入社して1ヶ月。辞めたいです。

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

なおみ

バツイチ子なし、32歳です。今年の3月に離婚し地元へ戻り、5月から正社員として働いていますが、早くも辞めたいと思っています。
理由は、接客中心の仕事が出来ると思っていたのですが、パソコン業務の多さに参ってしまい、自分のスキルじゃこのままやっていけそうにないと思ったからです。
面接のときに、パソコンは全く出来ないことも言いましたが、なぜか採用されました。そんなわたしを雇っていただいたことは有難いことですが、パソコン業務がある程度あるなら、面接のときにどの程度パソコンを使う業務があるか言ってほしかったです。
入社3日めに、上司の方に辞めたい旨を伝えたのですが、まだ2日めだから頑張ってほしい。と言われ、留まったのですが、日に日に辞めたい気持ちが膨れあがったまま1ヶ月たってしまいました。
このままだとわたしの教育係の方にも迷惑ですし、会社にも迷惑なので早く言わなければと思っているのですが、なかなか言い出せずにいます。
わたしももう32歳なので、ある程度自分がどのような仕事なら向いているのかは分かっているつもりです。
こんなに早く辞めたいと思ったのは初めてで、自分自身でもかなり考えこんでしまいました。

バツイチで地元に帰ってきて、正社員として働きだしたら1ヶ月で辞めるなんて、人生甘いですか?
やはり1年や2年は頑張って働いてみるべきでしょうか。
自分でも本当に根性がないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は2か月でやめました。

契約社員でしたが、二ヵ月でギブアップした者です。

私も自分のことを根性がないと思いました。二ヵ月なんて会社からしたら居なかったも同然です。会社からも根性なしと思われたと思います。
    でも辞めたかったので辞めました。
    今はズルズルせずにすっぱり辞めてよかったと思っています。

>バツイチで地元に帰ってきて、正社員として働きだしたら1ヶ月で辞めるなんて、人生甘いですか?

バツイチの人って、そうでない人よりも我慢強く頑張らないといけないなんて決まりはないですよ。
    他人の目や評価は気になるかもしれませんが、
    むしろせっかく離婚して心機一転、配偶者がいないならなおさら、もっと自分にふさわしい仕事を探していいと思います。

• 先々をよく考えて

今の時代デスクワークならパソコン業務は必須だと思います。
    出来ないことも承知で採用されたのですから最初から戦力として当てにされてはいないでしょう、踏ん張ってスキルをつけるのも一つだと思います。
    年齢もお若いのですから勉強してみては?

• 自転車みないなもん

誰でもパソコンを使ってますよ。パソコンなんては自転車と一緒です。
    あなたにも慣れればできるんです。
    いままで全く使ってないなら、パソコンの壁を越えるには6ヶ月かかると思います。
    でもやがて急にできる時が来ます。

折角、入社したのに、今時、パソコンスキルもなくて採用されたこと事態に感謝して
    辛抱しましょう。

• 今どき、

PCくらい、そこそこ使えないようでどうするのですか??
    自費でスクールに通って、PCの扱いに習熟しようくらいの気持ちはないのですか?
    与えられた仕事をきちんとこなせないくせに、そんなこと言っているようでは
    使い物にならないと思いますが・・・。
    あるいは、会社は、わざとそうしているのかもしれない。与えられた業務をきちんと
    こなすことができるのか否かを観察しているのかも。どうやら、貴女は罠にはまったみたいですね。

• 最終的には自分の判断でしょうが…

パソコン業務の多さってどの程度のレベルをやってるんですかね?

接客・販売とかのお仕事だって、製品を発注したり
    在庫を管理したり、今どきはネット販売と併用だったりするんだから
    苦手苦手、と言ってると何にも仕事できないんじゃないかと思うんですよね…

これがもし逆で、PC業務のみです、って言ってたのに
    接客ばかりだったら「対人恐怖症」みたいに苦手なこともあると思うけど
    PC苦手、でやめてしまって、その後ほかの仕事につけるんでしょうか?

