くらげっとがW杯ロシア大会へ出張。あなたの「気になること」を教えて!

レス94
(トピ主41
お気に入り58

編集部からのトピ

編集部

レス

レス数94

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 日本代表―ガーナ代表戦

    くらげっと くらげっとはろはろ。

    きのうのサッカー・キリンチャレンジ杯2018 日本代表―ガーナ代表をかわい君と観戦しました。

    あいにくの雨で風もありました。くらげっとは水に弱いタイプなので、屋根の下で観戦しました。

    ユーザーID:2485161200

  • 特設サイト、できました

    くらげっといぶにんぐ。

    サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会の特設サイトができていました。
    https://www.yomiuri.co.jp/special/worldcup2018/

    みなさま、ぜひ見てください。
    かわい君の記事も、そのうち掲載されます(たぶん)。

    サッカー好きの皆さん、ぜひ見てください。

    >ノイアーさん
    くらげっとも、ドイツは気になります。

    ユーザーID:2485161200

  • 注目していること

    >おはくら〜さん

    くらげっといぶにんぐ。

    くらげっとは、出場しているチームのユニホームが気になります。
    ウルグアイはくらげっとカラーに近い色なので、なんとなく親近感があります。

    2014年のブラジル大会では、メキシコのGKオチョア選手のユニホーム姿が、夢の国のネズミさんに似ていると話題になりました。

    今大会も、どんなユニホームが話題になるのか、くらげっとは注目しています。

    ユーザーID:2485161200

  • アフロさん

    くらげっと >東毛のオヤジさん

    どしゃぶりの中、スタンド最前列での応援、お疲れ様でした。

    くらげっとにもやさしく接してくださり、ありがとうございます! 感動。

    サムライブルーを応援し続けましょう。

    くらげっと(と、かわい君)の応援も、引き続きよろしくお願いします。

    ユーザーID:2485161200

  • ス「イス」代表と強化試合

    くらげっと
    くらげっといぶにんぐ。

    日本時間9日午前2時から、日本代表はスイス代表と強化試合に臨みます。

    このスイス戦、くらげっとはイスに座って観戦します。

    すいすをたおすいす。

    このイス、いいっす。

    ユーザーID:2485161200

  • パラ「グアイ」代表の具合が気になります

    くらげっといぶにんぐ。

    きょう(12日)、日本時間午後10時5分から、日本代表はパラグアイ代表と強化試合を行います。
    パラグアイ戦というと、2010年のサッカー・ワールドカップでの決勝トーナメント1回戦を思い出します。あのPK戦……。

    あのときのような感動を今大会でも味わえるといいな!

    ユーザーID:2485161200

  • 行ってきます!

    くらげっと
    くらげっといぶにんぐ。

    サッカー日本代表のベースキャンプ地・カザンに向かいます。
    荷物はかわい君が持ってくれました。いい後輩です。ふたりで頑張ります。

    空港では、各国のユニホームを着たサポーターさんがいました。

    くらげっとは先輩なので、どんなときでも、冷静に取材に取り組みたいと思います。

    このトピを読んでいるみなさん、気になることがあったらPCは「レスをする」、スマホは「レスを投稿する」で、ご意見くださいね。

    それでは、行ってきます! 機内食が楽しみです。わーい。

    ユーザーID:2485161200

  • くらげっととかわい君、ロシア入り

    くらげっと
    くらげっとぴろしき。ロシアに着きました。

    到着ゲートを出たところで、セネガルサポーターの一団に遭遇しました。セネガルは我らが日本代表の第2戦の相手です。彼らは輪になって歌って踊っていました。その輪の中に、サウジアラビアサポーターなども合流して、注目を集めていました。

    「応援合戦は、早くもセネガルが主導権を握っていますね」とかわい君。

    かわい君。我々日本人の情熱は、内に秘めて燃やすのだよ。見た目がすべてではないのだよ。

    先輩としてそう教えてあげたかったのに、なんとなく、空港にいたサポーターと記念撮影をすることになりました。「アリガトウゴザイマシタ」と日本語でお礼を言われ、ハイタッチを何度もしました。

    勝負の世界って、取材する側も応援する側もいろいろな事情がありますね。

    では、仕事に向かいます。

    あ、これが、かわい君が書いた記事です→
    モスクワの空港で応援合戦〜セネガル優勢か

    ユーザーID:2485161200

  • くらげっと、ピンチ!?

