夫婦間の誕プレ問題

レス30
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ハッピーバースデー

結婚してから、毎年私の誕生日になると夫はプレゼントを買ってきてくれます。
ただ、そのプレゼントがいつもあまり嬉しくないものばかりで困っています。

毎回夫は私の喜ぶ顔が見たくて一生懸命選んでくれ、値段も1万円くらいの物をプレゼントしてくれますが、見事に的を外した物ばかりです。

誕生日以外の時でも私のために買ってきたと、ある日突然お菓子や物を買ってきてくれたりするのですが、これまた私が欲しいと思ってない物がほとんどです。

夫は突然何かを買ってきて驚かせるというサプライズが好きなのですが、私はというとサプライズはいらないから事前に何が欲しいか聞いて欲しいと思っています。
それか、2人で一緒に買いに行きたいです。
夫の気持ちは嬉しいですが、毎回毎回欲しくない物を買って来てくれても勿体無いので。

そして今年、誕生日にまたしても欲していないプレゼントをくれたので上記の気持ちを正直に夫に伝えました。
すると「もう二度とプレゼントなんかしない!」と怒って拗ねてしまいました。

もちろん、たとえ嬉しくないプレゼントであっても「ありがとう!嬉しい!」と喜んだフリをして何も言わないのが良いのは分かっています。
夫以外の人であればそうしていました。

しかし夫となるとこの先ずっとだし、そのプレゼント代は家計からの出費になるのでやはり必要な物が良いなと。

夫は私をひどいと言っていますが、全て私が悪いんでしょうか…。
そもそも、私の欲しい物が何ひとつ分かってない夫も問題だと思うのですが…。

また、私はプレゼントを選ぶのが苦手なので相手に聞いたり一緒に選びたいのですが、夫はサプライズを求めているのでそれができません。
その点もプレッシャーがかかり面倒です。

皆さんのご家庭では配偶者の誕生日はどうしていますか?
そして、私と夫の誕生日はこの先どうするのが良いでしょうか?
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サプライズ好きな人は

大抵自己中というか、自分が大好きな人ですね。

サプライズで人を喜ばせる自分って、カッコイイ、やさしい、すごい、みたいな感じ。

外してても、気を使って喜ぶふりをする人は多いので、今までみんな喜んでくれた!という自信まで持っていたり。

相手のためを思っての行動なら、その相手から苦情、注文が来れば、
    「自分は今まで外していたのか!申し訳なかった。今度は相手の喜ぶようにしてあげよう」
    となりますね。

しかし、サプライズ人は、自分のためにしているので、相手を責めます。
    「何で素直に喜んで、自分を喜ばせないんだ!せっかくお前のために頑張ったのに、俺がかわいそうだろ!お前は思いやりのない奴だ」
    ってことになります。

これから一生、こんなお金の無駄に付き合わされて、うれしくもないのに喜んだふりをし、無駄を助長させるようなことをし続けるのかと思うと、うんざりですよね。

「私のためというなら、なぜ私の意見を聞いて、私のほしいものをくれようとしないのか。あなたの気持ちはうれしいけど、あなただって私が心から欲しいと思うものをあげたいと思わないの?私がうれしくなくても、嘘でうれしいと言い続ければ、満足なの?だったら、それは、私のためじゃなくて、あなたのためだよね?」
    と、しっかり話し合ってみたら?

あと、サプライズは、うれしい人もいるが、嫌いな人も多いので、好き嫌いがあるものだから、相手に自分と同じ感覚を要求しないでほしいということも、言うべき。

私自身、物欲はほとんどないので、いつも使っている実用品か現金商品券以外のものは、いらないです。
    花も果物もお菓子も喜びません。お米とか野菜の方がうれしい。

• 我が家は相手の希望を聞く!

タイトルの通りで、色、柄など好みがあるものは一緒に買いに行きます。
     その方がサプライズはありませんが、相手に本当に喜んでもらえると思います。
     今度、旦那の誕生日のプレゼントの時にあらかじめ希望を聞いて、一緒に買いに行ってみてはどうですか?

