4歳半男児に困ってます

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

未熟母

息子 4歳半 保育園児
娘 8ヶ月
私は育児休暇中の母です。
赤ちゃん帰りか反抗期か、息子が保育園に行きたがらなくて困っています。

7時過ぎに起床、8時30分には家を出たいのですが、
朝ごはんを食べた後、遊び始めて準備をしたがりません。
8時10分には着替えて歯磨きする約束をしますが
なんだかんだと引き伸ばして守りません。
約束を守らなければおもちゃはお店に返してくるよと言ってみたり、
強行手段に出たりすると機嫌が一気に急降下。
不貞腐れて布団をかぶり、微動だにしなくなります。
4歳ですが体格は小学生並み、無理やり着替えさせても
下の子がいる為、力づくで保育園まで連れて行くことができなくて困っています。

内弁慶で引っ込み思案な息子は、保育園ではほとんどお話しをしないそうです。
自分の好きなオモチャで遊びたくても
他の子が遊んでると貸してと言えず、
折り紙が折れなくても先生にやり方を聞けないそうです。

私も育児休暇中なので、たまには休ませたり
早めに迎えに行ったりしていますが、一向に改善せずいつまでこのままなのか、
休ませているせいで余計に行かなくなるのか…

恐らく上記の性格のせいで保育園だとストレスがたまるのと
私が育休中で家に赤ちゃんといるのとで行きたくないのでしょう。
なるべく上のこと2人の時間を作ったり
ぎゅっと抱きしめて大好きだよと言ってみたり、
思いつく事はしています。

来年度からは仕事に復帰するし、再来年は小学生ですのでとても不安です。
同じような体験をした方、こうしたら改善した、
時期が来れば行くようになるなど、アドバイスいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変

上が2才7ヶ月、下が、2ヶ月です。

年齢が違うし、あまりよくない方法ですが好きなおやつを持ってお迎えいくからねというと行くようになりました!

• それは、単純な登園しぶりではないと思う

赤ちゃん返り、反抗期という要素より、お子さんが保育園でストレスを受けている問題が大きいと思います。保育園で話さない、先生に助けも求められないのは、相当なのでは?

お子さんは、言葉の発達や運動機能の発達などはいかがですか。何か気になることはありませんか。
    まずは、保育園の先生に保育園での様子を改めてよく聞いたり、様子を見させてもらえませんか。そして一度、育児相談とか、必要があれば発達相談にも行ってみてはいかがでしょうか。
    育休中の今だからこそ、時間があると思います。育児相談や発達相談は、下の子を連れて行ける所もあるし、下の子を一時保育してでも一度は行った方が良いのでは?

• 何とかなるさ〜

保育園でのお話をいーっぱい聞いてあげではいかがですか?
    うんうん、って。そうだねー、って。
    途中で絶対口を挟まないで、全肯定で聞いてあげる。

お子様が嫌だと思ってることも、一緒になって
    「ほんと、嫌だよね!わかるわかる!」
    「お母さんも嫌だったよ。」
    って同じように思ってあげる。

そして、
    「いっぱいお話教えてくれてありがとう!」
    ってお礼を言う。

そして、朝は。
    歯磨きしない、お着替えしない、と言ったら、
    「うん。しなくていいけど、保育園は9時に行こうね!お着替えしないとパジャマのままじゃ恥ずかしいし、歯磨きしなかったらくさいしムシ歯だらけになっちゃうよ」
    って、絶対叱らないで楽しく言ってあげる。

とにかく、まずはお母さんが
    ま、何とかなるさ!
    の気持ちになってほしいです。
    来年には…再来年には…の気持ちもわかりますが、それがあなた自身のプレッシャーとなりお子様にも伝わってるんです。

そう、何とでもなるさ!
    絶対大丈夫!

• そうですねー・・・

うちも同い年の男児がいます。
    下の子はいないので、赤ちゃん返りかはわからないのですが・・・

朝の支度の項目、持ち物をそろえる、等出来たら、できたよシールを貼るような
    チェックシートを作るとか、
    ホワイトボードと両面マグネットでお仕度ボードを作ってみてはどうでしょうか。
    好きなキャラクターがいたら好きなキャラクターとかを入れたりして。

シールが貼れる、とか何個揃ったら〇〇できる、とか特典を付けたりしたら
    やりませんかね・・・?

