彼の趣味とのおりあい

レス49
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

なんだかな

レス

• 彼と話しました

結論としては、趣味(自体に口を出したことはありません)については
    生成物を含めすきにやっていただくことで落ち着きました
    私がその趣味に興味がなく、一緒にやろうと言われないこと、がむしろありがたいらしいです

販売に関しては人の反応を気にすると疲れると言うことと
    確かにそれは売れないよねぇ、ということで捨てるしかないようです
    どうせ世の中にださないからと彼の許可を得たので具体的に言いますと
    今の彼のブームは白か黒一色の全面ビーズししゅうを施したバッグ作成で
    ビーズやスパンコールなどを一粒一粒縫い付けていると多幸感が出るらしいです
    フォーマルっぽいのですがよく見ると既存キャラのモチーフが刺してあるので
    商法的?に売ることは出来ないし、
    譲ること(その人が誰かに譲ってさらに誰かに…となったときに売られない保証がない)もしないそうです

ありがとうございました

• 釣った魚を逃がすのも釣りです

>魚釣りが趣味という人は「釣るのが趣味だから釣った魚は家で全部捨てる」というのが納得できるのでしょうか?

釣った魚を全部食べるというのもアリでしょうが、キャッチアンドリリースも釣りですよ。
    私も、大物釣りをやりますが、一日当たり何匹までとか、魚のサイズは何インチ以上とか、制約がある釣り場は多いです。持ち帰りできない(禁止)の魚がかかったら逃がしてやります。
    場所によっては、釣るのはいいが、全て針を外して逃がしてやらないといけないところもあります(資源保護のため)。
    逃がす魚は、水からあげずに水中で針を外さなければなりません。
    そこまでしてでも、釣りたいのが太公望なのですよ!!
    「釣るのが趣味だから釣った魚は家で全部捨てる」のは許されざるマナー違反ですし、そんな釣り人がいるとは思えません(捨てるために家に持って帰る意味が無い)。

>「美味しいものを食べても排泄してしまうから意味がない」とおっしゃるかた、
    >・食事は生命維持に必要な物です

そうとは限りません。
    美味しくなくても栄養素さえ揃っていれば生命時には十分です。
    トピ主の言ってるのは詭弁です!

• 理解できない、を素直に認める

例えば釣りという趣味は
    釣った魚が夕飯のおかずになるとか酒の肴になるとか
    結果が得られるのですが
    釣果に対して投じられた費用、道具代、餌代、交通費等々全く見合うものではありません。
    釣りが趣味の人みんながみんな意識していないと思いますが
    趣味としての釣りは魚を釣り上げることではなく
    釣りという行為そのものが本当の目的なのです。

女の人はここのところがよくわかっていないと思います。

>たとえばジムに行くのが趣味という人は「行くのが趣味だから運動せずに帰る」というのが納得できるのでしょうか?

トピ主はそこのところが納得できないんでしょう?
    釣りは釣果が発生するのは、目的ではなく付録なのです。

それが理解できないのであれば
    彼の趣味に首を突っ込まないこと
    または、彼とのお付き合いをやめることをお勧めします。

• 生産労働と消費労働

人間は明確な目的を持って有用な行動や生産ばかりしていると
    心の中にドンドン澱が溜まって最後には精神に変調をきたします。
    人間の脳は快感快楽を優先するようにできているのですが
    生きるために仕方なく、その快感快楽優先に蓋をして
    生産活動ばかりしていると、蓋をされたものが欲求不満の爆発を起こすからです。
    生産に結び付かない、有用性の無い趣味とはそのガス抜きです。

世界中、如何なる民族にも如何なる時代にも「祭り」というものを持つのは
    生産労働ばかりだとおかしくなるので祭りという「無駄な」ことをする時間が必要だからです。

映画ゴジラがヒットしたのは
    営々と労働せざるを得ない庶民が、ゴジラが自分たちの作り上げた東京の街を踏み潰すのに
    カタルシスを感じたからです。

トピ主が彼の趣味に有用性を見出そうとするのは
    彼の祭りを踏み潰す邪な考えなのです。

かつて目先の功利主義や嫉妬で彼の趣味を取り上げ
    離婚や別れに至ったというトピが小町の歴史にいろいろあります。

• 彼は嫌々作品を作らされているの?