• プレゼントは難しい

トピ主さんの言う通り、嬉しくないものを貰ってもお金の無駄です。

旦那さんはサプライズお宅のようですね。

いっそのこと夫婦間のプレゼントは廃止してもいいのではありませんか。
    そのお金で普段行けない高級レストランで食事をしたらいかがですか。

• メンドくさい夫

好みに合わないサプライズとか迷惑以外の何物でもないですよね。
    しかも夫婦で結局世帯所得からの支出ですから、無駄遣いと言う外ないです。

「もう二度とプレゼントなんかしない」と言うならそれでいいんじゃないですか?
    サプライズにこだわる割りに妻の好みが分かってないとか、そういうと拗ねるとか、自分の誕生日にもサプライズを求めるとか、注文の多い、メンドくさい夫ですね。

うちは妻が専業主婦で、プレゼントをもらっても所詮私の給料からなので、特にもらってません。
    妻の誕生日には「何か欲しいものある?」と訊きますが、だいたい「欲しいときに自分で適当に買うからいいよ」ということになって、特に何もしていません。
    気持ちと、あとはせいぜい晩ごはんを外食する程度です。

夫が何歳くらいか分かりませんが、子供っぽい、自分本位の人だなと思いました。

• トピ主の気持ちわかる

サプライズって微妙ですよね。私もサプライズはするのもされるのも苦手です。幸い私の主人はサプライズをしませんので助かります。

ウチの場合は毎回食事に出かけますね。お互いに行きたいお店を決めて行きます。

トピ主さんのご主人はサプライズをしなければ気が済まないタイプのようなのでここはトピ主さんが笑顔でありがとうと言うしかなさそうですね。

ご主人も意地悪でわざとやっている事では無いのですしトピ主さんを喜ばせたい一心なのでしょう。その気持ちは嬉しいじゃないですか。

本当に欲しい物や食べたい物はトピ主さん自身で買いましょうよ。私も欲しい物は自分で買っています。本当に必要な物は誕生日以外で主人に言えば買ってもらえますし多少値段が高い贅沢品ならお金を貯めてから自分で買えばいいんです。

優しいご主人と早く仲直りしてくださいね。

• それは全面的に主さんが悪い!

結婚して何度も何度もそう言う目にあっていながら
    何で、またしても、もらっちゃってから文句を言うわけ?
    相手はガッカリして怒るに決まってるじゃん?

誕生日前に、欲しいものを、さりげなく、でも、ちゃんと伝えていない主さんが、
    全部、200%悪いと思うよ

今度の誕生日の前には、
    2ヶ月ほど前から、値段2万前後(いつもの予算より高いもの限定)で欲しいものを
    型番色柄まで、しっかり伝えて(メモやメールで最低3回)、
    2-3回、一緒に実物を見に行き、
    可愛く「買って〜!お願い!誕生日だし〜」としつこくしつこくやってね、

まあ、色柄くらいは違うのが来るかも?だけど
    その辺は見逃して、喜んであげてね

• うちの場合

私から夫→夫の希望で焼肉を食べに行く
    夫から私→一緒に買いに行く

トピ主家は誕生日が揉める日になっているようですし、いっそのことお祝いは止められては?

• うちは

数日後にまた一つ年を取るので私にとってはタイムリーなトピです。
    うちは主人は知り合った当時からサプライズとは全く無縁のタイプで、「欲しい物を一緒に買いに行く」派です。
    若い頃は外してもいいからたまにはサプライズがあってもいいのに、と思っていましたが、今は確実に欲しい物を貰いたいので今のスタイルでいいと思っています。
    主さんのご主人はロマンチックなタイプなんでしょうね。
    でもリサーチせずに欲しい物は分かるはずはないですよね。こういう時はコト消費でちょっと豪華なランチなんかがいいのかなと思います。

• 賢者の贈り物

賢者の贈り物ではすれ違う夫婦が一見愚かに見えて、
    相手のことを思っての行動がしみじみと美しい物語です。
    旦那さんはそういう贈り物をしたいと考えているのかもしれませんが現実的ではないですよね〜。