    くらげっと
    くらげっとぴろしき。

    かわい君と一緒に空港から電車に乗り、日本代表のロシアでの拠点・カザンの街で下車。

    すると、格闘家のような男性係官が近づいてきます。

    ボディーチェックです!!
    きゃああああ! こわいよう。

    くらげっとは、「不審物」扱いされずに無事に目的地にたどり着けるでしょうか。

    続きはこちら→日本代表キャンプ地カザン〜鉄道でも手荷物検査

    ユーザーID:2485161200

  • かわい君、時には水に流すことも大事だよ

    くらげっと
    くらげっとぴろしき。(←これは、あいさつです)

    「不審物」扱いされず、無事にホテルに到着できました。ホッ。

    くらげっとは先輩なので、出張中のかわい君の働き方を管理をしなくてはいけません。

    いったん疲れをとって、今後の取材に備えよう。疲れをとるなら、日本人なら「お風呂」です。

    かわい君、先にお風呂に入っていいよ。

    ……。あれ?
    「風呂場の水の様子がおかしいです!」とかわい君が騒いでいます。

    この地域の水は、確かに日本とはちょっと違う感じがします。
    入るのに勇気がいるかも。

    「こんなこともあろうかと、入浴剤を持ってきてます!」

    というわけで、我々はピンク色のお湯につかることになりました。

    写真、ちょっとせくしー?

    かわい君の記事、その1です→水に流せない! 代表キャンプ地カザンのシャワー

    かわい君の記事、その2です→風呂はピンクに〜「水とはこういうもの」だった

    ユーザーID:2485161200

  • 取材、開始

    くらげっと

    くらげっとぴろしき。

    サッカーの祭典、ワールドカップ(W杯)ロシア大会が始まりました。が、くらげっとにはお仕事があります。

    かわい君と、日本代表の練習場へ取材に行きました。
    ここでも荷物チェックが行われました。

    検問後。

    目の前で、代表選手が走ってます!
    本物です! すごーいすごいよ!! がんばってーーー!!!

    くらげっとの応援が、代表選手の力になりますように。

    そうそう。

    本田選手の誕生会での一発ギャグが話題になっていますね。

    このギャグの内容、くらげっとは、NHKのテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で出てきた「プロフェッショナルとは?」「ケイスケ・ホンダ」に違いないと思っています。キラーン。

    ちなみに、本田選手は地球出身ということですが、くらげっとは銀河出身です。

    かわい君の記事です→「一発ギャグ」は「ケイスケ・ホンダ」?本田の誕生会

    ユーザーID:2485161200

  • クラゲ占い

    くらげっと
    くらげっとぴろしき……。
    先ほど、山形県にある鶴岡市立加茂水族館で行われた「クラゲ占い」で、「日本−コロンビア戦は、コロンビアが勝つ」という結果が出たらしいというウワサが……。

    同じクラゲとして、信じられません。ショック……。

    くらげっとはしばらく、占いを信じない主義になろうと思います。

    >サッカーファンさん
    いよいよあす16日午前3時から、スペイン戦があります。
    直前に監督が代わりましたし、どんな試合になるでしょうか。

    >主婦さん
    オーストラリアの試合、あす16日午後7時からあります。
    試合会場が日本代表のキャンプ地と同じカザンということもあって、サポーターをよく見かけていますよ!

    >ちったさん
    17日午前1時から、ペルー戦があります。
    >尼さんが修道院の庭で尼僧姿でサッカー
    へえええ! 知りませんでした。くらげっとメモメモ。

    >ノイアーさん
    18日午前0時から、ドイツ戦があります。
    ドイツ、連覇するか気になりますね。

    ユーザーID:2485161200

  • サランスクに着きました

    くらげっと
    くらげっとぴろしき。

    サランスクに着きました。ここは、19日にコロンビアとの初戦が行われるところです。

    日本代表のベースキャンプ地・カザンから約400キロ、東京から神戸ほどの距離をバスで来たのですが、途中、警察の検問が3回もあり、約9時間かかりました。

    着いたのは深夜でヘロヘロでしたが、仕事熱心なので、くらげっととかわい君は会場周辺を見てきました。

    イルミネーションがほどこされた建物が多く、夜景がきれいでした。

    「きれいな景色ですね・・・・・・」と、かわい君がささやきました。

    ほんとそうだね、かわい君。なんかちょっと癒やされるね。

    コロンビア戦、いい結果が出て、もっと輝いた景色が一緒に見られるといいよね。

    早く帰って、休もう。そして明日からも、またがんばろうね。

    ユーザーID:2485161200

  • ロシアの青い空の下で

    くらげっと
    くらげっとぴろしき。

    コロンビア戦の会場に、きょうは明るい時間に来てみました。

    見てください!!

