、女性とも友達になりましょう。
同性の友達は多いようですし友達の彼女とは楽しく話せるということで、「意識しすぎる」ことが問題なんですよ。
女性側だってトピ主さんと同じように悩んだりコンプレックスがあったり自意識過剰になったりするんです。
理解不能な生き物ではありません。
男友達それぞれに個性があるように女性も個性のある人間ですよ!

アニメ、ゲームなどいわゆるオタクと言われる趣味で、まだそれらの趣味を軽んじる割合も多いかもしれませんが、どんどん大衆化というか当たり前になってきてますよ。
アニメの映画化は多いですし、アニメを取り上げるテレビ番組もあります。
入社数年くらいのキー局の男性アナウンサーもアニメ好きを公言してましたし、今の中高生はアニメ好きの方が多いです。
スマホゲームはいかにもリア充でオシャレな20代女性でもしている子は多いです。
今の30代以上ではそんなこと考えられませんでしたよね。いわゆるオタク趣味を毛嫌いする女性は多かったですよね。
同じ趣味の女友達を作ってみましょう。
恋愛はその先です。女友達はいるけど恋愛に発展しませんと悩むか、気づいたら自然と恋愛してた!となるかは、まず女性とも友人関係を築いた後です。

アニメ、ゲーム好きは女性の前でも堂々と公言して行きましょう。
それで引く女性はトピ主さんとは友人としても恋人としても縁のない人なのですから気にすることはありません。
ただ一つ、友達として付き合うのも女性は清潔感は必要ですよ!

そのままの貴方で
匿名
2018年6月4日 17:57

世界広しと言えど、男としても人間としても社会人としても
情けないづくしなトピ主のような人と恋人になりたい、
結婚したいなんて女性は存在しませんので

そのまま現状維持でいいんじゃないですか、
っていうか、それしか道がないんですよね。

親御さんも貴方を手元に置いておきたいだろうし
貴方も親に甘えていたい。
今更自立なんて無理ですね。
だって貴方にその気がないもの。本気じゃないもの。
いちいち言い訳する体質で自分の芯というものが
存在しないんだもの。

そのままご両親が天寿を全うしこの世を去るまで
バブバブと親に甘えて生きて下さい。

それは嫌です、といっても
もはやどうにもならないよ。打つ手なしですよ。

とことんうんざりするほどやってみる
元廃人おばちゃん
2018年6月4日 22:06

服とゲームが好きなアラフォーです。
最近は自粛気味で、そんなにお金はかけてませんが。

一時期好きなRPGを延々とやっていたんですが、
半年かそこらであきました。今はちょいちょいパズル位。

この際できれば1か月、少なくとも2週間程アニメとゲームだけで
過ごしてみてはどうですか。
仕事の名目でウィークリーマンションでも借りて。

それで、親御さんがいなくなった後を体験してみる。
食事はコンビニ調達でしばらく過ごす。

結果、そんな生活を心底楽しめるなら、今のままでいいのかも。

トピ主さんの趣味のどれも、あなたを愛してはくれません。
ご両親が去り現役でなくなったら、毎日一人の人生が待っています。

悲惨な孤独死リスクと、苦痛で面倒なことをてんびんにかけてどちらか傾くか。
切実な理由がなければ、人間早々変われません。

めんどうな結婚生活を送るお父さんは、そのリスク回避への投資をしている
という面もあるのかもしれません。

思い付いたが吉日
45℃
2018年6月5日 14:21

既に充分な力があるのに
お外は怖いから、いつまでも親の元にぬくぬく暮らしていたい。
そりゃあ自信がもてないのも頷けます。
説得力0だもんね。

まず、近所のアパートでも借りて一人暮らし。
週末に実家に顔を出す、から始めてみたら?
自立って大変だけど
タイミング逃すと親離れ子離れ出来なくなりますよ。
やってみて無理だったら諦めもつくでしょう。

両親と仲が良いことは悪いことではないけれど
今のままでは何も変わらない。

私もゲームやマンガ好きでしたけど
ゲームは大学で、マンガは30才で卒業しました。
言っちゃ悪いけど現実逃避入ってませんか?
リアルの生活が忙しく充実してくると、優先順位は変えられます。
ジムに行ったりマナー講習や話し方講座とかもいいし
何でも出来るのに何にも始めないのは
怠慢っていうか怖がりなのかな?

思い付いたことからどんどん始めてみる。
失敗も怖がらないで経験値を稼ぐと思って。

結婚は諦めましょう
アララ
2018年6月6日 9:13

金は自分の趣味に使いたい、実家には依存していたい、そのような方はそもそも結婚に向いていません。
結婚すれば、我慢しなければならないことや制限されることがたくさん出てきます。
あなたにはそれが耐えられますか?

もし、本気で結婚したいと考えているのでしたら、生き方そのものを変えるしかありません。
一人暮らしをする。
家事はすべて出来るようになる。
相手に思いやりの心を持つ。
趣味はほどほどにする。

いくら晩婚化が進んでいるとはいえ、32歳は遅いスタートですよ。
今すぐに婚活しないと、ますます結婚からは遠ざかります。

女いなくても結婚しなくても大丈夫でしょ
あお
2018年6月6日 10:24

結婚したら大好きな趣味はことごとくやめなきゃいけないよ?
子供が出来たら子供にもお金も手間も時間も、思ってる以上にかかってくるから。
実家暮らしで家事全部してもらってるなら、トピ主は家事は能力なしでしょ。
専業主婦の奥様を貰うしかないよね。
そうなると趣味は全部辞めるくらいの覚悟じゃないと。

嫁姑戦争は、専業兼業関係なく、トピ主親のように束縛するような人だと絶対にあります。
揉め事イヤでしょ?

じゃ女性と付き合うだけ。
年齢的にそれじゃ女性は納得しないと思うから、無理だよね。
レンタル彼女くらいで手を打つしかないかな。

親の老後はトピ主さんが面倒をみて、自分の老後のためにも貯金をして。
趣味は盛大に楽しんで。
仕事も「先生」と持ち上げてもらって気分よくできて。

じゅぶんじゃない?

現在位置は
です