私も夫が高級ブランドの靴をプレゼントにくれたとき
    「プレゼントは自分で買う」宣言しました。
    がんばって履いたけれどあれは拷問だった。

お菓子は喜びます。一万越えのチョコレートをもらったときはなんとも言えないきもちになりましたが、ありがたく頂戴しました。美味しかったし。
    私の誕生日はGWなので旅行がプレゼントということで今は落ち着いています。

夫のプレゼントはお酒にしています。残るようなものはプレゼントしていないです。

私もサプライズは苦手です。
    言いたくて言いたくて我慢できないで言ってしまいます。
    ただのアホですね。

サプライズ好きなら大きなホールのケーキなんかいかが?

• うちもです

うちもサプライズ大好き夫です!笑 しかも物にたどりつくまでも一工夫あり。。。ピタゴロスイッチみたいな仕掛けでここにプレゼントがあるよーとか、たから探しみたいに次はあっちいってみたいなとか。。。笑 もちろんプレゼントも使ってないもの沢山で勿体無いけどお小遣いで一生懸命してくれるのでいつも喜んでます とっても幸福者ですよ♪私は少しでも欲しいものをゲットするために日頃の会話からあれが欲しいなーこれが欲しいなーと強めに言うように心掛けてます

• ケーキのみです

ディナーとか旅行にされてはいかがですか
    うちはお互い誕生日もクリスマスも物を渡しません
    夫と付き合いだした時にすぐ私の誕生日がきて「何がほしい?」と
    聞かれたので「物に興味がないので食品か日用品がいい」と答えました
    それからずっとホールケーキ、と予定があえば旅行に連れてってくれます
    時々、帰宅前にコンビニでアイスを買ってきてくれたり
    出張先でお饅頭買ってきてくれたり、それがイベントより何倍も嬉しい
    物って本当にいらない

• 我が家は夫の気分次第

私は昔から誰かが「これ欲しいな」等と言ったのを覚えておいて
    プレゼントにしていました。
    ほぼ全ての人が「これ欲しいって言ったっけ?」「覚えててくれたの?」と
    喜んでくれました。
    夫にも同じようにしていたのですが、夫のリアクションの薄いことったら。
    実は夫の記憶力の無さったらひどいもので、自分が「欲しい」と言ったものを
    覚えていないのだそう。
    「こんなの欲しいって言ったっけ?」「言ったよ」「絶対に言ってない」
    …といった感じです。
    「仮に言ったとしてもその時の軽い気持ちで言っただけで本当に欲しいんじゃない。
    いちいち覚えていられると思うと重い」と言われて、
    私の長年の価値観が崩壊した瞬間でした。
    それが付き合って2年目の交際にまだ夢を持っていた時だったので
    その時の私の精神的ダメージは大きかったけど
    早いうちに言われてたからよかった、と追々思いました。

トピ主さんは交際期間プラス結婚してからずっとのことですよね。
    そりゃご主人は悲しいと思いますよ。
    あなたが思っていることを正直に言わなくても「今度の誕生日からは
    お互いに欲しいものを申告してプレゼントし合うことにしない?
    なんか子供がサンタさんにプレゼントのお願いするみたいで楽しくない?」などと
    これまでのご主人の思いを傷付けない言葉を選べばよかったのに。
    私はご主人に同情します。

さて、我が家では誕生日やクリスマスのプレゼントはし合いません。
    お金がもったいないのとものを増やさないようにしようという夫の意見で。
    でも夫が誕生日の頃に欲しいものを見つけると「これ、俺の誕生日プレゼント。
    あなたもこれと同額のものを誕生日プレゼントに買いなさい」と
    言ってきます。
    そんな夫の気まぐれも5年に1度くらいのことなので、ほぼありません。

• 毎年サプライズプレゼントがあったんですよね?

