ナイフとフォークでの食事について

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

サマー

アラフォーの主婦です。

もうこの年なので,ナイフとフォークでの食事にも慣れているはず。

…なのですが,夫や娘に「食べ方がなんか変」と言われました。
具体的に何が変なのかはわからないそうです。

「慣れていない人みたい」とも言われ,それ以来,フレンチを食べるのが億劫になっています。

たしかに,しょっちゅうナイフとフォークでの食事をするわけでもないですし(それこそ年に数回程度),フレンチへ行くたびに少しかしこまったりはします。

でも「慣れてない人」ではないと思ってます。

綺麗なフレンチの食べ方ってあるのでしょうか?

文面では私がどんな食べ方なのか伝えられず残念なのですが,何かコツみたいなものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 動画撮ってもらって見てみては?

普段の食卓で、チキンソテーとかでいいんじゃないですか?
    緊張するでしょうけど、スマホで録画してもらって
    みてみましょう。
    癖がわかるかもしれません。

思いつくのは、

姿勢
    顔から食べ物を迎えにいく
    ナイフとフォークを持った時にひじがあがっている
    肩があがっている

くらいでしょうか。。。
    家族2人に変と言われているので
    なにかしらの癖があるとは思うのですが。

• 撮影

ご自宅でナイフとフォークを使ってみて、それを動画に撮ってみてみたら?
    何か違和感のある食べ方をしているとあなたも気づけるかもしれない。
    ナイフとフォークの使い方というよりも、例えば肘が張っているとかそういうことかもね。
    たまにいますよ、そういう人。見ていると確かにちょっと変です。

• 想像でしかありませんが。

実際のお食事中の様子を拝見しないことには分りませんが・・

カチャカチャと音をさせている。
    猫背になって、顔と食器が近すぎる状態になっている。
    肩をイカらせ、肘をはり過ぎて、「気合を入れて食べています!」のような状態になっている。

そのようなことはありませんでしょうか。

特に猫背。

食事に限らずどのような場面でも、背筋が伸びているだけでスマートに見えます。
    場慣れして優美な印象です。

• 姿勢とナイフの使い方

海外小町です。

何年か前に日本人の方とランチをした時、彼女、お肉を大きく切られていて口に入らず、
    ナイフとフォーク両方で食べ物を口に押し込もうとされた時は、
    椅子から転げ落ちそうになる程びっくりしましたよ。
    流石にその時彼女には、ナイフは口元に運びのは危険なので、今後はやめた方が良いとは言いましたね。
    ナイフ、フォークの使い方に慣れて無い方だと、平気でこんな事もするんだとは思いました。

貴女はそうでは無いでしょうけど、なんか変な食べ方と言われない様にする秘訣をお教えしますね。

基本的に美しく見える食べ方は、
    美しいナイフとフォークの持ち方、使い方、そして姿勢が重要です。

まず座ったら、背筋を伸ばして食べる時も絶対に前屈みになって食べない事です。
    犬喰いと言われる、お皿の方に口を持って行くのは絶対に駄目です。
    フォークを口に運びましょう。

ナイフとフォークを持つ時、肘は身体に軽く付けておきます。
    肘を張って食べるのも見苦しく見えます。

ナイフは使用する時は少し立て気味に持って、ナイフの先の部分で肉料理などを切ります。
    お肉など切ろうとして、ナイフの刃の部分を水平にして、
    ナイフを頻繁にゴシゴシ動かして一生懸命切ろうとするのも、脇が開き見苦しいです。

綺麗な姿勢でフォークを口元に運べばエレガントに見えます。
    お試しあれ。

• 脇が開いていませんか?

脇が開いているとヘタに見えますよね。

• いろいろあるが

正式にはかちゃりとも音を出しません。
    スープを飲むときは音を立てないことは有名ですが、そのほかも音は出しません。

が、あなたがこれを注意して食事をするとなお滑稽になる事を請け合います。

まず、朗らかににこにこして(不躾に笑うのではなく)食べる。

フレンチの正式度にもよりますが、家族だけの食事で回りもそんな感じならば、
    「話に興が乗ってきた時点で、少し切り分けて右手にフォークを持ち替えて食べるが、フォークを置くときはさりげなく左側に置く」
    ですね。あくまでも朗らかに。

• 見てないのでなんとも…

動画か何かでマナーのお手本ありませんかね?

それを見てまねる。

家族に見てもらう。

違いを見比べてもらう。

可能なら修正。

いかがでしょう?

食事はリラックスして愉しみたいものですよね。
    慣れてない人みたいでも、他人がみて不快感がなく(激しく音を立てる等)、本人が愉しんでにこにこ食べていればそれでいいのではないかと私は思います。

• 脇が開き気味

飛ぶブケコ様レスに納得。

グルメの会(なんかに入ってる位だからマナー等は先刻承知ですもの)なんかで 食べ方が変な人ってコレ。

• 慣れが第一

ナイフとフォークを使うのが年に数回では慣れません。
    せめて月数回にしましょう。

その度にフレンチレストランに行く必要はなく、ファミレスでのママ友ランチでも、自宅の夕食でもナイフとフォークは使えます。
    ファミレスなら、箸よりはナイフ・フォークの方が食べやすいメニューもたくさんあるはずです。で箸を取らずにナイフ・フォークにすれば、フレンチより手軽に練習できます。
    自宅の夕食では、小鉢などたくさん使うかわりに、大きめ皿に、メイン、サラダ、サイドなどを見た目も意識して盛り付ければ、ナイフ・フォークにふさわしくなります。

変な自己流のクセを付けないためには、1回は動画サイトなどで基本動作を確認しましょう。
    椅子には深く、背筋を伸ばして座り、テーブルと自分の間隔を10〜15cmを保ち、両肘が開かないようにすれば、見苦しい仕草の半分は封じられます。
    そして、オシャベリに夢中になりすぎず、自分の姿勢を意識するようにすれば、徐々に動作もスムーズに洗練されていきます。

ファミレスや自宅で十分に慣れておけば、本番のフレンチレストランでも「かしこまらずに」自然に振舞えます。

• なるほど

トピ主です。
    皆様ご指摘ありがとうございます。

たしかに動画を撮ってみてみるのが一番わかりますよね。
    一度家でやってみようと思います。

「脇が開いている」というご指摘がありましたが,たしかにそうかもしれません。
    脇をきゅっと閉めていると,なんかいつもと違う…でも,なんだか姿勢がシャンとなった気がします。

肘は自然とテーブルのより下(?)に置けていると思います。

あと,お肉などソースがこぼれそうな時は,ついつい顔をお皿に近づけちゃいます。
    これも気を付けないと。
    和食ならお茶碗を持てますが,洋食はできませんしね。

ちなみにファミレスはいつもお箸です(苦笑)。
    そもそもファミレスのステーキは食べないですし,ハンバーグはお箸で切っちゃうし。
    でも,ファミレスでステーキを食べて,家族に見てもらおうかな。

レス求!トピ一覧