くらげっとがW杯ロシア大会へ出張。あなたの「気になること」を教えて!

レス94
(トピ主41

編集部からのトピ

編集部

レス

• 日本代表―ガーナ代表戦

くらげっと くらげっとはろはろ。

きのうのサッカー・キリンチャレンジ杯2018 日本代表―ガーナ代表をかわい君と観戦しました。

あいにくの雨で風もありました。くらげっとは水に弱いタイプなので、屋根の下で観戦しました。

• やっぱりドイツが好き!

こんにちはー

W杯を楽しみにしてる、恐らく数少ない主婦の一人です笑

日本代表メンバーも発表されましたが、個人的には中島選手がいないのが少しガッカリでした・・・

日本代表ももちろん頑張って頂きたいですが、私は二大会前からドイツ代表のファンです。
    素人目から見ても分かる、完璧な組織サッカーは最早美しいです。
    次世代も順調に育ち、EUROでも若い世代で組んだチームで優勝しました。

サッカー大好きですが、クラブチームより国同士で対戦する方が好きなので、とても楽しみにしている大会です。

どこの国のチームもフェアプレーで頑張ってください!

• 特設サイト、できました

くらげっといぶにんぐ。

サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会の特設サイトができていました。
    https://www.yomiuri.co.jp/special/worldcup2018/

みなさま、ぜひ見てください。
    かわい君の記事も、そのうち掲載されます(たぶん)。

サッカー好きの皆さん、ぜひ見てください。

>ノイアーさん
    くらげっとも、ドイツは気になります。

• くらげっと頑張れ

おはくら〜

長い試合に向けて食事は大事だと思います。
    日本代表だけではなく他の国の代表がどんな食事をしているのか知りたいです。

くらげっとは日本以外で今回注目している国はありますか?

• 理想として

本田のワントップに守備中心の5バックで耐えるしかないです。
    攻撃時には3バックに変えて、本田と柴崎のゴールで予選突破のイメージです。

• 応援でどうかなるレベルではない

ここまで予選突破の可能性を感じさせない代表も珍しい。

過去W杯の日本代表の中では、史上最弱では?

勝利どころか、下手をすると1点も取れないのではないかと思います。

• 厳しいだろうけど幸せだろう

w杯代表の出発をニュースで見た。
    なぜか涙が出た。
    厳しい闘いだと思う。
    だけど逃げられない。
    批判も一身に背負うわけだ。
    応援せずにはいられなくなった。

• くらげっともがんばれ

日産スタジアムスタジアムで一緒に写真撮ったアフロ軍団です。長い道のりですがサムライブルーとくらげっとも一緒に応援するぞォ

• 注目していること

>おはくら〜さん

くらげっといぶにんぐ。

くらげっとは、出場しているチームのユニホームが気になります。
    ウルグアイはくらげっとカラーに近い色なので、なんとなく親近感があります。

2014年のブラジル大会では、メキシコのGKオチョア選手のユニホーム姿が、夢の国のネズミさんに似ていると話題になりました。

今大会も、どんなユニホームが話題になるのか、くらげっとは注目しています。

• コロンビア戦は4対0ぐらいで負けそう

W杯もサッカーも大好きですが、日本は予選突破は無理だと思います。

初戦のコロンビア戦は、ボロ負けだと思いますし。

ただ、他の国の試合も私は楽しみなので、日本が予選敗退しても見続けますが。

• アフロさん

くらげっと >東毛のオヤジさん

どしゃぶりの中、スタンド最前列での応援、お疲れ様でした。

くらげっとにもやさしく接してくださり、ありがとうございます! 感動。

サムライブルーを応援し続けましょう。

くらげっと(と、かわい君)の応援も、引き続きよろしくお願いします。

• 同じアジア枠のチーム

オーストラリアを注目しています。
    今年に入って監督を変えた点は日本にちょっと似ていますが、自国の監督から海外の監督に変え、代表経験の浅い若手やクラブで活躍しているのにA代表に呼ばれない選手をメンバーに選び、テストマッチで結果を出し、結果にかかわらずW杯後は監督の退任が確定している点は日本と正反対ですね。パっと来てサっと状況を改善するというまさにプロの仕事ぶりです。この好調をW杯まで続け、どこまで行けるか見ものです。

日本も混乱の中まだ1試合しかしてないので次の試合で改革の成果が観れることを期待しています。

• ス「イス」代表と強化試合

くらげっと
    くらげっといぶにんぐ。

日本時間9日午前2時から、日本代表はスイス代表と強化試合に臨みます。

このスイス戦、くらげっとはイスに座って観戦します。

すいすをたおすいす。

このイス、いいっす。

• 代表選考から?だけど

もっと相応しい若手も居たと思うけれど、決まった以上は仕方が無い。かつて世代交代に失敗したフランスよりもまだおぼつかないチーム。

前監督からは組織として訴えられる始末だし。

勝敗は兎も角、1点でも多くゴールを決めて欲しいですね。本田さんは最後かな?有終の美を期待。

• 楽しみです♪

くらげっとこんばんは−。
    ガ−ナ戦、日産スタジアムで見ました。
    悲しいかな、予選突破の気配を全く感じさせられない試合展開でした。攻撃しても阻まれてましたし。

