夫が二回目の鬱発症離婚覚悟

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アボカドエビタマゴ

結婚して5年目、4歳の娘がいます。3年前に転職して鬱を発症して仕事を辞め一年間自宅療養しその後再就職しました。が、慣れない職種やパワハラなどプレッシャーなどで足の怪我も引き金になり半年で再発。3ケ月任意入院後退院。復職目指しリハビリやリワークプログラムなど勧めらるが全く行きません。鬱は再発すると長期化することも知ってはいます。最初の発症で主治医から障害年金を勧められ受給していますが、今回の入院やまともに働いていなかったので家計は厳しい状況です。私もパートで収入はあるもののこのまま続く不安と子どもに対する影響もあり離婚を考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか

障害年金なら、たとえ再発しなくても、もう人並みには働けないということ。
    私はそこで大黒柱を切り替えました。
    そのまま働かせたら、そりゃ再発するでしょうね。

子供に悪影響なのは、無為無策な母親の方では。

• 健やかなるときも病めるときも・・・

と言うような誓いの元結婚したのでは無いですか?
    ご主人が鬱で仕事が出来ないなら、トピ主が大黒柱になって稼ぎご主人には専業主夫になって貰うという手もあります。
    稼ぐのは夫だけが行うものではありません。

不安は判ります。だけど離婚してもトピ主は稼いでお子さんをしっかり面倒見られますか?

• 離婚したら不安は解消されるのですかね?

離婚されたら、ご自身で、ご自身と娘さんの生活費を稼ぐのですよね?
    障害年金しか収入がないご主人でしたら、養育費はもらえても雀の涙と思うので。

それでしたら、ご主人に育児と家事をすべて任せて、トピ主さんが働きに出た方がよいと思いますが。

ご主人が、そのような状況になっても育児も家事も全然しないというご意志でしたら、離婚した方がよいように思いますけどね。

• 健康って大事ですね

病気になると本当に健康って大事だなーって思いますよね。

自分の人生を大事にするために離婚してください

• 離婚の前に

まずは正社員になることが大切です。結婚を続けようが、続けまいが、大黒柱はトピ主ですから。
    頑張ってください。

• 離婚したら楽になる?

離婚したらトピ主様はやっていけるの?

福祉制度をフル活用して、この状態なのかな…。

離婚が最善だと思うなら、良いと思います。
    でも、ここで旦那様を見放すようで迷いがあるのかしら。
    離婚するなら、旦那様は実家で静養した方がいいよ。

• 離婚、ありだと思う

私自身が独身時代に鬱を発症しました。
    1年間休職し、食事もとれない、自殺未遂で家族友人に迷惑を掛けました。
    なぜあんなことをしてしまったのか。病気だったとしか説明が出来ません。
    鬱を繰り返す家族を支えるのは簡単なことじゃないです。離婚も視野に入れて当然です。

一番いいのはあなたもご主人も実家に帰ることです。つまり別居。
    無理なら子供と二人で暮らして、あなたは子供と二人で食べていけるだけの収入を確保しましょう。
    ご主人は出来るだけストレスの少ない環境で休養する。
    あなたは親子二人の暮らしをシミュレーション。

そうするうちにご主人が回復するかもしれません。あなたに収入があれば安心でしょう。
    やはり離婚がベストだと判断したら、その時に決めればいいと思う。

ご主人が悪いんじゃないと思う。でもこのままだと3人みんなが不幸になると思う。

• 独りで背負い込まないで

不安なお気持ちお察しします。
    離婚覚悟も仕方ないのかも知れませんね。

離婚した後、生活を補助してくれるご両親はご健在ですか?
    母子で身を受け入れてくれるのでしょうか?

ご主人の障害者年金の中から養育費も生活費も賄える金額でもないでしょうし、パート収入だけでは、心もとないでしょうし、正社員勤務をすれば子の相手をする時間も限られてきます。

離婚してしまったら現状より厳しい状況に陥る可能性もあります。
    ご自分だけで背負い込んでしまわないためにも、ご主人のご両親にも補助してもらえる体制にしておいた方がいいように思います。

これからの母子を支えてくれる人は一人でも多い方がいい、私が貴女のお母様でしたらそのように助言します。

早く楽になりたいご心情はお察ししますが、ご主人のご両親も巻き込んで事を進めていき、ご自身の負担を軽くしていってくださいね。

• 離婚してどうする?

離婚しても、しなくても、トピ主はフルで働くしかありませんよね。
    まさか、全面的に親に頼って、子どもも含めて食べさせてもらうつもり?
    親がよほど裕福なのでしょうか?

障害年金をもらえるレベルなら、この先も軽い仕事しか出来ないでしょう。
    夫に養ってもらうのが当たり前、という考え方はもう捨てないと。
    ...というか、親に養ってもらうのも、甘えだけど。

とにかく仕事を探して、ガンガン働くしかありませんよ。
    どちらかといえば、夫には年金を受給しつつ専業主夫になってもらって
    家事と子どもの世話を任せて、トピ主が大黒柱になる方が現実的だと思います。

夫が稼げなくなったから、あっさり離婚....最初から愛はなかったんですね。
    愛がなくなっても、情は残るというけど、それもないのか。

• 夫はただの金ヅルですか?

何故あなたはいつまでもパート勤務なのでしょう。
    主に稼ぐのは男の役目などと、時代錯誤なことをお考えではあるまいな?
    今は子育てを夫にすべて任せ、あなたがフルで働けばよろしいではありませんか。
    稼がなくなった途端に離婚とは、
    そんな理由で子供から父親を奪うことだけは、絶対にやめていただきたい。

レス求!トピ一覧