私だったら1ヶ月前位から「今、○○が欲しいんだよねぇ。でもちょっと高いから我慢しようかな」って何回もアピールします。

サプライズプレゼントをくれるって分かってるんだから貴方もしっかり誘導すべきでしたね。

結局は貴方も夫も自己満足な印象です。

お菓子も毎日○○が食べたいなあって言ってれば普通は変な物を買ってきませんよ。

私は相手が何が欲しいか上手く誘導して聞きます。しかも相手には悟られないように。もう少し頭を使った方がいいですよ。

• う〜ん・・・

>皆さんのご家庭では配偶者の誕生日はどうしていますか?

美味しい物を食べに行くくらいですかね。
    主人は何か欲しい物を買ったら?と言ってくれますので、その時に欲しい物があれば買うし、欲しい物が特にない時は買いません。主人も同じです。

>私と夫の誕生日はこの先どうするのが良いでしょうか?

トピ主さんの誕生日にはもうプレゼントしないとご主人が言っているのでそのままで。ご主人の時に1度、ご主人が絶対にいらないだろうという物をプレゼントしてみては?

• 皆様レスありがとうございます。

>うさぎマフラーさん

全く同感です。レスを拝読しながら思わず頷いてました。
    >サプライズ人は、自分のためにしているので、相手を責めます。「何で素直に…お前は思いやりのない奴だ」
    夫も正にこの通りです。すごく当たってます。
    >しっかり話し合ってみたら?
    レスに書いて下さっている内容をほぼそのまま夫に話してみると、「はいはい、何のリサーチもせず要らない物を買ってきた俺が全て悪いんだろ。次お前が俺にプレゼントを買ってきた時は、その場で捨ててやる。」と言われました。相手に自分と同じ感覚を要求しないでほしいということも伝え、「私のプレゼントは一緒に買いに行く、夫のプレゼントは私がサプライズで買ってくる」としてはどうかと提案しても拒否されました。どうしても私にサプライズしたいし、して欲しいようです。しかし私に強要してることを悪いとは思ってません。サプライズが愛情だと思ってるみたいです。タチが悪い。

>経験豊富さん

羨ましいです。私もそうしたい。
    >今度、旦那の誕生日のプレゼントの時にあらかじめ希望を聞いて、一緒に買いに行ってみてはどうですか?
    もうすぐ夫の誕生日なので聞いてみると、即拒否され「何かプレゼントして」と言われました。サプライズ以外の選択肢は無いようです。

>コンシェルジュさん

私も前々から夫婦間のプレゼントは廃止して外食しようと訴えていますが、結局毎年サプライズを止めてくれません。私の誕生日が先なので、プレゼントを貰うとどうしても夫の誕生日にもプレゼントしなくてはいけなくなります。いわば強制的です。

• 私なら

夫が「もうプレゼントしない!」と拗ねたら、

わかった、もういらない。私もしない。誕生日プレゼントを贈りあう習慣は我が家では廃止しましょう、です。本気です。そもそもプレゼントをもらう事に全く執着がないので。

夫はこういう反応は予測してないと思いますよ。なので、もし一生プレゼントしない・もらわない覚悟があるなら、それも一つの案ですよ。
    トピ主さんが、いやいやプレゼントは欲しいのよ、でも欲しいものが欲しいのよ、というなら、この作戦は的外れですけどね。

サプライズが好きな人は、トピ主さんを思っているわけではないのです。サプライズでプレゼントしてびっくり&喜ばせている俺、が好きなだけなのです。だから、計画以外の反応が来ると怒るのです。

あくまでもプレゼントは欲しいのなら、どなたかのレスにあったように、これが欲しいなあ〜というものを、事前に伝えておく事でしょうね。夫的には「サプライズで選んだ」と思えるように、はっきりとではなく、でも「妻は今これを欲しがっている」という事は伝わるような伝え方でね。
    同時に、好みではないもの、欲しくないものも、日ごろからわかるように伝えておいた方がいいですよ。地味だけど重要な情報です。