ちょっと疑問です…

• せめて、

3〜6ヶ月は頑張ろうよ。
    主様は”教育係に迷惑がかかる”って言ったって、主様がそんなに短期で辞めちゃったら、
    採用担当や上司に迷惑を掛けるし、更にそんなに急に辞められたら後任が見つからないんじゃないの?

パソコンの業務の内容がわかりませんが、そんなに高度なレベルを求められてるんですか?

いずれにしても、辞めるのではなく職場待遇に関して上司に相談してみたら?

先に書いた様に一カ月未満で辞められたら本当に管理責任取らされることになるよ。

• 楽しい職場はない

トピ主さんにすれば、苦しいのでしょうね。気持ちは十分わかります。

ただ、ほとんどの人は給料のため生活のため、必死で努力されているはず。

夫も現場でしたが、体調を崩し、すぐ上の上司に相談しても無視。
    体がもたないのを理由に2週間の休暇を勝手にとり、

その後、係長や部長が集まり、話があるからと、呼び出し。結果、事務職に替えてもらい、体調は改善したのですが、パソコン知識は全くなし。

本を購入、隣の人への質問は2度までと決め。必死に努力していました。
    ネットで質問もしていました。そこの事務担当では、他に資格も取っていると有利なので、独学で一生懸命でした。6人受験で、夫は初で1人受かりました。最低の合格ラインで。

トピ主さんは、やめたい綱引きに近づいていませんでしょうか。
    正社員って、幸運だと思います。

母から昔、独身で働いていたころに『やめるのは簡単。次の職場でも同じ待遇のみ。やめる、同じ待遇の職場の続き。この連鎖はどういうわけか決まっている。だったら、はじめの職場で辛抱して働くしかない。見ている人は見ている。』でした。

天からトピ主さんがどう動くか、やめろ・やめろ もっと優しい仕事はあるさって
    風を送っているかも。

梅雨や雨、天候不良と続きます。
    大変だろうと思います。どうか、負けないで(岡本さん・坂井さんの歌を応援歌で)精進してほしいです。

• もったいないです

せっかく正社員の仕事がきまったのに
    辞めるてしまうのはもったいない気がします。

パソコンができないことは面接で伝えてあるので
    これから頑張ってパソコンの業務も覚えましょう。

転職するとしても
    今はどの職場でもパソコンは使えないと難しいと思います。
    チャンスだと思ってもう少し頑張ってください。

• 甘くはない

全ては自己責任と自主自立が基本です。

• 辞め癖つくよ

30才過ぎてそんなことしたら、後悔しますよ。
    あなたのスキルに仕事あわせるんじゃないの。
    あなたが仕事できるようにスキルあげるの。
    パソコンなんて、慣れです。

• チャンスだと思うよ

>もう32歳
    …じゃないですよ。まだ32歳。おまけに独身だから自分の為だけに生きる事ができるじゃないですか!?

そんな状況の中で与えられた苦手なパソコン業務。
    苦手な事も、このまま続けてある程度できるようになったら、あなたのこれからの人生設計が無限に広がりますよ。
    今まで考えもしなかった仕事や世界が待っているかもしれない。すごいチャンスだと思いませんか?
    あなたに与えられるべくして与えられたチャンスだと思いますよ。50歳手前の私からしたら、とっても羨ましいです。

ここで踏ん張らなくちゃ、いつ踏ん張るの?
    辞める事はいつでもできる。
    とにかく今は、もう少しだけ頑張ってみて!

• トピ主です。

あと、辞めたい理由として、同じフロント係の子たちがみんな19歳から20代前半の若い子ばかりなので、なかなか馴染めずにいます。 まだ1ヶ月なので馴染めないのは当たり前なのですが、共通の話題もあまりなく、お昼の休憩中なども話題に困ってしまい、休憩時間がすごくストレスになりました…。

• なんとかなるさ!

