退職の際の、同僚へのギフトについて

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

トピ主

客観的なご意見をお聞かせください。

都内で働く社会人です。
3月末に、同じ部で働く先輩が定年退職しましたのですが、
「皆さんでどうぞ」といただいたお菓子について、ジャッジをいただけないでしょうか。

先輩の情報です。
・年齢60歳定年
・退職前(2017年10月頃)、有休など権利という権利を半年間使う。本人は引き継いだと思っているが、とても引継ぎといえるようなものはなかった。引き継ぎ書を作る時間の余裕は2か月あった。
・仕事は、出来ない
・実家暮らし、都心の高級住宅街在住なので、生活に困っているとは思えない

一緒に働く人間としては、かなり迷惑を被った上での退社でした。

その先輩が、最後挨拶と片づけに来た時に、有名店のラスクをいただきました。
それが自宅用のような、簡易包装のものでした。

社員が20名弱の会社の為
簡易包装の同じ味を複数パック(1人1個配り、1〜2個余るような感じです)。

旅行などのお土産であれば気にならないのですが
40年弱勤務、人に迷惑をかけた上で、簡易包装のギフトというのが
私は信じられませんでした。

こういう事を気にするのはいやらしい事だとわかってはおります。
不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を期待していたのですか。

何を期待していたのですか。

経済的なことや暮らしぶりは関係ありません。

定年退職するというのに会社や周囲への感謝の気持ちもなく、迷惑も考えず、使える権利は全て使い尽くしてやろうという、そういう方なのです。

そんな方がお菓子を携えて来たというだけで、多少の常識はあったのか!と驚くべきことなのではありませんか(笑)

ただ、残念ながら気がついたのはそこまでで、形だけでも体裁を整えようとは思わなかったのでしょうし、自宅用に同じ物を購入したことがありますが、少しでも安く抑えようと思ったのですよ。

それに、本人は周囲に迷惑をかけたなんて、これっぽっちも思っていなかったのですよ。
    そう思う人間は、自分だけの権利を主張したりしませんから。

トピ主さんには信じられないかも知れませんが、世の中には色んな人がいますし、自分がその立場になった時に同じことをしなければいいだけの話です。

• あんまり気にならないかな

多分仕事上の不満などでイライラしてるので、トピ主さん的には「迷惑掛けた癖にこれか!」という怒りがあるのでしょうが、今回のお菓子の件と迷惑かけられた話は全く別です。
    本人は迷惑を掛けたなんて思ってないし、自分が仕事が出来ないとも思ってません。引き継ぎも本人はきっちり出来たと思っていますので、そういうお詫び的な意味合いを含んだうえでのチョイスではありません。

次に、まあ確かにもし私が渡す側なら恐らく化粧箱入りを選んだとは思いますが、簡易包装とはいえ一応プラスチックの薄いケースのようなもの(しめじとか入ってるような素材)に入った上で袋に入ってるものですよね。
    最終的に皆の手元に渡る時は個包装の状態になってるわけですから、信じられないと言うほどのことは無いですね。

私の会社は既にお菓子配りの風習を止めましたが、廃止前でも結局は「○○さんから」と言ってバラの状態で手元に来たので、元の箱が何かまで考えませんでした。

更に言えば、定年退職するのであればどちらかと言えば送り出す側が手厚く労うものであって、定年する側が特に気を遣う必要は無いのではないかと思います。

あと有休消化は最近は特に珍しくありません。権利ですから。

と言う事で、そりゃ化粧箱入りの方が丁寧だろうけど、信じられない憤慨する程の事でも無いかなと思います。

見る人によっては土産物でも簡易包装は失礼だ!と感じる人もいるでしょうし、私のように今回のお菓子が簡易包装でもまあいいんじゃない?箱は食べられないし。と思う人もいるでしょう。

• 仕方ない

人間、経験しない又は教えて貰わないと理解できないものです。
    いくら社会が「大多数はこのやり方。」と暗黙のルールを強いたとしてもそれに従うかしないのかは本人の自由です。

働く必要も無い程に実家に財産があり、本人も研鑽する気がないなら、トピ主さんのケースは仕方ないです。
    70年、80年生きてきた人でも「えーっ。」と吃驚するような事を言ったり態度をされることがあります。若輩者の自分にすら分かることが全く分からない様子。

人は意外と狭い世界に生きます。経験したことがない(またはアドバイスで擬似体験)こと以外は理解できない。
    件の先輩は一応間違ったことはしてません。権利を精一杯主張しただけ、餞別のお菓子も別段義務ではないからしなくても良い。

そんな人もいるのね.......と割り切りましょう。

• あり得ないです

人様から頂いた物について、
    その方と面識のない人々を巻き込んで「ジャッジして下さい」なんて
    失礼なことをしてはいけないと思います。

トピ主さんのやっていることこそ、あり得ないです。

退職の挨拶のお菓子は義務ではないし、気持ちです。
    この習慣がない会社や、禁止している会社もあります。

個装なら、
    箱入りだろうと、ビニール入りだろうと
    こちらの知ったことではないです。

また、日頃から、自らが贈物を買う経験が少ない人は
    お店で目に入ったものをただ買うだけで精一杯だったり、
    店員に言われたまま、それに従っただけのパターンが考えられます。
    店員がバイト学生や若く常識やマナーを知らない場合、
    間違ったアドバイスしているのを耳にします。

引き継ぎができなかった云々は、
    その方の上司の管理能力にも問題があります。

しかも、2ヶ月も前の話ですよね。

既に、召し上がりましたか?
    感謝はないのですか。

• だからでしょ

いやいや、、ジャッジってそこまで書き連ねるほどの迷惑をかけまくってた人に、退職の際の行動だけ期待するほうがおかしくないですか。

そういう人だから、同僚へのギフトもそれなんでしょう。
    うん、悪い意味で最後まで期待を裏切らないね、、って感じじゃないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういう人もいるさ

トピを読んで思い出しました。
    私の同僚にも同じような人がいましたが、その人は挨拶もお菓子配りもなかったです。

お菓子を配るだけまだましだと思いました。

• え?