    ロシアの空が、ものすごく青いです。空も日本代表を応援してくれているようです。

    では、もうちょっとサポーターが集まっている場所に移動してみて、取材を進めます。

    ユーザーID:2485161200

  • 取材相手の懐に飛び込んでみる

    くらげっと
    くらげっとぴろしき。

    コロンビア戦が行われるロシア・サランスクの中心部に、かわい君と取材しにいきました。ユニホームを着た人が、けっこういます。

    さあ、取材開始です。サポーターの皆さんからコメントをもらうためには、相手に警戒されてはいけません。

    くらげっとは先輩なので、かわい君に取材相手への飛び込み方を伝授してみました。


    その成果です→コロンビア戦 サムライブルーに思わぬ援軍?

    サッカーは戦いなので、勝つ人も負ける人もいるけれど、こうやって「サッカーを楽しむ」瞬間を分かち合えることっていいな、と思いました。

    ところで、写真のどこにくらげっとがいるか、わかりますか? ここだよー

    ユーザーID:2485161200

  • 試合会場入り

    くらげっと
    くらげっとぴろしき!

    試合会場に行く途中、こんなにキュートな少女たちに会いました。

    くらげっとと記念撮影。わーいわーい。ぱしゃ。

    そして。

    試合会場入りしたときに、くらげっとは男性警官に「不審物」扱いされそうになりました。

    何かあったら仕事ができなくなりますので、警官に向かって思いっきり「にこっ」とくらげっとスマイルを振りまいてみました。

    にこにこ。にこにこ。にこにここ・・・・・・。

    警官も笑ってくれました。ここでも、国際交流成功です。

    さあ、かわい君! くらげっとたちも戦おう!!

    ユーザーID:2485161200

  • ちょっと気になったこと。

    みなさんは、どこで観戦していますか?

    このトピ、なんだかくらげっとのひとりごとトピになっちゃってますか。

    あわあわあわ。

    気になる選手やチーム、中継を見ていて気になったことがあったら、レスをお待ちしています。

    ユーザーID:2485161200

  • コロンビア戦に、勝ちましたああああ!

    くらげっと くらげっとぴろしき(感涙)。

    皆さん、コロンビア戦を観戦しましたか?

    くらげっとは、後輩のかわい君と現地観戦しました。

    試合終了後、近くにいた日本人とはハグやハイタッチをしまくりました。「やっぱり大迫はんばねえ」という声も聞こえました。

    コロンビアサポーターは日本人を見ると握手を求めてきて祝福してくれます。

    あちらこちらで両国のサポーターによる記念撮影が行われ、くらげっとも入れてもらいました。はい、ぱしゃり。

    くらげっとは試合会場がものすごく輝いて見えました。

    たくさんのコロンビアサポーターが黄色いユニを着ていたからか、あったかい祝福を受けたからなのか、理由はわかりません。でも、とてもいい景色でした。

    くらげっととかわい君は、すぐにカザンに戻って、日本代表の取材を続けます!

    皆さんからのレス、かわい君と読んでます。力になります。ありがとうございます。

    >スラスラスイスイスイさん
    「試合開始前にピッチに展開される国旗」
    栗みたいな形をしているのですよね。
    ごめんなさい、くらげっとはすぐにわからないので、調べます。ちょっと時間をください。

    ユーザーID:2485161200

  • 調べてみました

    くらげっと くらげっとぴろしき。

    調べました、国旗のあの形!

    モスクワ在住の事情通に聞いてみたところ、今大会ではあの形が随所に使われているとのこと。

    ロシアでは、火の鳥の羽に触ると幸運がもたらされるという言い伝えがあり、あのふんわり丸いフォルムは「神話に出てくる火の鳥の羽」を模している、と教えてもらいました。

    くらげっとはお仕事だったので見られなかったのですが、開会式で火の鳥も登場していたようですよ。

    タマネギ?栗?くらげの仲間?といろいろ想像していたのですが、違いました。

    どのチームにも幸運を、という開催国ロシアの願いが込められていたみたいです。

    質問してくれたスラスラスイスイスイさん、教えてくれた事情通さん、ありがとうございました。

    ユーザーID:2485161200

  • うお、うお、おおお

    くらげっとぴろしき。

    >かのんさん
    コロンビア戦終了後、確かに「勝利の笑みを 君と」が流れていて、それに合わせて歌っているサポーターもいました。

    くらげっとも実は頭の中で「うおうお」言っていました。。かわい君にばれると「先輩、ちゃんと仕事に集中してください」と言われそうなので、ひみつでお願いします。

    ユーザーID:2485161200

  • 気になる映像。セネガル戦はどうなると思いますか?

