電車で席を譲ってくれた男性

レス102
(トピ主5

生活・身近な話題

すみれのはな

私は障害者です。カバンに「ヘルプマーク」付けてます。都会の満員電車では、知らん顔されます。こちらも期待してませんが、念の為つけてます。

珍しく、朝の通勤電車で「どうぞ」と言って下さった男性がいました。私が「次の駅で降りますので大丈夫です。ありがとうございます」とお答えしたら、「僕も次で降りますから、どうぞ」と仰ったので、5分位でしたが座らせて頂きました。

次の駅に着いて、お礼を言って降りようとしたら、男性は再びその席に座り降りる様子はありませんでした。おそらく私が最初に遠慮したので気遣ってくれたのでしょう。咄嗟にこういうことが出来る方は、普段から優しく勇気ある方なのでしょう。普段意地悪ばかりされる私にとって、生涯忘れられない出来事でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめて知りました

ヘルプマークというものがあるのですね。不勉強でお恥ずかしいのですがはじめて知りました。

>都会の満員電車では、知らん顔されます。

おそらく、私のように知らない人が多いのではないでしょうか。

もうひとつ、妊娠マークもそうですが、
    なかなか他人のカバンに下がっているものって目に入らないという難しさもあります。

みなさん、故意ではなくて、知ってたらお譲りするとおもいます。

今回、このトピでヘルプマークのこと知れてよかったです。
    もっと認知が広がるといいですね。

• 僕と少し違います

トピ主さんのように譲った席に座ってもらえると嬉しいです。

「イエイエ、大丈夫です」「すぐ降りますから・・」と言われると、次から譲る気力が失せます。

>「僕も次で降りますから、どうぞ」・・男性は再びその席に座り降りる様子はありませんでした。

僕の場合は「それでは、次の駅までどうぞお座りください」と言ってます。

• 世の中

捨てたもんじゃないですよ。

最近バリアフリー化が進んではいますが、未だにエレベーターなどが無い駅もありますでしょ。
    キャリーバッグを抱えて階段をおりていました時に「持ちますよ」とスーツを着た男性が手を貸してくれました。
    スーツには社章と、身分証明に社員証をサっと見せてくれ「大丈夫、持ち去りなんてしませんから」とにっこり。

まあ持ち去り出来るほど軽い荷物ではありませんでしたしね(推定15kgくらいの荷物)。
    とても助かりました。

先日などはベビーカーに赤ちゃんを乗せ、3歳くらいのお兄ちゃんを連れた女性が電車に乗ろうとしたときに「おにいちゃんの手、引いてあげますよ」とそっと手を取って下車をてつだっている方を見かけました。
    3歳くらいっでスト電車とホームの間が空いていて怖がって降りられない事ってあるんですよね。

胸ほっこりでした。(ここではベビーカー問題はなしにしてください)

• 「ヘルプマーク」の存在を知らない

>カバンに「ヘルプマーク」付けてます。都会の満員電車では、知らん顔されます。
    >こちらも期待してませんが、念の為つけてます。

大変申し訳ございません。「ヘルプマーク」って何?と思ってググッてしまいました。
    ハートと十字なのでスイスの何か可愛いブランドのネームタグかと思いました。

これってどれくらい認知されているのでしょうか?
    知らないのは私だけ?と思って職場の同僚に聞いたところ知ってる人は居ませんでした。

利用している公共交通機関でも掛かりつけの病院でも、これを周知するステッカー類を
    見たことがありません。

妊婦さんが付けているマタニティマークは「お腹に赤ちゃんがいます」と書かれて
    いなくても、あの図柄なら事前の周知が無くても何の目的で付けているのか分かります。
    でも「ヘルプマーク」はパッと見ても何のための物か分かりません。
    あら可愛いの付けてるわね、くらいにしか思わないかも。

トピ主さん、わざと知らんぷりしている訳ではありません。
    そのマークを知らないのですから親切にしようにも出来ません。
    もちろんマークが無くても障害をお持ちだと分かる場合は席を譲ったりしてますよ。