あとは、競争させるとか。
    「お母さんのお皿洗いと〇くんのお仕度どっちが早く終わるか競争しよう!」とか。

どうでしょうかねぇー…。

• 保育園はお休みでいいのでは?

来年度や再来年なんて、遥か彼方のこと。
    今から心配しても意味ありません。

目の前のお母さんを独占している妹が羨ましくて仕方ないんでしょう。
    4歳半だとまだ年少さんの年。
    保育園はお休みするか午前保育くらいにするのも一手ですよ。
    お迎えは何時なんでしょうか。

何故無理やりつれていかなければいけないのですか?

• 休ませる日を決めてますか?

一度でもぐずる子供に根負けして休ませたら、子供のぐすりはますます酷くなります。
    根負けしたとしても、家で優しくしない。心を鬼にして、保育園の時間は忙しいふりをしてください。「ママは忙しくて遊んであげられないから、保育園の方が遊べていいのに」という気持ちで接してみて。園に行きたくない子は、ネガティヴなことを言いますが同意しないで。「そっかあ、でも園って楽しいよね!明日は貸してって言ってみよう!」とママが明るく返して。親が嫌なところに無理やり行かせていると思うと、子供だって行きたくなくなりますし、園に馴染もうともしません。本当に園に問題がありそうなら、事実確認は先生や他の保護者など大人からとってください。ボキャブラリーが少ない子供は、一部の印象に残った事実しか話しません。

実は、私の子も登園拒否になりました。何度か家で優しくしないを実行した後に、自ら行くようになりました。その代わり、お迎えの時は大げさなぐらい優しくしました。下の子をパパに預け、保育園頑張ってくれたおかげで、家事も進んだし一緒に遊べるよ!と構ってあげました。時々好きなお菓子など、ご褒美もあげました。
    それから、なるべく朝は早く起こしました。その間に気持ちが変わることもあるからです。うちの子の場合は、1時間ぐらい必要で、30分ぐらいぐずった後に「今日は行くってお約束したよね」と言うと、わりと落ち着いて行くことができました。

その後は友達もたくさんできて、今度はお迎えに行くと帰りたくなくてぐずるようになりました。他の子がママっ!と抱きつく中で逃げ回る子供。親としていたたまれませんでしたが、登園しぶりよりはマシでした。小学校も少しぐずりましたが、もう義務教育だと言い聞かせれば分かったので、ちゃんと行っています。

• 仕方ないです。

保育園に行きたがらないのは、本当に困りますよね。

私の長男も保育園が嫌いで、毎朝、引きずるように連れて行き、「ママ行かないで〜」と泣き叫ぶのが日課でした。

息子はママ大好きで、離れるのを凄く嫌がったので、下の子の育休中は、保育園を休ませる事も多かったです。

でも小学校になったら、毎日楽しく通学するようになりました。もう高校生ですが、本人曰く、保育園が大嫌いで行きたくなかった。良かったのは、昼ご飯だけだったそうです。

同じ保育園に娘は楽しく通っていたので、子供の性格の違いなのだと思います。
    保育園嫌いは、親としては困りますが、どうしようもありません。

息子も小学生の低学年頃には、‘お仕事頑張って’と応援してくれるようになり、グレもせず家のことを手伝ってくれるようになりました。

今も、十分な教育を受けられるのは、共働きのお陰と理解しているようです。

復職したら、保育園に預ける事に罪悪感を抱かす、保育園に任せて、お仕事頑張っくださいね。

• 何かにつけて…‥

「お兄ちゃんでしょ、しっかり!」ではなくて
    「〇〇できたの!凄いね~ヤッパリお兄ちゃんねェ~」と、『さりげなく』褒めて。
    あまり、褒め過ぎも、『重圧』。

今は赤ちゃん返りの時期。
    ほんの少し前までは『長男』として可愛がられ、家の主人公でしょう?
    この定着した4年は、長いです…(ウチも3歳半で、ヤンチャしてました)
    戸惑って当たり前。
    『除け者』に感じたり、やっかみも。
    でも『妹』、異性なので感じ方が弱いと思いますよ。
    「小さいから優しく」「守ってあげる」そんな気持ちが、芽生えたり、立場を感じたり成長するでしょう。

