夫の料理への拘りが凄まじい

レス36
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

momo

こんにちは。一歳の子供を持つ育休中の主婦です。
夫は普段は優しいのですが、舌が肥えており独自の拘りがあるので、私が作る料理に対して不満があると言われました。
普段の献立は例えば回鍋肉・冷奴・肝の生姜煮など肉系1品と副菜2品作るようにしています。
主人に言わせると、回鍋肉は主菜では無いと言われました。主菜は肉・魚などのタンパク質をより美味しく食べる為の物なので主菜に野菜を出しゃばらせるのは嫌だそうです。つまり主人にとっての主菜はチキンステーキ・トンテキ・豚カツ・豚の生姜焼き・牛肉ステーキ・焼き魚でその他の肉野菜炒め系・餃子・肉じゃが・筑前煮等は主菜ではなく副菜扱いだそうです。
肉々しいのが主菜だし肉を塊で食べたい、肉野菜炒めなどの一口肉を食べてると貧相な思いになってくると言われ、今後薄切り豚ロースや豚・牛の細切れ肉を使ったものは作っても食べないと言われました。
その分食費が上がるなら食費代を追加してもいいとは言ってくれましたが
主人が言う主菜でずっと回しているとこっちが飽き飽きしてくると思います。
月:チキンステーキ
火:焼き鮭
水:トンテキ
木:鱈のムニエル
金:豚の生姜焼き
例えば一週間は良くても1ヶ月になるとほぼこのメニュー×4で嫌になってくると思います。
副菜・汁物をつけても野菜が少し少ないし、バリエーションに劣るし、食費代も上がるし、一歳の子供がいるのでいずれは同じメニューを食べるので偏食の子供になってしまわないかも心配です。
私がこのようなメニューだと飽き飽きすると言うと、自分の食べたい物は別に作ればと言われます。

無茶な要求じゃないのかもしれませんが、「夫の考える主菜」は私は中々メニュー豊富に思いつけないので
皆さまのお考えと、おすすめのメニューがあれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単にボリューム不足なのでは?

ご主人はガッツリとした肉か魚のメニューがないと、寂しいというだけじゃないかなあ。
    野菜は義務で食べているだけで、おなか一杯肉などを食べたいという男性は、割と多いと思います。

女性より、筋肉も多いし、たんぱく質を欲するんですよ。

今までのメニューに、ご主人だけ魚や肉のメインを追加したらいいんじゃないですか?

塩コショウで焼いて、市販のタレを3,4種類用意して、日替わりでかければいいんじゃない?

• ご主人にだけに

ローテーションしているものは、

面倒ならご主人に焼かせればいいのです

ご主人が「自分の食べたい物は別に作れば」というのですから
    そんなに手間じゃないと思っているのでしょう
    「そうね、じゃぁあなたが食べたいものはあなたが別に作ってね
    そんなに手間じゃないでしょ?」と軽く言いましょう

育休中だからってすべて家事をする必要ないですよ
    育休中だからこそ、少しずつご主人に家事を分担していって
    職場復帰に備えるべきです

• そんな食生活をしていたら

間違いなく、心筋梗塞か不整脈か脳梗塞になります。
    ソースは夫。夫もトピ主ご主人みたいなことを言って、野菜を絡めた料理を拒否しました。
    仕方ないので、肉の塊を焼いてました。
    そういう食生活を続けたある日、夫は倒れました。
    脳梗塞でした。
    医者から、「肉は食べるな。」とはっきり言われました。
    今は野菜の食生活です。
    夫は発見が早かったので、後遺症は残らずに済みました。
    倒れてからでは、遅いです。

• 飽きないのでは?