ただまあ、プレゼントの贈答がないと、実は人生かなり楽ちんなんですけどね。それを「彩りがない、情緒がない」と思う人もいるので、お勧めはしませんが、慣れると快適ですよ。

• 貴女が悪いとは思いません

家計を任されていたら、無駄なものを買って欲しくないと思いますよね。
    嬉しくないプレゼントって勿体ないし。

我が家は、一緒に買い物に行って、好きな物を買っています。
    本人が欲しいもの、今必要としてる物、それが一番喜ぶと思います。
    自分がサプライズ好きだからって、相手を喜ばせてあげれることにはなりません。
    センスも良く、相手が本当に喜ぶものなら良いと思いますが。

夫婦なんだから、こうして欲しいと希望を言ったことも良いと思いますが、なぜ夫はそんなに怒ってるのでしょうか。

• 今後しないで結構では?

誕プレなんて言葉を使われる事から、お若い方かと推察しますが 本当の問題はプレゼントじゃないでしょう?

プレゼントを選ぶのが苦手な人と下手な人の組み合わせ
    言い換えれば 考えすぎの優柔不断と短絡的でナルシスト

誕生日プレゼントを毎年やりとりしなければ夫婦関係が保たれないなんて事はないですよ
    旦那さんにとって究極のサプライズは 何も無し じゃないですか?

• 私は前からプレゼント廃止を訴えてましたが…。

>テナガエビさん

めんどくさい夫ですよね。今は拗ねているので「二度とプレゼントしない」と言ってますが、おそらくまた買ってくる予感がします。私にサプライズするだけならまだマシですが、しなくていいと言ってるのに強行して、同じことを求める夫にうんざりします。私も専業主婦で、奥様と同じ気持ちです。テナガエビさんのような対応が丁度良いです。夫は30代前半ですが、同い年の私から見ても子供っぽいなと思う部分が多々あります。

>プラリネさん

私はサプライズが本当に苦手です。サプライズって、自分がする側の時は何にするか悩み悶え、しかもその結果相手に喜んでもらえなかったらショックだし、される側の時は喜んであげないとというプレッシャーがかかり苦しいです。なので私も、したくないしされたくないです。食事に出かけるくらいが良いですよね。
    >トピ主さんのご主人はサプライズをしなければ気が済まないタイプのようなのでここはトピ主さんが笑顔でありがとうと言うしかなさそうですね。
    その通りでした。私の希望は全て拒否されたので、今後サプライズされたらそうするしかなさそうです。欲しい物は自分で買うようにしようと思います。仲直り頑張ってみます。

>Kittenさん

これを書くべきでした。誤解を与えてすみません。私は以前から、プレゼントは要らないと夫に伝えていました。だから事前に欲しい物も伝えていなかったのですが、毎回私の言葉を無視して夫が勝手に買ってきます。その結果喜べない物をくれるくらいなら、事前に聞いて欲しいと思うのです。私が何と言おうと毎年買ってくるという事がはっきり分かったので、それなら来年はご提案頂いたように、事前に可愛くしつこく欲しい物をネダってみようと思います。

• 私に愛が足りないのかな…とも思います。

>通りすがりさん

祝うなら、相手の希望に合わせた形で祝うのが良いですよね。以前からお祝いしなくていいと言っているのですが…。早く夫に受け入れて欲しいです。

>6月生まれさん

今月誕生日なのですね。おめでとうございます。一緒に買いに行く派のご主人羨ましいです。夫になぜリサーチしないのか聞いてみると、私にバレるのが嫌だからだそうです。私の予想すらしない物を買ってきて驚かせたいのですね。求めてないのですが…。今まで豪華なランチなど行ったことがないので行きたいです。

>しましまさん

『賢者の贈り物』は知らなかったので早速調べてみました。なるほど。夫婦愛の最上のような良い物語ですね。確かに、少なくとも私よりは夫の方が物語の感覚に近いと思います。ただ、物語ではお互いに相手の欲しい物をちゃんと分かってますね。これが夫のように外れをプレゼントしてたら、また感動具合も違ってますね。ほんとサプライズは、外したら拷問ですよね。お菓子は、私はポテチなどの甘くないお菓子が好きで夫はチョコなどの甘いお菓子が好きなのですが、私のために買ってきたとか言ってる割に甘いお菓子がほとんどだったりするため、自分のためでは?と思ってしまいます。私も旅行は嬉しいなー。ホールケーキは、もう既に夫から作ってくれと言われちゃいました。