なおみさん、パソコン業務がなければ今の仕事はやって行けそうですか?
    それとも今の仕事事態が辞めたいですか?
    もし前者なら後1ヶ月頑張ってみない?
    私は事務職をいろいろしてるけど会社が変わる度にシステムが違う、フォーマットが違うで最初は苦労しました。
    でもね、毎日、毎日やってると嫌でも覚えるんだよなぁ〜そして気付いたら出来るようになってるんだなぁ〜って感じ(笑)
    教育担当者の人に迷惑って…会社は分かってて雇ってるんだから気にしない。
    もう1ヶ月だけ頑張って、やっぱり無理って思ったら辞めたら良いと思います。

1つ質問!
    なおみさんが入社してから今までで、まだ何も出来るようになった事はないですか?
    パソコンも入社した時と同じで使用する画面は聞かないと開けないですか?
    そんな事はないと思いますけど…どう?
    1日、1日少しずつ出来る事、分かる事が増えて行くんです、なので後1ヶ月やってみよう!
    ただ行くだけで良いんです。
    今日だけ頑張ろう!って…そして1日が終わったら明日も行ってみるか?って…
    それを続けると気がつけば出来るようになってますよ、だから大丈夫!

私はキツイ教育担当者だったので、そーやって1年半頑張って仕事が面白くなった頃に業務縮小で派派遣契約解除(涙)
    胃潰瘍にもなったってのに…ったくもうって感じです。
    身体を壊してまで頑張れとは言いません、でもパソコンだけがネックなら後少しだけ頑張ってほしいです。

出来るようになって来たぁ〜頑張ってますって連絡を待ってます。

ファイティン!

• 今後の見通しをどう考えるか

難しいですね。

まずあなたが正社員として働きたいのか、生活できればそこを気にしないのか。
    そして接客業などサービス業の場合、PCを使いたくないといっていると給与の上限ってあると思うのですが、それで今後の生活は問題ないと考えているのでしょうか。

PCに向き不向きがあるのは確かです。
    でも会社の方で頑張ってみたらと言っていることを考えると単純な入力と
    すでに決まったやり方のできているPC作業であたらしいことを自分で勉強してやれと言っているのではないのかと思います。

正社員ということを重視するなら、今の仕事の内容で、出来ていないことを許容してくれるのにここでPCを勉強しておかないことはもったいないと思います。

ただ人は体を壊してまで働くべきではないので、本当にあわないと思うなら早い段階で考えるべきです。半年がんばってやっぱり辞めますと言われてもそこは会社としても辞めるなら早く辞めてほしいところはあります。

一方で最近本当に売り手市場で採用が難しいので簡単に辞めてほしくはないのと本人のためにも一応のとどまってみてはの助言はします。

今後はあなたもまず採用されることだけではなく、続けられることを考えて仕事の内容を確認して面接をうけるようになるのであれば、辞めるのはありだと思いますよ。
    (内容を読んで若い子だろうと思っていたら実はそれなりの社会経験のある年齢でびっくりしました)

• 地元って

まさか、実家じゃないですよね。

ならば、問題ないですよ。
    誰に迷惑かけるでないし。

• 苦手意識が強すぎる?

職場に、PC操作が苦手らしき上司がいます。
    (アラフォーくらいか?)

シフト表を作成するだけのことなのですが、
    印刷したものがきちんとできてないと話にならないのに、
    手書きでぐちゃぐちゃにするだけで、
    翌月も同じところがミスしたまま残っているので
    全く改善されません。

入力方法を覚える気がないんですよね。

で、毅然と「自分はちゃんとやっている」と
    見栄?なのか言い張るので始末におえない状態(呆)。

教育係に迷惑とかいって
    覚えないことのほうがよっぽど迷惑だと思います。

自分で向いていないと判断するのはかまいませんが、
    面接時にPCができないと言えたなら、
    PC業務はどの程度あるのか聞けばよかったのに。
    言って欲しかった、は、いまさらって感じ。

バツイチなんか関係ないですよ。

いや、もしかして傷心で、
    仕事に身が入らないのかもしれないですけど。

どこも、接客内容をデータ化したいでしょうから、
    PC操作は必要なんじゃないかなぁ?