保育所は、『長男だけが行く』寂しさも。
    目一杯抱きしめて「大好き!大好き!、サ、行こう!」
    「妹ちゃん、待ってるよ~。今日は、お兄ちゃん何して遊ぶのかなぁって」

帰ったら、ヤッパリ抱きしめて。。
    「お帰り~大好き好き~。待ってたよ!」
    『折り紙』一緒にする時間を…‥騙し船。手裏剣。
    作った『達成感』『自信』を付けてあげましょう。
    『お母さんと、僕』の時間を過ごしましょう…その間、『父親』に娘ちゃんは、任せて。
    『折り紙』の簡単な本をプレゼントは?…‥一人遊び、『お父さん』に、訊き父子でも時間を楽しんでました。

• 私がやった方法

うちも、登園渋りが酷かったです。

同じ4歳半の年中ですが、今は制服があるので、着替えますが、ほとんど私がやってます。

年少の時に至っては、制服ではなかったので、パジャマではなく私服(Tシャツとズボン)で寝てました。(寝たら着替えでもいいかもしれないです。)

これで着替えバトルはなくなります。

上の子(現在小4)も幼稚園時代は着替えは、全部私がやりましが、小学生になれば恥ずかしくなるのか、自分でやりだしますよ。なので、心配はいらないですよ。

あと、朝ですが、あまり早く起こしません。

8時くらいに、おにぎりとかを用意しておいて、食べてもらう感じです。

遊ぶ時間を作ってしまうと、それだけで愚図るので、ご飯を食べたら、すぐに出られるようにしました。

身体が小さいので、抱っこで済んだのかもしれないです。

とりあえず、朝の遊ぶ時間はないほうがいいかもしれないです。

あと、折り紙ですが、友達の子も先生に聞けなくて、家で練習していったそうです。
    なので、時間があれば折り紙の練習をしておけば、お子さんも安心するのでは?

• トピ主です

皆様アドバイスありがとうございます。
    今朝はきちんと時間を守って登園できました。
    別れる時は泣いてましたが…

大丈夫と言ってくださった方々、ありがとうございます。
    涙が出ました。
    先週2日連続でグズり、私のやり方がいけないのかと意気消沈してトピを立てました。

ご褒美作戦は、一度グズりだすと私の話を全く聞かないので難しいですが、グズる前にシール作戦とかボードとかいいですね。
    早速準備してみようと思います。

とにかくスイッチが入ると泣き叫んで手がつけられなくなるので困ります。
    しかしご機嫌取りするのも違う気がするし…

3歳くらいまでは、グズっても私の話を聞いてくれて、説明すると分かったと納得してくれてました。
    なので反抗期か赤ちゃん返りかな?と。
    お休みの日はオモチャを出すのは歯磨きしてからねと言うと泣き叫んで暴れますが放っておきます。
    そうすると10分程で自分からやり出すのです。

息子の発達についてですが、家ではうるさいくらいしゃべります。
    しかし慣れてない人とは全く話さないし、親子イベントなどに行って知らない人がいると、私とも小さい声でしか話しません。
    同年代の子供が近づいてくると逃げてしまいます。
    保育園で仲の良いお友達はいて、家で遊んだりもしてるんですが…
    場面緘黙症なのかとも思って、来月発達相談へ行く予定です。

保育園での様子を先生に色々聞きたいですが、先月担任の先生が退職してしまい、他の先生も人手が足りなくて忙しそうで、誰に相談して良いのやら。
    他の子も登園しぶりが出てきたと聞いているので保育園にも問題があるのかもしれません。

子供のイヤイヤに負けてはいけないという気持ちと、無理やり連れて行く意味があるのかと言う気持ちで私も揺れています。

• トピ主です2

グズってお休みした日は遊び相手はしないし、お出かけもテレビもナシにしてますので、午後になると保育園行けば良かったと言い出す時もあります。
    保育園に行ってなかったとしても、幼稚園には行っている年齢ですし、集団生活に慣れてほしいです。

何だか色々考えすぎて私も迷走してます。
    でも未来の事を不安に思うより、今の息子を見てあげないといけませんね。
    今日帰ってきたら、いっぱい抱きしめてあげようと思います。

引き続き、体験などお聞かせいただければと思います。

• 育児休暇中は家にいるんでしょう?