>彼には自信をとやりがいをもってもらいたいという意図もあります

彼は自分の趣味が思うようにいかずにスランプに陥っているのですか?

彼は自分の趣味にやりがいを感じることができず、日々嫌々ながら作品を作ることを強制されているのですか?

違いますよね?

彼のことを思ってのことと考えていらっしゃるのかもしれないけど、私にはトピ主さんの意見を受け入れない彼に対する反発心を感じてしまいます。

• ドライブが趣味

以前ドライブが趣味という人に会った時に、実は同じ様に「勿体ないっ」と思った事があります(笑)
    車で目的も無くガソリンを無駄にして走り回るって、興味の無い人から見たら全くの無駄!
    それを考えたら、遊園地とかも無駄ですよね
    乗る必要のないジェットコースターを走らせる為に、やはり地球の資源を無駄にしています

趣味なんて、そもそも全て無駄なもの
    ランニングだって、無駄に靴底をすり減らしているだけ
    料理だって、栄養の為なら無駄なスパイスや出汁等使わなくて良い
    カラオケだって、電力を無駄にして騒音をまき散らしているだけ

ただ、トピ主さんの、勿体ないと思う気持ちもわかります
    出来上がったものを売ろうとするのではなくて、どこかのバザーに寄付するとか、抗がん剤で髪の毛が抜けてしまう人の為に毛糸の帽子を寄付する運動とかもある様なので、トピ主さんが喜んで貰えそうな所が無いか、探してみてはどうでしょう

• 趣味なんて

>彼には自信をとやりがいをもってもらいたいという意図もあります
    だからトピ主は判って無い。
    彼は完成させて満足。完成させることに「やりがい」を持ってるの。

所詮自己満足ですよ。そして全てはムダなこと。中には一部「趣味と実益を兼ねる」なんてのもあるけどほんの一握り。
    トピ主はそれを全く理解していない。

趣味は自分(本件では彼)が満足すればそれでいいんです。他人に評価して貰うことが必要ならそこまでやって本人の満足感が得られる。
    トピ主の彼は、そんなの必要ない。
    材料を買ってきて、切って貼ってお針子して完成したらそれで満足。

で、トピ主は何か趣味はあるのですか?それは何かの役に立っていますか?
    それとも趣味なんて金のムダなだけだから無いのかな?
    あるとしたら当然役立ってるんですよね。お聞かせ願います。

さて私事。私の趣味にクルマがあります。最近のエコエコブームに反してそれはそれは高濃度の排出ガスまき散らしてリッター当たり数kmしか走らないクルマで遊んでいます。
    しかも目的も無くフラッとです。目的無く走ってるときが一番楽しい。
    トピ主に言わせたら「金(燃料)のムダだけじゃ無く余計な排ガスもまき散らしやがって」ってところか。
    ですが、私はそれにより日頃のストレスを発散しまた気持ち良く仕事に励めるのです。
    趣味なんてそんなもんです。

>心のもち用を教えてください
    彼はこの趣味で日頃のストレス解消してるんだな、以外に無いが。
    あまり言うと彼から愛想尽かされますよ。

• 持ちよう

あなたの持ちようは
    彼氏の全てを把握したり
    彼氏の内面について自分の納得だけを優先しないこと、ですかね。
    今の心持ちは支配的で相手の心を痛めつけていますよ。

>自信とやりがい
    売れそうな作品、つまり他者の評価、利益だけが
    自己実現や自己肯定じゃないんです。
    かなり勘違いされていますね。

• あなたの趣味はなんですか?

窮屈ですあなたの考え

で御大層にのべているあなたの理論に基づくあなたの趣味はなんですか?