食材は無数にありますし、調理法も無数にあります。

チキンステーキだって、

和風)
    醤油砂糖で甘辛
    シンプルに塩焼き、レモンやゆず胡椒
    梅風味
    味噌焼き
    生姜焼き

洋風)
    クリーム仕立て
    カレーソース
    トマトソース
    塩コショウレモン
    赤ワインソース
    ジンジャーソース

中華風)
    オイスターソース系
    豆板醤を効かせてピリ辛
    甘酢系

ざっと思いつくだけでこれだけあります。
    牛や豚でも同様です。

魚はもっと種類があります。
    煮る、焼く、揚げるを駆使すれば、数カ月違うメインディッシュを食べられるはずです。

回鍋肉がダメだと言いたかったのではないと思います。
    それが主菜で、副菜2品が箸休めのような内容だったから物足りなかったのでは?
    回鍋肉の他に、麻婆豆腐、エビチリ、青椒肉絲等、ボリュームのあるものを合せば良いのでは。

• 主菜だの副菜だの考えなくてよくない?

ご主人が希望する主菜って、焼くだけでできるような
    料理ばかりで、しかも、そのサイクルで良いなら
    ご主人の分だけ用意して、あとはトピ主さんやお子さんの
    食べたいものを作って並べれば良いのでは?

主菜だ〜副菜だ〜と考えるから面倒臭くなるし
    働き盛りの男性が手の込んだ料理よりも
    がっつり系のおかずを好むのは珍しくないと思います。

• いくらでもあるんじゃない

そもそも、じゃあ今までは飽きないほどレパートリーがあったの?
    ×4でも飽きないんじゃないの?
    生姜焼きが塊って???じゃない?
    という議論はおいておいて。

肉が種類別に別料理なら、魚も種類が違えば別料理でしょう。

・鶏のから揚げ
    ・ハンバーグ
    ・エビフライ
    などのお子様メニューや
    ・舌平目のムニエル
    ・たかべの塩焼き(その他、各種魚)
    ・金目鯛、吉次(キンキ)などの煮つけ各種
    などの大人のメニュー
    その他、味付けのバリエーションを変えて
    ・ローストチキン
    ・ポークソテー
    さらにたまに
    ・ビーフステーキ
    を入れる。
    流れからいって
    ・ビーフシチュー(もちろんブラウン)
    は大きい肉を使えばOKでしょ

思いつくだけでこれくらい
    レシピサイトとかちょっと見ればいくらでも出てくる。

自分が野菜と一緒の方が好きっているだけだと思います。

• 献立表を作ってもらう

トピ主さんが考える献立が気に入らないなら、夫に献立表を作ってもらってはいかがでしょうか。
    今の予算と比べて足が出る分は出してもらえるんですよね。

最終手段は、トピ主さんが考える献立で普通に作り、毎回それに単なる塊肉を焼いたものでもドンツと出してはどうでしょう。ほら、肉!って(笑)

• 大変ですね。

小さい子供もいるのに、食事に文句を言う男性は困りますね。

ご主人の主張は、残念ながら正しいです。
    主菜とは肉・魚がメイン、副菜とは野菜・きのこ・いもがメインです。
    女性は野菜が好きですけど、男性は肉や魚からしっかりエネルギーを摂りたいのでしょう。

ただ、貴女のおっしゃるように、エネルギーの摂りすぎには注意が必要です。
    メタボ体型にならないような献立を考えないといけません。
    理想的な食事は、主菜1:副菜2の割合です。
    肉を食べた、魚を食べたと満足できる一皿は用意しておいて、あとは野菜たっぷりのヘルシー料理にすれば、ちょうどバランスのとれた食卓になるのではないでしょうか?

野菜料理より、肉魚料理の方が簡単です。
    頑張ってください。

• 自分でやらせる

うちの夫も料理に拘ります。
    私の作る料理は薄いらしくあれこれ文句つけます。
    いい加減嫌になったので1年前に「自分でやれ」と言ったら、やるようになりました。
    今では前日夜に冷蔵庫を確認し「△△使っていい?明日は○○作るからー」と、こちらに了承をえます。
    帰宅したら直ぐエプロンして料理してます。

• 私も薄切り細切れは主菜じゃない

ご主人が副菜とおっしゃる物の全てがうちでも副菜。

主菜として、魚か肉に温冷どちらかの野菜を付け合わせる。
    副菜を2〜3品と汁物(献立の塩分量により省く事も多い)に常備菜いろいろ。
    野菜不足にも子供が偏食にも なってない。

うちでは漬物や瓶詰め等を入れた和食常備菜セットと、ジャムやスプレッドを入れたパン食セットの2つの深めのトレーが冷蔵庫でスタンバイしています。

しかし、なぜ主菜のメニューがその5品のみのローテーション?
    そりゃ飽きるわ。

ご主人が特殊とは思えない。

料理本は読まないの?
    ネット出来るのにお料理サイト見ないの?