退職する人に贈るギフトではなくて
    退職する人があいさつに置いていったものですよね?

ありがとうございました皆さんでつまんでください程度のもので
    十分では?

むしろなしでもおかしくないでしょう

とぴ主さんはどうするべきだと思うのですか?

まさか一人一人にに折り菓子が必要だったということですか?

• んー

引き継ぎとお菓子は切り離して考えるべきですね。

同僚が退職や異動のときにお菓子を配るのはが嫌いらしいのですが、
    こういう話を聞くと、一律廃止がいいのかなと思います。

強制されるべきものではないはずですけどね。

• 気持ちだからね

退職の時のお菓子配り…。面倒臭いなあ〜と思います。
    別に義務じゃないんだから配りたい人だけ配ればいいと思います。人数が多いと金額的にも大変です。頂いたものは気持ちと思って受けとればいいんじゃないかな。簡易包装でも別にいいんじゃない?配れば箱なんか関係ないし。
    トピ主が『年齢や勤続年数を考えて、こんなお菓子ありえない』と思うのは勝手だけど、それはあくまでトピ主の考え。人それぞれだから。もう会うことのない人なんだから、別にどうでもよくない?

• そもそも必要か?

退職のあいさつのお菓子、って必要ですか?
    私は大阪で長い間働いていたのですが、そんな風習は無かったです。
    中部圏に引っ越して、最初の職場で
    退職した人が一人一人に何か渡しているのを見て
    びっくりしました。

しかも、パートの私たちには無くて、もっとびっくりしました(笑)

私も一応は、主さんの言うような簡易包装のお菓子を渡して
    退職するようにしていますが・・・
    なんですかね。どうも好きになれない風習です。

在職時にお土産を買ったり
    お菓子を差し入れるのは全く抵抗無いんですが。

ましてや、入職の挨拶にお菓子とか・・・
    よくわかりません。
    地域性なのか、最近の風習なのか。
    どっちなんですかね。

• ジャッジしてどうするのか

もともとそういう人なんですよね、
    だったら想定内なの事なんじゃないですか?
    ああ最後まであの人らしいわねで済むと思うのですけどね。

引継ぎがちゃんと出来て無くても元々仕事の出来ない人なら
    その後残された人が困ることもないだろうし、
    定年でいなくなってくれたことが一番ありがたいじゃないですか。

• ありがとうございます

お忙しい中、コメントをいただいた皆さま
    ありがとうございます。

まず、引き続きとお菓子は別物という
    ご意見が多いですね。
    気持ちを改めたいと思います。

菓子折り、面倒くさいのご意見は
    理解できます。

ただ、我が職場は、旅行や出張でのお土産を買わないと、
    先輩女性たちが裏で文句を言っているような状態です。

退職の際は全社としてかなりのビッグイベントとなります。
    そういう社風はご理解いただければと思います。

私からは有志グループ+個人としてギフトはお渡ししました。

本文に記載のとおり、権利である有給だけではなく、
    他にも(結果的に)権利と言えないような事もしていました。
    権利のあるものはお互いさま、と思っているので、有給だけで怒るような事はしません。

私達が一人一人に菓子折りが必要だなんて一言も書いていません、

皆さん書かれているように
    その女性にとっては、お世話になった、
    迷惑をかけたという自覚は無いのでしょうね。

残念ですが、それで納得しました。
    この辺でトピを締めたいと思います。
    ありがとうございました。

• びっくり

何を期待しているのでしょうか、、、。
    私なら嫌いな方からの贈り物は逆にいりません。
    高級で手の込んだ贈り物であれば約40年間の至らなかった部分が補えると言う事ですかね?

〉こう言う事を気にするのはいやらしい事だとはわかってはおらります
    とご自身でも言ってます。いやらしいです。
    退職した人の菓子折りはあったらラッキーくらいでいいのでは?
    どんなに良い人でよく働いていてもそう言うのに無頓着で何も用意しない人だっていますよ。

• 同感です

私も主さんと同じ感覚ですね。
    バラの菓子なんて、これまた、よく人となりがでていますよね。
    例えば、明日から産休に入る、暫く私的な事情で長期間休むとかなら、バラの菓子一つ一つでも、気遣いを感じるけど、定年退職で、バラ菓子は無いな。
    私の経験では、結婚祝いを課で1人3000円ずつ出しあい、数万円の祝い金をお渡ししたら、お返しは本人の地元のお菓子バラひとつずつで、しかも自分で配らず。昼休みに殆んど無人の課の自席で立って頭を下げて、それがお祝いを頂いた方へのお礼だった。
    色々な感覚を持った人(残念な)が、いるもんです。