是非教えてください

• 判る気がすると書いてくれてありがとうございます

私もなんとなく判ったような。

>「美味しい物を作るのが趣味だが、作ることに意味があるので作ったら捨ててしまう」

うーん、トピ主さんにはそう思えますよね。
    私も売れる物なら5円でも10円でも売りたい、ゴミが金に代わるならこんな良いことはないと思う人間ですから、トピ主さんの『彼の考え理解に苦しむ』感覚はわからなくもありません。

彼の場合は、美味しい物を作る人に例えるなら、
    「美味しい物を作るのが趣味だが、自分が食べるだけで満足して、余った料理を他人に売ろうとは考えない人」
    ですね、多分。
    編んだり針刺したりしてる時間がすでに「美味しい物食べてる」時間なんですよ。
    出来上がった作品は残り物なんです、彼的には。

ちなみに、素人の手作りは作った本人が出来栄えを妙〜に恥じることがあります。
    自分で作っただけにアラが目に付いて、不出来に思えるのです。
    もしかしたら彼もそんな感覚で、
    「こんなの人目に触れたら恥ずかしい、処分しなきゃ」
    って捨ててるのかも。
    もしもそういうタイプの彼だったら、売れるよとか言わずに捨てさせてあげるのが思いやりかもしれません。

• 釣り。しますが持ち帰りませんよ

私のと夫の釣りは、釣るのが楽しいからやる。

だから、船釣りなどで良いものがかかったら、友人に差し上げます。
    料理してくれるところに泊まってたら、料理してもらいます。
    ルアーで釣るときは、リリース前提ですし。

別に食費の為に釣りしてるわけでは無いので、十分です。

あなたは、もしかして経済的に厳しいお家に育ったのではないですか?
    それともご自身の生活も今豊かではないとか。

何か為になる事意外に時間やお金を使えない性分って、
    何か原因があると思うんですけど。

折り合いって、彼のお金で彼が好きにやってる事なんで、ほっときましょうよ。
    それが折り合いっていうものですよ。

愛する人の楽しみに文句をつけるって、
    あなたは、彼を好きって言いながら、好きではなく、
    いう事をきく、思いどうりになる人間がすきなのね。

いずれ愛想を尽かされないように、今が考え時ですよ。

• なぜそんなに上から目線なの?

ゴルフが趣味の人に「お金がかかりすぎるから、明日から趣味は野球にしろ」
    くらい理不尽なこと押しつけてるんですよ、トピ主さんは。
     食べない魚を釣って、その場でリリースする魚種なんていっぱいありますよ。
     ジェットコースターに乗って、何も手元に残らないじゃない!って激怒する人なんていませんよね。

使えない手芸をしたっていいじゃない。
     イマイチな作品を人に押しつけたり、作りかけのものを大量に取っておこうとする人よりよっぽどマシ。

問題なのは、トピ主さんが彼氏を管理・コントロールしようとしてる姿勢です。
     トピ主さんに趣味はありますか?
     日頃の不満足な気持ちが強いから、彼を支配下・コントロールしようとする気持ちが強くなるのです。
     なんだかモラハラっぽいなぁ、結婚したらこの傾向はさらに強くなりますよ。

• 自信とやりがいなんて必要?

そもそも彼はその手芸に自信とやりがいを求めているのでしょうか?

せっかく減らず口さんのレスに理解されたのなら、どうしてそういう発言になるのでしょうか。

彼氏さんはその行程を楽しんでいるだけであって、完成品に興味は無い訳です。
    だから自信とやりがいを求めてやってるのではないと思うのですが。

ただ楽しくてピアノ弾いてるだけの人に対して、無理やり発表会にエントリーして「自信とやりがいを持ってもらいたいから」と言っているようなもの。
    大きなお世話なんですよ。

まして売るとなったらあれやこれやと口出すんでしょう?
    そういうのが本当に要らないんですよ。

彼氏さんのやってる趣味は、自分の好きなように自分の作りたいものを自分の好きなペースで作っている事が楽しいのであって、誰かに言われた事をやらされた時点でもう仕事みたいなものなんです。

放っておきましょう。

• 理屈っぽいね…

趣味という自己満の世界を理屈で考えるから理解できないんですよ。彼はそれをすることによってリフレッシュしている、で完結出来ませんか?心の持ちようと言いながら、どうしたら相手の価値観を変えられるかを考えている。でも人の価値観ってそう簡単には変わりませんよ。

• 何故そんなに?

