中距離恋愛。仕事と恋愛の両立。

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽん

彼28歳、わたし27歳。お付き合いして1年が経ち、同棲と結婚について話が出ています。仕事との両立をとるか、まず仕事を優先させるかで悩んでいます。
以下長文です。

電車やバスで片道3時間、高速使って車で2時間のところにお互い一人暮らしをしています。
一緒に住みたい、とわたしが言ったことから同棲の話になりました。
するとしたら中間地点がいいよね?といってふたりで不動産屋さんに行ってみました。
この駅周辺にしようかと場所は決まりましたが、お互い通勤に2時間弱かかります。
友人にも両親にも毎日通えるのか心配と言われますが、それでもしてみたい気持ちがあります。

同棲が難しいならその前に職場変える?なんて選択肢もありましたが…いずれは彼の方へ行こうと考えています、でも今じゃないんです。
わたしは資格を取るため上司の下で働きたいと思って入職しました。
資格はどこでも取れますが、あと30年仕事していくための基盤を作るにはこの人に教わりたい!と思う上司です。
そうなるとまだ転職は考えられないんです。
ただ資格を取るには最低あと3年はかかるので、それまでこのまま?と考えると辛いです。

でも同棲も転職もできないとなった場合、結婚だけするのもありなのかなと。
彼には同棲して一定の期間が経ったら次のステップ(結婚)に進みたいと言われたことはありますが。
実際結婚しても別居婚になりますが、それはそれでいいと思っています。

仕事と恋愛を両立させるなら同棲。
わたしの中では今そう思っているのですが、友人には『どっちも取るのは難しいんだから、例えばまず仕事3年がんばって資格取って、それから同棲でもいいんじゃないの?』と言われます。

何かを犠牲にするべきでしょうか?
どうした方がいいのか悩んでいます。
長々とすみません。
みなさんの意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく考えて

仕事を頑張り資格取得→結婚の方がいいと思いますし、私ならそうします。
    同棲してもお互い通勤に2時間弱掛る様な生活なら、仕事と家事の疲れが原因で
    ケンカが増えるだけだと思います。
    そうなるとお別れの可能性も出てこないとは言えません。

• 田舎者にはわからない

当方生まれも育ちも結婚も田舎の地元です。
    通勤に2時間、これ、片道ですか?
    毎日プチ旅行してる感じです。
    都会の方は普通なんですかね?仕事に支障がでそうです。

近しい人にも毎日2時間通勤されてる方います。
    それは、お子さん、奥様の拠点からご主人が2時間通勤されている感じです。
    週休二日でほぼ残業無しだからできるでしょう。

さて、私も20代後半は資格取得にむけて邁進していたころに主人に出会いましたので 今のあなたのお気持ちとってもわかります。
    幸い、距離が近かったので 結婚も仕事も両方得ることができましたが
    今のあなたの状況で 恋愛も仕事も同時進行は難しいかなぁ
    最悪、恋も仕事も失いそうです。
    この距離で入籍予定の無い同居は自殺行為です。
    今は資格を取って、その資格をもって彼の地元へ転職ってのはどうでしょう?

結婚はタイミングですが、
    今の職場を変えるつもりがないのであれば
    同棲は無謀としか言えません。