やたらと実家に帰る

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぱん

同棲して2ヶ月です。
付き合って8年目で結婚も考えています。
最近の悩みが、やたらと実家に帰ることです。
実家からの通勤が楽だからという理由です。
これは出張先に行く時だけで、家に帰ってくる時は協力的です。帰るのは週一ほどです。
結婚してからもこれが続くようです。
私としては実家とこっちを行き来するのは気分良くありません。
楽になるのは分かりますが、週一も家を空けるのは夫としていかがなものなのでしょうか?
周りに大丈夫?って思われる結婚はしたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな人やめちゃいなよ。

いい年して実家に依存してる人でろくな人って見た事ないよ。

8年の歳月は大きいですが、結婚は一生もののことだよ。
    これからの人生の方がよほど長いんだから、よく考えてね。

• 言っておかないと

イヤですね、それは。
    「何歩か譲って今はいいけど結婚したらやめて欲しい」って言いましょう。
    それを「いやだよ」と聞かないようなら考えた方がいい。
    ラクだからって、結婚したらそこはあなたへの思いやりとあとはケジメです。
    それも出来ない男を亭主にしたら苦労しますよ。
    更にそれを嬉々としてさせる義両親もどうかと思いますし。
    私が親なら「お嫁さんがいるんだから帰りなさい」と帰します。例え家に寄っても。

• 私なら気にならない

えっと…

トピ主は女性で、実家に週1で帰るのは彼氏かな?

う〜ん…

週1でしょ?

私なら気にならないな。

交際8年で同棲してるなら、寧ろ週1ぐらい一人だけで過ごす日、欲しくないですか?
    その日はご飯作る必要も無いし、私なら友達と会ったり、のんびり一人で好きなDVD見たりしますね。
    トピ主と一緒に帰りたがるとかなら苦痛なのは分かりますが、一人で帰る分にはいいんじゃない?

別にマザコンとか実家依存でもないと思いますが?

• 距離や時間や位置関係、退社時間、仕事内容がわからないと何とも

例えば、実家から10分、新居から2時間。あるいは夜23時帰社などなど。あとは家族構成で彼が母子家庭の義母80歳。これらなら許容範囲です。
    実家からと同じ時間、両親元気などであれば、浮気の可能性も否定できません。いかがですか。

• 一緒に泊まる

出張って結構疲れます。
    私の実家も空港から10分程度の距離にあり、両親が深夜早朝でも送迎してくれるので、自宅から空港まで1時間以上かかるなら実家に泊まるかもしれません。
    遠いと遅延とか不確定要素が多いので、すごく早起きしないといけないんですよね。

解決策としては、空港(または出発駅)の目の前のホテルに2人で泊まったらどうでしょう?
    そうすれば、すべての問題は解決しますよね?

• 実際楽になるなら

出張のためなんですよね?

もしこれが義実家に泊まっても20分しか変わらないなら嫌だなと思いますが、2時間違うとか、空港や駅へのアクセスが圧倒的に義実家からの方が近いならしょうがないかなと思います。

私がもう新婚じゃないからかもしれませんが、週一で夫が居ないのも楽なものです。宿泊先が義実家と分かっていれば別に心配もありません。
    夫としていかがなものかって言われても。ご主人も遊びで泊まってる訳じゃないので。

これが理由なくただ義実家に泊まりに帰るだけなら嫌ですけれど、出張が無くなればお泊りも無くなるんですよね。

だから、距離と時間によりますが私は平気です。

もし本当に1時間も2時間違うという話であれば、義実家を警戒するあまり夫に無理を強いる方が、その奥さん大丈夫?と思う人もいるんじゃないかな。
    こりゃ嫁姑仲良くする気無いなって思うし。
    だって楽になるんでしょう、実際。可哀想じゃん。

義実家ダメなら前泊でホテル泊まるって言われる方が嫌だ。

• やたら?

どこが、やたらなんですか?

出張の時だけでしょ。
    しかも、同棲ですよね何の権利があるんですか?
    そもそも夫じゃないし。

私は「貴女こそ大丈夫?」って思います。
    なので、結婚はやめましょう。

• 独占欲強いのかな?

出張の時、便利な宿と言う事で実家を頼っているだけでしょ?

家の息子も仕事で朝早い時など仕事場に近い実家に
    泊まりますよ。私達が起きた時はもう家にはいません。
    奥さんも仕事持っているので、朝早くに起こしたくないのもあると
    息子は言っています。優しいですね〜息子は良い夫だと思っております。

結婚したからと云っても親子は親子です。貴女だけの為に存在しているとは
    考えない方が誰とでも上手く行きますよ。マザコンとか負の感情で親との関係性を
    否定しないで下さいね。夫さんに嫌われますよ。

また偶に、フラーと仕事返りに我家に寄って来る時があります。猫達に会いたいようです
    でも夕飯を勧めてみても絶対に食べて帰りませんね。食べる時は奥さんも呼びます。
    (嫁様の会社も我が家と近い)
    一人で食べて帰る時は奥さんが出帳等で帰宅が遅い時だけです。

↑の事は誰とも別に取り決めている訳ではないのですが、お互いの立場を自然と
    大事にしているのでしょうね。そんな優しい関係は幸せな事です。

でも貴女がそこは気になるなら彼とキチンと話し合っておいては如何ですか?
    自分の不安や気持ちまで殺してしまうのはリスクが大きいと思いますのでね。
    それと自分サイドだけで物事を見ていては勘違いが起こりやすいのが結婚生活です。

• 地理的・交通アクセスの都合上実家から出張するってだけでしょ?

交通アクセスの都合上、実家から出張先に向かうのはそんなにダメですかね?
    実家で英気を養いたいとかそういう実家依存とは違うのだから目くじら立てる理由がよくわからない。

レス求!トピ一覧