まぁ、1ヶ月で辞めてもいいんじゃないかとは思いますが。
    あまり、思いつめないでね。

• そうはいっても

私なら辞めない。

取り合えず実家にいるし、親御さんもまだ現役だったりすると、バイトぐらいでやっていけるって思うかもしれないけど、ぼやっとしてるとそれですぐに10年くらい経ちますよ。

子どももいないし、また結婚すればいいとか思ってるかもしれないけど、今の時代、中高年フリーター女性と結婚して養ってあげるなんて男性(きちんと働いている正社員)は少ないです。

あなたを養ってくれる人はもういないんです。

パワハラが横行して違法残業させられてっていうなら次を探すしかないけど、パソコンを使えないといけないなら覚えるしかないです。1日教室などもありますから自主的に通う。マニュアルを購入して読み込む。一般的なソフトなら家で自習する。

• 主さんの辛さは主さんにしか分からない。

こんにちは。
    その職場、人間関係はどうですか?

私から見れば
    人間関係に問題のない職場であり、
    辞めたい理由がパソコン操作があるからという点のみでしたら
    もうちょっと続けてみてもいいと思います。
    パソコンは慣れればできますから。

人間関係は……
    高圧的な人はいつまでも高圧的ですし、
    些細なことでも告げ口をして人を陥れようとする人も、いつまでも変わらないので、
    人間関係が問題なら、早く辞めることを勧めます。
    異動がない職場でずっと一緒にやっていくにはかなりのストレスですからね。

ただ、
    主さんの辛さは主さん自身にしか分からないとも思います。
    何となく合わないとか、そういう直感も当たることがあるとも思います。

耐えられるかどうか、自分で見極めましょう。

• フロント係の人達も正社員なの?

バイトやパートだった場合、あなたはその業種では
    バイトやパートでしか雇ってもらえない可能性が
    高いです。
    そして、接客業だったとしてもある程度の立場の一人で
    あれば事務作業(PC義務)がついてまわります。
    再婚して養ってもらえるとか、ご両親が裕福で働かなくて
    いい位の遺産が見込めるのならバイトやパートでも
    いいでしょう。
    ですが、今後1人だったり再婚してもい1馬力じゃ
    厳しい相手ならバイトやパートしかやれないようじゃ
    10年後20年後に行き詰まるのでは?

• パソコンは必須

行きつけの美容室もネット予約が出来たり、顧客管理とか紙台帳もあるけれど、パソコンは必須になってますね。

レジも毎回美容師さんは大変そうです。ファミレスもレジで勤怠管理とか。投稿出来るなら本屋さんで初心者向けの説明書を買うとかは?

マニュアルはありませんか?

• 勉強なしに生きられない

パソコン苦手だった人に、仕事でパソコン作業が与えられたのは、
    職運に恵まれたとってもラッキーなことなのだと思います。

作業的には誰でもできる打ち込み業務とかなのでしょ。
    関数を使えとか、VBAを作るとかではないのでしょう。
    せっかくパソコンの入門作業にありつけたのですから
    そこは御自身の職運に感謝するべきです。

>同じフロント係の子たちがみんな19歳から20代前半の若い子ばかりなので、なかなか馴染めずにいます。

若手の台頭や世代交代は目の前の現実なので受け入れるしかありません。
    これからも歳を重ねていくのですから、一生付きまとうことです。

逃げの人生をここで食い止めましょう。

でなければ今年一年。離婚、退職、無職、金欠とどんどん奈落の底に落ちていきます。
    せっかく貴女に舞い降りた現実的な職運をフイにしてしまえば、運命の女神から見放されてしまいます。

• うーん…。

正直な感想だと、
    その年齢でPCスキルなしなのに
    正社員採用されて1から覚えれるのは
    幸運な事だと思いますよ。

もうちょっとだけ頑張ってみてはどうでしょう。

レス求!トピ一覧