【簡単めし】情報求む!

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ラムネちゃん

訳あって簡単めしの情報を求めています
・簡単に入手できる
・簡単に食べられる
・簡単な後処理ですむ
・保管が簡単
などです。

・冷凍食品
冷凍庫がそんなに大きくないので限界があり、味や栄養的にもあまり気が乗らず、ごみも出るし使いかけを保存するために口を縛るなども面倒なので順位は低い。

・野菜
カット野菜は出来るだけ使いたくないけれど、ニンジン一本買ってきたとして切る手間などを考えると仕方ないのかも。
そのまま食べられるトマト・キュウリ・小分け菜っ葉ばっかり食べている。
ほかに何かアイデアが欲しい。

・肉
切る手間やひき肉こねる手間や洗い物を考えると、ハムとウィンナーとベーコンしかないのかも。
私は袋ごとチンして皿に盛らずそのまま食べている。

・魚
缶詰くらいしか思いつかない。買うのも捨てるのも缶は遠慮したい。
シラスならそのまま冷凍して解凍しないで食べられる。
たらこも冷凍のままご飯に乗せれば解凍しつつ食べられる。

・加工食品など
練り物、豆腐、納豆、鰹節、フリーズドライ、ヨーグルト、プリン、ケーキなど菓子
あとは何かありますか?

・主食
パックご飯、流水麺、パン、餅、ゼリー飲料、カップ麺

その他に、作り置きだけどこれは簡単で長持ちするよ!とか、これとこれを混ぜるだけで美味しいよ!など、簡単めしアイデアをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう言えば。

素麺と粉末お吸い物。
    粉末お吸い物と水を鍋に入れて煮だったら素麺をそのまま入れる。
    これ、即席にゅうめん。
    なかなか美味いです。

思い出したらまた書きます。

• 卵かけご飯

冷凍食品
    口を縛るより、折って洗濯ばさみで留めとくと簡単です。
    ミックスベジタブル、シーフードミックス、枝豆は、わりかし楽では。

野菜
    モヤシを追加で。炒めるか茹でるか。
    洗うだけで食える系なら、セロリ、プチトマト。

豚や牛は、小間切れかスライスも、そのまま焼くだけで良いのでは。
    焼いて、焼き肉のタレで食べれば良いです。
    あるいは、モヤシと炒めて塩コショウ。
    フライパンも面倒なら、魚肉ソーセージ丸かじりか、お総菜で唐揚げやカツ買うぐらいかな。

干物と鮭切身を焼けたら幅が広がりますが、グリルがないとか、グリル洗うのが面倒なら、確かに手段は無いかな。
    グリルが無ければ、煮魚やフライ、鍋に入れる、だけど、その方がハードル高いでしょう。
    お総菜コーナーで、焼いてある鮭やサンマの切り身、ブリの照焼なんかを買う方が手っ取り早いでしょうね。
    あとは鮮魚コーナーで刺身の盛りを買う。

加工食品
    心太、刺身こんにゃく、茶わん蒸し、味付けもずく、味付けめかぶ、高菜と縮緬雑魚、キムチ、浅づけ、カットフルーツ盛り……
    だいたい、みんな同じところにまとめて置いてあるから、定期的に売り場を見て、美味しそうなのを試せば結構飽きないですよ。
    豆腐も、卵豆腐、枝豆豆腐、ごま豆腐など、冷や奴用は多種多様です。
    豆腐は、冷や奴用なら、器に空けず、スプーンでプリンのように食べれば楽です。一口だけすくって出来た穴に醤油やタレ入れればいいです。

あとは、新鮮な生卵とチンした熱々ご飯で、卵かけご飯ですかね。
    インスタントラーメンも、袋麺を鍋で煮るぐらいはO.K.なら、モヤシや豚肉細切れ、シーフードミックスも一緒に入れて煮たら良いです。

• 一人暮らしの経験から

- 予算が許すなら、一番簡単なのはお刺身

- お皿を洗うのが面倒なら、紙皿使ったら?

- キッチンばさみで食材をカット = まな板がいらない。

- スライサーを使う。人参も紙皿の上で千切りスライサーでカット。
    スライサーは、使い終わった直後に水で流せばOK。
    スライサーは100均にあるよ。

- 千切りスライサーといえば、ズッキーニもいいよ。ズッキーニは生で食べられる。
    千切りスライサーで細長く切ったズッキーニに、市販のパスタソースをかけて食べる。

- 火を使う調理は一切なしという前提かな?
    フライパンを使っていいのなら、豚こま(大きすぎたらハサミで切る)と野菜を炒める。
    その際、一番簡単な野菜はピーマン、ズッキーニ、豆苗だと思う。洗うのも切るのも簡単。
    豆苗は洗わずに食べてるけど、特に問題は起きていない。

- そのまま食べられるもので、チーズは?
    6Pチーズに海苔巻いて食べるとおいしいよ。

どんな「訳」があるのかわからないけど、そういう時もあるよね。頑張って!