    くらげっとぴろしき。

    セネガル戦を前に、仕事が忙しくて、頭、くらくらです。

    でも、代表選手もがんばっているから、くらげっともがんばっています。

    そんなくらげっととかわい君の中で、話題になっていることがあります。

    コロンビア戦の試合会場で、試合前に流れたオープニング映像のことです。

    以下、かわい君のメモです。

    --------------------------------------------------------------
    試合前にスタジアムの画面で、1分ほどの動画が流れました。

    内容は香川選手の舌を出した顔写真が出てきて、そこから外国人の女性が着物を着て、お茶を点てる映像。

    切り替わって、喫茶店のような店の壁にファルカオ選手らの写真が飾ってあって、カウンターでコーヒーを入れる映像になり、
    最後は左右分かつ画面の左からコーヒー、右から緑茶が出て、それぞれのコップの上にコロンビア、ジャパンとローマ文字で書かれ、中央に「VS」。

    お茶(日本)対コーヒー(コロンビア)という構図を作っていました。
    --------------------------------------------------------------

    次のセネガル戦で、何か映像が流れるとしたら、どんなものがアリだと思いますか?

    セネガルはモータースポーツで有名なダカールがあるから、車対決?

    タコがいっぱい取れるようだから、タコとくらげ対決??

    「おコメ文化」ということなので、お米対決???

    うーん。。どれがいいかなあ。。うーん。。。お米。。。くらげっとが今いちばん食べたいのは、梅のおにぎりです。

    ユーザーID:2485161200

  • くらげっとの旅レポ

    くらげっと くらげっとぴろしき。

    くらげっとは先輩なので、いつもはかわい君と一緒にいて、仕事を教えています。

    しかし、かわい君が慣れないロシア取材で心の余裕をなくしているので、 代わりに街の様子を単独取材してあげることにしました。

    くらげっとの旅レポです→UFO、ピラミッド・・・神秘のパワーが日本代表に宿る?

    かわい君、どんな時でも鼻歌が出るくらいでないと、仕事はできないのだよ。

    ユーザーID:2485161200

  • くら下戸さん&水海月さん

    くらげっとぴろしき。

    >くら下戸さん
    「マン・オブ・ザ・マッチ(最優秀選手)」について、FIFAのサイトを見てみました。

    これは、それぞれの試合ごと、くらげっとやくら下戸さんのような一般の人からの投票で決定されるそうです。

    FIFAの公式サイト(https://www.fifa.com/worldcup/)、ツイッター、アプリからそれぞれの試合の後半開始から試合終了まで投票できるので、ぜひチェックして投票してみてください。

    もう1つの質問については、専門的すぎて、くらげっとはちょっと答えられません。。。サッカーの事情通さんとお友達になれたら聞いてみますね。

    >水海月さん
    鶴岡市立加茂水族館のクラゲさん、ようやく本気出してくれた気がします。

    くらげっとは、この占いは信じようと思います。

    ユーザーID:2485161200

  • エカテリンブルクに到着

    くらげっと くらげっとぴろしき。

    セネガル戦が行われるエカテリンブルクに到着しました。

    市内で、日本対セネガル戦を知らせる看板を発見。

    セネガルはマネ選手、日本は本田選手の写真が使われていました。

    ユーザーID:2485161200

  • セネガルと引き分け、勝ち点4

    くらげっとぴろしきぃ!

    セネガル戦は2−2で引き分け、日本は勝ち点を4としました。

    この試合、日本サポーターが圧倒的に多かったです。さらに心強かったのが、多くのロシア人が「必勝」の鉢巻をして、日本を応援してくれたところ。日本人を見ると「ホンダ!」とグータッチを求めて来ているのを見かけたので、本田圭佑選手がロシア・プレミアリーグのCSKAモスクワに所属し、活躍したことが影響しているのかな、と思いました。

    くらげっとが「不審物」扱いされず、無事にスタジアムに入ると、吉田選手がポロシャツ姿のままピッチにあらわれ、感慨深そうにスタンドを見ていました。気持ちを入れてるのが伝わってきました。

    さらに「勝利の笑みを 君と」が流れて、サポーターも歌っていました。みんな、気持ち入れてました。

    試合中に印象的だったのは、プレーが止まったとき、日本のベンチからの給水が上手だったことです。チームが1つになっている感じがしました。

    チームワークは本当に大事。

    くらげっととかわい君も、いいコンビになれてきている気がします。ね?そうだよね?

