嘘をついて彼氏と会っている娘

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぶーちゃん

大学1年の娘は、先月からバイトをして、帰りが夜12時頃になることが多く理由を聞くと、残業があったから!と話してましたが…

暗い夜道に女性1人は危ないと思い、バイト先の駐車場で帰りを待っていたら、彼氏の車で話し込んでいた娘がいました。
バイトから帰宅した娘に、主人と問いただしたら、彼氏と同じバイト先にして、残業と嘘を言い、彼氏と毎日のように会っていたと…

今回の件で女友達と会っていたのも全て嘘…何もかもが信じられなくなってきました…
彼氏とは学校が違うので、寂しかったから…と涙を流してましたが、呆れかえってしまいました。
この機会に「彼氏とバイトのシフトを同じにして、彼氏の車で、一緒にバイトに行き、送迎してもらうから!」と言いだしました。
自転車で5分の距離なのに?

まだ、返事はしてませんが、彼氏と同じバイト、シフト、送迎って、今時、普通なのでしょうか?
それとも私の頭が固いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから嘘をつくんですよ

大学生の娘にたいして、過保護の上、過干渉。
    さぞ、娘さんは窮屈な思いをしているでしょうね。
    娘さんに嘘をつかせているのはトピ主夫婦ですよ。

私だったら、彼氏にお礼の一つも言いますよ。
    「送ってくれてありがとう」ってね。

色々言うとよけいに反発するし、
    親は余裕をもって見守ることも必要ですよ。

• ポイントはソコじゃないのでは?

タイトルのとおり、ポイントは、娘さんが嘘をついて男と会っていたことが問題なのではないですか?
    何故なら、今まで嘘をつかれていたのは、あなた方両親ですが、仮に娘さんと彼氏がちゃんとお付き合いしたり、結婚となったら、今度は、彼氏が嘘をつかれる可能性があるからです。
    男女関係で自分の欲望のために嘘をつく人間は、間違いなく繰り返すし、その度に、どんどん信用を無くして行きます。
    そうならないように釘を刺すことが先ずは必要だと思います。

• はい

娘さん大学生ですよね。
    >彼氏と同じバイト、シフト、送迎って、今時、普通なのでしょうか?
    大学生の本分、勉強を疎かにしていないのであれば、これの何が問題なのかわかりません。

確かに頭が堅いと思いますよ。
    それだから娘さんは隠すんです。
    本当ならば女同士なんでも話せて、駄目なことは駄目、でも良いところは良い、というふうに交際を応援してくれる関係を望んでいるでしょうにね。

母親と娘というのは世代がひとつ違います。
    親としてはつい「自分の時は」をベースに考えがちですが、そこは頭を柔軟にする必要がある。
    無知が一番厄介かな。テレビ、雑誌、本などを読んで世間に疎く視野の狭い親でいることだけは避けないと。

娘が信じられないと嘆くより、世の中を知った上でざっくらばらんに何でも話せる親子関係を築く方が建設的ではありませんか。

• トピ主さんはどうだった?

トピ主さんは若かりし頃、そんな経験ないですか?
    親に対して、異性のことを全て話せる子ばかりではないです。

誰でも少しはそんな経験あるんじゃないの?

• そんなことをするから隠す

いちいちそんなことで目くじらを立てて問い詰めるから隠すんですよ。

私はバツイチで娘とは離れて住んでますが、元妻は娘の彼の存在は知りませんが
    私はよく知っていてたまに食事に行ったりしてますよ。知らないのはガミガミ言う
    元妻だけ。

何も悪いことをしているわけじゃないのに放っておけばいいのに。
    そんなことをするから隠れてするようになるし嘘もつくようになる。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 頭固い

大学一年で彼氏がいるのは普通。
    嘘をついていたのはあなたの反応が予想できたから。
    一緒にバイトに行くのはできるだけ彼と一緒にいたいから。
    娘さんが嘘をつかなくてもいいような家庭になればいいですね。