スイス戦も目覚ましをセットし、寝落ちしないように頑張って見ましたが、やはり、世界とのレベルの差を感じました。前半はまだしも、後半は明らかにスタミナ切れ。

この時期は大好きなJの試合がないため、スタジアムにも行けないので、世界の強豪チ−ムとの試合を楽しみます。

残念ですが、今回は予選突破は難しいと思いますが、試合を見るのは非常に楽しみです。

• パラ「グアイ」代表の具合が気になります

くらげっといぶにんぐ。

きょう(12日)、日本時間午後10時5分から、日本代表はパラグアイ代表と強化試合を行います。
    パラグアイ戦というと、2010年のサッカー・ワールドカップでの決勝トーナメント1回戦を思い出します。あのPK戦……。

あのときのような感動を今大会でも味わえるといいな!

• 行ってきます!

くらげっと
    くらげっといぶにんぐ。

サッカー日本代表のベースキャンプ地・カザンに向かいます。
    荷物はかわい君が持ってくれました。いい後輩です。ふたりで頑張ります。

空港では、各国のユニホームを着たサポーターさんがいました。

くらげっとは先輩なので、どんなときでも、冷静に取材に取り組みたいと思います。

このトピを読んでいるみなさん、気になることがあったらPCは「レスをする」、スマホは「レスを投稿する」で、ご意見くださいね。

それでは、行ってきます! 機内食が楽しみです。わーい。

• 応援します!

今回は監督交代のドタバタでいつになく盛り下がっておりますが
    直前で乾選手の初ゴールが見れて少し浮上してきました。
    個人的にはパスサッカーが好きなので、スペインを応援。
    グループBを楽しみにしてます。
    あとは初出場のアイスランドに注目!
    試合以外でも色々なドラマがあるんだろうなぁ。
    取材される皆様も大変ですよね。
    W杯に関わる全ての方々にとって素晴らしい体験となるよう、応援しております!

• ペルーを応援します

ペルーは国民が皆サッカー好きで、
    尼さんが修道院の庭で尼僧姿でサッカーしたりもするそうです。

各国の国歌斉唱も楽しみ。

• くらげっととかわい君、ロシア入り

くらげっと
    くらげっとぴろしき。ロシアに着きました。

到着ゲートを出たところで、セネガルサポーターの一団に遭遇しました。セネガルは我らが日本代表の第2戦の相手です。彼らは輪になって歌って踊っていました。その輪の中に、サウジアラビアサポーターなども合流して、注目を集めていました。

「応援合戦は、早くもセネガルが主導権を握っていますね」とかわい君。

かわい君。我々日本人の情熱は、内に秘めて燃やすのだよ。見た目がすべてではないのだよ。

先輩としてそう教えてあげたかったのに、なんとなく、空港にいたサポーターと記念撮影をすることになりました。「アリガトウゴザイマシタ」と日本語でお礼を言われ、ハイタッチを何度もしました。

勝負の世界って、取材する側も応援する側もいろいろな事情がありますね。

では、仕事に向かいます。

あ、これが、かわい君が書いた記事です→
    モスクワの空港で応援合戦〜セネガル優勢か

• くらげっと、ピンチ!?

くらげっと
    くらげっとぴろしき。

かわい君と一緒に空港から電車に乗り、日本代表のロシアでの拠点・カザンの街で下車。

すると、格闘家のような男性係官が近づいてきます。

ボディーチェックです!!
    きゃああああ! こわいよう。

くらげっとは、「不審物」扱いされずに無事に目的地にたどり着けるでしょうか。

続きはこちら→日本代表キャンプ地カザン〜鉄道でも手荷物検査

• くらげっと ロシア入り

無事に到着ご苦労様です。ガタイのデカイ奴等に負けんなよ。

• かわい君、時には水に流すことも大事だよ

くらげっと
    くらげっとぴろしき。(←これは、あいさつです)

「不審物」扱いされず、無事にホテルに到着できました。ホッ。

くらげっとは先輩なので、出張中のかわい君の働き方を管理をしなくてはいけません。

いったん疲れをとって、今後の取材に備えよう。疲れをとるなら、日本人なら「お風呂」です。

かわい君、先にお風呂に入っていいよ。

……。あれ?
    「風呂場の水の様子がおかしいです!」とかわい君が騒いでいます。

この地域の水は、確かに日本とはちょっと違う感じがします。
    入るのに勇気がいるかも。

「こんなこともあろうかと、入浴剤を持ってきてます!」

というわけで、我々はピンク色のお湯につかることになりました。

写真、ちょっとせくしー?