もっと行政は周知して欲しいですね。

• トピ主さん、ありがとうございます。

マタニティマークは知っていましたが、ヘルプマークの事は知りませんでした。
    今調べて覚えました。ありがとうございます。

私は田舎出身なので、あまり都心の電車には乗る機会がありませんが、もしヘルプマークの方を見かけたら、笑顔を挨拶しようとします。

あの、すみません。
    私は海外在住で、知らない者同士でも挨拶したり、大丈夫?と直ぐに声を掛けるような場所に住んでいますが、日本だと大丈夫ですか?と聞いても「大丈夫です」と断る方が沢山います。
    どういう風に声を掛けるのが一番良いですか?「大丈夫ですか?」よりも「お手伝いしますよ」の方が良いですか??

最後にトピ主さん、ヘルプマークの事、教えてくれてありがとうございます。
    そして、ステキなトピック、ありがとうございました。

• 好意はありがたく受けなきゃね

ヘルパーです。
    障がい者に同行して公共交通機関を利用することがあります。

同行してる方はあきらかに障がい者とわかるので、席をゆずってもらえることは多いです。
    でも昔、せっかくゆずってくれたのに断ってしまったことがあります。
    あと3分くらいで目的の駅だったのでわざわざ座らせるのが手間だったのです。
    本人は体さえ固定されていれば立ってることが苦痛ではありません。

ゆずってくれた方の笑顔がみるみる曇りました。
    しまった!と思いました。
    たとえ3分でも好意はありがたく受けるべきだったのに。
    席をゆずるのにも勇気が要っただろうに。

ヘルパー歴が浅いころの失敗談でした。

• 勉強になりました

今検索してヘルプマークなるものをを知りました。

今度このマークを付けた方を見かけたら積極的に声をかけて行きたいと思います。

まず人のカバンに明日から注目しそうです。

• トピ主です

たまこさん、仰る通り「ヘルプマークの認知度が低い」のです。
    「マタニティマーク」は知られていますし、お腹が大きい妊娠後期の方は一目瞭然ですが、「ヘルプマーク」は、義足や難病患者等の「外見は健常者に見えるけど、障害があります」という人間が付けているので、知らない方は「何だ?この変なカードみたいなヤツ」としか思われてないでしょう。
    少しずつ新聞等でも取り上げているようですが、まだまだ認知度が低いです。

• よかった

そんなに意地悪ばかりされているのでしょうか、、同じ都会に住んでいる者として
    悲しくなりました。。

その男性も、勇気がいったと思いますが、そのご厚意をきちんと受けて、
    5分とはいえ、座ったアナタも、よかったと思いますよ。
    そこで、5分だから、と無理して立ったままだと、その人も立つ瀬が無い。

私はそんなにスマートに席を譲るのがうまくできず、黙って立って
    別の車両に移動してしまうタイプですし、あと数駅という時は気持ちよく譲れますが
    まだまだ長く乗る時は譲る勇気がないのです。。。

• 知ってる

赤い十字のね。当然でしょうそのサラリーマンはね。私も松葉杖のときそっと黙って健康なご婦人が黙って優先席譲りましたよ。社会常識ですが。譲ってもらって当然と思ってはいません。ヘルプマーク気付いて貰えて嬉しかったですね。

• 最近知りました。

ヘルプマーク、最近知りました。

ただそのきっかけですが、
    駅のホームでリュックにマークを
    ぶら下げた方がいて目がいったのですが

身長155cmくらいのヒゲの濃いおじさんが

上品なオバさまみたいな長いスカートに
    白いヒラヒラしたブラウスを着ていたのです!

まあ個人の趣味嗜好性癖、自由ですけど

なので、本当に何らかの障害があるのだろうと
    思いつつ、
    ちょっと疑問もぬぐえず・・・

電車にはちょっと離れたドアから乗りました。

それで帰ってから調べたら、
    そういうマークがあることを知りました。

自分は最寄駅からは1時間ほどの距離を乗ることが
    多いので、やみくもに席を譲ろうとは思いません。

座りたいなら優先席があるのですから
    そこに座ってる健康そうな人に頼めばいいと
    思ってます。

まあ若くもないオッサンなので
    席を譲れと言われたことはありませんが。

• ヘルプマークは知ってますが

トピ主さん、せっかく席を譲ってもらったのに、断るとか言動が矛盾してると思います。

あまり卑屈にならずに、人の善意を受け入れられては?