なんでそんなに上から目線でモノを言えるのですか?
    って言うか、どうしてもっと謙虚になれないのでしょうか?
    小町に相談を投稿したって事は「教えを請う」って事です。
    教えを請うって他人の意見を聞いて自分の考えを改めるってことではありませんか?
    なんで人の意見に喰ってかかって、自分の主張を押し通そうとするのか全く理解できません。

>心のもち様を教えてください
    ものすごく簡単です「自分の趣味に対する認識はものすごく狭い」って思ってください。
    世の中にはトピ主さんとは異なる価値観が無数にあります。
    その中の一つが彼氏の価値観です。
    それぞれの価値観に正解/不正解はありません。
    様々な価値観を受け入れることこそがトピ主さんの心の平安に必要なことです。

もっと謙虚に様々な価値観を受け入れる努力をしましょう。

価値観を受け入れるって「理解する、同意する」ってことじゃないんです。
    「そう言う価値観も存在するのね」でいいんです。
    無理に自分の価値観を曲げる必要もありませんし、彼が正しいと思う必要もありません。
    人の価値観を否定するってことは、どこかで自分の価値観を否定されるってことでもあります。
    人の価値観を否定して受け付けないのは結果的に自分自身を苦しめることになりますよ。

• 作るまでが趣味

>たとえばジムに行くのが趣味という人は「行くのが趣味だから運動せずに帰る」というのが納得できるのでしょうか?
    同じ事だと思うのです。

違うじゃん。
    それは散歩が趣味、でしょ。

>魚釣りが趣味という人は「釣るのが趣味だから釣った魚は家で全部捨てる」というのが納得できるのでしょうか?

リリースするのはよくあると思いますけど

>問題なのはわざわざお金と時間をかけてゴミをつくるという行為だと思うのです。

あなたのスキンケア、メイク、服はゴミを作ってるだけ。と言われたらどう思う?

>・食事は生命維持に必要な物です

彼の精神を正常に保つため、必要なストレス発散、趣味なんだから問題無いでしょう。
    フリマアプリに出して売れるんですか?100均でみかけるようなものでおばさんくさいんでしょ?手数料の無駄では

料理だって作るまでが趣味で、片づけはしたくない男性なんて山ほどいます。
    あなたの考えを押し付けられても彼はあなたが嫌になるだけだと思いますよ。

• 趣味に自信とやりがいねぇ…

追加読みました。

自信とやりがいを持ってもらいたいって…(笑)

趣味だよ?

やりがいのある趣味が欲しい!って人も、そりゃ居るでしょうが、彼はそういう人なの?

なんだかねぇ…

じゃあ読書が趣味なら、何をやりがいにしたら良いの?

絵が趣味なら?売れるぐらい上手く描けなきゃ無駄?

まぁトピ主はやりがいと自信を持てる趣味をお持ちなんでしょうが、彼に余り自分の考えを押し付けないようにね!

• ごみで悪かったわね

私も手芸が好きですが、できる過程が楽しいのであって作品には興味がありません。

たまたま訪ねてきた人が欲しがれば差し上げますし、しばらく家に飾って飽きれば捨てます。

時間とお金を使って心の栄養をとってるのです。
    ギャンブルが趣味より格段にいいと思いますが。

あまりぎゃあぎゃあ言うとお別れになるかもしれないですよ。

• 趣味ってそういうもの

トピ主さんって趣味ないですか?

趣味で作成したものは、なにもかもお金に変えなくてはいけないの?
    趣味 = お金 って構図はおかしいと思う

私の趣味は水彩画ですが、売ろうとは思わない

どうしてフリマとかSNSにこだわるの?

売ってお金にしたら満足なの?