    では、カザンに戻って日本代表のリポートを引き続きがんばります。うおうお、うおお。

    ユーザーID:2485161200

  • ロシアのメイドカフェ

    くらげっと くらげっとぴろしき(照)

    実はセネガル戦の前、エカテリンブルクのスタジアム近くにあるメイドカフェに、かわい君と行ってみました。日本のアニメ好きが集まるカフェで、試合の中継を流して日本を応援してくれるということでした。

    くらげっと、店員さんの手の中にいるの、わかりますか?ころころ。

    何のアニメが好きなの?と聞いてみたところ、答えは「トトロとナルト」でした。

    ユーザーID:2485161200

  • ロシアでお寿司を食べてみる

    くらげっと くらげっとぴろしき。

    サッカー日本代表のベースキャンプ地・カザンにかわい君といます。

    パン食ばかりだったので、気分転換に「きょうはお米を食べに行きましょう」とかわい君とホテルの近くの寿司屋に行ってみました。

    メニューを見ると、手巻きや握りはほとんどありません。

    とりあえず、エビのお寿司を注文してみました。そしたら、インスタ映えを意識したような、独特の飾り寿司が出てきました。妙にドキドキします。

    いただきます。ぱく。

    あ、、日本の味とは違う・・・・・・。

    日本のお寿司が恋しくなりました。

    かわい君、帰ったら、一緒に回転寿司に行こうか。もちろん割り勘でね。

    ユーザーID:2485161200

  • 後輩のかわい君に、差し入れ

    くらげっと くらげっとぴろしき。

    疲れたときは、甘いもの。

    くらげっとは先輩なので、かわい君の疲れを和らげるために、お菓子を買うことにしました。

    まずは、カザンの伝統菓子である「チャクチャク」。(写真上です)。スーパーでは専用のコーナーが設けられ、お土産用にも多くみかけます。揚げ玉に甘味付けて一塊にして固めたような感じで、手触りはベタベタしています。

    味見。ぱく。

    食感はサクサクとしていて、甘すぎることはありません。

    あ、甘いものを買いに来たのに、そんなに甘くないお菓子だ・・・・・・。

    えっと、甘いもの、甘いもの。

    ロシアの名物お菓子で、お土産の定番と言われている「アリョンカ」のチョコレートを見つけました。(写真下です)。幼い女の子「アリョンカ」の顔がどーんと描かかれたパッケージが印象的です。

    これを食べたら、かわい君の疲れも取れるに違いありません。

    はい、かわい君。差し入れだよ。

    「癖がなくて甘いですね。日本のチョコレートと変わらず、おいしいです」

    日本代表が決勝トーナメント進出が決まるように、お仕事、がんばろうね。

    ユーザーID:2485161200

  • ロシアで巨大ネコさんに遭遇

    くらげっと
    くらげっとぴろしき。

    サッカー日本代表のベースキャンプ地・カザンでは、クラゲではなく、ネコが人気のようです。

    かわい君と一緒に街に出ていると、仰向けに寝そべるネコのモニュメントをみつけました。ものすごい存在感です。足がはみ出ていますし。

    昔々、ロシアの偉い人が、カザンは猫の活躍でネズミがいないことを知り、感心したそうです。そのときから、町のシンボルはネコになったとか。

    せっかくなので、ネコさんと記念撮影してみました。カシャリ。

    現地のお兄さんから、熱い視線を受けました(照)

    かわい君の記事です→秋田犬にマサルとも劣らないネコ人気

    ではこれから、ポーランド戦が行われるボルゴグラードにかわい君と移動します。くらげっとは先輩ですが、移動が多くてちょっとくらくらしています。

    ユーザーID:2485161200

  • ムシムシ

    くらげっと くらげっとぴろしき。

    ポーランド戦が行われるボルゴグラードに着きました。

    くらげっととかわい君は、2つの「ムシ」にやられています。。

    1つ目。「虫」が大量発生しています。

    歩いているとひっきりなしに体に当たります。ちょっとうっとうしい・・・・・・。

    かわい君が「虫、小さくてよく見えません」というので、くらげっとがとらえてみました。

    えい。これだよ。

    くらげっとのおでこについている黒い点が、いま話題の虫です。

    「小さいアリンコみたいですね」。


    2つ目。ボルゴグラードは日本と同じように湿気の多い「蒸し蒸し」する暑さです。ロシアって、寒いと思っていたのに。

    スタジアムの目の前の公園にある噴水では、子供たちが水浴びをしていました。

    これほど暑いと、試合中の給水もポイントになるんじゃないかと、くらげっととかわい君は考えています。

    虫を無視して、がんばろう。

    かわい君が書いた記事です→注目はゴクゴクタイム〜ムシムシ、虫も敵!

    ユーザーID:2485161200

レス求!トピ一覧