ちなみに、私は体調が悪くてうずくまったら、回りのかたに助けてもらったし、ただのお腹ぽっこりだったのに、2回も席を譲られました。(これはお断りしました)

席を譲る光景も普通に目にします。(超満員電車じゃないせいかもしれませんが)

世の中、捨てたもんじゃないですよ!

• イイ話に水を差すつもりは無いけれど。

>普段意地悪ばかりされる私

満員電車で席を譲ってもらえないことも<意地悪されている>という認識なのでしょうか?

ヘルプマークに気付かない人もいれば、譲りたくても身動きもままならない人だっているでしょう。ヘルプマークを持つほどで身体の具合の悪い人、せっかく座れた椅子を譲りたくないほど疲労困憊の人だっている。そういう各人の事情を一切慮ることなく、「席を譲らない=障害者に対する意地悪」と決め付けるのってどうでしょうね?

席を譲る譲らないだけでなく、日常生活において意地悪ばかりされていると仰るのであれば、障害の有無は一旦切り離して、ご自分の言動を省みた方が宜しいかと。

• 良かったですね

ヘルプマーク知っていますよ。でもつけてる人はあまり見かけない。

是非お譲りしようと思いますので、これからもつけてください。

• ヘルプマークは‥‥

ヘルプマークは、東京都が作成したマークなので、都内の電車や公共機関でしか見かけません。
    ヘルプマークは、見かけでは分からない症状の方(ペースメーカー、人工関節等)が身に付けています。
    私は神奈川県に住んでいて、都内にもあるスーパーで働いているため、ヘルプマークの存在を知りました。ヘルプマークを付けている客と店員とで、トラブルになったためです。

まだまだ認知度は低いマークですね。

• なんか、感じの悪いトピだなぁ。

>知らん顔されます。
    知らん顔じゃなくて、知らないんじゃないの?
    期待してないくせき知らん顔と相手のせいですか。

>普段意地悪ばかりされる私にとって、
    意地悪ばかりされるのはあなたの問題であって、
    ヘルプマークとなんの関係があるのでしょうか?

知りもしないヘルプマークのせいで意地悪されてるの?

というか、ヘルプマークっていざって時に助けて欲しいマークなんじゃないの?
    マタニティマークだってそうですよね?
    それともいつの間にか黙ってても見せつけたら席を譲れマークに変貌したのですか?

席を譲ることは相手方の配慮あってのことですよね?
    それなのに意地悪ばかりされちゃう私なの?
    席を譲らない言い訳じゃないですよ。
    相手方の配慮あってなら譲られる方の配慮あるんじゃないかと常々思いますから。
    譲ってもお礼言えない人って多いんですよね。
    がっかりしちゃう。

知って欲しいから政府も本人ももっと啓発活動して欲しいものですね。
    使うだけ使って配慮ばかり求められてもって感じ。

• トピ主さんネガティブすぎる。

ヘルプマーク知らなかったです。
    私の旦那も障がい者です。(旦那は障がい者の為のシール等嫌ってます)

>都会の満員電車では、知らん顔されます。

満員電車でのヘルプマークはやめたほうがいいと思います。
    朝夜の通勤で席を譲って貰うことは
    難しいと思うよ。
    だってみんな疲れてるからね。
    知らん顔したくなくても疲れすぎてて余裕ないんだよー。
    知らん顔されてるって思考は良くないよ。

私は某海外に少しの間住んでたので
    席を譲るのに慣れてます。
    譲る際、必ず相手の意思を聞きます。
    出来るだけ硬く聞かずにラフな言葉で聞きます。(スマイルは忘れずに)