>主婦さん

すごいっ。夫とはサプライズ好きのレベルが違いますね。ご主人のサプライズを受け入れ、喜んであげてる主婦さんは偉いです。私は、自分で使うことになる物を勝手に選ばれるのが嫌なんだと思います。なので、服などの好みがある物はもちろん、そうじゃない物であってもそれぞれで機能性が違うので「自分で選びたかったな…」となってしまいます。確実にピンポイントで選びたいから、あまり夫に抽象的に欲しい物を伝えることはしなかったです。その分夫には、プレゼントは要らないという事も伝えていました。

• 結婚後、急にサプライズし出したのはなぜだろう…。

>水玉さん

今は幼い子供がいるので旅行は無理ですが、今後話し合ってみます。ディナーは夫が受け入れてくれれば行けると思います。
    分かります。私も物欲はそれほど無いです。使わないような高い物をくれるくらいなら、好きなお菓子を沢山買ってきてくれる方が嬉しいです。

>ちっきゅうさん

夫とは約8年付き合ってからの結婚でした。しかしその長い交際期間で、サプライズされたことはありません。プレゼントも貰った記憶はありません。それが、結婚してから急にサプライズするようになりました。それを問うてみると夫は、「元々サプライズ好きだったけど、遠距離であまり会えなかったし」とのこと。んーなんか納得いきませんが。
    サプライズが始まってからは夫を傷つけないように他を提案してきましたが無視されてきたので、今回ははっきり言ってしまいました。私も、プレゼントし合わない方が揉める事も無く良いと思いますね。

>むむさん

サプライズは今年で4回目ですが、私は2回目直後からプレゼント廃止を訴えてました。3回目の後ももう本当にしなくていいよと釘を刺しました。なので誘導はしませんでした。ただ、私の想像がつくような物をプレゼントする気は無かったと分かったので、おそらく誘導してても無駄だったと思います。私が喜ぶ物というよりは、驚く物のほうに重点を置いてる気がします。
    お菓子に関しては、私はおつまみ系のお菓子が好きで普段そればっかり食べて甘いお菓子なんて食べないのに、私のためだと言って甘いお菓子を買ってくるのは理解できませんね。普通「〇〇が食べたいな」とわざわざ言わなくても、相手を見てれば分かると思うのですが。

• 夫はナルシストなんですね。

>mさん

誕生日の時期に欲しい物があるとは限りませんよね。私も、欲しい物は欲しい時に買うのが良いと思います。
    >ご主人が絶対にいらないだろうという物をプレゼントしてみては?
    結局これもお金が無駄になってしまうので、勿体無いと思ってしまいます。

>minさん

私もプレゼントをもらう事に執着はありませが、夫が執着してるので困ります。
    >サプライズが好きな人は、トピ主さんを思っているわけではないのです。サプライズでプレゼントしてびっくり&喜ばせている俺、が好きなだけなのです。だから、計画以外の反応が来ると怒るのです。

やっぱりそうですよね。私が素直な気持ちを言ったら怒るっておかしいですよね。普通は反省するはず。私がプレゼントを夫に頼んでてのあまり良くない反応で怒るなら分かりますが、いらないと言ってるのにわざわざ買ってきて反応に怒るって…。
    私が事前に好みを伝えていても、夫は「自分があげたい物」をプレゼントすると思うので、夫には意味を成さない気がします。
    早くプレゼント贈答の無い快適な誕生日を過ごしたいものです。

>パンダの子さん

おっしゃる通りだと思います。欲しい物を一番良く分かってるのは本人ですよね。本人の気持ちを聞かずに買ってくるなんて無謀だと思います。
    ただ、サプライズしても欲しい物をプレゼントしてくれてたら私も文句は言ってませんでした。夫には自分のセンスの無さを自覚して欲しいです。