• 彼氏がいるのはいいけど

夜12時はダメでしょ…まだ未成年の学生なんだから。

うちの周りの娘を持つ親御さんも、みなさん娘が社会人になっても夜遅いなら出来るだけ迎えに行ってますよ。親もしんどいけど、ぶっそうだからしてあげてるそうです。飲酒も我慢して。

確かに今時は大学生の娘が彼氏とお泊まりするのでも寛容な親はいます。でもトピ主さんが許さないなら、それを通しましょう。
    うちは息子が大学生ですが、ユルいお嬢さんはやはり印象悪いです。

正直、そこまでベタベタした付き合いなら
    別れるのも早い→別れたらバイトも辞める
    …ってパターンだと思いますけどね。

• 娘さんを心配するのは判ります

判りますが、ご自身が18歳の時を思い出してください。
    親に一切嘘なんてつかず、男子と二人で夜中まで遊んだことも無くと言う生活でしたか?
    ご主人だって同じです。
    女子と二人で深夜までドライブなんてした事ありませんでしたか?その時の相手の親の気持ちなんて考えなかったでしょ。

まさかと思うけど、トピ主夫婦は結婚するまでキスもしなかった?

そうであったなら申し訳ありません。と謝るしか無い。

娘さんが何歳になったら良いですか?
    深夜までのデートだったり、親に嘘ついてのお泊まりだって今後ありますよ。
    その度に「22時までに帰りなさい」「誰と泊まったのか証拠を見せなさい」と言い続けるの?
    そうはいかないでしょ。すこし手綱を緩めましょう

• そもそもが

どうして彼氏と会っていた事を黙って嘘をついていたのでしょうか?

普通に彼氏がいて、話せる関係ならわざわざ嘘をつく必要はないでしょう?
    ならトピ主さん達、親に話したらあまり良い顔をしないと思っていて、また心配をかけないようにしていたからではないでしょうか?

つまり、信用されていないんですよ。

私としては寧ろ夜遅くまでの残業より、誰かといるのであれば安心ですけどね。

本当に娘さんが心配で信用したいなら、まずは送迎云々より、娘さんへの接し方を省みたほうがいい気がします。

• しょうがない

嘘はいけないですが、彼氏より親の言い分を優先することはないでしょうね。
    小うるさいこと言われるのわかっていたから嘘ついたんだと思いますし。

>自転車で5分の距離なのに?
    ラブラブな二人にこんな理屈は通用しません。笑

これは個人の価値観ですが、
    それくらいの嘘でなにもかも信じられなくなるなんて、少々大げさでは。

今までどれほどの良い子ちゃんでいたのかは知りませんが、
    人間性を疑われるほどのことはしてないと思いますよ。

あんまりいつまでも縛り付けていたらかわいそうです。

• 見守って

追い詰めれば更に、燃え上がります。激しい感情は、付き合った当初だけです。暫くは静観されたらと思います。むしろ、その彼氏を家に招待し人間性を見たらと思います。家に招待すれば悪い事も、出来ないかなと。貴女も、娘時代に経験しませんでしたか。家族に勇められると逆に、コソコソと付き合い燃え上がった経験です。私もありました。当時の彼氏は、今の父ちゃんです。

• なぜ?親にカレを紹介するように仕向けないの?

すっごく簡単なことじゃん。「お付き合いしているのなら今度、紹介しなさい」親ならそう言ってあげれないの?人間関係の基本です。

娘の行動を把握し、彼氏を紹介させるのは(まだ親に面倒をみてもらっての学生なのだから)親のしつけ。

ウソをついたりして彼氏とバイトといって夜にデートするくらいなら学生は勉強が本文。深夜シフトを禁止したり、バイトをやめさせればよい。バイト先で問題があればバイト先の責任者が考えることだけど、時間外のことは本人たちの問題

• 私も散々嘘ついた

主さんのような堅物な両親だったので、友達に会うと言ってデートしたり旅行いったりしてました。
    友人の家ではオープンになんでも話すと聞いてそのような家庭が羨ましかった。
    主さんにも親に嘘ついてデートしたりっていう過去はないのですか?娘さんがしたことは大したことないと思います

• え。

夫婦揃って問いただすなんて。。。

うちの父親も固い職業で門限も厳しかったですが、反して母は太陽のように明るい女性で助かりました。

両親揃ってとは、本当に気の毒。

大学生なのだから、むしろ彼に送ってくれてありがとう、と親として余裕を見せてほしいもの。

きちんとしたご両親、と思われて変な彼氏なら逃げていく、よい彼氏ならむしろ彼女を大切にするのでは?