断る人もいますが
    みなさん喜んで座ってくれます。

座ってくれると声をかけてよかったと思います。

トピ様も声をかけてもらった際は気にせずに座ってくださいね。

>普段意地悪ばかりされる私にとって、生涯忘れられない出来事でした。

普段意地悪されてるとか思わないほうがいいですよ。
    そのネガティブな思考が不幸を呼ぶってこともあります。

偉そうに書き込んですみませんです。

• トピ主です

「ネガティブ」とか「卑屈」というコメントにビックリしました。私は「席を譲って貰って当然」とは思っていません。電車に乗る時間もそれ程長くないので、普段はヘルプマークをカバンの内側に下げていて「万が一倒れた時用に裏側に病名とかかりつけの病院名を書いています」その時はたまたま、カバンの外から見えるようになっていたようで、いつも電車に乗る時は隠しています。通勤電車では立つのが当たり前の駅なので。思いもよらぬコメントに困惑してます。私が書きたかったのは、男性が親切かつスマートに席を譲って下さったことに感動したのですが、伝わらなかったですか?

• 余計な記述が多いからではありませんか?

ヘルプマークを普段から隠しておきながら「知らん顔される」とか
    普段から意地悪されるとかありますって
    そりゃそうでしょう。
    知らない人もいるでしょうし、隠しているという事は「相手には見えていない」んですよね?
    たまたま、ヘルプマークが出ていて気付いてくれた人に親切にして貰ったという事なら、そこだけ書けば良かったではありませんか?
    マタニティマークもヘルプマークも見えなきゃわかりませんし、自ら隠しておきながら気が付かない相手が悪いと誤解される書き方をしておいて助けてくれた男性のスマートな行いを伝えたかったと言われても無理だと思いますが。
    卑屈とかネガティヴと誤解される内容としか思えませんでした。

• とっても感動しました。

最後の一文『普段意地悪ばかりされる私にとって、生涯忘れられない〜〜』のところで、ものすごく心震えて、仕事中も何故か思い出して泣いてしまいました。

素直に感動できない人は、可哀想な人だと思います。

• マタニティマークもそうだった

11歳の子どもがいます。その頃はマタニティマークも認知度が低かった。
    そして、席を譲ってほしいのか、譲ってもらって当たり前だと思うな、とか
    言ってる人達がいました。

電車で席を譲って貰うために付けてる訳ではなく、何かあった時のために使用してるのに
    否定的な人は大抵妊娠したことない人ばかりだから、自分に関係ある時しか目につかないから
    自分が席を譲らない言い訳みたいな事言うんですよね。

私は譲って貰って当たり前だと思う。好意は強制ではないとか言いますが
    みんな都合があるのは分かりますが、でも絶対誰か譲れると思う。

ハンデがあると、みんなが知らないところで苦労や差別がたくさんあります。
    だから、意地悪ばかりと思っちゃいますよね。
    でも、残念ながら心にハンデがある人もいるんです。
    思いやりがなかったり、利己的だったり。
    そういう人は、断言します、健康でも、決して幸せじゃない!

トピ主さん前向きに!幸せになった者勝ち。幸せになるのは
    自分の気持ち次第。

• ありがとうございます

マタニティマークは知っていましたがヘルプマークがどういうデザインなのか知らなかったのでこのトピへのレスで知る事が出来ました。

話はズレますがトピ主さんは普段から意地悪されているとの話ですがヘルプマークと何か関係が有るのですか?それさえわからない無知な私で申し訳ないです。

• 質問です

主様が、男性の行動に感動したという事は
    伝わっていますよ。

私は高齢者や障がい者の方への
    階段上り下りのお手伝い、
    電車での席をゆずるなど積極的にする方ですが
    相手が手助け不要と思っている場合もあり
    声のかけ方も配慮します。

特に障がいを持っていらっしゃる方は
    一見、健常者に見える事もあり判断できない場合もあるかと。

で、できたであろうヘルプマークですが
    知らない方がほとんどじゃないでしょうか。
    外見も健常者、ヘルプマークも知らなければ
    配慮は難しいと思います。

そして質問ですが
    主様は、パッと見は障がいを持っていらっしゃるように
    見えますか?
    お持ちの障がい由来で、立っている事が難しいですか?
    また、どんな意地悪をされたのですか?