趣味で作成する楽しみは認めないというのってトピ主の浅墓さと思う

• 折り合うつもりないじゃん

全く例えになってない例を出して彼の手芸をやめさせたいだけでしょ?
    ジムにして釣りにしても全く的外れな屁理屈です。
    これを屁理屈だと思わない感性がちょっと哀れを感じてしまいます。

トピ主さん趣味の意味がわかってますか?
    無駄を楽しむのが趣味なんです。
    やらなくてもいい事に情熱を傾けられる自分に価値を見出すのが趣味なんです。

「心の持ちようを教えてください」
    だから「諦めなさい」です。
    諦めきれないなら別れなさい。

>どうせなら形に残らなくても美味しいものを食べたり楽しい経験をして人生を豊かにする方が良いと思います。
    全く同じ事なんですが、理解できないんですか?
    彼がトピ主さんにとってのゴミを生産してる事こそが彼の人生を豊かにしてるんです。
    彼にとっては旅行に行ったりグルメを楽しむよりも、自分の指先から何かを生み出す方が価値があるんですよ。
    確かに彼の作ったものは役に立たないものかもしれませんが、それ同様に個人の記憶(旅行やグルメの思い出)も役に立たないものだってわからないのですか?

彼の趣味をバカにしてるんでしょ?
    馬鹿馬鹿しい趣味を持ってる彼にストレスを感じてるんでしょ?
    だったら別れなさい。それしかないと思いますよ。
    「あなたの趣味が嫌いだから別れる」でいいんじゃないですか?
    趣味の感性・価値観の一致ってかなり大事ですよ。

• 価値観の違い

あなたのお金じゃないし、彼が好きでやっていることなんだから、
    貴女がとやかく言える立場では無いと思いますよ。

あなたにとっては時間とお金を無駄にしてゴミを作り出している行為でも、彼にとっては有意義なんでしょう。
    ただの価値観の違いです。
    あなたの価値観を一方的に押し付けるのは良くないです。

自分の趣味にケチつける人は嫌われますよ。
    私は1人旅をよくするのですが、昔付き合っている人に、
    1人で旅行に行って何が楽しいの?
    とか、旅行に行くならこうすれば良いとか、
    色々ケチを付けられ、趣味を否定する人とは結婚できないと思いました。
    どんどん気持ちも冷めていきました。

あなた、今のままじゃ彼に愛想つかされますよ。
    というより、お互いを尊重できないなら、結婚はできないでしょうから、どのみち別れるか、不満だらけの結婚生活を送るかどちらかでしょう。

彼との未来に幸せは無いと思います。

• トピ主さんの例えは

彼の状況とは違いますよ。

命ある「魚」と、
    手芸等の「雑貨」では、同じ「捨てる」でも意味合いが変わりますよね。

「ジムに行っても何もしない」も、手芸に当てはめれば
    「キットや材料は買うが、作らずに放置している」状態を指します。

彼はきちんと作って、その時間を楽しんでいるのですから
    「金払って何もしない」にも該当しません。

手芸だって、トピ主さんが言う
    「楽しい経験をして人生を豊かに」する行為の一種です。食事や旅行と一緒。
    形に残すか残さないかも人それぞれ、自由です。それが趣味ですから。

とはいえ「私が気に入らないモノは気に入らない」ご様子ですし
    彼と付き合う以上、イライラし続けるしかないのでは?

• ずれているかたもいらっしゃいます

まず
    「美味しいものを食べても排泄してしまうから意味がない」とおっしゃるかた、
    ・食事は生命維持に必要な物です
    ・美味しいものは美味しくないものより優先されます(身体にいいか悪いかはまた別の話として)
    ・今回「美味しい物を作るのが趣味だが、作ることに意味があるので作ったら捨ててしまう」ひとの話をしています

「鉄道模型」の方は不幸な話だと思います
    この方は「収集」と「それを動かしたりして楽しむ」がどちらも目的なのは瞭然としているので
    今回のこととはまたく違う話です

そのなか、減らず口さんのおっしゃることは判る気がします
    少し考えてみます

なお、売却については金銭目的ではなく「せっかく作った物」なので必要としている方にいくこと
    彼には自信をとやりがいをもってもらいたいという意図もあります

• 指定して作ってもらう

私なら彼に「こういうものを作って」とお願いして作ってもらいます。
    材料は自分が買います。

自分の好きな色、好きな糸、好きな形で発注します。
    できあがったらもちろんもらいます。
    作成代は必要ないでしょうね。
    そこは彼の趣味の部分ですから。