• 「究極のサプライズ」したいのてすが…。

>けめこさん

すみません。「誕プレ」としたのは、単にタイトルをコンパクトにするためでした。
    >プレゼントを選ぶのが苦手な人と下手な人の組み合わせ、言い換えれば 考えすぎの優柔不断と短絡的でナルシスト
    当たってます。私はかなり優柔不断です。決めきれずにプレゼント選びで何時間も時間を費やし、疲れてしまうタイプです。夫は、私が嫌がってるのに強行強要してるので、おそらくナルシストなのでしょうね。
    >旦那さんにとって究極のサプライズは 何も無し じゃないですか?
    そうですね。ただ、確実に拗ねると思います…。拗ねると被害者面で私を悪者扱いしてきてめんどくさいことになります。何故夫はサプライズプレゼント無しは嫌なのか…。理由を聞いても答えてくれず、「サプライズ好きな人と結婚すれば良かった」と言うばかりです。ん〜めんどくさい…。

• 我が家の場合

サプライズではないですが、
    誕生日のプレゼントはそれぞれが買います。

私が選んだプレゼントが当たりかどうかは
    実際のところはわからないままです。

ですから基本的に日用品から選ぶようにしています。
    十数年前に有名ブランドの電気カミソリ、
    最近壊れたのでそれをまたプレゼントにしました。

通勤用のカバンが古くなっていたので
    似たようなカバン。

このあたりは大丈夫ですが、
    人をダメにすると言われる系のクッションは
    本当に喜んでくれているのか? 不明ですね。

さて私は何枚も似たような衣料品を貰っています。
    正直趣味ではないです。

最近はそれを避けるべく、自分の好みをわかりやすく伝えてます。
    これが欲しい、ではなく、こーゆーのが好き、と
    一緒にいる時に買ったり、買ったものを見せてます。

色とかデザインとか、さりげなく伝えることによって
    大ハズレは減りました。

まあ、うちはサプライズに拘りがないので
    タイミングが合えば一緒に買い物に行くこともできますけど。

トピ主さん、機会を見つけては「私はこんなのが好き」と
    伝えていきましょう。
    これの色違いが欲しいとか、さりげなく。

• プレゼントをもらって喜ぶ女性など存在しない

もっと広く訴えるべきですよね。

誕生日は現金を渡すか、相手の口座に数万円振り込むのが最も喜ばれるって事を。
    一緒に買いに行くって、現金を出すために同行するだけですからその一つの方法。

お互いに相手のことを考えなくていいし、楽でいい。

• わざわざプレゼントしなくても…

>さとこさん

プレゼントって、相手が喜んでるのか本当のところは分からないですよね。演技かもしれないし。私はそういうのがすごく苦手で、本当に喜んでもらえたのかなーなどといつまでもくよくよ考えて疲れちゃいます。
    >トピ主さん、機会を見つけては「私はこんなのが好き」と伝えていきましょう。
    今すごく疑問に思えてきました。他のレスにもありましたが、そうやって希望の物を手に入れるべく頑張って伝えてそれをプレゼントで貰えるかハズレを貰うかなら、やはり自分で確実に買う方が良いのではと思ってしまいます。わざわざハズレを貰わないように頑張ることが無駄に思えてきてしまって…。友達などなら分かるのですが、お金の出元が同じである夫婦なら、わざわざプレゼントする意味ってあるのかなと。さとこさんのご意見を否定してる訳ではなく、ただただ疑問です。

>poligonさん

それすごく思います!結局は現金が一番嬉しいですよね。絶対に外さないですもんね。笑
    世の中のプレゼント好きな男性は、やはり自分に酔ってるだけなのかな。

• 趣味ととらえてみる

結婚25年50歳代半ば共働き子供はいません。

夫婦ともに誕生月が冬の時期なので洋服にしろ小物にしろ
    冬物ばかりに偏ってしまって、結婚後5〜6年で「ネタ切れ」に。
    それにお互い欲しい物は自分で買ってくるタイプだからカブるのよ。