• 席なんか譲ってくれないですよ

私は電車で突然気分が悪くなった事があり、優先席の前にいたので、「気分が悪くなってきました。どなたか席を譲ってもらえませんか?」とお願いしましたが、全員寝たふりで誰一人変わってくれませんでした。

そのまま次の駅につき、救急車で運ばれ入院になりました。

具合の悪い人の為にも優先席はあるはずなのですが、現実はこんな感じでした。
    冷たくて嫌な世の中です。

そのサラリーマンの人は特別にいい人だし、トピ主さんは卑屈ではありません。
    現実には譲ってくれない人がほとんどではないでしょうか…。

• 一駅なら、立ち座りのほうが面倒なことはありますね

ヘルプマークを知らない人が、こんなに多いとはびっくりしました。
    盲導犬は知っていても聴導犬を知らない人がいるのと似ていますね。

座らなくていい時は、見えないようにするのもいいでしょう。
    ヘルプを待っているのに拒否されたら気の毒です。
    満員電車で通勤できるということなら、多くの人は気を配らないと思うのです。

その男性は心のイケメンですよね!

• 伝わっています

私は障がい者ではありません。
    でも、子供の頃から、朝礼で倒れる子供でした。
    ですから、電車での通学通勤で、
    たまにですが、気分が悪くなることが、何度もありました。
    しかし、一度も席さえも老若男女譲ってもらったことはありません。
    むしろ、私が吐くのではないかと思って、
    激混みなのに私の周囲に少し空間が出来て驚いたことさえあります。
    優しい国民性と、メディアは宣伝していますが、
    日本社会程冷たい国はないと感じるほどです。
    本も出版されているくらいですから。
    海外の方が、声をかけてくれたり、さりげなく助けてくれます。

私の友人知人も、倒れた経験者もいて、
    私と同様、誰も助けてくれるはずないでしょと言ってました。
    そして、違う友人は、妊娠中、座っていたら、譲れと強引に立たされ、
    周囲にいる人も席さえ譲ってくれなかったと嘆いていました。
    そんな現実を体験実感しています。

日本にも、すみれのはなさんに譲ってくれた人がいたり、
    ICHICOさんの経験を知り、本当に良かったと思いました。

健康な人でも、病気やケガをしたりすることはあります。
    その時電車に乗れば、どれだけ世間が冷たいかを実感されると思います。

• なんか、すごく良いトピですね

障害者というのは知的障害者や自閉症の方にも適用されると思います。
    トピ主さんのケースではなく、
    車内で突然大きな声を出されたり
    パニックを起こした人を白い眼で見ず、
    周囲は理解してあげてください、
    場合によっては、わからなくて戸惑っていたら助けてあげてください、
    という、とても大事な意味を持つマークです。
    席を譲ることだけでなく、譲れなくても相手の状況をわかることが大事だと思います。

>普段意地悪ばかりされる私にとって、

ヘルプマークを、席を譲れマークと思ってる浅はかな人は、マークを見た途端に、座ってる自分に対する配慮はないのか、と敵愾心を持つ人がいるのも悲しい現状です。
    敵愾心で反射的に自分を被害者に仕立て上げるんですね。

>相手側に配慮があってのことですよね

配慮したくてもする力のない人もいます。それも含めてのヘルプマークでしょう?
    その人に席を譲ることがふさわしい思ったら配慮など求めず私は席を譲ります。自分が判断することでしょう?
    相手の配慮を求めて譲る行為は偽善。
    中味ゼロ。
    譲ることではなくわかってあげることが大事と思ったら、必ずしも席を譲る必要はないのではないですか?
    ヘルプマークを座席だけに限定して躍起となって、トピ主を攻撃し、
    座ったら意地でも動かん、座りたい人が座っていい、ここは私の席と言い張る人間の開き直りに、
    トピ主さんは意地悪を感じて来られたのでしょう。

実体験に基づく貴重なご報告、ありがとうございます。

私は席を譲ったときにお礼が無かった人などいないです。
    譲ってもらったら「ありがとう」
    これって、配慮というよりも条件反射的に出るお礼の言葉だと思います。

車内でも世間同様
    自分への配慮を求めヘルプマークを見た途端に条件反射的に
    にわか被害者になる人の周囲は、配慮を期待する人しか集まらないのかも?
    電車の中でも類友が集まるのかな?