• べつに驚くようなことでもない

トピ主さんが作りたいメニューを作って、ご主人の分だけ一品増やしてあげれば?

ご主人はどれだけヘビロテでも飽きないでしょう。
    ステーキ・焼き魚・刺身、ステーキ・焼き魚・刺身、ステーキ・焼き魚・刺身、…とエンドレスで良いと思います。

• 自分で作る派かと思ったら違った

メニューは調べればいいだけだと思うんですけど、こだわりの内容が面倒くさいですね。
    別メニューにするのも面倒だし。
    育休中はともかく、復職してからのトピ主さんの負担がはんぱないのでは。
    がんばってください。

ちなみに私は餃子は主食だと思ってますので、子供の頃から餃子の時は白いご飯は食べません。
    たくさん作らなといけないので面倒だと実母に言われてました。

• 「料理へのこだわり」でなく「肉と魚への執着」が凄まじい

舌が超えていて味覚に優れている訳でもなく
    ただ単に「塊の肉をガツガツ喰いたい」ということですよね。

育休中は、トピ主さんと子供の分は普通の食事を作りましょ。
    夫の食事については、要望通り肉を出しておけばいいのですよ。
    食費を追加しても、肉、肉、肉!と宣っているのですから

調理法は、基本的に焼くだけ。飽きるようなら、たまに衣をつけて油で揚げればいいです。
    ウシ、ブタ、トリ、ヒツジ、サカナ。これを毎日繰り返すだけなので簡単ですよ。

育休が終わってトピ主さんが仕事に復帰した時は
    夫が夕食を作るようにすれば問題ありません。

• ご主人の気持ち、分かります

40代、夫と小学生2人の4人家族です。

どちらかというと、私もご主人よりの考え方です。

野菜炒めを作る時には、焼き魚や煮魚などと一緒に出します。
    野菜炒めのお肉って、1人分にしたらわずかでしょう?
    そうすると、タンパク源としては少ないかなと。

同じ理由で、肉じゃが、筑前煮等にも魚を出します。

餃子も5〜6個だけ食べる感じなら、副菜としてみなし
    他にも野菜炒めとか揚げ物とかつけます。
    餃子をいっぱい食べるならメインとして、他はサラダとスープとか。

回鍋肉・冷奴・肝の生姜煮のメニューなら、
    回鍋肉の量を少し減らして、焼き魚つけてあげるだけでいいのでは?

焼き鮭がメインって朝食みたいですが、ご主人は足りているのでしょうか。
    そういう日こそ、筑前煮とか肉じゃがをつけたらいいのでは?

おすすめメニューってほどではないですが、我が家の一例。
    ひき肉なら、ハンバーグとかピーマンの肉詰めとか。
    豚こまなら、唐揚げとか、豚丼にしちゃうとか。
    豚薄切り肉なら、野菜巻いてフライとか。
    牛のこま切れなら、ハヤシライスとかプルコギとか。

副菜としては、サラダ、酢の物、和え物、煮物などで野菜をたくさん使います。
    どうしても野菜が少ないなーって日は、野菜スープにするとか、豚汁やけんちん汁にするとか。

本当は一汁三菜が理想だとは思いますが、私は基本が一汁二菜です。
    まぁ、納豆とか冷奴とか入れていいなら、三菜になったりもしますが。

毎日のことだから悩ましいとは思いますが、ご主人曰くの肉々しい主菜ではなければ魚を足す、くらいのイメージでいいと思いますよ。

• 主様が思うメニューにして

野菜系の主食(回鍋肉など)の時には
    鶏肉や魚を別に『夫用』として焼いてあげればいかが?

これなら『パパ専用』として確立するのでは?

そんな肉肉した好みの人はそんなに飽きません。
    肉食べていれば満足だもの。

飽きるのはあなたなので好きなのを食べてください。

• 仕事復帰しても夫に合わせるの?