かわい君の記事、その1です→水に流せない! 代表キャンプ地カザンのシャワー

かわい君の記事、その2です→風呂はピンクに〜「水とはこういうもの」だった

• 取材、開始

くらげっと

くらげっとぴろしき。

サッカーの祭典、ワールドカップ(W杯)ロシア大会が始まりました。が、くらげっとにはお仕事があります。

かわい君と、日本代表の練習場へ取材に行きました。
    ここでも荷物チェックが行われました。

検問後。

目の前で、代表選手が走ってます!
    本物です! すごーいすごいよ!! がんばってーーー!!!

くらげっとの応援が、代表選手の力になりますように。

そうそう。

本田選手の誕生会での一発ギャグが話題になっていますね。

このギャグの内容、くらげっとは、NHKのテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で出てきた「プロフェッショナルとは?」「ケイスケ・ホンダ」に違いないと思っています。キラーン。

ちなみに、本田選手は地球出身ということですが、くらげっとは銀河出身です。

かわい君の記事です→「一発ギャグ」は「ケイスケ・ホンダ」?本田の誕生会

• クラゲ占い

くらげっと
    くらげっとぴろしき……。
    先ほど、山形県にある鶴岡市立加茂水族館で行われた「クラゲ占い」で、「日本−コロンビア戦は、コロンビアが勝つ」という結果が出たらしいというウワサが……。

同じクラゲとして、信じられません。ショック……。

くらげっとはしばらく、占いを信じない主義になろうと思います。

>サッカーファンさん
    いよいよあす16日午前3時から、スペイン戦があります。
    直前に監督が代わりましたし、どんな試合になるでしょうか。

>主婦さん
    オーストラリアの試合、あす16日午後7時からあります。
    試合会場が日本代表のキャンプ地と同じカザンということもあって、サポーターをよく見かけていますよ!

>ちったさん
    17日午前1時から、ペルー戦があります。
    >尼さんが修道院の庭で尼僧姿でサッカー
    へえええ! 知りませんでした。くらげっとメモメモ。

>ノイアーさん
    18日午前0時から、ドイツ戦があります。
    ドイツ、連覇するか気になりますね。

• タバレス監督

ウルグアイ×エジプト戦をTV観戦しました。

昔から大好きなウルグアイ。
    いつ見ても裏切らない作戦・布陣・テクニックに癒しさえ感じています。
    またもタバレス監督なのね、と、旧友に会えたかのような喜びとともに観戦させていただきました。

ところが。
    試合終了後、ベンチの様子を見せるカメラに映ったのは、杖を取り出して立ち上がるタバレス監督のお姿でした。

もう、そんなお歳だったかしら、と思い、調べてみたら、
    難病のギラン・バレー症候群に罹っていらっしゃるとのこと。

あああ、今まで知らなくてごめんなさい。

衰えぬ頭脳と精神力に、持てる限りの敬愛を捧げます。

• 占いは当たるだろう

残念だけど今回は前回以上に一次を突破出来そうに思えない。日本とか拘らずに広く観た方が面白い。

せめてウルグアイ―エジプトの半分でも魅せてくれたらね。

• サランスクに着きました

くらげっと
    くらげっとぴろしき。

サランスクに着きました。ここは、19日にコロンビアとの初戦が行われるところです。

日本代表のベースキャンプ地・カザンから約400キロ、東京から神戸ほどの距離をバスで来たのですが、途中、警察の検問が3回もあり、約9時間かかりました。

着いたのは深夜でヘロヘロでしたが、仕事熱心なので、くらげっととかわい君は会場周辺を見てきました。

イルミネーションがほどこされた建物が多く、夜景がきれいでした。

「きれいな景色ですね・・・・・・」と、かわい君がささやきました。

ほんとそうだね、かわい君。なんかちょっと癒やされるね。

コロンビア戦、いい結果が出て、もっと輝いた景色が一緒に見られるといいよね。

早く帰って、休もう。そして明日からも、またがんばろうね。

• ロシアの青い空の下で

くらげっと
    くらげっとぴろしき。

コロンビア戦の会場に、きょうは明るい時間に来てみました。

見てください!!

ロシアの空が、ものすごく青いです。空も日本代表を応援してくれているようです。

では、もうちょっとサポーターが集まっている場所に移動してみて、取材を進めます。

• 取材相手の懐に飛び込んでみる

くらげっと
    くらげっとぴろしき。

コロンビア戦が行われるロシア・サランスクの中心部に、かわい君と取材しにいきました。ユニホームを着た人が、けっこういます。

さあ、取材開始です。サポーターの皆さんからコメントをもらうためには、相手に警戒されてはいけません。

くらげっとは先輩なので、かわい君に取材相手への飛び込み方を伝授してみました。

その成果です→コロンビア戦 サムライブルーに思わぬ援軍?

サッカーは戦いなので、勝つ人も負ける人もいるけれど、こうやって「サッカーを楽しむ」瞬間を分かち合えることっていいな、と思いました。

ところで、写真のどこにくらげっとがいるか、わかりますか? ここだよー

レス求!トピ一覧