そりゃ、妹が保育園に行かなくてもいいなら、自分も行きたくないでしょう。
    ましてや、もともと引っ込み思案で保育園嫌いなら。

兄を預けて、赤ちゃんに掛かりきりの方が楽なのはわかりますよ。
    そんなのも見越して、「さみしい」って態度に表しているんでしょうよ。

育休明けに、保育園を兄妹合わせて預けるで、今はあまり構えないけどそれでもいいならって、上の子も家にいさせてあげたらどうですか。
    半日だけに変えてあげるとか。
    親も譲歩するんです。

保育園に入れたくても枠がなかなかあかない人からみたら、家にいるなら預けなくてもっていう面もある話です。

• 二人なら行けますか?

>来年度からは仕事に復帰

妹さんと二人なら保育園に行けるか、一時預かりが可能な園で試してみてはいかがですか?二人でなら登園できるのなら、育児休暇中でも入れる無認可園に二人共入園させては?

二人でも登園できないのなら、ベビーシッターを探されては。

• 子供一人しかいませんが・・

同じくらいの男の子がいます。
    私は子供一人なので意見する立場ではないですが、お母さんは家に赤ちゃんといる、なのに自分は1日保育園ってふつうに考えて行きたくないですよ。
    どんな保育園なのかわかりませんが年中ともなると1日中遊んでいるわけではないと思います。いすに座って何かを作ったりやりたくない歌をしたり誰にでも嫌いなことはあると思います。
    出来るなら毎日お母さんと家にいたいからではないでしょうか?
    保育園とあまり密に連絡がとれていないようですが、5月にいきなり担任が辞めたのですか?年中とはいえ、うちの息子の保育園は3人クラスに先生がいるので一人欠けても他の先生に相談できますが、そういう体制ではないのでしょうか?
    育休中は早くお迎えに行くとかお母さんも努力できませんか?
    家でそれだけ問題があるなら園でもいろいろでてきているのでは?

• 半年毎朝泣き叫んで諦めて泣かなくなった私としましては

私は年中からマンモス保育園に入りましたが、行きたくなくて半年泣き叫びました。
    向いてないんですよね、あのガチャガチャした濃い対人関係、音の洪水、不味い給食、園舎の匂い、イライラしてる先生。
    もうぜーんぶ、何もかも嫌でした。
    勿論小中も嫌いで、受験で進学校に入ってからやっとホッとしました。
    内向的な人間(要は1人で何かするとホッとして気持ちが充電される)に、保育園は難しいですね。
    ほかの園児が放っておいてくれないんです。マウンティングもしてくるし。くどい、しつこい、絡みつく対人関係でした。

でもまぁ、大学行って就職して結婚してドロップアウトすることなく現在に至りますから、安心して下さい。
    半年泣き叫んで、泣いても無理矢理連れて行かれるから泣くことを諦めたような人間でも、稼げるようにはなりますから。

ちなみに私を強制連行していたのは当時アラフィフの祖父でした。
    保育園に送る担当をご主人にしては如何ですか?体力的に平和になると思いますよ。

私は早生まれですが、息子さんも年度後半の生まれですね。体力知力共になかなか前半生まれの子には敵いません。
    そしてその年代の子の凄まじい承認欲求、面倒ですよ。「俺これ出来るー!なんでお前出来ないの?あったま悪いんじゃないのー!?」くらい大声で言います。
    そこで「うおー!すげえ!うまいね!やり方教えて!」くらい言えたら楽なんでしょうが、プライド構築中だとそれも難しく。

「貸して」「やだよ」もある種のマウンティングです。
    物欲しそうにじーっと見てたら相手が調子にのるだけですから、「じゃあ終わったら貸してね〜」と軽く言えた方が良いですよね。
    男同士の付き合いですから、ご主人に上手い立ち居振る舞いを教えて貰うと良いかと。

• トピ主です3

引き続きレスありがとうございます。

やはり保育園嫌いな子は仕方がないんですね。
    私自身は幼稚園で、嫌だった事がないので
    息子の気持ちをわかってあげられませんでした。

からみつく人間関係…
    マウンティング…
    そう言えば小学校は私もあまり好きではありませんでした。

少し譲歩して、午前中だけで帰ってくる日を
    増やしてみようと思います。

レス求!トピ一覧