• 門限とルールを決める

大学生で恋人がいるなら、会いたいと思ったり会うのは当たり前。

そんな当たり前のことに嘘をつかなければならなかったのは、親であるトピ主さん達が娘さんをそう仕向けたのではありませんか。

交際に反対しているとかよく思っていないとか、そんな態度や言葉があったから、娘さんだって本当のことが言えなかったのではありませんか。

しかも、女友達と会っているかと思っていたのに…って、普段の何でもない行動にまで口を挟んだりしていることも窺えます。

門限と外泊は認めない、約束を破った時のペナルティなど、最低限のルールを決めて、その中であるなら彼と会おうが友達と遊ぼうが干渉せず、娘さんの裁量に任せる、自由にさせればいいのではありませんか。

あとは、大学に進学したのだから、彼だけ、バイトだけというある一部分だけに集中せず勉強はもちろん、友達を大切にしたり、色々な経験をすることも大切で必要だと、それを伝えればいいのではありませんか。

それでも娘さんが許せないとか、していることが認められないのなら、バイトの送迎も全部親がして、親が娘さんに縛られる生活をするしかないと思います。

• 過干渉ぎみと思います

大学1年生なので、ある程度は信用して、本人に任せるしかないです。それほどたくさん嘘をついたのは、トピ様のプレッシャーがすごいので、娘を追い詰めたのもあると思います。本当のことを打ち明けられるような母親ではないです。

トピ様も子離れできない親だったところはあるので、冷静になって良く自分をみつめるしかないです。

毎日彼氏と一緒にいたいタイプのようですが、どれが普通とかはないです。毎日いるのはうっとうしいタイプの人もいます。娘さんはのめりこむタイプのようです。まずはいつ知り合ったのかとか、どんな人なのかとか、知らない事を聞いてみたらどうでしょうか?

大学生になったばかりだし、まずは勉強してもらいたいですが、そんなにバイト毎日して大丈夫ですか? きちんと勉強をしたら、ある程度は信用して自由にしてよいとか、娘さんと話し合ったほうがいいですね。学生で授業料を親に出してもらっているし、ある程度は親のいう事を聞くしかないです。でもある程度の自由も必要だし、調整が難しいです。個人的には毎日はやりすぎと思います。依存ぎみなのでしょうね。

• 有難うございます。

干渉のしすぎとの意見が多いですが、いくら家から近いバイトでも深夜12時頃は心配ですよ。
    普通に話せばいいのに…と思います。

女友達の件は、私自身が独身の頃に友達に利用されたことがあります。友達のお母さんから電話がきたことがあり、私以外の友達も複数回あって、その友達とは絶縁したので、私は友達を使って恋人と会うことはしたことがありません。

カップルでバイトの件について、職場や友達に話すと「いくらバイトといえども、仕事なんだから公私混同するな!」という意見が多かったです。
    あと「そういう考え方の男性も問題あるのでは?」との意見もありました。

今まで、交際について、何とも思いませんでしたが、今の状態の娘は相手の言いなりになっているな…と感じています。
    痩せて体調不良になり、顔つきもかわり、大学で習得出来ているか?小テストがあったそうですが、さんざんな結果でかなり落ち込んでいた様子でした。

娘の生活は、彼氏中心ですから、今回の試験で本人も分かったことでしょう。毎日深夜2時に寝るような生活をし、睡眠時間四時間です。

詳細は書けませんが、相手の事に関しては、私も主人も関心出来ないことがあるので余計に心配していたのかも知れません。
    成績が悪くなってきたのは、遊んでばかりいる人と関わっているからだろう。まさに朱に交われば赤くなる。といった感じでしょうか?

これからは、温かく見守りますが、おかしい時は、やはり心配ですから声はかけようと思います。