現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生はリビング学習?子ども部屋学習?

悩む母
2018年5月30日 7:46
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
中1からそんなに勉強してるのー?
お姫様は40歳
2018年6月4日 12:10

塾の先生に相談してみたら?
家庭学習について。
普通の中学一年生ってそんなに勉強してないよ〜。きっと。うちの子はしてないよ〜(笑)
テスト前とかなら別ですけど、日常的にでしょー。
きっと一般論じゃなくて、頂上戦コースで、広く一般にアドバイスもらうときは、そういう風に言わなきゃ〜。
とにかく、ハイレベルなとこを狙ってるんだったら、専門家に聞いた方がいいと思う。
普通の高校入試なら、中1なら、家に帰って机に向かえばOKレベルだから(笑)
すでに中3くらいの勉強量。すごいね。
あ、でも宿題がんばれ。

追記など読んで
なんで
2018年6月4日 21:14

塾に対して、何が何でも続けるという本人の言葉が出ているので、息子さんはもう自立に任せる時期が来ているのかなと感じました。
トピ主さんも、一度はリビングから勉強部屋に行かせた訳なので、また戻すというのもやはり反発は免れないかと思います。
これからは、一人前の男として扱うよう、切り替えていくのが良いかと思います。おもちゃという言葉が自然に出てしまってるようなのも、少し赤ちゃん扱いから抜けてなさすぎかと。
今までの発言から察するに、レゴなどの趣味のものを部屋から切り分けようとしているようにも感じますが、それはやめた方がいいように思います。部屋は本来、自分が自分に戻れる大切な場ですから、やたらと楽しみを取り上げるのは反対です。これからは親が何でも取り上げる発想ではなく、子供にコントロールさせる大切な時期です。まして、トップを目指そうという子ですよね?スマホを取り上げたり部屋持ち込みを母親にコントロールしてもらわないと勉強できないようなら、いずれ行き詰まります。自分がコントロールできるようにならないと大学受験まで持ちません。
もちろん放置すればいいわけではなく、母は母として、塾と子供の両方に客観的意見を言えるしっかりした見識が必要です。今は、塾がダメというからダメと、塾側に立って子供を見ているのがとても気になります。忘却曲線を聞きかじった程度の私ですが、記憶は時間を置いて複数回想起する方が効果的です。一気に連続20回書くことに大きな効果はありません。他の方が懲罰的というのは同意で、何となく塾側に、時代遅れな精神論の押し付けを感じてしまいます。
お子さんの意思が強いのでそういうばかげた方法でも塾の方針なら従う他はないのでしょうけど、母親は塾とも子供とも一歩引いて、意見を言うべきです。塾の先生が勉強が足りないというからもっと勉強しなさいという意見では、子供は反発したくなると思いますよ。

中2の一人っ子
mattonn
2018年6月5日 17:01

中2の息子ですが、中1から自分の部屋の学習机で勉強しています。自分の部屋とは言っても寝る時以外常にドアが開いていて、ドアのすぐ横に机があるのでリビングから丸見えです。息子の部屋のベランダに洗濯物を干しているので、出し入れするためと、リビングには大きな窓がないので採光のためにドアは開いています。寝る時と友達と通話する時は自分でドアを閉めています。

中1までは息子の部屋がなかったのでリビングで勉強していました。小4位から自分で勉強をするようになり私も夫も全く勉強を見ていません。たまに私に英語を夫に数学を聞いてくることが年に1、2回になりました。成績はずっと学年1位です。

携帯はガラケーでアイパットとPCを持たせています。学校と塾の勉強もきちんと自分でやっているので、アイパットも自分の部屋でゲームをしたり映画を見たりと自由にさせています。

いいペースだと思いますよ
posuyumi
2018年6月6日 12:00

わが家の勉強場所事情:
小学校時代すべてリビング。中学受験をママ塾で対策したため、必然的に。
中高時代は和室に2歳違いの姉弟ともに勉強机を置き、利用。学校に必要なものはすべてこの部屋に収納。子ども時代からのおもちゃもこの部屋に名残で置いてあるが押し入れにあり、わざわざ出す熱意は無し。塾利用なし。パーソナルスペースとしてベットと好きな本(漫画を含む)を置ける程度の広さの寝室を各自に持たせた。
上記のスタイルのいいところは勉強してるのか一人の時間を楽しんでいるのか居場所で分かる点です。
二人の勉強机の間に収納ケースを挟んでいるので隣でどんな勉強してるのかはまったく気にならないようです。

トピ主さん息子さんへの感想:
勉強量に問題はなく、両親との会話の時間もあってとても良いペースだと思います。
塾の宿題の一部をしていない、ということですがある意味確信犯ですね。最上位クラスにいて、必要なことはやっている、何度も書く的なものは無意味だという自分なりの取捨選択をしている。これについては「塾がやれと言ってるから」なんてことではなく、今一度その内容はなんなのか、本当に無意味なのか、それをすることがどれほどの無駄であり、しないことはどれほど効率的なのか。そういったことを大人と議論するように親子で話し合ってみてはいかがですか?
また、レゴやプラモデル。いいですねえ。年齢が上がるにつれ、当然、作品の質は上がるでしょう。大人でも楽しめる趣味です。工学系の理系なら手を動かしながら物を考えるのは快感ですもんね。楽しみながら考えてる時間は脳が最大効率で動いているはずで、そうやって思考力を伸ばしていれば理数でつまずくことなく難問に取り組む気力知力が養われるでしょう。
今後楽しみですね。

現在位置は
です