• あなたこそ、皆さんの意見をちゃんと読みましたか?

トピ主レス2つ読みました。
    自分の言いたいことが伝わっていないと憤っていらっしゃいますが、あなたこそ、他の人の意見をちゃんと読みましたか?

まず、ヘルプマークの意味を知らない人が居ます。
    あなたはわざと知らんぷりされて席を譲って貰えないと嘆いていますが、知らない人は譲りようがないので仕方ありません。
    レスでも、マークの存在や意味を知ることができて良かったといくつか書かれていますよね?

それから、マークを分かるように出しておきながらいざ席を譲られたら断るのも、できればやめて欲しいです。
    そういうレスも、いくつかありましたよね?
    それは無視ですか?

譲る方も、声をかけるのは結構勇気が必要です。
    周囲の目もあるし、せっかく譲ろうとしたのに断られたら、その後また間抜けに再度席に座るしかなくなります。
    そういう人は、次にマークに気付いたとしても、また断られたらいたたまれないからもう譲る勇気を出すのをやめてしまうかもしれません。
    あなたは自分は気を遣って断ったと言いますが、あなたが断ったことによって、他の真に座りたい障害者の方までをも結果的に座れなくする可能性があります。

あなたは意地悪されているとか知らん顔されるとか自分で決めつけていますが、譲る方の気持ちももっと考えた方がいいですよ。

• お願い

ヘルプマークは初めて知りました。おそらく知らないという人が多いのではないでしょうか。

いつも思うのですが、席を譲られたら断らずに座ってほしいです。
    座る方が大変という場合はそう言ってくださればいいのですが、ただの遠慮ならば素直に座ってくれた方が断然有難いです。
    断られてからまた座るのもなんか居心地悪いんですよね…
    お互いがどうぞどうぞと譲り合って結局両方が座らず、その席が空いたままになるという場面も見たことがあります。
    席を譲られたということは相手から見たら譲った方がいいと判断されたとわけで、
    ごちゃごちゃ言わずに素直に座ればいいのにといつも思います。
    トピ主さんも今後また席を譲られることがありましたら、断らずにその好意に甘えて座ってください。

• ちょっと怖い。

意地悪ばかりされる私を、
    普段席を譲ってもらえない、
    と捉えて、強気な意見を書く人が多くて、ちょっと怖いです。
    私はトピ主さんの、意地悪ばかりされる意地悪は、
    席を譲ってもらえない事じゃない気がします。
    この点はトピ主さんの言葉足らずかもしれない。

私自身先天性の心疾患があるので、
    なんとなく理解できるのです。

もたもたするな!
    走れよ!
    どけ!

これ、よく言われました。
    走れないし、歩く速度も遅い。
    でもね、トピ主さん。
    しかたないのよ。理解できないの。
    だって知らないから。
    こちらが解ってあげないと。

何故なら、
    できないのは私たちだから。

卑屈になれとか、我慢しろ、っていう事じゃないのよ。
    解るでしょ。
    知らない人が多いの。体験がないから。
    どうしようもないの。
    その人達が悪いわけじゃない。

だからこそ、なんとなく解ってくれた人がいると、
    とてもつもなく有難いことに思えてしまって、
    それを伝えたくなったのよね。

私は理解します。
    本当に。
    でもね、知らない、理解できない人は多いのよ。
    そしてそれが悪い事でもないの。

ご自愛下さい。
    幸せにね。私は幸せですよ。

レス求!トピ一覧