専業主婦かと思ったら、育休中と書いてあるのを見つけてひっくり返りました。
    共働きなのに、妻の料理に不満とかふざけてませんか?

育休中ならそれでもなんとか夫のこだわりを満足させられるかもしれませんが、
    仕事に復帰したら夫のこだわりにあわせる余裕なんてないのでは?

トピ主さんは普通に夕飯を作り、夫ががっつり肉を食べたいなら、
    夫が自分で肉を調達して、自分で料理するルールじゃダメなの?

子持ちの共働きならトピ主さんが頑張って「夫のいう主菜」のメニューを
    考えなくても、夫に考えさせて、夫に料理させればいいと思いますが。

• そんなんだったら

文句があるなら食べなくてよろしい!
    と言って、ご主人の分は用意しなくて良いと思います。
    人に作らせておいて何様かと思うし、お子さんの食育にも良くないですよ。

• 単なる塊肉好き

焼くだけ煮るだけ揚げるだけですから簡単ですね。
    野菜は副菜に入れれば良いのでは?

魚は大抵、焼くことも煮ることも出来ますよ。
    鰯や秋刀魚なんて煮魚にすると背骨まで食べる
    事が出来ます。

ブリ大根も大根とブリを別皿にして、水菜も
    一緒に煮て大根と一緒に温野菜にしてしまえば
    良いのです。

しかし、面倒な旦那さんですね。
    偏食なわけでも無さそうですが、舌が肥えている
    訳でも無さそうで、単にワガママ舌ってことかな。

• メンドクサー

旦那さん凄く変わっていると思いますが実家ではどうだったのですか?
    もしかしてそう言う食育だったのでは?義母にメニューをきいてみては?

でも結婚したのですから週の半分くらいで勘弁してもらって、食べないなら食べないで良いんじゃないですか?死にはしませんよ。

それにお子さんの教育にも悪いとは言いませんが、個性的な食育はこだわりが出て苦労するでしょうし、トピ主さんが居るのに全て自分に合わせて自分が食べたい物は別に作ればとかちょっと自己中心的すぎるんじゃないですか?

それか、夫だけ毎日チキンソテーかトンテキか焼き魚を追加で出しとけば?
    栄養的には足りると思うし、その他のハンバーグとか角煮とかの日は同じ物を食べればいいし。

• 文句があるなら食べなくて結構

別に夕食を作らない訳でもなし、不味すぎ料理って訳でもない。なら旦那様の趣向に合わせる必要はありません。
    料理を作ってもらって「食べたくない、食べない」なんて失礼です。
    そんなことを言われたら「食べたくないなら食べなくて結構、文句を言うなら自分で作れ」と言い返しましょう。

• 思わず笑ってしまいました

メタボが気になる男性です。昔の自分を思い出して思わず笑ってしまいました。旦那さんを
    >舌が肥えており独自の拘りががある
    と書かれていますが、そんな上等なものではなくて幼稚な舌なんですよ。中高生の男子が、ガッツリ肉が食いたい!と言ってるのと同じです。しっかり食費代を上乗せしてトピ主さんのメニューを繰り返したらいいと思いますよ。ただしトピ主さんとお子さんはバランスのとれた食生活をしましょう。手間がかかりますが、同じ物が食べられるようにメニューを工夫しても旦那さんにしたら関係ないと思います。昔の自分がそうだったので分かります。あまり生真面目に考えずに、こういう年頃なんだと思ってやり過ごしてください。毎日ご苦労さまです。

• 夫の肉の一品を追加で作る。

普通に、あなたがやりくりして、栄養やローテを考えたメニューを考える。

メインが肉の塊でない時に、夫の分を焼いてプラスする。
    それにしてもめんどうくさい夫ですね。
    主さん、お優しいですねえ。

焼くだけの同じお品を追加し続けたら?
    それで文句あるなら、もう作らないって断言します。

夫用の豚肉と鶏肉は冷凍保存しておき、焼くだけプラスソースのバリエーションローテのみにしたら?