• ・・・・

使いかけの食品の入った口を縛るのすら面倒なんですか?
    訳あって、とありますが、私はその訳を知りたいです。
    そんなに面倒くさいのなら、ふりかけを買ってきてご飯にかけたらどうでしょう?
    あ、ダメか。
    使いかけのふりかけの口を閉めないと、ですもんね。

• 色々やっています

定番は、納豆、ヨーグルト、モズク酢、茶碗蒸し、プリン、コーヒーゼリー、水羊羹、コンニャクゼリー、バナナなどです。

冷凍のホウレンソウは緑黄色野菜を採るため良く使います。

そのまま解凍してカツブシをのせ醤油で食べる。
    インスタント味噌汁に具として加える。

パック豆腐もインスタント味噌汁に加えると美味しくいただけます。

チーズも色々種類があり栄養価も高いので良く利用します。
    とろけるチーズを市販のピザに加えると美味しさがアップします。

レンジで目玉焼きができる道具は簡単で便利です。

レトルトのカレーをご飯、お餅、うどんと組み合わせています。

冷凍の焼きビーフンは冷凍庫で場所を取りません。

パックの塩辛を温かいご飯に載せて食べるのが好きです。

奥さんには味覚がおかしいと言われますが、温かいミルク粥も大好きです。

フライパンが必要ですが冷凍餃子は失敗なくできるので時々食べたくなります。

市販のオデンなども自分で具を足せばそれなりになります。

卵があまった時はゆで卵にしてポン酢に漬けておくと味がしみて美味しくなります。

定年後、奥さんの手料理は晩御飯だけですので、色々工夫をしています。

レスを参考にさせていただきたいと思います。

• 出来合いではダメですか?

デパ地下でもスーパーでも、鳥から、ハンバーグ、惣菜サラダ、ひじき煮、いろいろあります。毎食は無理でも、肉や魚、野菜料理はそれらで摂取するのではだめですか?
    販売時間に間に合わないなら24時間営業の牛丼屋やFFでテイクアウトとか。
    買いに行く時間もないなら、レトルトのミネストローネや野菜たっぷりスープ、ビーフシチュー、豚の角煮などまとめ買い。種類も多くて便利です。

レンジで焼き魚できるという進化系クッキングシートを使って様々な魚の切り身や干物、魚のレモンオイル漬け(調理済み)等を焼けば、魚料理はクリア。
    もやしと豚こまを、焼肉のタレ、好みのドレッシング、ポン酢などをかけてレンジでチンするだけ。
    缶詰はヤダというけど、やはりツナは使い勝手いいです。納豆とツナを付属のタレとマヨで和えてごはんとともに。ミックスビーンズとともにホワイトバルサミコで和えて豆サラダ。とろけるチーズとともにツナチーズトースト。缶の回収日が少なくて嫌なのかな?

野菜のレパートリー増やすには加熱調理はしたい。だからカット野菜は仕方ないかも。
    千切りキャベツをザルにいれて、お湯をかけて好みのドレッシングやポン酢で。
    キャベツやもやし、にら、きのこなどのミックス野菜とベーコンをレンジで。
    ステック野菜やスライスかぼちゃをレンジで柔らかくしてゴマドレやマヨやバーニャカウダソース、マヨ&ケチャップで。
    柔らかくしたかぼちゃをインスタント味噌汁に入れてかぼちゃの味噌汁。これ、結構いけます。

頑張ってこの時期を乗り越えてくださいね。

• 冷奴にトッピング

豆腐は高蛋白な野菜加工品ですからおすすめです。充填タイプのを買えばとても長持ちします。
    しらす干しやタラコを乗せると非常に美味です。お好みで海苔や薬味も。
    塩っぽい味ならだいたい合うのでいろいろ試してみるといいと思います。
    オリーブオイルをかける派が多いですが、自分は米油をおすすめします。
    そういえばエリンギをスライスして塩コショウして米油で炒めると非常に美味です。
    もちろん豆腐にも合います。

• チーズは嫌い?

別のトピにも似たようなレスをしたのですが、
    私はパンとチーズと生ハムの朝食が好きです。
    チーズが嫌いでなければ、試してみてください。

野菜について、ベビーキャロットとかヤングコーンなどは、そのまま食べれます。袋入りで売っていますよ。
    カリフラワーは生で食べられると聞いたことがあります。自分では試してないですけど。

一人暮らしをしていた若い頃は、アーモンドチョコとチーズと野菜ジュースで一食まかなったりしていました。ずぼらでした。

魚について、お菓子売り場で、魚のみりん干しみたいなのを見たことがあります。そのまま食べれるおつまみのような扱いだと思います。

おつまみ、といえば、ナッツ類です!
    そのまま食べれて栄養満点。カロリーも摂れるし、いいんじゃないでしょうか。

肉類は、パテというテもありますよ。パンに塗って食べればよろし。

思いつく簡単めしはこのくらいです。

レス求!トピ一覧