私は編み物をする身内に色々指定して作ってもらいました。
    喜んで作ってくれましたよ。

もしくは手作り品が好きな人を見つけて希望をきいて
    彼に作ってもらうとか。

彼には感謝を忘れずに。

• トピ主の言い方が酷い

わざわざお金と時間をかけてゴミを作る…って…

彼の趣味に対して酷い言いぐさですね。

私はプラモデル作り、フィギュア集め、ゲーム、イラストを描くのが趣味ですが、興味ない人から見たらオタクであり無駄金だと思いますが、彼氏や旦那さんから色々言われたら腹が立ちます。

幸い私の旦那さんは趣味に寛容ですが。
    何で趣味の作品を、売ったらいいとか、トピ主が口を出すの?

作品を飾ろうが捨てようが、彼の自由でしょう?

それで生計立ててる訳じゃなく、趣味なんだから。

お金になったり、SNSで晒したり、日の目を見なきゃ趣味ってダメなんですか?

• 前に似たような話を読みました

ご主人が鉄道模型マニアで、たくさんのグッズを収集していたが、
    奥さんはそれが大嫌いで「ゴミ」「邪魔」「気持ち悪い」
    と目の敵にしたあげく、
    あろうことか、ご主人の留守のあいだに全部捨ててしまった。

そのショックで、ご主人はウツ状態になり、
    今では会社と家を往復するだけの抜け殻、
    夫婦の会話もなくなり、奥さんは後悔したけど後の祭り、
    って話でした。

彼氏といえど、人の趣味は千差万別、
    給料全額つぎ込んでるわけじゃないんでしょ?
    多少の無駄金使ってゴミ作ったっていいじゃないですか。

小説書くのも、絵を描くのも、作曲するのも
    他人から見たらゴミだけど、
    作ってる本人たちにとっては、ストレス解消にもなるし、
    創作意欲や前向きな気持ちが、生きる力にもなるし、
    いいことづくめなんですよ。

あんまり文句ばかり言ってると、
    もっと物わかりのいい彼女に乗り換えられちゃうよ。

• そのたとえはずれている

ジムに行くことでたとえるなら、
    「ジムで体を動かすのが趣味だから、体重体型何も変わらなくてもいい」
    ということと同じでしょう。

魚釣りでたとえるなら、
    「釣るのが趣味だから、釣れた魚はその場で逃がす」
    ということと同じでしょう。

その趣味の行為を行った結果、気持ちがリセットできたり、心が解放されたりして気分が良くなることに価値があるのです。
    トピ主さんがたとえに出したような変な行為ではないでしょ?

行う行為そのものが目的なので、結果に価値を見出さない、というのが彼のスタンス。
    生産物という結果に価値を求めるべき、というのがトピ主さんのスタンス。
    生産物に注目するのやめなさいよ、意味ないから。

いいじゃん、ゴミ作ってても。
    彼が自分で捨ててるんなら、トピ主さんの邪魔にならないでしょう。

• なかなか理解しがたい

ジムに行くのが趣味だから運動せずに帰る、なんて面白い趣味ですね。例えば海を見に行くのが好きとか、そういうのに近いかな。私はそれも良いと思いますが。魚釣りはリリースする人もいますね。賛否はありますが。
    トピ主さんの趣味はさぞ実りあるものなのでしょうね。
    自分で何かを作り上げる趣味、他人が作ったものを消費する趣味。
    価値は人により違います。
    個々の趣味の価値に差をつけ、ジャッジするのは傲慢ではないでしょうか。

• 別れるべし

結婚してるわけではないのですから、さっさと別れたら?
    彼の趣味がそんなに理解できずストレスならば、別れたら楽になりますよ。彼のどこがよくて、別れないの?完璧な人はいませんよ。でもその完璧でない部分が、許容範囲を越えているなら、共に生きていくのはムリというものです。

• 何が心を豊かにするかは人それぞれ

そこは口出し無用だよ

それこそ価値観の違い
    納得できないなら別れたら?
    自分をかえることはできても他人をかえることは難しいよ

レス求!トピ一覧