豚なら、ケチャップ系ソースか醤油ベース和風、市販のオニオンソースやトンテキソース。
    鶏なら、上記プラストマトやチーズのせ。

和風ソースやオニオンソースなんかは、大量に作って冷凍しておけば?
    (我が家ハンバーグ用にそうしています。かちかちに凍らないんで割って必要分つかえる)

からあげがOKなのかダメなのか書いてないんですが、OKなら、一気に揚げて冷凍しておくのも手ですね。(お弁当用にはそうしています)
    ハンバーグもアウトなのかなー。(焼いて冷凍しておくと楽)

豚の角煮やチャーシューいけるなら、やっぱ大量生産して冷凍。

それにしても、困った夫ですねえ。

食事を作ってもらう有り難さがわからない夫。
    もしかして、1人暮らし経験ない夫さんかな。
    育児休暇中の今が教育時だと思いますよ。

私の場合なら、
    イヤなら勝手に食べれば?と言ってカップめんだしますわ(笑)
    これは夫婦の関係にもよるんであれですが。

もういっそのこと一気にポークソテーやしょうが焼き、やチキンソテー焼いて
    冷凍して、そーすだけあれんじしてローテで追加したら?
    味は落ちるけど、希望なんだし。

• 別に舌が肥えてるわけじゃない

ただ肉と魚をガツガツ食べたいだけ。

一緒に食え。と言われているわけじゃないのだから、気にしないで子供とトピ主さんは野菜入りを食べたら良いのでは?

旦那の食べ物は肉と魚を毎日焼いて交互に出せば良いと思います。
    おそらくドカッ!と出せば文句はないでしょう。
    食費も出すと言ってるのですし、考える必要はないか、と。

肉と魚だけドカッと。なんて胃が丈夫なんでしょうね。
    ちょっと羨ましい…。

• 魚料理もぜひ

ご主人の妙なこだわりは困りますね。
    回鍋肉は立派なメインになりませんかねぇ〜。その考えでいくと、青椒肉絲や酢豚、ビーフシチューやカレーもNGですね。
    トンカツもハンバーグも付け合わせに野菜を添えるでしょうに。要するに肉や魚が野菜と最初から混じっている料理がイヤなわけですね。

ご主人も自分で作ったらいいと思いますが、それはひとまず横に置いて、文句を言われないためにメニューをいくつか
    提案します。

・サバの味噌煮、塩焼き(大根おろし添える)
    ・いわしの蒲焼き(開いたものがスーパーで買えます)、梅煮
    ・メカジキの照り焼き
    ・さわらの西京焼き
    ・マグロのステーキ(安いキハダマグロで十分)
    ・アジの塩焼き(今nの時季が美味しい)
    ・サンマの塩焼き(秋になったら)

また、青魚では「開き」や缶詰めも便利です。鯖の水煮缶や味噌煮缶は常備しておくと便利だし、サンマやアジの開き(干物)は急いで
    いるときに本当に重宝します。

以上は加熱する料理ですが、お刺身やアジのたたきなどもすごく美味しいです。
    お肉も美味しいですが、魚のほうが季節感を味わえると思います。
    今の季節ならば、あさりの炊き込みご飯も喜ばれるでしょう。

まさかご主人は、肉じゃないと食べた気がしない、とは言わないでしょう?

参考になればうれしいです。

• うちも肉好きな夫で

チキンステーキ→おろし、フルーツソース、トマト煮
    鮭→焼鮭、ムニエル、ホイル焼
    豚厚切り→トンテキ、パイン焼、フルーツソース
    タラムニエル→レモン、フルーツソース
    豚薄切り→生姜焼き、豚丼