途中からはプチ贅沢と称して美味しいショートケーキとか買うようになりました。
    1個づつ色んな種類のケーキにして楽しんでます。

ご主人は「サプライズ」自体が楽しいわけだから趣味と考えた方が
    トビ主さんもお好きにどうぞ、と思えるかも。

私なら貰ったプレゼントは飾れる物なら観賞用としてデイスプレイしてみて
    コンプリートするまで展示してみるかな。

ギャンブルや飲み屋のお姉さんにお金をつぎ込んでるわけじゃないから
    可愛い(とは思えないだろうけど)趣味だと思えば夫婦喧嘩にまで
    発展はしないと思うよ。

サプライズに飽きるかコンプリートすれば多少はトーンダウンすると思いますよ。

• さすがに、菓子などで「外す」のはない

服やバッグなどは、どれだけ相手のお気に入りを把握していたとしても、殆どは、全く同じものを買うわけにはいかない(2つあっても仕方ないし、そもそも売っていない事も多い)のだから、品選びが難しいのは判ります。「相手がまだ持っておらず、かつ相手の好みにぴったり合うもの」なんてそりゃ誰でも悩みます。

しかし、食品や酒類、口に入るもの以外では化粧品などは、ごく一部の限定品でなければ同じものがいくらでも手に入るし、極端に大量でなければいくつあっても困らないのですから、それを買えばいいのです。

そこを外すって、いったいどれだけ相手の好みを把握してないんだと思いますね。

• 花を

結婚生活40年を超えました。
    お互いの誕生日は二日違いでその中間の日に「合同」誕生日のお祝いをします。
    プレゼントはお互い虚礼廃止でやっておりません。
    1万2万の予算では中途半端で、ですが外したら痛いし。
    家族で美味しいものを食べてお仕舞いです。

花は買います。
    間違いなく喜んでくれます。
    誕生日でなくても、時折花を買って帰ります。
    いい年のおっさんが花屋でちょっと照れくさいですが
    妻が喜ぶので勇気を出して。

• 今後どうするか

>おばさんですさん

ネタ切れわかります。やはり食べ物はあまり外さないし、種類も豊富で良いですよね。
    >ご主人は「サプライズ」自体が楽しいわけだから趣味と考えた方が
    なるほど!サプライズは夫の趣味だと捉えるのはとても良い発想ですね。今までサプライズを私のためだと言われてモヤモヤしていましたが、夫が趣味でしてるなら仕方ないと思えるかもしれません。

>自称鬼嫁さん

確かに!本当に服やバッグなどは選ぶのが難しいですよね。それに比べ食品は外さないことが多いので選びやすい。おっしゃる通りだと思います。ただ、食品だけでは満足しない夫なので厄介です。

>おぢさんさん

すごい!結婚生活を40年以上過ごされてきたんですね。そして、奥様のために時々お花をプレゼントされている。素敵ですね。おぢさんさんから奥様への愛情がこちらにまで伝わってきます。

先日、夫の誕生日にプレゼントを買いました。今年はもう夫から頼まれてしまったので仕方なく。ケーキだけではダメだと言われていたので服にしましたが、やはり選ぶのに長時間かかり疲れ果てました。
    夫は喜んでくれましたが、来年からはもう勘弁して下さいという気持ちです。
    夫のためにしているはずの行動が、義務でしてる気分になってしまい、これではいけないと。

今後どうするか…。
    本当は完全プレゼント廃止にしたいですが、夫の楽しみを奪うのも可哀想かなと思ったので、夫から私へのプレゼントに関しては、夫の趣味だと捉え目をつぶることにしようと思います。できるだけ事前に欲しい物をアピールしてみますが、外れても年1回の事だと割り切ることにします。
    私から夫へのプレゼントは、当面はケーキだけで許してもらおうと思います。色々なお店のケーキをコンプリートしていくつもりです。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