座り仕事でお尻が痛い

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  • 私もでした

    私は専業主婦ですが、普段運動はヨガと体操、週2回やっています。
    でもヨガは夏休みでお休みの時、自宅で本ばかり読んでいたらお尻の骨が痛くなりました。
    ずっと座っているとあちこち体が固まります。
    一番良いのは可能なら仕事を半分に減らす、または辞める。
    そして運動、ウォーキング等が良いと思います。
    今は痛くないですが週2運動、他にだいたい毎日30分から1時間歩いています。

    ユーザーID:5271506844

  • koroさま

    お役に立てて良かったです。

    ユーザーID:2835108026

  • それそれ様に感謝

    似た症状で悩んでいたら、それそれ様のレスを読んで、仕事の合間に前屈していたら症状がおさまりつつあります。

    ユーザーID:6519938029

  • 梨状筋症候群かも

    坐骨神経痛のような症状がでますが、坐骨神経痛ではなく、梨状筋が凝ることにより坐骨神経を圧迫して同様の症状がでるものです。
    腹筋、とくに腸腰筋が凝っていると出やすいので、梨状筋と共に腸腰筋をほぐすストレッチ、マッサージが効きます。
    基本、運動不足が原因なので、運動できれば短期間に改善しますが、ラクロス用のボール(2〜3百円)を痛みのある方のケツペタ(でわかりますか?)に敷いて、上からお尻をボールに押し付けるようにもみほぐすといいかと思います。

    ユーザーID:9169853583

  • 書き忘れました

    低周波治療器を買いました。
    お尻にはやれないので、腰のしたの方(尾てい骨の脇近く)にパッドを貼って使ってみています。
    やった後は痛みがいくらかいい感じです。
    後は膝の後ろの筋?筋肉?を伸ばすのも腰痛にいいと聞きました。
    本当にお尻が痛いのは困ります。
    早く良くなるといいですね、お互いに。

    ユーザーID:4322033094

  • 同じです

    つい最近、わたしも同じ症状です。
    右の座骨が痛み出して、今は尾てい骨の辺りも痛いです。
    年齢的にも筋肉が落ちてきたとか、骨盤が曲がっているとか。
    先日、針治療にいって指摘されました。
    針とマッサージをしてもらって、その時は少しいいのですが、またすぐに痛みは戻ります。
    毎日ストレッチやスクワット等をしていますが、車に乗るときがいちばん痛いように思います。
    私もドーナツクッションを車で使っています。
    お尻に力を入れて引き締めるようにするのもいいみたいですが。
    筋肉がつくまでには数ヶ月かかるようなこともネットにでていました。
    私も参ってます。

    ユーザーID:4322033094

  • 同じ症状です

    トピレスが出るまでは、違うと思っていましたが、レスを見て、私と同じ症状だと思いました。

    そこの部分は今は痛くありませんが、代わりに左足の側面のラインがいつも違和感があって、夜仰向けに寝るとしびれます。

    お尻のソレは、足の後ろ、膝の後ろの筋を伸ばすことによってよくなりました。

    私もずっと事務の仕事で座りっぱなしでした。
    あるとき、お尻のその部分が椅子に当たった瞬間、ものすごい痛みが走りました。場所が場所だけに病院に行って、ココ痛いんですが・・・とか恥ずかしいので、1か月くらい悩んでいましたら、休日に1日中歩いた翌日は、痛みが和らいでいて、もしかしたら、運動不足?と思って、体操してみたんです。
    そうしたら、昔は前屈で手のひらが床についていたのに、全然ダメなんです。
    足の後ろ側が縮んでいたのです。

    で、前屈で手が床につくようなストレッチをしていたら、お尻の痛みはなくなりました。

    今は、仕事の合間に歩いたり、ストレッチをしたりして気をつけています。
    60代です。同じ姿勢ばかりで、毎日動かさないと、固まるんでしょうね。

    今は「5秒膝裏伸ばしですべて解決」という本を見て、やり始めたところです。

    ユーザーID:2835108026

  • 二回目です

    [左の腿裏側も痛いです] ということは
    坐骨神経痛に進行しているのかもしれませんね。

    このページの先頭にあります
    〈 新しいトピを作成 〉の右横に
    『坐骨神経痛』と入れて検索を押してみて下さい。
    過去の参考になる情報が見つかります。

    およよさんは、まだまだお若いですからきっと良くなりますよ。

    ユーザーID:5082832607

  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    痛いのは腰というより左側のお尻の骨(坐骨)なんです。
    そっち側に重心が傾いている?
    骨盤のズレも関係してる?
    その影響か、左の腿裏側も痛いです。
    相当あちこち歪んでいる?
    ドーナツ型のクッションは昔使ってました。
    その時は大丈夫だったけど、今は合いません。
    低反発クッションも沈み過ぎてしまうので、今は高反発のクッションと他のクッションの2枚重ねです。
    店頭でクッションを買う時も、試してみてその時はいい感じなのですが、長時間座るとやはり痛くなってきます。
    ネットでも、評判の良さそうなクッションを買ったのですが、自分には合わなかったようで・・・やはり実際に物がわからないと難しいですね。
    今できそうなのは、テニスボールを使ってお尻をマッサージするくらいです。(職場の人に聞きました)
    パナソニックの「エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ」という商品があるのですが、どうなんでしょうか・・・?

    ユーザーID:3951478808

  • わたしも円座押し

    円座特に羊毛のやつがいいよ。あと低反発の車用シート。

    ユーザーID:4285248605

  • ヨガ

    動画を見られているなら、腰痛に効くヨガのポーズがあります。
    無理しない程度に毎日すると効果があります。色々なポーズがありますが、あなたが合うのをして下さい。

    ユーザーID:1265418993

  • 腰痛防止クッション

    腰痛防止クッションは試されましたか?

    私の場合はぎっくり腰が出て、それは二週間ほどで治まったのですが・・・
    そのあと長時間、座ってPC 作業やると右のお尻がピリピリ痛くなるようになりました。

    カイロで温めても湿布を貼っても効果がなく困っておりました。

    友人から勧められて Amazonから腰痛防止クッションを買って使ったところ長時間、座っていても痛みが出なくなりました。
    クッションと背もたれのセットで 6,500円くらいでした。

    それと長時間同じ姿勢が良くないということで一時間に一回は立ち上がって背伸びをしています。
    これも良かったのかもしれません。

    およよさんも症状が治まって早く元気になって欲しいです。

    ユーザーID:5082832607

  • 円座クッション

    いろんなクッションを試した、とのことですが、
    実際にどういうクッションを使用されたのか書かれてないので、
    私が「これは良かった」というクッションを紹介します。

    ドーナツ型の円座クッションです。
    そこらで売っている安い円座クッションはいけません。
    私が買ったのは低反発のそこそこいいお値段のクッションでした。
    私の職場で次々にこの円座クッションを買う人が続き、
    評判が評判を呼んでかなりの人が使っています。

    ご参考まで。

    ユーザーID:3367978592

  • 腰というか骨盤が傾いて来てるのかな

    背中全体が曲がって来てませんか?
    特に骨盤が後ろに傾いているのかと思いました。

    以前より、姿勢が変わってきていると思います。
    視力落ちてるのか、背筋が落ちてきているのか、加齢なのか、猫背なのか、何か原因があるでしょう。

    低反発のドーナツクッションは試されました?
    褥瘡の始りだと洒落になりませんけど…。皮膚は赤くないんですよね。

    ひたすらストレッチ、頑張ってください。

    ユーザーID:0815367807

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