歌を歌う人(ぐちです)

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

あかね

文句を言うわけにはいかないのでグチです
同じような体験をしている人がいたら聞かせていただければ嬉しいです。

すぐ裏に住むおばあさんが趣味がコーラスで時間を問わず長時間 練習をします
私自身はJ-popが好きで、クラシックは苦手。そして、不安定な声を聞いていると苛々。
きっと、それでお友達もいて、生き甲斐なのでしょうね
わかっているんです
平日の昼間は他の生活音もありますし、野中の一軒家じゃないのにと思いつつも不満に思うのは心が狭いと我慢できます
でも、日によっては夜中の12時過ぎまで歌い続け、休日で主人がのんびりしているときも歌い続け。
最近は、昼間の歌声にも苛々するようになりました
歌い始めたらがんがん好きな曲をかけちゃおうかなと思いますが、こっちが騒音認定ですよね。
朝10時前から歌い始めて、そろそろ2時間まだ歌っています
誰かにぐちってもトラブルになるのでここで愚痴らせていただいてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出かけよう!

日中でしたら、お天気が悪くなければ、出かけてしまいましょう。
    それかノイズキャンセラー機能のあるヘッドホンをつけて、好きな音楽を聴くとかで、なんとかやり過ごす!

確かに苦情は言いづらいかもしれませんね。
    でも、夜中の12時に近所に聞こえるほど声高らかに歌うというのは、さすがに非常識だと思います。
    あまりひどいようなら、その時言いに行ってもいいように思うんですけどね…難しいか。

• お察しいたします。

実家でも多々あります。

以前は子供のおもちゃで、同やら汽車が線路を走ると音楽がなるおもちゃらしいのですが、
    おもちゃの音楽は良いのですよ。
    何がいやだって”音程がずれている”んです。
    最初は家族でも”おもちゃだし可愛いね。でも音程ずれてて音感がおかしくなるんじゃない?”って笑ってたんですが、
    それが毎晩続くとさすがに家族全員イライラ。
    さすがに母が文句を言いに行きました。

次は犬。
    毎朝7:00頃と夕方の4:00頃に大哭きして、とても参りました。
    近所の犬好きの人も”あれはちょっと異常だよ。○○さん(私の実家)良く怒らないね”って言うほどでした。
    母が覗きに行くと、犬の回りは糞尿だらけ(ハエがウチのガレージで編隊飛行)、エサも与えられず痩せ細った大型犬が居ました。
    これも母がブチ切れたところ、ふてくされて犬舎の掃除を始めましたが、もぉ近所中異臭が漂いました。

更に次はピアノ。
    主様の状態と同じです。
    家族の見解は”上手ければBGMに良いんだけど、間違えたり途中で止るのはどうにかしてほしい”と最初は笑ってましたが、
    コンクール(?)が近ずくと深夜まで続きました。
    兄が対抗して夜に工作機械(結構甲高い音が出る)を回すと、窓を”バタン!!!”とやって暗に抗議してきました。
    これもやはり母がブチ切れて抗議に行ったらやみました。

まぁ、母はこの地に住んで数十年(当時は40年だったかな?)でそれなりに”顔”だったから効いたのかもしれませんが、

主様の場合、”市(区)”などに”騒音被害”として相談しても良いと思いますよ。
    それが面倒なら、クレームを投函すれば良いかと。

• そうだん

警察に、相談してみてはいかがですか?
    110番ではなく、
    迷惑なのでご相談でいいですよ
    (民生委員とか、役に立つなら民生委員で)

選挙カーは、夜は18時〜20時ですから。

歌、響きますものね
    騒音ですもの!よくわかります
    うるさいのは、素人さんだから厄介なんですよ
    練習がしつこいから。覚えが悪いのです
    プロだと、合同練習で作り上げたら
    家では声は張りませんから。

• つららさん

トピ主のあかねです
    アドバイス有り難うございます。

そうなんです。ご近所で挨拶しあう知り合いなので、苦情は難しいです。
    ご主人がなくなって お元気なくて
    心配していたので、良かったと言えば良かったのですが。

今日は、久々に天気も良く 絶好調に歌っておられたので
    ちょっとぐちってしまいました。

• 私が思ったこと

違うかもしれませんが、トピ主さんのレスを読んでもしかしたらそのおばあさんは、ご主人が亡くなった寂しさを歌で紛らわせているのかなと。歌っている時は悲しいことを忘れるから、本人は2時間も歌い続けてる実感がなく、ただ夢中で歌ってるのかもしれません。

なぜなら歌うことも心肺を使うので、歌い続けてるのは疲れます。カルチャーなどの声楽のグループではなく個人レッスンなら、1時間しない、3、40分くらいが多いです。

まして高齢のおばあさんなら、もっと疲れやすいのがそこまで歌い続けるのは単に趣味を楽しむとか、コンクールの練習ではない、精神面の何かがあるような気がします。

深夜の時間帯も話せば、きっとわかる人で逆ギレなどはないと思いますが、精神的に不安定だと今度は極端に全然歌わなくなる可能性も。それはそれでトピ主さんは優しい人に感じますのて、全く声が聞こえなくなったら、あースッキリしたとは思えず気になるのではないかと思います。

レス求!トピ一覧