このほか、
    豚スペアリブ、
    ラム骨付きロース、
    ハンバーグ→パインチーズ、おろし
    なども簡単です。

ちなみにフルーツソースとは、ジャムを酢(りんご酢使ってますがバルサミコ酢でもただの酢でも可)で溶いたもの。おろしは大根おろし+小葱/紫蘇+ポン酢です。

それと、こういうタイプは骨付き肉が好きなので、チキンは骨付きチキンレッグが良いですよ。

野菜は、煮たり焼いたりしてボリュームダウンしたのを主菜のデカ肉の周囲に並べています。

• 皆さまご意見ありがとうございます

皆様具体的なレシピ案などを多数紹介して頂いてありがとうございました。
    私が主な主菜になると思っていた回鍋肉や餃子などは一般的には副菜になるのだとこちらで知れて良かったです。
    私としては夫が、豚・牛の薄切り肉やひき肉を食べないと言ったので今あるレパートリーがかなり潰れてしまうので少しかっとなってしまいました。
    こちらの意見を参考にして夫の希望に叶う料理を作れるように勉強していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 焼くだけでいい

男性って好きなメニューだったらそれほどバリエーションは気にしないものです。
    頭をひねりにひねっても、それほど満足度には影響しないと思うので、当分旦那さんの分は鳥・豚・魚・牛をローテーションして塩コショウで焼いたやつでいいと思いますよ。
    ホイコーロー等のおかずはそのあとの同じフライパンで作れます。

それで文句言うようなら、調味料を変えたり市販の具入りソース使いましょう。簡単です。

うちの旦那は毎日餃子か担々麺そして豚汁さえあればいいと言ってます。私は嫌ですが。

• 他の物もたくさんあるような

確かに肉じゃがや餃子が主菜じゃないってちょっとどうかなあとは思いますよね。
    立派な主菜だと思います。

ただ、その4品だけってのは言い過ぎでは?
    ハンバーグ、ローストビーフ、ラムステーキ、いろんな魚の煮付け、焼き魚、豚の角煮、手羽先のグリル、唐揚げ、鶏胸肉にチーズを挟んで焼いたもの、ピカタ、トンカツ、魚の酒蒸し、焼肉、スペアリブのオーブングリル、、、、まだまだあるでしょう。ネットで検索すれば無限にレシピは出てきますよ。

うちは育ち盛りの男の子がいるのでいつもそんな感じです。その代わり副菜には肉や魚は使わず野菜や大豆製品や海藻類です。豚塊り肉とかスペアリブとかその日に買ってきた肉でレシピを検索したらいくらでも出てきますよ。

• 色々出来ます。

鶏肉なら、ローストチキン・トマト煮込み・チーズと生ハム挟み焼き・ユーリンジー・フライドチキン・チキン南蛮・コックオーバン・蒸し鶏・照り焼きチキン等、色々な料理が作れます。切り身が嫌と言うのなら、骨付きモも肉を使えば良いだけ。豚肉ならさらにバリエーションがあり、牛肉も入れて考えると3ヶ月程度同じメニューは作らなくてもまかなえます。フランス料理でもソースの種類はざっと300種類以上あります。和食・洋食・中華・フランス・イタリア等の、煮る・蒸す・焼く・煮るの調理法と季節物食材を考えると容易に料理が出来ます。料理検索も簡単に出来る時代です。やろうと思えば無理な事ではありません。ただ切り身が嫌と言うなら、魚も一匹まるごと調理して出してあげましょう。(例えばメジやイナダ、カンパチ・シマアジ・ハタ等)

• ご主人に肉を買ってこさせる

ご主人は肉か魚料理をガッツリ食べたい方なんでしょうね。
    トピ主さんは、野菜と一緒に少し食べたい方なのかな。

トピ主さんの献立は、基本的にいままで通りで、
    ご主人の分だけ肉や魚を1品、焼いてあげるのでいいんじゃないでしょうか。
    スキレットで焼いて、スキレットごと食卓に出せば熱々でいい感じですよ。
    肉・魚料理の付け合わせも必要とトピ主さんは
    お考えかもしれませんが、ご主人は恐らく不要。

肉・魚は、自分の食べたい分をご主人に買ってこさせるようになさるのがいいと思います。
    ご主人が自分が食べる分を購入してこなければ、ご主人用1品料理はなしというルールで。
    あと、ご主人にはその素材を何で食べたいのか、
    「ムニエル」とか「塩コショウ焼き」などとマジックなどでパックに書いてもらっておきましょう。

トピ主さんはご主人と同じものを食べる必要はありません。
    そして肉・魚料理のメニューを考える必要もありません。

レス求!トピ一覧